勉強不足なのですが、どうしてお蕎麦は、うどんのように太くないのですか?、 
それから群馬県で、太い蕎麦(幅広、乱切り)を、食べさせてくれるお店が、あったら教えてくださいお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

どうして太くないかは正確には知りませんが、そば粉とうどん粉の違いによるのでは?


蕎麦は、太ければ太いほど茹で上がりが粉っぽく感じます。また、蕎麦粉はお湯に溶けやすいのです。外はグズグズ中は粉っぽい そういうお蕎麦を食べたいですか?食べたくないですよね。(茹で上がりと喉越しを大切にするから麺は細め)多分そういうことです。

どのくらいの蕎麦の太さを御希望なのか解りませんが、太田市に1軒(大田高校の近くで市役所通り沿い)かなり太目の店があります。結構人気店です。

東京では、湯島に古代蕎麦という店があり、かなり太いです。(汁濃い目,大根おろし付)個人的には好きな店です。

あまりはっきりした回答でなくすみません。参考程度にして下さい。
(細めの蕎麦の喉越しは嫌いですか?僕は両方好きです。細めは上品な味。太目は骨太な味。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど、そういうわけで、なかなかないんですね。群馬では、まだいちども食べたことがないんですよ、 太田ですか、今度食べにいってきます、ありがとうございました。
                     

お礼日時:2001/10/12 17:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美味しい『もつ煮』の作り方

主人が『もつ煮』が大好きで、家で作ろうと思うのですが、上手に作れません。そこで料理本には載っていないような、家庭的なもつ煮の作り方があったら教えてください!

Aベストアンサー

私は主に味噌仕立てにしていました。

モツの臭み取り・コンニャクの灰汁取り、特に前者はしっかりやらないと不味くて食べられません。臭み取りは他の方が答えてくれてるので書きませんが。

大根に味がしみてるとかなり美味しいですよ、しっかり煮ないといけないので多少時間がかかってしまいますけどね。。。

最後にすりゴマ、長ネギのみじん切りをいれて、よそったら七味を少々。
友人には好評でした。結局最後は作る人の好み次第・慣れ次第なんでしょうけど、少しでも参考になればうれしいです。

美味しいモツ煮作り、がんばってくださいね。

Q大阪で美味い蕎麦屋かうどん屋さん

金曜に来客があり、大阪へ連れて行きます。

大阪の梅田周辺かミナミ界隈で「おいしい蕎麦屋かうどん屋さん」を教えてください。

おすすめ処をお願いします。

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

キタでオススメの蕎麦屋でしたら・・・、
【神田】です!
  大阪市北区茶屋町4-13 サンエースビル1F 
http://hccweb.bai.ne.jp/~hdd32801/osaka/kanda.htm
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kinki/Osaka/guide/0102/P006137.html

少し梅田から離れても良ければ…、
【蕎麦 たかま】
  大阪市北区天神橋7-12-14 06-6332-8844
http://www.takagimichiko.com/tabearuki.html#takama
http://www.sobayuraku.com/06osaka/takama/takama.html 

お役に立てればイイのですが・・・。

Q「もつ煮」と「もつ鍋」のもつは同じですか?

このカテゴリでの質問は初めてです。皆様、よろしくお願いします。

家でもつ煮(みそ味で大根コンニャク等)を妻が良く作ってくれます。
お肉(もつ)は、半日ぐらいコトコト煮込んで、臭みをとってから
味付けをして食べています。
また、もつ鍋(ニラ・キャベツ等)も家で作ろうって事になり、
もつの仕込みも、もつ煮と同じように半日煮込んだものを使用しました。が、いまいち味が?な感じでした。油が無いような・・・・。

お肉は、お肉屋さんで豚のもつを購入し、もつ煮ももつ鍋も同じのを購入しています。

「もつ煮」と「もつ鍋」のもつ(お肉・下ごしらえ)は同じですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的に「もつ煮」は豚のもつを使いますが
「もつ鍋」は牛のもつを使います。
私は「もつ鍋」の本場、博多に住んでいたことがありますが
どこのお店も牛のもつでたいへん美味しいです。
牛のもつは、小腸、大腸、丸腸、ハツ、センマイ、ミノなど、
お好みでホルモンを入れ、下ごしらえはしばらく茹でる程度です。
半日なんて茹でなくて大丈夫、せいぜい20分くらい??
私は新鮮なもつを購入するようにしてますので、軽く水洗いをする程度で、茹でない場合が多いです。
ホルモンの脂が多いと思ったら下茹でした方がいいかと思います(丸腸とか)
ホルモンが大きかったら食べやすい大きさに切って下さいね
私はハツ、ミノ、センマイは一口サイズ以下で小さ~く切ってます。

