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テレアポで今までかつてないくらいのヒドイ対応の男から電話がかかってきました。

何かを送ってきたいと言ってきたので、断りました。
そして、向こうの会社名と住所、電話番号、名前を聞きました。全部ウソでした。

次にかかってきた時に
「あなたが言った、会社名の住所、名前、電話番号、
全てウソでしたよね?」
と言うと

「えぇそうでしょうね」
と言ってきました。

「そういう会社名も名乗れないような怪しい会社から
変なもの送りつけられても困るから断ります」
と言うと

「オマエばかじゃねーの?ぎゃーっはっは」
「あのーわかるかなぁ?アンタ」
と言ってきて終始そういう態度でした。

「客にそういう態度でいいのか?」
というと

「客じゃねーよバカぎゃーっはは」

正論で詰め寄ると
「きたきたきた~」
などといってガチャっと切られました。

電話がかかってきたのが計11回!
ガチャっといきなり切られたのが内3回。

ウソの電話番号で民家にかかってしまって、
相手に迷惑がかかった事を聞いてみると

「あー、心がふか~く痛みますねぇ~」
などといっていました。
どうせ、テレアポ仲間で仕事が終わった後に
どういう客に対応したか
競い合って笑いまくっているのでしょうねぇ。
現に、違う人の声でも一度応対されました。

こういうバイトをする人はストレスがたまっている
らしく、人を見下す事でストレス発散にしているらしいので、私もストレス発散の餌食になってしまったようです。まともに対応した私がバカでした。

次からはこういう思いをしたくないので
どういう応対が一番、効果があるのか、
テレアポの仕事をされている方がいたら、
こんな対応されたら困るという方法を教えてください。

一番は、無言でいる事なんでしょうか?
最終的には一言も話さなかったら切れていましたので。

A 回答 (7件)

ああいう輩は口答えされると嫌がらせに燃えるらしいですよ。

相手にして言い負かそうとするのはあまりお勧めできませんね。かえって目をつけられて嫌な思いをする羽目になります。
正論が通じるような人間はそんな電話かけてきませんから。

悪徳テレアポ経験者のサイトを以前見たことがありますが、とりあえず「ごめんなさいね」くらいの態度で断るのがいいらしいですよ。あたらず触らず軽く流す。あんまりしつこかったら私も♯1の方のように留守電にしちゃうかもしれません。
会社だったら受話器を脇に置いて切れるの待ってますけどね。
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この回答へのお礼

>かえって目をつけられて嫌な思いをする羽目になります。

あはは!まさに、まさに。
現在23:35です。
この時間に自宅に電話がかかってくる事はありません。
かかってきました~イタズラ電話。

相当なストレスたまってるのでしょうね、
イタズラ電話をするくらいですから。
イタズラ電話をしたくなるくらい、向こうもムカついた
んでしょうね。平気でイタズラできる神経はやはり
気持ち悪いですね。テレアポのバイトをすると精神を壊すとよく聞いた事があるのですが、本当のようですね。

お礼日時:2005/07/07 23:37

以前テレアポの仕事をしてました。


でもあまりのストレスのすごさにすぐやめてしまいましたが・・・。
で、経験者から言わせてもらうと、テレアポは相手に
嫌味を言うことにも言われることにも慣れきっています。
ので、こういう対応をされたら困る、というのはあまりないんですよね。
何をされてもあまりなにも感じなくなってますから。
でも中にはガチャ切りなどに逆切れしてイタ電する人も
いるみたいなので、一番いいと思うのは
テレアポだとわかった瞬間に
「すみませんがうちはいりません。」とだけ言って
言い終わった瞬間に受話器を置いてしまうことです。
ポイントは相手に何も言わせないうちに切ることです。
これで向こうにガチャ切りされてむかつくこともないですし
テレアポもそんなにむかつかないと思うので後々何度もかけてくる、ということもないとおもいます。
あと、裏技(?)としては
留守電のメッセージにに「もしもし」と吹き込み、その後数秒間無言にしてから
「ただいま留守にしております・・・」と吹き込みます。
そして常に留守電にしておきます。
すると相手は「もしもし」の後が無言だと、留守電とは思わずに
つい「○○ですが・・・」としゃべり始めてしまいます。
そこで名前を聞いて知り合いなら受話器をとって電話に出て
テレアポならば出ずに留守電のまま放っておく、という対策方法を
している人もいるようですよ。
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この回答へのお礼

私も学生の時に色々バイトを探したのですが、
テレアホのバイトだけは絶対やめた方がいいトカ
仕事がよく続く人でも耐えられないクライしんどいトカ
普通の神経ではあのバイトは耐えられない、と聞いた事がありました。「時給がいいのにも、理由がある」本当ですよね。

