私立大学において学生が、教授または大学がわに対して発言権や拒否権を持ちうるのか?国立大学、県立大学では憲法に反しない程度である程度(学生側が、大学がわに変化を求める事が)可能なようですが、果たして、私立大学において学生の声、知る権利、要求などはどう扱われるものなのでしょうか?その決定権はどの機関が持ち得るのでしょうか、御存じのかた教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

学生」に関するQ&A: 学生の時の年金

A 回答 (4件)

 tarankoさんが、経験者として具体的な説明をしてくださったので、私はまったく別の角度からお話しします。


 jonieさんは、公立の大学と私立の大学とを区別し、公立の大学は発言権があるというふうにおっしゃっていますが、それはなぜでしょうか?
 一般的に言って、公立の大学の方が公的な機関からの援助を受けている分、制約が大きいはずです。しかし、現実には、そうとは言い切れません。それはなぜかといえば、私立大学には、大学独自の教育理念があり、例えば、ミッション系の大学などは、その宗教思想上、学生運動に対してはかなり厳しい態度で臨むのが普通だからです。
 ですから、公立の大学と私立の大学という区別は、この問題に関してはほとんど意味がなく、各大学の伝統、現状等に左右されますから、jonieさんも何か運動を起こしたいとお考えなのであれば、よくお調べになってください。
 回答にはなっていませんが、老婆心から申し上げました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああなるほど、確かに何処の大学にも入学したときに細かな文章に目を通すように言われたあの何かに書いてありますね、問題や、運動のようなものを行った学生は処分云々と、、それは、私立、国立といった問題ではないんですね。そんな大それたことは考えてませんが少し気になったのです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/13 20:47

こういう大学もあるということで、聞いてください。



ぼくが関係している大学では、ネット上に、学生と先生が意見を言う場があります。いまは本名入りですが、かなり活発に意見が交換されてます。これを匿名にするかニックネームにするかは、わかりません。本名入りですとプラス思考の意見交換になりますね。

それから、匿名の授業評価をやってる大学は、結構あるでしょう。

こうしたところから、過去の大学の変な権威は、崩れていくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学が権威を持ていたのは過去のことですか、、、ぬうん~ん。授業評価はうちの大学もやってます。役に立っているのかは知りませんが。そもそも、教授、大学、学生それぞれの足場を見たことが無いのでっとゆうかそんなに必要なのかすら解らない部分のことですね。そお結うのって今の学生は(私も含めて)必要すら感じていないところがありますから、、、だからふとした疑問の行き着き先に困るのです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/13 21:00

 私は国立大学の修士課程に在籍するものですが、学生が大学に対して発言する場は用意されていません。

そのようなことをする学生が少ないのかも分かりませんが・・・。
 しかし、私は自分の所属している研究室を離れたいと学科側に意見を伝えました。当初は、研究室をすぐに移動できるということだったのですが、途中から半年は余分に行ってもらわないといけないということでした。悩んだ挙句の末、学科長に会議にかけて審議してもらうように頼みました。結果は最低半年は余分に行ってもらうということでした。これはつい最近知ったのですが、会議は教授会議ではなく数人の先生で行われたようです。私は大学側に改善や意見を述べましたが、慣例に基づいて判断されました。
ですから、国立大学において発言権があり公正な審議が行われているとは言い難いです。
 私立大学の場合は、学長や各委員会のほかに、理事長という存在があります。ですから大学によって反応が違うと思います。決定権は最終的に学長か理事長になるのではないかと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございました。教授や大学常任理事会って一体実際誰が何を何処でやってそこでどう決まるのかってホントに見えてこないってゆうか実際聞いてることとのずれが大分ありますよね、学生も求めないからでしょうか?きちんと定義された部分って無いものなのでしょうか、たった四年間のことを考えてしまうと余り必要を感じないのかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/13 20:54

