産婦人科で妊娠第5週と診断されました。
今,仕事をしていますが無理をして流産したりしないでしょうか?一番流産しやすいのはいつの時期なのでしょうか?
今の私は妊娠初期だと思うのですが,この時期に流産してしまう事ってあるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は2歳の男の子と5歳の女の子のママです。

5歳の女の子を妊娠中、派遣で
販売員の仕事をしていました。朝は走ってラッシュの電車に飛び乗る事もしょっちゅうだったし(たまにつわりで途中で降りる事も在りましたが・・・(-_-;))
日焼けサロンへ行ったり(この時はまだ妊娠している事にきずいていませんでした)、喫煙・飲酒(とんでもない親ですよね)一般的にタブーと言われている事をしていましたね・・・(^^ゞそんな事はお勧めできませんが、こんな事をしていても人並みに出産に対する不安はありました・・・結局仕事は1日中立ちっぱなしのため、お腹の張りと仕事仲間が重い物を取ってくれたり、疲れる事をさせないように気を使ったりしてくれるようになったので、申し訳なく思い妊娠5ヶ月の時に辞めました。体質には個人差がありますが、私の友達も出産ぎりぎりまで仕事をしていましたし(事務)、あまり悩むだけ損かな!?と今は思います。
私はいいかげんな妊娠ライフでしたが、3484グラムと4116グラムの子が
生まれましたよ~♪今のところいたって健康です!!
あまり悩みすぎず、楽しい妊娠ライフを送ってくださ~い\(@^▽^@)/
出産頑張ってくださいネッ♪
    • good
    • 0

妊娠おめでとうございます!


仕事を続けながら二人の子供を産んだ経験者です。
妊娠初期から8カ月直前まで仕事をしてましたが、無事4000グラム近い元気な子を授かりました。

一人目の時は同じように心配でした。お気持ち、とてもよく分かります。
病院に相談したら「プロゴルファーで臨月でプレイし、優勝した人もいるじゃなですか」なんて言われました(正直びっくり!)。
私の場合は、仕事自体が朝から夜間まで続く職種(一番早く帰れた日は夜9:00!それ以前の妊娠を知る前は、終電帰りや始発帰りの日々……)。
妊娠が分かってからは、職場の人間関係がとてもよかったこともあり、出張や遠方への外出は他の人が代わってくれました。とはいえ、責任の重いデスクワークでだったんで、結構疲れたですね。
本当は出産直前まで仕事をする予定だったんですが、助産婦さんの助言もあって、7カ月末で休みをとり、あとの2ヶ月間楽しい妊娠ライフを満喫しました。

経験からアドバイスできるとしたら、職場の人間関係とか仕事内容(精神的にストレスが大きいかなど)も、ポイントになるかも知れません。

以下余談……。
でも、でも、二人目のときは、仕事は在宅で細々と続けたものの、一人目の子の育児、膨大になった家事の方で体力が断然落ちました。
仕事云々より、やっぱり上の子にまつわる日々の家事・育児の方が、たいへんだった覚えがあります。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

私は男です。

娘が3人総て出産経験ありです。
妊娠5ヶ月を過ぎると安定期と言われています。それ以前は無理は出来ません。

当然産婦人科に定期検診に行くと思います。そのと時に医師に助言を受けて
下さい。このようなサイトで質問するよりも確かです。

生活上のことも実情を話して助言を受けてください。
    • good
    • 0

おめでとうございます。


いきなり不吉な話ですが、流産というのは大きく分けて2通りあります。

まず、母体が無理をして流産するケース。
安定期と呼ばれる時期まで無理は禁物です。
きついお仕事をされているようだったり、つわりがひどい場合は、会社を休むか部署を変わられるか、もしくはお辞めになる方がいいと思います。
事情で退職・休職できない場合でも、上司と相談される方がいいと思います。
ただ無理をするのは、安定期に入ってからでも避けるようにしてくださいね。
1人の身体じゃありませんから。

