最近YahooのADSLに回線を変えたのですが、
今までダイヤルアップで使えていたOutlookが使えなくなりました。
解決策が分かる方がおられれば是非教えて下さい。
OSはWin98で、ソフトはOutlook Express 5 です。
よろしくお願いします。

パソコン初心者なので、できれば誰でも解るような説明でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

DIONの場合、自社のADSLサービスと、NTTのフレッツADSLサービスにしか対応していませんので、YAHOO!BBでの接続で、DIONのメールアドレスに来るメールは読むことが出来ません。



どうすれば良いかですが、パソコンのモデム端子は空いてますよね?今までは、そことモジュラージャックをケーブルで接続していたと思いますが、またそこを使います。そして、今まで通りダイヤルアップ接続で接続して、メールを受信します。ADSL接続にする時に、前のダイヤルアップ接続を削除してしまったのなら、もう1回作り直してください。

あとはYAHOO!のMy YAHOO!に登録して、YAHOO!アドレスとYAHOO!BBアドレスを作って、メールフレンドにアドレス変更の通知をする方法もあります。

更に12月以降には、DIONも8MBのADSLサービスを始めるようですから、対応地域に入っていれば、YAHOO!BBから乗りかえる方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんアドバイスありがとうございました。
どうやらバカな事をしていたようで・・・。
結局Yahooアドレスを作る事にしました。

また、ココで質問する事があると思うので、その時はよろしくお願いします。
今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/16 16:07

No.5 mpyさんの回答通りです。


DIONは専用の接続ポイント(0077で始まる電話番号)を使っていますので、その回線から接続されたもの以外はメールサーバに接続できません。
お陰で、接続時間を秒単位で計測して精算できますのでメールを主に使っている方なら、とても割安感があると言えます。

余談になりますが同じ事がLIVEDOORにも言えます。
ただし、LIVEDOORに関しては、WEBメールも出来るようになっていますのでWEB上からメールを送受信できます。
    • good
    • 0

私も最近、yahoo.BBに変えました。


工事費が高いとは? 普通工事はNTTの回線工事
だけで、家での工事は無いんでは?
ルーターとスプリッタを貸してくれて3000円弱
ですよ。設定もLANの設定くらいですよ。m-k-o-uさん。

私はプロバイザ込みのタイプなんで申し込みした
ときのIDがアドレスになりました。
Outlookexpressのアカウント設定をそのアドレス
に標準に変えるとPOPタイプのフリーアドレスも
送受信することが出来ました。
POP→pop.mail.yahoo.co.jp
SMTP→smtp.mail.yahoo.co.jp
標準のアカウントのPOP等を上記に変更です。
これでローカルエリアネットワーク(LAN)に変えると
できました。
    • good
    • 0

 Yahoo!BBの回線を使ってDIONのメールサーバーのメールを読もうとしているのでしょうか?


 そうであれば、それはできないと思います。
 別にモデムなどを使ってDIONのアクセスポイントに接続する、Yahoo!メールの外部メール受信機能を使う、DIONのメール転送サービスを使うなどの対策が必要だと思います。

参考URL:http://www.dion.ne.jp/support/faq/service/mail.h …
    • good
    • 0

いえいえ、恥じることではないですよ。


経験したりやってみないことにはわからないことだらけですから。
私も一般人ですので、同じ症状であるわけではないんではっきりとした
アドバイスができませんし。

何がおかしいかわからない?
例えば、ADSLはLANと同じなのかは知りませんが。
エラーの内容が
ーーーー
サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、
またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。
エラー番号 : 0x800CCC0F
ーーーー
ということですから。
エラー番号で検索をかけてみると次のような解答がありました。

エラー番号:0X800CCC0F

サーバーを確認して下さい。"kinet-tv.ne.jp"が見つかりません。
サーバーが60秒間応答しません。ソケットエラー 10064,エラー番号 : 0X800CCC0F

対処方法
容量の大きいメールを送受信している可能性があります。
送信する場合は出来るだけメールの容量を小さくして送信して下さい。
受信時に上記エラーが出た場合は「サーバにあるメールの削除方法」で容量を確認して、大きなメールを削除して下さい。
大きなメールが無い場合は接続が不安定になっている可能性があります。

ということです。

ここも一応みてください。
http://www.ocn.ne.jp/rescue/mail/errmsg/win/oe5x …

参考URL:http://www.kinet-tv.ne.jp/mailFAQ.html
    • good
    • 0

下記の下の人のようにすると出ますが。


補足としてこの部分のチェックをしてあるとかはないですか?
前の接続の時の設定のままとか?
あと、このアカウントの設定の部分。
ツール→アカウント→プロパティーの部分で何かおかしなことはないですか?

