人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

弾き語りのライブをしてみたいと思うのですが…やはり一人でライブハウスでやるってのは金銭的にも厳しいものがありますか?また、コードを取って歌うだけではやはり能がないでしょうか??

さらにもう一つ質問なのですが、私はピックアップのついていないアコースティックギターしか持っておりません…マイクでひろうだけだと物足りませんか?もしあとづけするものでお勧めなものがあったら教えてください、よろしくおねがいいたします。

A 回答 (4件)

ライブハウスで弾き語りのライブをやることについてですが、金銭的な面での話は、そのイベントごとのノルマによって違ってくるでしょう。

ノルマが重いイベントに出れば、チケットをさばくのにも苦労するかも知れませんし、捌ききれなかった分を自腹にすると大きな出費になるかも知れません。 これについては、ライブハウスでどういったイベントを開いているのか、そのイベントごとの出演者のノルマがどれくらいかなどを調べて、自分でいけると思うイベントを絞ってみるのが良いと思いますよ。
演奏の内容の面の話についてですが、自分でお客に対して何を伝えたいのかを、特に客の立場からも考えてみて、十分と思える演奏内容であれば、とりあえずステージに立つという点では、それでよいのではないでしょうか。 自分の演奏内容を客観的に見て、能がないと思えるような演奏内容と感じるのであれば、それはもっと演奏内容を突き詰める必要があるでしょう。 そう感じないのであれば、人前に出るのも良いと思います。

機材の面に関しては、私はあまり明るくないのでなんともいえないところがありますが、出たいイベントやライブハウスが絞れているのであれば、そのライブハウスの人などに相談してみるのが良いのではないかと思います。 ライブハウスの人であれば、実際にステージを管理している経験者にも通じているでしょうし、具体的で実際的なアドバイスも期待できるのではないかと思いますよ。

ところで、ライブハウスに行って、弾き語りでのライブを見たことはありますでしょうか?
もし、そういうのを見たことがないとしたら、弾き語りライブのイベントを見に行って、実際の雰囲気などをつかんでみるのが良いと思いますよ。 実際のステージを見れば、演奏の内容として求められる水準や、実際のステージでの機材等の取り回しなどを判断できると思います。 客として見に行った経験を元に、それを参考にして出る側に要る要素を検討してみるとより良いと思います。

参考まで。
    • 1

私も弾き語りをします。

ピックアップはつけた方がいいと思います。

私はマーチンのアコギにピエゾのピックアップマイクを仕込んでいます。ピックアップマイクからのギターの音は決して良い音ではありませんが、手軽にアンプに突っ込んでできるという点では重宝しています。個人的には、弾き語りの一番いいところは「どこに行ってもすぐに演奏できる」ことだと思っています。なので利便性は重視しています。
ピックアップマイクなんて仕込むのにそんなにお金はかからない(せいぜい2万円くらい)ですし、アコギ自体の音が変わってしまうわけでもありません(これは異論もあるでしょうが…)。なので、余力があるのならばピックアップマイクを仕込んでおくと色々便利です。信頼できるギターショップに持っていけば、一週間もあればやってくれます。

音について。

No2さんがおっしゃる通り、きちんとやるのであれば、マイクで拾う方がいい音です。出演・演奏する環境にあわせて楽な方というか、適していると思える方を選べばいいと思いますが、マイキングは結構難しく、ギターの音量が充分に拾えないなどのトラブルもあります。ギターの音量が小さいというのは結構致命的で、ポジションによってはPA側からはなんともできない可能性もあるので、怖いといえば怖いです。
    • 0

コードを取って歌うだけでいいと思いますよ。

弾き語りの場合は楽曲自体のよさや歌で勝負でしょう。

弾き語りで歌をSM58、ギターをSM57で拾っているのはよく見かけます。ライブハウスによって出音は違うんですが、上記のマイクのみで素晴らしい音にしてくれるライブハウスもあります。ピックアップ(コンデンサーマイク除く)は足元にも及ばない音です。2本のマイクのカブリは特に問題にはなりません。 出演するライブハウスに相談してみるのがいいかと思います。
    • 0

お客さんを沢山呼べれば問題ないと思いますが、

そうでないと3,4万の出費になる可能性もあるでしょう。

そうですね。ピックアップは買った方が良いでしょう。
私は詳しくありませんが、声もギター用のマイクに入ってしまいよくないらしいです。
ピエゾが良いのではないでしょうか。サウンドホールに取り付けるタイプだとエレキの音になってしまうようです。
    • 0