違いは「豚のもつ」か「牛のもつ」かです。
もつ鍋は「牛のもつ」がだんぜん美味しいです。
と言うか、豚のもつでもつ鍋は食べたことがありません。

市販のもつ鍋のダシも売っていますが
私は、だし汁10:薄口しょうゆ1:みりん1の割合で作ります。
たとえば、だし汁が1リットルだったら、薄口しょうゆとみりんは100ccです。
これに、もつ、キャベツ、ニラ、スライスしたにんにくは基本、
あとはお好みでもやしや豆腐、きのこなどを入れてもいいと思います。
キャベツとニラとにんにくだけでも十分美味しいです。
この割合は、よせ鍋など他の鍋でもOKです。
甘めが好きな人はみりんを少しだけ追加していれ、
味が濃いと思ったら、だし汁を追加すればいいと思います。

食べる時に鷹の爪を小口切りにしたものを入れ、にんにくが足りない時は追加して食べます。
残ったダシにちゃんぽんを入れて食べるのも忘れずに。
雑炊でも美味しいですよ

参考までに。

一般的に「もつ煮」は豚のもつを使いますが
「もつ鍋」は牛のもつを使います。
私は「もつ鍋」の本場、博多に住んでいたことがありますが
どこのお店も牛のもつでたいへん美味しいです。
牛のもつは、小腸、大腸、丸腸、ハツ、センマイ、ミノなど、
お好みでホルモンを入れ、下ごしらえはしばらく茹でる程度です。
半日なんて茹でなくて大丈夫、せいぜい20分くらい??
私は新鮮なもつを購入するようにしてますので、軽く水洗いをする程度で、茹でない場合が多いです。
ホルモンの脂が多いと思ったら下...続きを読む

Qホノルルでお蕎麦(又はうどん)のおいしいお店は?

ワイキキ、ハレクラニホテル近くにあった「かんだ藪そば」が、あのトランプタワーの建設予定により無くなってしまったそうなんです(涙)

いつも行くたびに2回は通っていたので、とっても残念です。
ワイキキ(出来ればハレクラニの近く)周辺でおいしいおそばやさんご存知でしたら是非教えてください!

Aベストアンサー

アラモアナセンターのフードコートに上野のX家が出店しています、麺の専門店ですから他の店より一味違うと思いますが

Q圧力鍋のゴムがもつ煮臭くなってしまったのですが

圧力鍋を購入し、さっそく豚もつ煮を作りました。おいしく出来たのですが、鍋蓋にセットしているゴムパッキンにもつ煮のにおいが染み付いてしまい、洗剤であらってもずっともつ煮くさいんです。

しばらく放置すればにおいは取れますか?しばらく洗剤に付けておき、乾かして今日で2日目なのですが、まだにおうんです。
何か対処の仕方ありましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メーカーによってはゴムパッキンだけ入手できます。
買換えてみては?

あと、関連する質問(他のサイト)にありました。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211814037

Q群馬のうどん?

以前、母がどなたかにお土産でいただいたもので『ひらべった』という品名のうどんのようなものがありました。山梨のほうとうの倍以上幅が広く名前の通りとてもひらべったいのです。鍋に入れると美味しいと書いてありました。群馬だということと普通のスーパーにもあるらしいとの事しかわかりません。群馬も広いしどこなのかわかりません。ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは

「ひらべった」というのはよくわかりませんが、群馬(上州)には、「おっ切り込み」や「煮ほうとう」とよばれている、かなり幅広なうどんがあったように思います。スーパーなどでも、乾麺や半生のものが売られていたように思います(商品名は忘れてしまいましたが・・・)。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%A3%E3%81%8D%E3%82%8A%E3%81%93%E3%81%BF
http://www.nisshin.com/life/komugiko_club/map/kanto_003.html

通販サイトなどで検索するとヒットするのでは?

