人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

弾き語りのライブをしてみたいと思うのですが…やはり一人でライブハウスでやるってのは金銭的にも厳しいものがありますか?また、コードを取って歌うだけではやはり能がないでしょうか??

さらにもう一つ質問なのですが、私はピックアップのついていないアコースティックギターしか持っておりません…マイクでひろうだけだと物足りませんか?もしあとづけするものでお勧めなものがあったら教えてください、よろしくおねがいいたします。

A 回答 (4件)

ライブハウスで弾き語りのライブをやることについてですが、金銭的な面での話は、そのイベントごとのノルマによって違ってくるでしょう。

ノルマが重いイベントに出れば、チケットをさばくのにも苦労するかも知れませんし、捌ききれなかった分を自腹にすると大きな出費になるかも知れません。 これについては、ライブハウスでどういったイベントを開いているのか、そのイベントごとの出演者のノルマがどれくらいかなどを調べて、自分でいけると思うイベントを絞ってみるのが良いと思いますよ。
演奏の内容の面の話についてですが、自分でお客に対して何を伝えたいのかを、特に客の立場からも考えてみて、十分と思える演奏内容であれば、とりあえずステージに立つという点では、それでよいのではないでしょうか。 自分の演奏内容を客観的に見て、能がないと思えるような演奏内容と感じるのであれば、それはもっと演奏内容を突き詰める必要があるでしょう。 そう感じないのであれば、人前に出るのも良いと思います。

機材の面に関しては、私はあまり明るくないのでなんともいえないところがありますが、出たいイベントやライブハウスが絞れているのであれば、そのライブハウスの人などに相談してみるのが良いのではないかと思います。 ライブハウスの人であれば、実際にステージを管理している経験者にも通じているでしょうし、具体的で実際的なアドバイスも期待できるのではないかと思いますよ。

ところで、ライブハウスに行って、弾き語りでのライブを見たことはありますでしょうか?
もし、そういうのを見たことがないとしたら、弾き語りライブのイベントを見に行って、実際の雰囲気などをつかんでみるのが良いと思いますよ。 実際のステージを見れば、演奏の内容として求められる水準や、実際のステージでの機材等の取り回しなどを判断できると思います。 客として見に行った経験を元に、それを参考にして出る側に要る要素を検討してみるとより良いと思います。

参考まで。
    • good
    • 1

私も弾き語りをします。



ピックアップはつけた方がいいと思います。

私はマーチンのアコギにピエゾのピックアップマイクを仕込んでいます。ピックアップマイクからのギターの音は決して良い音ではありませんが、手軽にアンプに突っ込んでできるという点では重宝しています。個人的には、弾き語りの一番いいところは「どこに行ってもすぐに演奏できる」ことだと思っています。なので利便性は重視しています。
ピックアップマイクなんて仕込むのにそんなにお金はかからない(せいぜい2万円くらい)ですし、アコギ自体の音が変わってしまうわけでもありません(これは異論もあるでしょうが…)。なので、余力があるのならばピックアップマイクを仕込んでおくと色々便利です。信頼できるギターショップに持っていけば、一週間もあればやってくれます。

音について。

No2さんがおっしゃる通り、きちんとやるのであれば、マイクで拾う方がいい音です。出演・演奏する環境にあわせて楽な方というか、適していると思える方を選べばいいと思いますが、マイキングは結構難しく、ギターの音量が充分に拾えないなどのトラブルもあります。ギターの音量が小さいというのは結構致命的で、ポジションによってはPA側からはなんともできない可能性もあるので、怖いといえば怖いです。
    • good
    • 0

コードを取って歌うだけでいいと思いますよ。

弾き語りの場合は楽曲自体のよさや歌で勝負でしょう。

弾き語りで歌をSM58、ギターをSM57で拾っているのはよく見かけます。ライブハウスによって出音は違うんですが、上記のマイクのみで素晴らしい音にしてくれるライブハウスもあります。ピックアップ(コンデンサーマイク除く)は足元にも及ばない音です。2本のマイクのカブリは特に問題にはなりません。 出演するライブハウスに相談してみるのがいいかと思います。
    • good
    • 0

お客さんを沢山呼べれば問題ないと思いますが、


そうでないと3,4万の出費になる可能性もあるでしょう。


そうですね。ピックアップは買った方が良いでしょう。
私は詳しくありませんが、声もギター用のマイクに入ってしまいよくないらしいです。
ピエゾが良いのではないでしょうか。サウンドホールに取り付けるタイプだとエレキの音になってしまうようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエレアコとアコギどっちにすべきか?

