今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

出品者です。
開催中のオークションの入札をキャンセルする理由は出品者権限で構わないものでしょうか?
オークション本文にマイナスが多い方は
予告無くキャンセルするとか理由を明記していなかったのですが
取引する上で不安だと思われる方の入札を勝手にキャンセルするのはまずいでしょうか?

A 回答 (4件)

>予告無くキャンセルするとか理由を明記していなかった

さらに、過去の取引でトラブルを生じた相手ではないとなれば、

相手側からクレームがつくでしょう。

非難を浴びようが、危険を冒したくないのであれば、入札キャンセルも手ですが、

いったんオークション出品を取り消して、
その相手をまずブラックリストに入れて入札出来ないようにして、
はじめから出品しなおすという手もあります、

ただし、その相手から、そのことでもクレームは来るでしょう。
    • 0

こんばんは。

入札者へは通知が行きますから良い思いはしませんが出品者の判断で入札取消しすることに問題はありません。
    • 0

入札の削除は、まあ一応出品者の権限でできるんですけどね、誰でも入札・落札できるというオークションの大原則に対する例外ですから、相当な理由がないと一種の権利の濫用であって、好ましくはありませんね。

入札者の、マイナス評価の割合がかなり高いなら、入札の削除も正当化されると思います。評価内容も見て頂きたいですね。
    • 0

基本的に、入札者の都合でいいと思います。

入札者の評価が悪いならなおさらです。
ただ、入札者の悪い評価の内容がわからないので、
真面目にあなたの出品商品が欲しいのかもしれません。他に入札が入るかもしれませんし、オークション終了間際まで待ってみてはいいのでは。
    • 0