Q「もつ煮」+冷ご飯???

昨夜のご飯が残り、電気代がもったいないので、とりあえず
お皿にうつし、しばらくチャーハンを食べていなかったので、
チャーハンにしようと思っていたのですが・・

うちは敷地内同居(両親と祖父母で1棟・私達夫婦で1棟)で、
昨日「もつ煮」を親がくれると言っていたのですが、おかずが
他にあったので、今日もらうことにしました。
で、そんな事も忘れ、チャーハンにしようと思ったのですが、
もつ煮があるのを思い出し、チャーハンには合わないだろうと。

そこで、みなさんの知恵をお貸しいただけたらと思いました。
ご飯をあっためて、そのままでも良いには良いのですが、
何か…でも、冷凍ご飯はすでにあるので、冷凍にはしたく
ありません。
もつ煮にも合う冷ご飯を使った「主食」レシピを教えてください!
ちなみに、今日は買い物に行かず、豚の切り落としと鶏肉のモモの
冷凍とキャベツ・人参等野菜が少々、卵があるぐらいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

汁気の多いもつ煮なのかそうでないのかわかりませんが、多少とも汁気のあるものでしたら私なら、ご飯をレンジで少し温めた後、鍋でもつ煮と一緒にして少し煮て味をしみ込ませ、仕上げに卵を割り入れる(半熟ぐらいの時に食べればおいしい)、あれば青ネギ少々を刻んで最後に上に乗せる、という感じでしょうか。
いわゆる「すき焼きご飯」のイメージです。

「混ぜ込むのは下品そうで嫌」なら、具をご飯の上に乗せる丼風にしてもいいと思う。
いずれの場合も「汁気」が足りなければ水と調味料などで作り足す。

後は野菜が足りないようならキャベツ、人参などでサラダ、もしくは味噌汁やスープなどを作ればよいと思います。

Q群馬にある水沢うどんについて

今度、群馬の水沢うどんを食べる予定ですが、おいしいお店を知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

水沢には4~5回食べに行きましたが、うどんの味も、たれの味もお店によってちがいます。醤油味かみそ味の、つゆですがどちらが好みかにもよります。時間が有り、お腹も丈夫なら、2~3軒回ると良いと思うのですが、もし1軒だけと言うのでしたら、階段前の「清水屋」をお薦めします。

Qもつ煮の作り方

もつ煮のレシピを見ると、だし汁、と出ているのですが、
どんなだし汁を使えばいいのでしょうか。
顆粒のかつお昆布だし・・・は合わないですよね?
いつも悩んで適当に作ってます。
もつは1度ゆでて水を捨てたほうがいいですか?
これは臭みを取るためですか?
それから、お醤油を入れるかどうかも悩みです。
居酒屋さんのもつ煮は入っていないような気がして。
作り方はいろいろあると思うのですが、
私のレシピはこれ!というのをおしえてください。

Aベストアンサー

 うちは、臭みを取るのと油分を落とすために一旦、おからでもつを煮ます。グラグラと煮えたら
網におろし、冷たい水で洗い流します。(水を流すとかいうレベルではないですね~)
 そうすると昆布かつおの和だしで美味しく煮ることができますよ。うちの場合は、甘辛醤油味です。しょうがをたっぷり入れてコトコト煮ます。仕上げにみりんを使って照りを出します。うちの人気裏メニューとしては、どっさりおろし大根とたっぷりの浅葱、ちょっぴりポン酢、七味でいただきます。

Q群馬県桐生のうどん

群馬県の桐生市周辺に住んでいる方、もし、桐生のうどんのつゆの作り方をご存知でしたら、教えてください。

濃い口しょうゆを使うんですよね?
だしは昆布だしですか?かつおだしですか?
ほかに何か入れたりしてます?
海外に住んでる友人が、桐生に昔住んでいてその味が懐かしくて自分で作りたいそうです。

どうぞお願いします。

Aベストアンサー

いろいろHP見てみましたが、つゆに関しては、オーソドックスな関東風ということなので、かつおをきかしたかつおこんぶだし、かえしは濃い口を使ったやや辛めでしょう。近くの埼玉県加須市もうどんで町おこししていますが、つゆは特に特徴あるものではなかった記憶があります。
参考


参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/udon/closeup/CU20020206/


人気Q&Aランキング