マンガでよめる痔のこと・薬のこと

現在会社で某サイトの運営をしています。
サーバーやシステムは、別会社に運営を委託して、
サイトの更新や名簿データの受信などを、そのサーバーに
アクセスして行ってます。
今月初めから専用のADSL回線を増やし、VPN接続して行ってます。

以前は通常のインターネット接続でアクセスしてたため、
社内LANのネットを経由していました。

現在は、『社内LAN』と『VPN』の2つのLANケーブルを
用途に合わせて差し替えて、PCを再起動させています。

正直、面倒です。両LANケーブルを差し込んだまま
ネットワークの切り替えをすると、たまにPCがシャットダウンしてしまったりするので、
再起動してます。

この様なケースで、安全で楽な切り替え方法などはないでしょうか?
ご存知の方。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まずネットワークを切り替えてシャットダウンしてしまう??というのは

最悪ですね。なによりこれは直すべきでしょうね。

さて、普通は社内LANの出口にルータという機器があると思いますが、
VPNのLANケーブルはルータに指しておいてルーティングの設定をすれば
いいんじゃないでしょうか。デフォルトは社内LANで、あて先がVPNの場合だけ
そっちにルーティングすればOKだと思います。

ルータがいじれない場合はケーブルは両方PCに指しておいて、PC内で
ルーティングすればいいと思います。要はVPN宛てのパケットだけを
VPNのケーブルに投げればいいのです。このルーティングはかなり基本的な
ネットワーク管理なので管理者がいればすぐやってくれると思います。

管理者不在のネットワークであるならば、フリーウェアによってPC上の
ネットワークの複数設定を切り替える便利なソフトがありますよ。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/04/ …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。といった感じです。
教えて頂いたフリーウェアの検討をしてみたいと思います。