プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

感動する小説になかなか出会えません。涙なくしては読めない!!という小説教えてください。

A 回答 (20件中1~10件)

あー、先越されたっ!


ナンバー1の方オススメの

『鉄道員(ルビ:ぽっぽや)』
著:浅田次郎

言おうとしてました……;
僕はこの短編集のラブ・レターが好きですの。

感動と言うと、どうしても恋愛モノが来て、
でもってこの絵本が来てしまいます。

『あらしのよるに』
きむら ゆういち ・ あべ ひろし

泣けますわぁ。読み聞かせ出来ないのが泣けるから。
シリーズものの上、絵本なのですけれど。
あう。

そして、恋愛じゃなくって戦闘なのですが。

『炎立つ』
高橋 克彦

歴史モノ。しかも長編。ハードででかい。
あ、もしかしなくてもウイてる!?
アイヌらへんが舞台です。アテルイさんとかモレとか。
日本版三国志みたいなカンジで。
で、ラスト泣いちゃったと。

感動とはちょっと違って、なんていうかしっとりしたっていうか、あったかみのあるっていうか。
また絵本なんですけど(何
しかも字のない。

『しあわせのはね』
田中 伸介


あれ? 質問となんか離れてきましたよ?
と言うことで失礼します。うわ。
    • good
    • 0

ちょっと古いんですが宮部みゆきの「ブレイブストーリー」なんか最高でした。

家の親なんて二回もないていました。とても面白いです。ぜひ一度読んでみてください。
    • good
    • 1

はじめまして。



私はミステリが好きで、感動ものはあまり縁がないので、私のお勧めするもので、感動するかどうか分かりませんが・・・

菅浩江さんの『アイ・アム I am』です。失礼な言い方ですが、あまり有名な人ではなく、売れた本でもないのに、何故この本に出会ったかというと、前述の通りミステリ好きなので、女性作家のミステリばかり集めたミステリーアンソロジー、『蒼迷宮』の中に同作家の『箱の中の猫』というものが収録されています。

30ページほどのお話なのですが、感動して、小説では泣いた事のない私が、初めて泣きました。
そこで同じ作家の本を探して、アイアムに巡り合ったと言うわけです。

ちなみにどちらもSFものです。どうやらこの作者は、近未来SF感動モノというあらたなジャンルを確立しようとしているのではないでしょうか?

アイアムも薄い本で、1時間で読めますし、ぜひ一度読んでみて下さい。祥伝社から出ています。
    • good
    • 0

「レ・ミゼラブル」はどうでしょうか。


ちょっと歴史的な話とか多かったと思いますが、話自体は感動的です。一番最後は特に。
    • good
    • 1

だまされたと思って読んでください!



浅田次郎
プリズンホテル

4冊ありますが、泣けて笑えてすごくあたたかい気持ちのなれますよ!
私の今までのNO.1です!
    • good
    • 0

恋愛ものですが。

『アジアンタムブルー』です。
いつ読んでも泣けます。
    • good
    • 0

母が亡くなったときと涙の量が変わらなかった小説。



壺井栄 「二十四の瞳」
    • good
    • 0

もう読んだ事あるかも知れませんが、重松清の「きよしこ」と「流星ワゴン」は凄くお勧めです。

    • good
    • 2

浅田次郎さん「蒼穹の昴」


何が感動するのか・・・言葉では言いにくいですけど。
けなげなんです。そして考えさせられる。
私が涙を流した本はこれが初めてでした。
    • good
    • 0

絵本なのですが、菊田まりこさんの“いつでもあえる”(学習研究社)。

飼い主を失った犬の話なのですが、思い出しただけでも涙が…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!