私が行っていた私立大学には4つの委員会がありました。


(執行委員会、大学祭実行委員会、代議委員会、クラブ連合協議会)
私は執行委員会に入っていたのですが、この4つの委員会は
学生課(大学側)との交流があり教授に対してどうこうということは
無かったのですが、大学側に対しては意見があればそれぞれ担当する
委員会が学生課と話し合いをしておりました。
4つの委員会の中で学生の声を大学側に届けるのは代議委員会が行って
おりました。そして、その結果や色々な情報を新聞として発行しておりました。
それぞれ色々な活動をしていましたが、なにぶん見えないところが多い為
現在何をしているのかなどまったく知らない学生が多かったですね。
また、意見があったとしても何処にどのような方法で伝えたら良いのか
知らない人が多かったと思います。(無関心な人が多かったというのも
事実ですが)
毎年もらう履修要項・入学式のパンフレット・大学祭のパンフレットなどに
各委員会の委員長の挨拶など載っていなかったでしょうか。
名前や役割が違うかもしれませんが、必ず委員会があるとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。始まって間もない学校なので多分これからそお行ったものが作られてゆくのかと思います。

お礼日時:2001/10/13 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私立の大学から私立の大学へ再入学。。。

こんにちは。
私は今、私立の大学に通っている1年生です。栄養士になる学科で勉強しています。
しかし、最近薬学部に行きたいと思い始めました。
今年受けようか悩んだのですが、もうこんな時期で受験勉強も一切していないので、受けるなら来年受けようと思っています。
落ちた時のために、在学しながら仮面浪人しようと思っているんですが・・・行きたい大学が私立の薬学部なんです。
今年から6年制になったし、今も私立の大学で学費がすごくかかってしまいますよね。。それに、行きたい大学が県外なので一人暮らしになります。
お金のことを考えると、今の大学で4年間過ごした方がいいのか・・・とすごく悩んでいます。
今の大学を休学か退学して、バイトしながら受験勉強することも考えたのですが、それは親が許してくれそうにありません。(話してないのですが・・・↓)

今行ってる大学も、国立大学に落ちて浪人をせず、親から何度も、「この大学でいいとね?浪人せんでいいとね?」と言われて「いい」と言って入学してきた大学なので無責任なのはわかっています。
やっぱり、薬学部は諦めて今の大学で頑張った方がいいのでしょうか・・・。

すごく悩んでいます。同じ経験した方などがいたら、回答よろしくお願いいたします。

こんにちは。
私は今、私立の大学に通っている1年生です。栄養士になる学科で勉強しています。
しかし、最近薬学部に行きたいと思い始めました。
今年受けようか悩んだのですが、もうこんな時期で受験勉強も一切していないので、受けるなら来年受けようと思っています。
落ちた時のために、在学しながら仮面浪人しようと思っているんですが・・・行きたい大学が私立の薬学部なんです。
今年から6年制になったし、今も私立の大学で学費がすごくかかってしまいますよね。。それに、行きたい大学が県外なので...続きを読む

Aベストアンサー

私は、大学院博士課程修了後に、薬学部へ2年生から通っており、まもなく卒業予定です。

ご存じの通り、薬学部は6年制になります。私が通っている私立大学の場合、6年間で卒業(留年なし)でも、およそ1200万円かかります。なおかつ、質問者様の場合は2年遅れになりますので、卒業時は26歳になっています。栄養士を目指す人と言うことなので、女性だと考えると、これはかなり厳しくないでしょうか。

さらに、6年制の人が卒業した頃には、薬剤師は余っていると言われています。要するに就職できない薬剤師が出てきます。大変失礼ながら、就職できない人とは条件の悪い人となりますので、その条件に高年齢(2年でも)というのも出てくるかと思います。

お金も時間もかかり、将来の職の保証もないのでは、家の人を説得することは難しいのではないでしょうか。以上のことを含めて、一度家の人と相談してみてください。

なお、明るいニュースも1つだけ付け加えますと、薬学部の入学希望者は私立大学の場合は20~30%減少すると試算されています。さらに頭の良い学生は医学部へ進学すると予想されていますので、大幅に偏差値が下がることが予想されます。要するに、入試は突破しやすくなります。