それから避けようがないのは、胎児側に問題があるケース。
なんらかの異常(先天性異常など)がある場合、自然淘汰のように流産する場合があります。
これは仕方のないこと。
そういう赤ちゃんの場合、多くが生まれても病気のせいで長生きできないようです。
早い時期に流産する場合が多いですけど、いつの時期にも起こりうることです。
有名な例でいくと、皇室の雅子様が以前流産されましたよね。
あの場合も雅子様に問題があったわけでなく、赤ちゃん側に問題があって流産されたわけです。
その場合でも雅子様のように、次の妊娠・出産に影響はありません。(必ずしもでもないですが)

でも、妊娠中も問題なく仕事をされてる方が多いのも事実です。
大事にしすぎて動かないでいたら、胎児が育ちすぎて出産の時に苦労したって話もよく聞きますしね。

とにかく無理をせず、明るく楽しくマタニティライフを楽しまれることが何よりです。
元気な赤ちゃんを出産してくださいね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過去のつわりの時期になるとムカムカする。

2度の出産で、下の子が1歳です。
2度とも春のこの時期にひどいつわりになり、8キロぐらい痩せました。
それが、今は妊娠でもないのにムカムカします。
今から春になって暖かく陽気な日が続きますが、この時期にひどいつわりだってので、この陽気が来ると気分が悪くなってきます。
他にも、つわりの時期に見たテレビ番組や、つわりのころに聞いた音楽を聞いても気持ち悪くなります。
こういう感覚はだんだんなくなってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も似たような経験がありますよ

出産からもう十数年は経っていますけどね^^

私は夏につわりが酷く、何も食べたくなくなり、吐く物が無く胃液や胆汁を吐いたりしていました
その状況はとても辛いので、お水を飲んでは吐くということで少し楽になり、その繰り返しをしながら、次第につわりも治まったということがありました

その後、夏になってお水を飲むと気持ちが悪くなり、お茶や珈琲などを飲んでいました

また陣痛室では自分の好きな音楽を流してくれるとういうことで、その頃好きだったユーミンのカセットを持参し、陣痛の間流してもらいましたが、出産後あの辛かった陣痛時に聴いたユーミンの曲が大嫌いになり、聴くだけで吐き気がしてきたこともありました

でもね、それらは私の場合ですが、3年後には全くなくなりました
きっと辛い思いとリンクして、トラウマになっていたのでしょうね

そういうことがずっと続いたらどうしよう・・・って思っていましたが、日々子育てや仕事に追われていたら身体が3年目には忘れてくれたみたいです

そのことばかりを考えていたら、きっと忘れようにも忘れられない
きっと身体が忘れてくれる時期が来ますから、深く悩まないように過して下さいね

私も似たような経験がありますよ

出産からもう十数年は経っていますけどね^^

私は夏につわりが酷く、何も食べたくなくなり、吐く物が無く胃液や胆汁を吐いたりしていました
その状況はとても辛いので、お水を飲んでは吐くということで少し楽になり、その繰り返しをしながら、次第につわりも治まったということがありました

その後、夏になってお水を飲むと気持ちが悪くなり、お茶や珈琲などを飲んでいました

また陣痛室では自分の好きな音楽を流してくれるとういうことで、その頃好きだったユーミ...続きを読む

Q1,体内に入った「放射性物質」を排出させやすくする

食べ物とかあったらぜひ教えてください。
2,また、体内にたまった「電磁波」を除去する食べ物も教えてください

Aベストアンサー

1.核種による。放射性ヨードやストロンチウムなら取り込まれたら,食事で排泄するようにするのは困難。セシウムなら生体内の振る舞いがカリウムと似ており,カリウムと拮抗しやすいので,カリウムを多く含むものを食べればよいと言われています。ただし,カリウムを多く含む食品は,放射性カリウムを多く含むので藪蛇になりかねないかもしれませんね。

2.ありません。そもそも電磁波は透過することがその特性ですから,体内に滞留,貯留することはありませんし,できません。電磁波を取り込んでおくことができれば新しい技術革新につながるくらいの画期的なことです。

Qつわりの時期について

つわりの時期について

この前妊娠検査薬を試したところ陽性反応でした。
明日病院に行こうと思いますが、現在6週くらいになります。
ですが今のところつわりらしい症状がありません。
少し気持ち悪いかな、程度で。

今回二人目になりますが、一人目の時は食べつわりで
仕事中も気持ち悪かった気がします。
ただ何週くらいからつわりが始ったか忘れてしまって・・・

みなさんはだいたい何週くらいからスタートしましたか?
これは人それぞれだと思いますが参考にしたいです。
また、出産まで全くつわりなかった方いますか?