あと、メールサーバーが落ちてるという可能性はないですか?
いつから使えなくなったのでしょう?今日ですか?かなりですか?
また、お知らせください。

この回答への補足

ツール、アカウント、プロパティを見ましたが、
何がおかしくて、何がおかしくないのかわかりません。
本当にすみません!!(恥)

あとメールが使えなくなったのは、ADSLに変えた日からですから、
一昨日からずっとです。

補足日時:2001/10/12 13:55
    • good
    • 0

以下の項目の設定を確認してみてください。



1.メニュー[ツール]-[アカウント]をクリック。
2.インターネットアカウントのウインドゥが出るのでタブ[メール]をクリック。
3.ボタン[プロパティ]をクリック。
4.タブ[接続]をクリック。
5.「このアカウントには・・・・」の部分にダイヤルアップ接続のアイコンの名前がでてますか?
ここを「LAN」に変更することになるはずです。

※「タブ」とは項目のページ見出し部分のことです。

この回答への補足

言われた通り、dionからローカルエリアネットワーク(LAN)に変えてみましたが、
まだ同じエラーが出ています。
どうしたらよいでしょうか?

補足日時:2001/10/12 13:44
    • good
    • 0

はじめまして。


うーん。これだけではわからないので確認したいのですが。
Outlookのアカウント(メールを置いてあるサーバの住所)はしっかりと
設定してますか?
yahooのADSLに変えたということですが
これは、回線だけなのでしょうか?プロバイダーとかは変えてないのでしょうか?
プロバイダーは変えてないのにOutlookが使えないのなら今の所思いつきませんが。

補足お願いします。

この回答への補足

プロバイダはそのままです。
回線だけ変えました、工事の費用が高かったので、
接続に関する事は全て自分でしました。

ちなみにアカウントってどうやって確認するんですか??
それとインターネットは見ての通り使えるのにメールだけが接続できないんです。
メールの送受信をした時にエラーが出て繋げないみたいです。

エラーは↓です。
サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、
またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。
エラー番号 : 0x800CCC0F

また何か補足しなければならない事があれば言って下さい。
よろしくお願いします。

補足日時:2001/10/12 11:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwindowsサーバーのレンタルサーバーを検討しています。

お世話になります。
この度、友人よりサーバーの移管をお願されたのですが、話を聞くとwindows現在の環境がサーバーだったので困っています。
aspを使用しているため、どこかでwindowsレンタルサーバーを借りて移すしかないのですが、aspとは、サーバーにアップするだけで動くものなのでしょうか?

windowsサーバーについて知識ゼロな私ですが、使えるものなのでしょうか?知識レベルとしてはhtml・cssが分かるくらいで、あとはflashを少しくらいのものなのですが。。。

また、普段私はさくらインターネットを利用しています。

windowsサーバーに関してお詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願いたします。

Aベストアンサー

> aspとは、サーバーにアップするだけで動くものなのでしょうか?
 そのaspファイルによるとしか言えないですね・・・・。一般的にaspファイルの中にはHTMLとスクリプトが入っていて、スクリプトはそのほとんどがVBScriptあるいはJavaScriptと似たJScriptのどちらかで、その2つの割合もほとんどがVBScriptでしょう。
 で、ASP(というかVBScript)は、Windowsに登録されているActive Xコンポーネントを使用する事ができるのですが、当然Windowsに登録されていないと使用できません。Active Xコンポーネントを全く使用していないのであれば置くだけで動くと期待して良いでしょう。

 使っていたら・・・・専用サーバー(めちゃくちゃ高い)でもない限り、自分が使うためのActive Xを登録してくれる事はまずないと思いますので、レンタルサーバー会社に問い合わせてみてください。