 エレアコとアコギどっちにすべきか迷っています。
 とりあえずアコギが欲しいのですが、エレキのアンプを持っているので、どうせ買うならアンプに繋げられるエレアコの方が得かな~という気持ちです。

 どうでしょうか?。
 わざわざエレアコを買う必要があるでしょうか?。
 そもそもアンプに繋げる以外の点でアコギとエレアコの違いってありますか?。
 

Aベストアンサー

エレアコの範囲が明確でないのでわかりませんが、

アンプで増幅するのを前提に作られている場合は ハウリング対策などがとられている ボディー構造だったりします。生音の鳴りがや その周波数帯が調整されています。

アンプで増幅しない前提なら、そういう鳴りの構造です。

No.1,4さんが 言われているように 「違う音」なのです。

実際に 楽器屋や友達のを弾き較べて 音の違いがわかりませんか?
違いがわからなければ 「どうせ アンプにつなげられるエレアコ」でしょう。

でも エレキ用のアンプと エレアコ用のアンプも 全然音違いますよ。
(って言っちゃうと アンプも ギターも 全部 違う音がするんですが・・。マッチレスの音って言っても 同じ型で ロットによって 音が違うし・・。)

Qチーズケーキの底にひくクラッカー又はビスケット

市販のもので、オススメなのがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

わたしが作るときは、何が何でも明治のマクビティ・ダイジェスティブビスケットです! 有名なのでたぶんご存知とは思いますが、一応参考URLも下に載せておきました。一時期チョコがけの商品しか見かけなくなって、自転車でいける範囲で探しまくった経験もあるほど、わたしにとってはかけがえのないものです(笑)。室温にもどした無塩バターをちぎって、くだいたビスケットとビニール袋の中で練り混ぜてつくります。胚芽入り全粒粉の風味や塩加減が、ぴったりなんですよね~。

参考URL:http://www.foods.meiji.co.jp/catalog/new_pro/mcvities/

Qアコースティックギター、ピックで弾くアルペジオについて

アコースティックギターで普通のピックでアルペジオを弾きたいのですが、どうもコツがわかりません。
そこで質問なのですが、右手の薬指や小指は表面板にある程度固定するような感じにして弾くのでしょうか?あるいは、全く表面板に触れず、ピックを持つ指以外は伸ばすような感じで弾くのでしょうか?
他にも上達のコツがあればどうかお教え下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

右手の薬指や小指を表面板につけるのは演奏的にも音響的にも良くないんですよ。

一つは音のため

振動がさまたげられますから身体はできるだけ本体に密着しない方が音のために良いんです。
弾いていてもあまり違いは分からないと思います。
しかしたかが小指一本ですが、録音すると全然違います。

もう一つは演奏のため
手首の自由な運動がさまたげられます。
ギターをもたず手首をの力を抜き、手を宙でぶらぶらさせて下さい。
そうすると軽く何かを握ったような、指がすこし内側にまがった形になるはずです。
この形が一番リラックスできる形で演奏に最も適した状態です。
このまま軽く親指と人さし指の間にピックを挟むだけです。
ここままの形で演奏すれば薬指や小指は表面板に触れないはずで、触れれば余計な力が入ることになります。


でも薬指や小指をピックガードに置かないと手首が安定しない…それはまだフォームが完成されていないからです。

結論
手首の安定しない初心者の頃はピックガードに置いて
弦の位置を手に正確に覚えさせる。
慣れてきたらなるべく手がどこにも触れない状態で弾けるようにする。

右手の薬指や小指を表面板につけるのは演奏的にも音響的にも良くないんですよ。

一つは音のため

振動がさまたげられますから身体はできるだけ本体に密着しない方が音のために良いんです。
弾いていてもあまり違いは分からないと思います。
しかしたかが小指一本ですが、録音すると全然違います。

もう一つは演奏のため
手首の自由な運動がさまたげられます。
ギターをもたず手首をの力を抜き、手を宙でぶらぶらさせて下さい。
そうすると軽く何かを握ったような、指がすこし内側にまがった形になる...続きを読む

Qエレアコのエフェクター(DIなど)につきまして

長らくエレキを弾いてきておりまして、BOSSの「ME-8」というマルチエフェクターを使ってきたのですが、最近押尾コータローなどのアコギソロに興味が出ていろいろ練習しております。
で、ライブハウスでライブもたまにするのですが、今はオベーションUSAのエレアコを何もエフェクター通さずにやっているのですが、やっぱりDIなど使った方がいいのかな?と思いはじめまして、BOSSの「AD-3」に興味が出ました。
ただ、DIというもの自体の役目もよく分かっておらず、また、よく考えるとME-8を持っているので、それでAD-3の代用になるのかならないのか?あまりこのあたりエレキ用やアコギ用のエフェクターの違いがよく分かっていないので、有識者の方に意見を頂きたく投稿しました。

もし、ME-8で代用できるなら、どういう意味合いで代用出来て、またセッティングなど具体的にご教授頂ければありがたいです。

気長に待っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。<m(__)m>

Aベストアンサー

ちょっと質問の本題からずれたことを、あえて申し上げますが、
>やっぱりDIなど使った方がいいのかな?と思いはじめまして、
というお考えで、なぜ「DI」が出てきたのでしょうか?