>テレアポは相手に
嫌味を言うことにも言われることにも慣れきっています。

やはり、そうでしょうね。私の相手の男は異常だと思うのですが、常識、感情が壊れているような気がしました。しかし、11回も!かけ直してくるくらいですから、よっぽどムカついたんでしょうね。慣れているテレアホ男をムカつかせてやった!勝った!と思う事にしました。結局あのテレアホの男にはメリットがなかったワケですからね。

留守番電話の方法、すばらしいですね!!!
すごい裏技です。さすが経験者ですね。
ただ、テレアホ以外の普通の知人からかかってきた時に、申し訳ないですが。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 02:16

前に見たテレビで、そういう電話に対して、記者が普通のお客を装って対応する番組を見た事があります。



何回目かの電話で、相手の会社等が嘘であることを追及すると、相手の態度がガラッと変わり、最後には怖い人達が電話口に出てきました。

どういう言い方をしたのか良く覚えていませんが、最後には、「○十万払えば、許してやるよ」というような脅迫じみた内容になっていたと思います。

相手に対して腹が立つ気持ちは分かりますが、あまり深追い(?)せずにした方が良いと思います。
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この回答へのお礼

みなさんにもお聞かせしたいくらい
本当にヒドイ態度だったもので。ビックリしました。
ある意味、レアな体験ができてよかった、くらい
思うようにします。

以前、知人の話で、「勧誘を断ると態度が豹変して暴言吐いて電話をガチャっと切られた」、などと聞いた事があったのですが、いざ自分がやられてみないと、本当にこの怒りはわからないものですよね。いい勉強になりました。

お礼日時:2005/07/07 23:48

マトモに相手しないほうがいいですよ。


「訴える」とか何とかって言葉は向こうは聞き飽きてます。
説教とか罵声はあまり意味がないので、電話を切るか、あまりしつこいようならとった受話器をその辺においておけばいいですよ。
受話器持ってるのも疲れますしね。

その手の電話って「○○さんですか?」とか「○○さんですよね?」って聞かれると思うんですけど、
私はその段階で「違います」って答えてついでに「○○は亡くなりました」って言います。
ほとんどかかってこなくなりましたよ。

とにかくマトモな対応なんてしたってだめです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

「そちらの住所、会社名、電話番号を言え」
「訴える」「今忙しい」

こういうのは本当に聞き飽きているのでしょうね。
確かに、確認、確認としつこく言っていました。
「全然違います」と一応否定しておきましたが・・・

「死にました」これ効果あるっていいますよね!
今日はたまたま違う所からも電話が入る予定でしたので
つい、本人ですが、といってしまいました。

お礼日時:2005/07/07 23:28

ご自身でもおわかりのように、まともに対応したあなたがバカです。


冷静に考えれば、向こうはあなたの電話番号を知っていて、あなたは相手が誰かもわからない。
立場がどっちが弱いかハッキリしています。
言い返したり、矛盾をついたりすること事体間違ってます。

私がよくやる対応は、
「今葬式中なのでまた今度にしてください」
「明日から2年間ルーマニアに転勤するので、資料を送っていただいても・・・」です。
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この回答へのお礼

>「今葬式中なのでまた今度にしてください」

また今度かかってこられた時どうされるんですか?
その場しのぎではリストにずっと名前はのったまま
ですよ。

私の場合は何度もはっきりと明確に断ったにも
関わらずしつこく何度も電話してくるという
特商法に見事に違反してくれています。
また、会社の名前、連絡先、担当者の名前なり代表なりの名前を言わないのも、これも特商法違反です。

悪徳勧誘連中は、法律違反を行う犯罪者という事で
相手するのはやめようと思います。

お礼日時:2005/07/09 20:57

正直相手するだけ無駄です。


基本的に相手は卒業名簿等を辿ってかけてくる場合が多いので
番号通知のナンバ-ディスプレイを導入するなりして非通知の電話は取らないようにしましょう。
そういう悪い会社のテレアポは大体非通知で来ますので
後あまりにも酷い場合は110番に相談してもいいかもしれません
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この回答へのお礼

>正直相手するだけ無駄です。

やはり、これに尽きるのでしょうね。
こんなにヒドイテレアポに遭った事がなく
マジギレしてしまいました。

相手をしたら負けだと思ってがんばります。

お礼日時:2005/07/07 23:17

家の電話・携帯共に留守電にされたらどうですか?


我が家は常に留守電です。留守電に要件を喋り始めたら出ます。
要件のある人・自分にやましい事がない人は必ず留守電にしゃべりかけますよ。
親しい知人・親戚(気の許せる)などには事情を話しておけば喋ってくれると思うし。
そういう風にしてから電話によるストレスが減りました。
まともに相手にすると疲れてくるから、適当にあしらう事も身につけたらどうでしょうか?
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この回答へのお礼

>要件のある人・自分にやましい事がない人は必ず留守電にしゃべりかけますよ。

たしかにそうですね!

お金もかからないし、よさそうですね。
後日またかけます、などといっていたので
しばらくは電話はでないようにしておこうと思います。

お礼日時:2005/07/07 23:07

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