QOutlook ExpressとI.EでメールアドレスをクリックしてもOutlook Expressのウィンドウが開かない

Win2000、I.E6を使っています。
ブラウザやメール本文のメールアドレスをクリックしても、「既定のメールクライアントが正しくインストールされていないため、この操作を行えませんでした」となり、OutlookExpressが開きません。
URLをクリックすると、I.Eが起動して問題なく表示できます。
I.Eのプログラム選択の電子メールでOutlookExpressが選択できません。(空白で何も選択できないんです)
レジストリエディタの
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\mailto\shell\open\command
をOutlook Expressにしてみたら?というのも試したがダメです。
I.E6を上書きインストールしてもダメです。

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
"%ProgramFiles%\Outlook Express\SETUP50.EXE" /APP:OE /CALLER:WINNT /INSTALL
と入力して「OK」をクリックです。
(一行です。
タイプミスすると大変なことになるかもしれないので、
必ずコピペしてね)

これをすると
インターネットオプションの
「プログラム」タブの《電子メール》に
Outlook Expressが追加されます。

Qwindowsでフリーのファイルサーバーというのはないのでしょうか?

windowsでフリーのファイルサーバーというのはないのでしょうか?windowsサーバーを購入しないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、1番の方がおっしゃっていますが、共有を掛ければ特にファイルサーバなどをインストールしなくても、ファイルサーバになってしまいます。

ただ、問題なのが同時に20人しかアクセス出来ないと言うところです。職場などで使おうとしますと、この制限が足かせになると思います。その点Linxなどで構築したサンバですと、アクセス制限が無いですから、何人でもアクセス出来ます。

QOutlook Express & Outlook

両方をよく使う方(使っていた方)に質問です。

ずばり、大きな違いはどこにあります?Outlook は”重い”らしいですが、本当でしょうか?立ち上げ時に時間がかかったりしますか?

Aベストアンサー

ご質問の二つのほかに、Thunderbird(メイン使用)を入れていますが、起動時間などは余り差を感じませんが、幾分MS-Outlookが遅いような気はします。

機能などの違いについては次にあります。
セキュリティ上はMS-Outlookが優れているようです。両方を出しているMicrosoftのページなので、相当に信頼できます。
http://www.microsoft.com/japan/users/office/0508/01.mspx

なお、Outlook Expressは簡単なメールソフトでおまけみたいなもので、メインで使用するにはちょっと退けます。

Qwindowsサーバーを廃止してsambaに置き換えるには

小さな会社のネットワーク管理を行っております。
今年中に、Windowsサーバーのリースが切れるので、コスト削減できないかと幹部から尋ねられました。それで少し調べまして、windowsサーバーを廃止して、その代わりにデスクトップを購入し、LinuxでSambaというものを利用すれば、windowsサーバーのように運用できるということがわかりました。

当社の現在の環境は、今年で期限が切れるwindows serverで運用されているADサーバーおよび同じくwindows serverで動作するアプリケーションサーバー(給与や会計ソフト)、そしてLANにNASのファイルサーバーがあり、クライアントパソコンはすべてWindowsで30台ほどつながっています。同LAN内にほかにもう一台別のアプリケーションのサーバーがあります。
一部ADドメインで運用していますが、ワークグループでも問題なく動作するので、ADサーバーはなくしてもいいと思います。サーバーライセンス不要でドメイン運用できるのであれば、その方がいいとは思います。

ちなみに私はwindows系は大体わかりますが、Linuxはずいぶん前に自宅のPCにお試しでインストールしたことがある程度で、ほとんど経験がございません。

・コストはどの程度かかるのか?
・導入や運用の難易度はどの程度でしょうか?
・セキュリティや安定性などはどうでしょうか?
・ユーザーへの影響は?(使い勝手の違いなど)
・その他問題点は?

まだ全然具体的ではなく、そもそも検討すべきなのかはじめから除外した方がいいようなものなのかすらわからないような段階です。いろんな面からアドバイスやご提案をいただければと思い質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

小さな会社のネットワーク管理を行っております。
今年中に、Windowsサーバーのリースが切れるので、コスト削減できないかと幹部から尋ねられました。それで少し調べまして、windowsサーバーを廃止して、その代わりにデスクトップを購入し、LinuxでSambaというものを利用すれば、windowsサーバーのように運用できるということがわかりました。

当社の現在の環境は、今年で期限が切れるwindows serverで運用されているADサーバーおよび同じくwindows serverで動作するアプリケーションサーバー(給与や会計ソフ...続きを読む

Aベストアンサー

絶対にやめておいた方が良い。
「コスト削減できないか」 そりゃ幹部は言います。 お金の話だもの。
Linux にするということは 「会社から出ていく現金の額」 は減りますが、それ以外の目に見えづらい (幹部が察知しづらい) コストが掛かることになります。
会社の業務運営を下支えするインフラ業務担当として、最低限譲れないラインは主張すべきです。
そのラインよりも上の場で現金の話をしたらいいのでは?