Aベストアンサー

最近出産しました。私はつわりは軽い方だったと思いますが、6週頃には常に気持ち悪さがつきまとうようになりました。でも、食事がおいしいと感じなくなりましたが、普通に食べれてました。仕事してれば忘れられたし、12週頃にはごはんもおいしく食べれるようになってましたね。

Q流産後の妊娠はいつから?

一年前から不妊治療を始め、軽い黄体機能不全と診断され漢方を飲んで、1月に妊娠することが出来ました。出血も無かったのに8週目に初期流産と診断され子宮内容除去術をしました。流産後の妊娠はいつから可能になりますか?

Aベストアンサー

卵巣や黄体の働きが悪いなどの理由がある
2から3ヶ月にだと・・・・
卵巣の働きが悪い・子宮に炎症があって、受精卵が子宮のなかにいずらい・
精子または卵子に異常があった・受精卵の発育途中で異常が起きた・
体のストレス・体の無理や粗暴な性交といったことなどが考えられると思います。
医師に相談しながらあせらずに、体に負担がかからないように、基礎体温をしっかりととり妊娠するほうがいいとおもいます。
体の方が大事ですよ。私は、7年もいなかったので、気持ちはすごくわかります。
でも無理しては、元気な赤ちゃんが授かりませんよ。
健康でストレスをなくしてからのほうが、授かりやすかったですよ。
お役に立つかどうかわかりませんが、頑張ってください!1

Qつわりの始まる時期、程度について(悩んでます)

妊娠希望者です。
子作りをしたいのですが、今回は悩みがあって経験者様のご意見を聞きたく質問させて頂きます。
実は5月に外妊(理由不明、クラミジア等の病気ではありませんでした)をし、卵管切除ではなく薬で治療しました。初めての妊娠でかなり落ち込みました(涙)
体調も落ち着き卵管造影検査(9/3)を行ったところ、左の卵管は閉塞しているが、右はOKとのこと。
また本日検診で調べてもらったら、通っている右側の卵管にある卵が排卵まで、後数日(現在14mmとか)とのこと。
年齢の問題もあるので出来ればすぐにでも子作りにトライしたいのですが、来月の10/8に定期演奏会(趣味でやっている音楽)があり、
もし妊娠が成立し、この時につわりがひどければ回りに多大な迷惑を掛けるので、子作りを今回は断念するか非常に悩んでいます。
最終月経が8/26~で、もし妊娠が成立したとすれば10/8の時点で6週目に入っています。(生理はだいたい30日周期)
ドクターに相談したところ、つわりは個人差があるものの、6週目くらいなら、そこまでひどいつわりはないはずだ、との返答でした。
私自身、正常妊娠をしたことがなく、つわりの経験がないので程度が分かりません(姉妹がおりませんので、自分がつわりが出る体質なのか不明。従姉妹達は軽度のつわりで済んだようです)。
造影検査直後で妊娠し易い時期の上、せっかく通っている方の卵管から排卵しそうなので、出来れば妊娠を望みたいですし、その時期に軽度のつわりなら我慢できますが、
実際つわりを経験された皆さん、6週目ではどの程度のつわりだったのでしょうか?ぜひ教えてください。
また、もしつわりがひどいようなら薬を処方して頂けたりするのでしょうか?

