アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだらない質問ですがすいません。
今日、天丼を食べててふと思ったんです。
天丼って、いろいろな具がのっていますよね。
今日食べたのには、えび、かぼちゃ、かきあげ、ししとう、いかがのってました。
私は、同じ具を一気に食べてしまうのが嫌で、
えびを一口食べて、次にかぼちゃを一口食べて、という風に、ちょっとずつまんべんなく具を食べていくんです。
ですが、こういう風に食べると、丼の中は食べかけが散乱しているみたいで、ちょっと見られるのが恥ずかしい。親も丼の中を見て、「もっときれいに食べなさい」と言いました。
そこでみなさんにお聞きしたいのですが、
天丼の具って、どういう風に食べていますか?
私のようにちびちびまんべんなくか、それとも一度えびを取ったらえびを完食するまで他の具に手を出さないか。
普段、人の丼の中って見ないので自分ならではの食べ方があったら教えてください。

A 回答 (4件)

私の場合は、一度取った具を食べ終わるまで他の具は食べません。

特に理由はないのですがなんか無神経にそのようにしてしまいます。
因みに過去に見た中で一番おかしかった食べ方は(他人の食べ方ですが・・・)かき揚げをバラバラにしてご飯とぐちゃぐちゃに食べている人見たことがあります・・・
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

ああー、それはきれいな食べ方ですね。
他の具に手を出さないその集中力がうらやましいです。

>かき揚げをバラバラにしてご飯とぐちゃぐちゃに食べている
絶対おいしいですね。
ていうかこんな時間に天丼だの、かき揚げだの、本当にお腹がすいてきました。

こんばんは。

わたしがいつも食べる天丼にのっている具は、手前から車えび2本、グリーンアスパラ2切れ(1本を2つに切ってある)なす1/4とかき揚げです。
 わたしは、まず車えびを3回に分けて尻尾まで食べてから2本目の車えび、そしてアスパラへと順番に食べていきます。下のご飯は、上の具が崩れない程度に手前から食べていきます。もう10年以上この順番で食べていますけど、今までどんな風に食べているかなんて考えたこともありませんでした。
 因みに、わたしはこのお店以外の天丼をほとんど食べたことがありません。他で食べたいと思わないくらいとても美味しい天丼です。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

車えび・・・。
いい天丼食べてますね。
私は(何度も言いますが)コンビニの天丼でした。

やはり、1つの具を攻める感じなんですね。
そう!下のご飯とのバランスも大事ですよね!
私は最後の一口は絶対ご飯で〆ることにしてます。

みなさん、ご回答いただいましたが、
ぐるぐる全部に口をつけてるのって少数なんですね。
そりゃ、親も「きれいに食べろ」って言いますよね。

みなさん、赤裸々に丼事情を教えてくださってありがとうございました。

こんばんは。

わたしの場合、これは「天丼」に限らないのですが、一つずつ攻めていく方です。
 例えば懐石で、色々な料理が並んでいた場合も、あれこれちょっとずつ食べるのではなく、一つずつ一気に平らげていくわけです。
 例外は、最後に出てくる、ご飯と、お味噌汁ですね。こればかりは交互に食べます。

質は一気に落ちますが、コンビに弁当もそうですね。勿論ご飯とおかずは交互に食べますが、おかず同士は、一つずつ、平らげていきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

>例外は、最後に出てくる、ご飯と、お味噌汁ですね。こればかりは交互に食べます。
確かに(笑)。こればっかりは。

私も言われてみれば、
懐石もコンビニ弁当も、ローテーションで食べています。食べるランクが変わっても食べ方は一緒なんですね。
ていうか、今日食べた天丼はコンビニ弁当です。

なんだかその気持わかります。

いろいろ手をつけたくなるの。

私の場合は、同時に手をつけるのは
2品くらいですかね・・・
嫌いな具の順で食べていきます。

たとえば、本文の具でしたら、
ししとう(一口)→いか→かぼちゃ→いか
→かきあげ・・・みたいなかんじです。

これも変な食べ方ですかね??
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

嫌いなものから食べるか、好きなものから食べるかも迷うんですよ、私。
今日は、好きな順で食べました。
途中でお腹がいっぱいになりそうだったので。
だから、
一番好きな具→まあ好きな具→嫌いではない具→できれば次の天丼には入って欲しくない具
のローテーションで食べてました。

あ、でも2品ずつならば、丼の中も散乱しませんね。