PC が 30台もあるのだから Workgroup 環境もかなり死ねますよ。
パスワードの更新が面倒になる。
Windows 前提で稼働しているアプリケーションも失うことになる。
安定稼働をさせるための知識がない。
よくわからないモノだから発展的な発想も持てない。


ちなみに弊社では 5年前に入れたサーバー群がリース期限を迎えようとしており、リプレースの準備をしているところです。
5年前、「我々の要望を実現する麗しき理想の構成」は 4千万もしたため却下。もっと現実的な構成での導入となりました。
現在、複数のベンダーさんから提案された構成はまさに 5年前の麗しき構成にそっくりなのに、コストは半分。
自分の知らないところで物事は進んでいるのだと。

同構成で同程度のキャパや能力なら全体的にコストが下がっていませんか?
または前回と同程度のコストで今よりもよくなっていませんか?
クラウドや仮想マシンを利用することで「部品の保守費」も不要になりますよ。

絶対にやめておいた方が良い。
「コスト削減できないか」 そりゃ幹部は言います。 お金の話だもの。
Linux にするということは 「会社から出ていく現金の額」 は減りますが、それ以外の目に見えづらい (幹部が察知しづらい) コストが掛かることになります。
会社の業務運営を下支えするインフラ業務担当として、最低限譲れないラインは主張すべきです。
そのラインよりも上の場で現金の話をしたらいいのでは?

PC が 30台もあるのだから Workgroup 環境もかなり死ねますよ。
パスワードの更新が面倒になる。
Wind...続きを読む

QE・メールの着信がすごく遅いです。理由と解決策を教えて下さい。

E・メールの着信がすごく遅いです。理由と解決策を教えて下さい。

1・・受信トレイに表示される送信日時の時間よりも、1時間前後着信が遅れるE・メールがあるのはなぜでしょうか。その他のものでも一定ではなく、いろいろですが何分もかかるものが多くなりました。

2・・同じところから同時間に送信されていても、着信時間が4分とか遅れるものもある。

ご参考までに、テストで自分から自分に送信すると  

 1・・10分ぐらいかかることがある  
 2・・送信後、すぐに受信トレイの上部にある送受信をクリックするとすぐに着信する。

Aベストアンサー

送信日時が遅い場合は、送信者のパソコンの日付が狂っているか、途中で遅延が発生しています。
受信日時が遅い場合は、ご契約のメールサーバの問題なのでmサポートへ問い合わせて下さい。

QWindows2000サーバー

前にwindowsNTサーバーでwebサーバーの作り方を聞いたのですが、NTはセキュリティが悪いとのアドバイスを受けたので、Windows2000サーバーでwebサーバーを作りたいと思います。サーバーの作り方を教えていただけないでしょうか?私まったくの初心者です。できればやさしくお願いいたします

Aベストアンサー

 初心者がWebサーバを構築するに当たって考えなければいけないことは、CUI(コマンド)操作ではなく、できるだけGUIを使って構築することを目指さなければなりません。Windows2000ServerもServer 2003 R2もお値段としてはかなりお高く、仕事で使うのであれば参考書籍を購入して頑張って勉強するしかないでしょう。
 個人が趣味の範囲でWebサーバを立ち上げるのならば、XPhomeSP2でも2000proでも可能です。
 一番簡単なのは、MacOSX10.4TIGERが入った最新のMacを買うことです。標準でApacheWebサーバが備わっていますので、システム環境設定→共有→パーソナルWeb共有にチェックを入れ、/ライブラリ/WebServer/Documentsフォルダの中にg555.htmファイルを入れるだけ・・・後は「http://グローバルIPアドレス/g555.htm」で外部からアクセスすることが可能です。
 これ以上簡単にWebサーバの構築方法は教えられません。