妊娠希望者です。
子作りをしたいのですが、今回は悩みがあって経験者様のご意見を聞きたく質問させて頂きます。
実は5月に外妊(理由不明、クラミジア等の病気ではありませんでした)をし、卵管切除ではなく薬で治療しました。初めての妊娠でかなり落ち込みました(涙)
体調も落ち着き卵管造影検査(9/3)を行ったところ、左の卵管は閉塞しているが、右はOKとのこと。
また本日検診で調べてもらったら、通っている右側の卵管にある卵が排卵まで、後数日(現在14mmとか)とのこと。
年齢の問題もあるので出来...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。
他のかたもおっしゃっているように
今回もチャレンジしたほうがいいと思います。
 私の場合は5週くらいにすごく気持ち悪くなり
受診をして妊娠がわかりました。
 それから妊娠中ずっと嘔吐していました。
ただ仕事をしている時はわりとしゃきっと
できていたので、集中するものがあるときは
つわりに関しては大丈夫ではないでしょうか?
 それとつわりの薬ですが、基本的にないと
思います。 ただあまりに嘔吐しすぎて
悪阻になってしまった場合は、点滴を受け、それを
受けた直後は吐き気がおさまる程度らしいですよ。

Q妊娠初期 蚊取り線香の害は?

先日、病院で妊娠5週と診断された妊婦です。
知人の家に行くと蚊取り線香が数個焚いてあり、部屋は煙たい感じでした。
けっこう吸い込んでいたため、帰宅しても喉に煙の感覚が残っていたのですが、妊娠中(しかも初期)に蚊取り線香は悪いのではないかと心配しています。。。
蚊取り線香は胎児への影響がありますか?
いまさら遅いのですが今後気をつけるために宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

昔の蚊取線香は、除虫菊からのみ作られていたのですが、
現在一般に売られている金○とかアー○とかの蚊取線香には、効目を強力にするために、化学的に合成されたピレスロイドという殺虫剤が入っています。

ピレスロイドは、人間には害はないとされています。
メーカーに聞いても、医者に聞いても、そう言うと思いますよ。
でも、人間は何もかもわかっているわけではありませんから、注意するに越したことはないと思います。
今後はお気をつけください。

ただ、過ぎたことを考えて悔やむのはよくありません。
蚊取線香の煙よりも、そんなお母さんの心理状態の方が胎児によくない影響を与えます。
妊娠中は何よりお母さんがゆったりした気持ちで過ごすことが重要ですから。

それに、他の方もお書きですが、タバコを吸う人のそばにいる方が多分ずっと危険だと思いますよ。

あと、蚊取線香の中にも、ピレスロイドを使っていないものもあります。

Qつわりが始まる時期って・・・

現在、第1子妊娠を目指している28歳(女)です。

フルタイムの仕事をしている関係で
妊娠に関しては本当に色々な疑問や心配事があるのですが
そのうちの一つ、
つわりについてですが、
妊娠して大体いつ頃からあるものなのでしょうか?
つわりのきつさ、時期なども人それぞれなのでしょうが
妊娠して、すぐから吐き気がするような場合もありますか?
初歩的な質問ですみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

7歳・5歳・1歳の子のママです!
つわりは人それぞれだと思います。まったくない人もいればひどくて入院になってしまう人もいます。
私の場合は3人ともつわりはありました。
一人目の時は、妊娠がわかった時(7週目)すこし胸焼けがするかんじで。8週目からは水分はとれても食べ物はうけつけなくなり、食べても吐いてしまうの繰り返し。頑張って4時間のパートには行ってましたがそれ以外はほとんどお布団の中でした。起き上がると吐いてしまってましたので。4ヶ月の半ば頃には終わりました。
二人目は、7週目からつわりあり!一人目ほどきつくはなかったです。9週目くらいがピーク。吐く事もありましたが仕事はしてなかったので楽でした。やはり4ヶ月頃には終わりました。
三人目、いちばんひどいつわりでした。
上の子達も心配して「ママ大丈夫?」と背中をさすってくれたり・・・。とにかくよく吐いてしまってました。仕事をしてたので、かなりつらくて大変でした。漢方を処方してもらいましたがほとんどききめなし。5ヶ月半ばころまで続きました。
私も母もつわりはひどかったみたいで「私に似たのね」と言われた覚えがあります。ちょっとは親がひどいと自分もひどくなったりするのかもしれないですね。
一人目はぜんぜんつわりがなく、二人目で寝込む程ひどかったという友達もいます。
その時になってみないとわからないのではないでしょうか・・・。