もし何がまだ聞くことがあれば、再度お答えします。

私は、大学院博士課程修了後に、薬学部へ2年生から通っており、まもなく卒業予定です。

ご存じの通り、薬学部は6年制になります。私が通っている私立大学の場合、6年間で卒業(留年なし)でも、およそ1200万円かかります。なおかつ、質問者様の場合は2年遅れになりますので、卒業時は26歳になっています。栄養士を目指す人と言うことなので、女性だと考えると、これはかなり厳しくないでしょうか。

さらに、6年制の人が卒業した頃には、薬剤師は余っていると言われています。要するに就職できない薬剤師が出...続きを読む

Q地元の私立大学か東京の私立大学どちらがいいか

今年大学受験をします。私は養護教諭(学校の保健室の先生)になりたいので養護教諭の免許が取得できる地元の私立大学の看護学部を考えていました。しかしオープンキャンパスへ行き詳しく学費を聞いたら細かくは出せないが四年間で授業料・施設維持費などで530万程度、プラス教科書代など30万かかる、更に看護学部なので看護模試代や看護実習費なども別途かかると言われました。さらにアルバイトはあまりできないかもしれないと言われました。(年によってカリキュラムが変わるから何とも言えないけれど実習もあって忙しいですよ、とのことでした。)
私は第2種の月10万支給される奨学金と入学特別貸与金(すいません名前あやふやです)30万を予約しました。また入学できれば看護学部は病院ごとに奨学金もあるのですがおそらく入学金などの返済で消えると思われます。おそらくお金は足りないだろうし家では学費は一銭も出せないと言われているのでアルバイトもしようと考えていました。なので学費を払いきれるか心配です。


そこで他にも養護教諭の免許を取得できる大学を見てみたのですが(私立大学です)私の住んでいる県にはなく県外となってしまいます。一番良さそうだなと思ったのが東京福祉大学の教育学部でした。教員採用率なども良かったし学費もほぼ奨学金でまかなえそうな額です(一年次の納入金は授業料と入学金、施設維持費、委託徴収費用など合わせて140万くらいです)おそらく看護学部よりはアルバイトもできるのではないかと思いますが、県外となるとやはり家では学費も生活費も出してもらえません。全て自分でまかなわなくてはなりません。そうなるとやはり東京での生活は大変ですよね。

学力的に国立は厳しいので私立で推薦を受けたいです。


地元の私立大学の看護学部か東京の私立大学の教育学部どちらがいいと思いますか?


長文、まとまりのない文章すみません。
くだらない質問かとは思いますがぜひ回答をよろしくお願いします。
養護教諭になる道をあきらめたくありません。

今年大学受験をします。私は養護教諭(学校の保健室の先生)になりたいので養護教諭の免許が取得できる地元の私立大学の看護学部を考えていました。しかしオープンキャンパスへ行き詳しく学費を聞いたら細かくは出せないが四年間で授業料・施設維持費などで530万程度、プラス教科書代など30万かかる、更に看護学部なので看護模試代や看護実習費なども別途かかると言われました。さらにアルバイトはあまりできないかもしれないと言われました。(年によってカリキュラムが変わるから何とも言えないけれど実習もあって...続きを読む

Aベストアンサー

入学した後に経済的に大丈夫なことが大前提となりますので、
バイトできるのではないかと思います、という推測ではなくって
かなり綿密にそろばんをはじいておかなければなりませんよ。
今の段階では、地元私大も東京私大も経済的にめどがついて
いないのであればどっちも微妙でしょう。

この2校の比較をする前に、奨学金だけで学費と生活費が賄えそうな
学校を探すとか、寮があったり生活費が安いような別の街の大学を
調べるとか、あるいは看護師としてしばらく勤務して奨学金返済や
学費貯蓄をした後で進学して養護教諭資格を取得するとか、
奨学金のほかに政策金融公庫の教育一般貸付を在学期間元金据置で
併用するなどのプランを親と相談するとか、
もっと選択肢を広げてシミュレーションした方が良いと思います。


また、看護学部と教育学部では勉強することがかなり違います。
前者は看護師が大前提ですので、看護師にもなるという意思がなければ
ついていけないと思いますよ。実習とか大変ですし。

まだ時間はあるので、いろいろと調べてみてくださいね。

Q3流大学(偏差値55程度の私立大学)からでも地銀に就職することってできますか?