QボーダフォンにPCからメールを送れません。理由と解決策教えてください。

ボーダフォンにPCからメールを送ると添付ファイルが安全でない為メールから削除されたって返ってきたり、随分遅れて着いたり、それを開いてみると、なんかATT00026idat(267バイト)が添付されてます。もちろん添付ファイルは付けてません。(´・ω・`)ショボーン 詳しい方教えてください。m(__)m

Aベストアンサー

ボーダーフォンを持ってないのでハッキリとは言えませんが、メールの形式をHTMLで送ってませんか?
テキスト形式で送ったことはありますが、その時は問題ありませんでした。
メーラーがOutlookExpressなら、ツール→オプション→送信タブで、メール送信の形式をテキスト形式にして下さい。

QWindowsサーバー構築などの仕事内容について教えてください。

Windowsサーバーにはあまりなじみがないのですが、
Windowsサーバー構築の仕事というのはどういうことをしているのでしょうか?
Activeディレクトリにユーザーやコンピュータを追加したり?ぐらいしかうかばないのですが参考までに教えてください。

Aベストアンサー

ネットワーク系全盛のご時勢なので、WindowsServerの構築の
仕事は沢山あると思います。
システム構築は、システム導入前にクライアントを訪問し、
お客様のネットワーク用件を確認し、それに見合った
サーバー選定、アプリケーション選定、ネットワーク構築
導入支援、保守のPRなどをする仕事になります。

これはよく言われるのですが、ネットワーク構築の技術者の
給与は高いのでしょうか?と聞かれることがあります。
一昔前の、WindowsNT全盛の頃はそんな時期もありましたが、
現在ネットワーク構築の技術者は余っている状態なので賃金はあまりよくありません。
平均月収も、普通のサラリーマンと相違ないのではないでしょう
Server系の仕事をするためには、MicrosoftならMCPという資格があります。
ネットワーク系の知識を身につけるには、MCPの勉強が早道です。
基礎知識を蓄え、資格に合格し(とは言っても、資格に合格してもServer構築は難しいので)
会社に入ってからじっくり実機操作を学んでいけば大丈夫ではないでしょうか
お薦めのテキストは、よくわかるマスター
WindowsServer2003完全マスター
という本がFOM出版から発売されています。

ネットワーク系全盛のご時勢なので、WindowsServerの構築の
仕事は沢山あると思います。
システム構築は、システム導入前にクライアントを訪問し、
お客様のネットワーク用件を確認し、それに見合った
サーバー選定、アプリケーション選定、ネットワーク構築
導入支援、保守のPRなどをする仕事になります。

これはよく言われるのですが、ネットワーク構築の技術者の
給与は高いのでしょうか?と聞かれることがあります。
一昔前の、WindowsNT全盛の頃はそんな時期もありましたが、
現在ネットワーク構...続きを読む

Qダイヤルアップ接続とADSL

素人ですが
今はDIONを使っているのですが、プロバイダーを変える場合に、DIONの1番安い例えば300円のダイアルアップ接続にして、プロバイダーをアサヒネットのADSL、例えば2000円に変えてもそのまま継続してDIONのメールアドレスを使えるのがわかったのですが、DIONのダイアルアップ接続をつなげてメールをすると料金が無制限にかかるのでしょうか。
ダイアルアップ接続を切断している状態でもアサヒネットのADSLを使っていればDIONのメールは使え、且つ定額(合計で2300円)でメールも使えるのでしょうか。
詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> DIONを解約してしまうとDIONのメールアドレスは使えず?
> 又、今までのDIONにあるメールボックスも見られないでしょうか。
そのとおりです。
多分、WEBでメールを確認するようになさっているので、このような心配をされるのでしょう。
1.さくらメールと契約をする。
2.DIONのメールを使用して連絡を取っている相手にさくらメールのアドレスを使うよう連絡する。
3.DIONアドレス宛のメールはメールソフトでダウンロードする。
 当然、メールソフトの設定は「サーバー上に残さない」設定にしておく。
 これで、DIONのメールボックスは空になる。
4.数ヶ月間この運用を続ける。
5.DION宛にメールが来なくなれば、DIONを解約する。
当然、発信にもDIONメールは使用しない。

4.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報