7歳・5歳・1歳の子のママです!
つわりは人それぞれだと思います。まったくない人もいればひどくて入院になってしまう人もいます。
私の場合は3人ともつわりはありました。
一人目の時は、妊娠がわかった時(7週目)すこし胸焼けがするかんじで。8週目からは水分はとれても食べ物はうけつけなくなり、食べても吐いてしまうの繰り返し。頑張って4時間のパートには行ってましたがそれ以外はほとんどお布団の中でした。起き上がると吐いてしまってましたので。4ヶ月の半ば頃には終わりました。
二人目は...続きを読む

Q妊娠36週でボルタレン服用って本当に平気なのでしょうか?

妊娠36週なんですが、歯医者さんでボルタレン25mgを処方され一日4回飲んでください。と処方されましたが、色々調べてみたら胎児毒性の危険があるので妊婦には適さないと記載されてる。(特に妊娠後期には使用しない)短期間だけなら問題ないと先生から言われましたが、胎児死亡例も少なくないようです。2回飲んでしまいましたがとても心配です。薬について詳しい方、実際に妊娠後期に服用した事ののある方教えてください。

Aベストアンサー

調剤薬局に勤務しています。
歯医者さんは薬に詳しい薬剤師がいるわけでもなく、また歯科医も薬には全然詳しくありません。ちょっと心配です。
医療用医薬品の添付文書のURLです。↓
かかりつけの産婦人科医に相談した方がいいと思います。

参考URL:http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1147002F1412_2_01/

Qつわりの時期、赤ちゃんは大丈夫だったのか?

初めに通っていた産婦人科が諸事情により今は分娩を扱っていないと聞き、五ヶ月目にして病院を転院しました。
(全く知らず、突然聞かされてあわてて転院先を探しました…)
最近までつわりがひどく、とにかく全てが臭い、水も氷もダメだったりで殆ど毎日吐いていたように思います。
朝一で何も入れていなくても胃液を吐いていた時期はほとんど寝たきりで、死ぬのではとさえ思いました。

そして転院してびっくりしました。
採血、血圧測定、尿検査、体重…これが妊婦検診というものだったのか!?
かなりびっくりしました……
これまでの病院では内診やエコーをしていたのです。
そしてそれが妊婦検診なのだと思っていました。
尿検査などはどこか決まった時期にするものだとばかり…
後で知ったのですが、母親が脱水症状になるとケトン体?というものが出て胎児に有害だそうで、それが尿検査などで分かるそうですね。
つわりがひどかった時期にひどい人は入院すると聞き、家にいても夫に迷惑かけるだけで正直もう入院したかったですが、
前の医師につわりが辛いと訴えてもエコーをして赤ちゃんは元気ですと言われるだけでした。
もっと自分に知識があれば尿検査はしないのですかなどと聞いたりしていましたが…
医師を100%信頼していたので私のつわりは所詮大した事ないんだ、赤ちゃんが元気なら頑張れる!!とひたすら耐えてました。
(つわりが治まって友人と連絡をとって初めて私のつわりはひどい方だと知りました…)
つわりも治まってきて今回の血液検査では貧血などなかったのですが、四ヶ月までは頻繁に立ちくらみがし、
素人判断ですが貧血だったように思います。
今回赤ちゃんは元気ですと言われましたが、少し前までは赤ちゃん辛かったんだろうな…
有害物質が運ばれていたのでは…と悔くて涙が出てしまいます。。
これまで妊婦検診しなかったのは普通なのでしょうか?
治療費を抑える為に妊婦検診を遅らせる病院もあると聞きましたが、これまでの検診料は今の病院の妊婦検診より高かったです。
(平均6500円、今の病院5000円)
エコーしかしてないくせに…なのでこちらの事を考えてとかではないです。
これって普通なのでしょうか??
赤ちゃんの成長状態が遅いようで、あの時もし入院してれば…と悔やむ日々です…。

