今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

過去のQAも見たのですが、なかなか自分のケースと同じか判断がつかないので、質問させてください。

父(60歳)が脳梗塞で入院しました。
リハビリの為に転院する予定なのですが、認知症らしき症状も出ているので、通常の病院ではなく、そのような患者も扱ってくれる病院にしか転院できないと言われました。

母は既に他界しており、私を含め、3人の兄弟は仕事などでどうしても介護ができない状態にあります。(一番下の弟のみ父と同居です。)

そのような病院に転院することは仕方がないと思っていますが、入院費が月に20万円弱かかると言われました。
父はこれを機に会社を退職させることにしようと思っていますが(退職金がない会社です)、退職後2ヵ月後から年金を受給できるようになります。
年金と足りない分は兄弟で負担して、入院費を払うしかないと思っているのですが、問題は父は450万円の多額の借金を抱えているのです。(昔、知人の保証人になった結果、借金ができ、それ以降増え続けていました。)

金利の高い会社の300万円程の借金は兄弟でどうにか払ったのですが、残りの借金を払いつつ入院費や自分たちの生活費をまかなうことはほぼ難しいと思っています。

本当は300万円の借金を払う前に自己破産や債務整理などを検討すればよかったのですが、今の状態で父の自己破産申請をすることは可能でしょうか。
それとも払い続けるしかないのでしょうか。

何か懸案事項や、他の良い方法などがあれば、あわせて教えていただければと思います。

ちなみに、家は賃貸です。
兄弟は保証人になっていません。(が、保証人をたてずにお金借りられるかわからないので、父が勝手に保証人としてたてているかもしれません。)

A 回答 (2件)

●申請の内容が把握できれば、ご家族がサポートして自己破産・免責の本人申立てをする事は可能です。

(何件か知っています。)

●ご家族による、継続的な金銭サポートが困難な様であれば、生活保護についても検討されては如何ですか?

●生活保護の相談員に、成年後見制度の利用や、自己破産の事もあわせて相談されると良いでしょう。(金沢市のHPアドレスを入れておきます。)

参考URL:http://www.city.kanazawa.ishikawa.jp/seikatsu/
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。生活保護について父の町の役場についても調べてみました。
近いうちに相談にいくつもりです。やはり悩んでいるよりも、どこかに一度相談するのが一番ですね。

(先日お礼を入力したのですが、最後まで処理がされていなかったようです。お礼が遅くなって申し訳ありません。)

必要に応じて成年後見、保佐、補助等を開始して

後見人、保佐人、補助人に適正な判断してもらいましょう。

参考URL:http://www.moj.go.jp/MINJI/minji17.html
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答どうもありがとうございました。
後見人、保佐人、補助人について理解を深めることができました。
兄弟と一度話してみようと思います。