アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、高1の男です。

水泳についての質問なのですが、
高1でクロールの息継ぎを習得したいと思います。
スイミングスクールなど、この夏に習得できる方法等、アドバイスが御座いましたら、お願いします。

A 回答 (4件)

多分スイミングスクールでは基本的なことしか教えてくれませんよ・・・

因みにクロールの息継ぎですが、大体腕を3回回して1回息継ぎをするというのが一般的のようです。あと、息継ぎの時は正面を向いて息継ぎをするのではなく横を向いて息継ぎをします。それと、息継ぎの時は進行方向を向いている腕の逆の方を向いて息継ぎをします。
説明ではわかりにくい天もありますので書店に行くと水泳関係の本が売っていますのでその辺を読んで見てください。
あとは、練習するだけですよ・・・

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。
補足なんですが、
高校生でもスイミングスクールには通えるのでしょうか?

• 0

かっこいいのは、水面下にできるうねりの中でする呼吸です。

スピードが乗ってきて、頭を最小限だけ、動かすとうねりが出ます。うねりの中で息をすると、頭も最小限の動きでよくなります。よって、楽です。
後は、息を全部水中で吐くのではなく、上げた時に吐き切って、その反動で吸う感じです。吸うのを意識しすぎると、タイミングがつかめません。
高校生だと、育成で無い限り、一般成人のコースになると思います。
    • 0

No1で回答したnagihaです。

>高校生でもスイミングスクールには通えるのでしょうか?

スイミングスクールは小・中学生が通うことが多いです。実際小学生の時に通っていましたが、高校生などの方が通っているところを見たことがありません。それに入ってすぐはバタ足の練習がほとんどです・・・クロールの練習が始まるのは入ってから半年から1年後です・・・(私の通っているところはそのようになっていました・・・)
なので、スポーツクラブなどに入会してインストラクターの方から指導を受けることをオススメします。
あと、まれに自治体や市町村単位で行っているところもありますのでそういうものに参加されるのも良いかもしれません。
    • 0

高校のころ、スポーツクラブで水泳してました。

私は延々と泳いだりおばさまたちに混じってアクアビクスをやってたのですが(笑)一緒に行っていた友達は泳ぎが苦手だったので他にレッスンを受けたりしていました。夏休みだけでかなり泳げるようになってましたよ☆

NO,3さんのご回答のようにスポーツクラブで指導してもらうのがお勧めです。私が行っていたところでは泳法別・レベル別で分かれていて、個人指導もしてくれてるようでした。高校生も意外と結構来ていましたよ。時間帯にもよりますが…。
    • 0