初めに通っていた産婦人科が諸事情により今は分娩を扱っていないと聞き、五ヶ月目にして病院を転院しました。
(全く知らず、突然聞かされてあわてて転院先を探しました…)
最近までつわりがひどく、とにかく全てが臭い、水も氷もダメだったりで殆ど毎日吐いていたように思います。
朝一で何も入れていなくても胃液を吐いていた時期はほとんど寝たきりで、死ぬのではとさえ思いました。

そして転院してびっくりしました。
採血、血圧測定、尿検査、体重…これが妊婦検診というものだったのか!?
かなりび...続きを読む

Aベストアンサー

いわゆる妊婦検診(子宮底長測定、腹囲測定、血圧測定、尿検査(浮腫、尿たんぱく、尿糖)、体重測定)は4ヶ月目(12週)の検診から行われるのが一般的かと思います。
12週以前は、エコー中心で胎嚢の大きさや心拍で確認することが多いと思います。
特別に尿検査や血液検査をする場合は、患者に異変があった場合で、みんながみんな調べるわけではありません。
4ヶ月からの妊婦検診は4週に1回のペースですので、質問者さんは5ヶ月からは転院をして検診を受けているようですので、いわゆる妊婦検診を逃したとしても、それは1回だけだったと思われます。

また、妊婦の立ちくらみは、必ずしも貧血が原因ではありません。
妊娠するとホルモンの関係で、血圧調整が鈍くなり、立ち上がるときなど一時的に低血圧になり、目の前が真っ暗になることがあります。
私はつわりが全く無く栄養状態ばっちりで、貧血でもありませんが、ときどき目の前が真っ暗になって座り込むことがあります。
そういうときは、頭を下げるようにすると良くなります。

ケトン体のことですが、妊娠初期の胎児は、大きさも極々小さいので栄養をそれほど必要としませんし、胎黄嚢といって、卵の黄身のような自前のお弁当を持っていてそこから影響をとってますので、母体からの栄養はあまり必要ありません。
ケトン体は、胎児への影響というより、胎児は母体あってのものですから(極端な話、母体が死んじゃったら胎児は生きられないでしょ?)、母体の状況が危機的状況なのか?を調べるものとして測られるものと考えていいと思います。

質問者さんは、かなりつわりで苦しまれたようですが、幸い、現在元気に過ごされている様子。
ということは、危機的状況は自力で乗り越えられたということですから、今から当時を振り返って、あれこれ心配することはないと思います。

何より、突然分娩できないと言われたこと、きちんと見てくれなかったということなど、不満の多い病院のために、転院した今でも、そのことで精神的に辛い思いをし、ストレスとなり、今後も悪影響を及ぼし続けるなんて、癪じゃないですか?
もう忘れた方がいいと思いますよ。

いわゆる妊婦検診(子宮底長測定、腹囲測定、血圧測定、尿検査(浮腫、尿たんぱく、尿糖)、体重測定)は4ヶ月目(12週)の検診から行われるのが一般的かと思います。
12週以前は、エコー中心で胎嚢の大きさや心拍で確認することが多いと思います。
特別に尿検査や血液検査をする場合は、患者に異変があった場合で、みんながみんな調べるわけではありません。
4ヶ月からの妊婦検診は4週に1回のペースですので、質問者さんは5ヶ月からは転院をして検診を受けているようですので、いわゆる妊婦検診を逃...続きを読む

Q妊娠17週1日 の妊婦です! とにかく最近になり眠気が、、、 やる気もなくて、同じ妊婦さんどうですか

妊娠17週1日


の妊婦です!

とにかく最近になり眠気が、、、
やる気もなくて、同じ妊婦さんどうですか?

あと、手のしびれてあります?突然の症状のあらわれで調べてマッサージしたりしてますが。。もし、参考にしたいので回答お願いします。

Aベストアンサー

妊娠してた時は凄く眠くて眠くて仕方ありませんでした。昼寝をしても眠いし。妊娠が進むと膀胱が圧迫されてあたしの場合は夜2,3時間おきに目が覚めてトイレに行ってましたよ〜
手の痺れはありませんでした。肩こりや、血流が悪かったり、首のヘルニアも考えられるので ひどくなる前に整形外科に行った方がいいかもしれませんね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報