地銀でも国公立から志願する人とかがかなり居るので本当に私立大学からいけるのなぁと心配です。

自分の大学の就職状況で一応は地銀に就職できてるのですが、人数が載ってないのでいまいち不確かな情報です。

一般的でいいのでお願いします。

Aベストアンサー

んっとね もし三流は就職できないとなったら日本の会社ってほとんど新入社員いなくなりますよ(笑)
義妹はもうやめましたが短大卒で地銀に就職してますよ(爆)
入れるのかどうかはあなたの成績及びあなたが雇いたいと思える人材かどうかだけです
大学の名前で決まるわけではありません あくまで選考材料の一つです

Q四年制大学と通信制大学の両立は可能なのですか? 自分は春から地元の私立大学に通う者です。 その大学で

四年制大学と通信制大学の両立は可能なのですか?
自分は春から地元の私立大学に通う者です。
その大学では外国語学を専攻しており英語の教員免許を取ることを目指しています。
公民の教員の免許もとりたいと思い通信制大学の法学部を受けようと思っているのですが両立は可能なのでしょうか?

何とぞご回答のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大学は二重学籍を認めません。
ですから同時期に通うならば、通信制大学を利用するのはあくまでも一部の単位を取るためだけの履修ということになります。

Q国立大学と私立大学の大学院の違い(理系)

こんばんは!
昨日はいろいろアドバイスいただきありがとうございました。
大学院のことで、もうひとつ気になることがあったので、新たに質問たてさせていただきました。
一般に国立大と私立大の大学院では、研究費用、実験器具の豊富さがかなり違う!と聞いたことあるんですが、もう少し具体的に知りたいなと思いました。
一番気になったのが、大学受験で偏差値的に同レベルの国立大と私大の大学院を比較したとすると、その違いはかなりのものなのでしょうか??
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 大学院は、研究のためで、難易度は無関係です。偏差値なんぞは、捨てて下さい。面接で「偏差値」と応えれば、そんな院生を合格させる教授がいるとは、想いません。

 研究費は、研究者によって異なります。理系の場合、よほど特殊なことをしない限り、私大助成などの制度を利用して、私学でも大型機器は完備しています。違うのは、有名な大学院だと、大型の機器については、専門の技術者がいて、分析は依頼すればOKな場合がほとんどです。それでも、分析などは、金さえ出せば、会社に依頼できます。
 
 研究費用が多くても、院生が自由に使えるわけではありません。院生の提案した研究テーマなんぞは、ほとんど役にたちません。実験方法が、無いからです。
 また、有名大学では、全体の研究費が多くても、院生の数が多いので、一人当たりの額は、100万円というところでしょうか。私学でも、その程度は楽に出せます。

 研究は、お金が無いとできない場合もありますが、そこをなんとかするのが、古いタイプの日本の研究者です。
 なんとかという部分が、個人の工夫・独創性で、研究の面白さがあります。
 もっとも、小柴先生のような研究は、巨額の費用がないと、なんともなりませんが、無かった場合は、別の方法をあの頭脳なら、案出されたように思います。
 費用が研究のネックになるようなものは、研究費を稼ぎやすいアメリカと勝負しても勝てないでしょう。

 大学院は、研究のためで、難易度は無関係です。偏差値なんぞは、捨てて下さい。面接で「偏差値」と応えれば、そんな院生を合格させる教授がいるとは、想いません。

 研究費は、研究者によって異なります。理系の場合、よほど特殊なことをしない限り、私大助成などの制度を利用して、私学でも大型機器は完備しています。違うのは、有名な大学院だと、大型の機器については、専門の技術者がいて、分析は依頼すればOKな場合がほとんどです。それでも、分析などは、金さえ出せば、会社に依頼できます。
 
 ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報