というのは、ライブハウスで活動されていればご存じではないのかな?と思う所なんですが、普通はDIは、楽器を音をアンプからマイクで録るのではなく、機器の出力から直接PA卓に電気的に音信号を送るために使う物なので、大抵は出演者側で用意するものではなく、ライブハウスのPA側で用意するものだからです。
この場合、この出力をPAミキサーに繋ぐ利便のため、DIのPA側向けの出力にはマイクと同じ3端子のXLRコネクタ(バランス出力と呼ばれる)が装備されています(別途、通常のフォン出力も併設されて、ステージ上のアンプ等に繋ぐことができるのが普通)。

ということを踏まえて…なら、AD-3はエレアコ向けのプリアンプ、エフェクタとDIの3つが一体化された製品ですので、DIとしても使用可能です。

一方ME-8ですが、これにはバランス出力は装備されていませんから、上記で説明したところのDIの機能はありません。
DIはさておいて、エフェクト部分が代用が利くかという点では、私がエレアコの専門家じゃないもので、音質等については適確なことは言えませんが、基本的にはエレキギター向けのセッティングになっていると思われますので、全く使えないことはないと思うものの、どちらかというとエレアコ専用のAD-3の方が使い勝手面でも音質面でも勝るかなぁ…と思います。特に、AD-3にはステージ上でハウリングを起こしやすいエレアコに対する専用機能としてハウリング防止機構(サプレッサー)が付いていたりしますので、上手く使えればME-8よりもかなり使い勝手がよいと思います。

なお、仮にエレアコにME-8を使ったとしても、ME-8の出力を現場でDI経由にすれば、DIの機能は確保できます。

これは個人的な考えですが、仮にステージでエレキとエレアコの持ち替えがあるなら、私がPA担当ならどのみちエレキ用とエレアコ用のチャンネルは別々に確保しますので、エレキはME-8を通じてアンプのマイク録り、エレアコはAD-3を経由でミキサーに直接ライン録り(ステージで別途アンプを使うのは有り)と、ステージ上でも楽器ごとに別々にセットして貰う方がありがたいです(ということは、演奏者にはMD-8もAD-3も両方持っておいていただくのがベストということになります)。

ただ、仮にAD-3を自分で用意したとしても、ライブハウスで自前のDIとして使用するにあたっては、ハウスのPA担当と事前に打ち合わせして了解を取っておかれることを強くお勧めしておきます。
基本的には「ダメ」とは言わないと思いますが、ステージの機器構成上、ハウス側で装備のDIを使って貰わないと困る…というケースも希にありますし、PA側からサウンドチェックのためにリハに注文が付くこともあります。DIは、エフェクター感覚で、何も言わずに黙って回線に繋がれると、PA側で無用のトラブルが発生することもありますので(なんせ、ミキサーに直接繋がっているので、トラブルはすべて音になって客席にはね返ってしまう)、その点はご注意下さい。

ちょっと質問の本題からずれたことを、あえて申し上げますが、
>やっぱりDIなど使った方がいいのかな?と思いはじめまして、
というお考えで、なぜ「DI」が出てきたのでしょうか?

というのは、ライブハウスで活動されていればご存じではないのかな?と思う所なんですが、普通はDIは、楽器を音をアンプからマイクで録るのではなく、機器の出力から直接PA卓に電気的に音信号を送るために使う物なので、大抵は出演者側で用意するものではなく、ライブハウスのPA側で用意するものだからです。
この場合...続きを読む

Q弾き語りに使用するマイク

SNSを利用しマイク1本にてアコギで弾き語りをしたいと思っています。
私自身声量が無いので超単一指向のマイク(AUDIX OM3S)を使用しておりますが、いまひとつギターの音と声とを拾ってもらえてないのではないかと感じています。(ちょっと声が遠いとか逆にギターの音が小さいと指摘されました)

椅子に座った状態でギターを構えて、マイクは机の上に据えて、口とサウンドホールの中間位置に向けています。マイクからそれぞれの距離は大凡40cmくらいです。

この場合やはり超単一指向性ではなく、単一指向性にした方が良いのでしょうか。また予算1万円程度でお薦めのマイクがございましたら教えていただけたらと存じます。

Aベストアンサー

No.1です。

>アコギで弾き語りをされている色々な方に伺ってみますとマイク1本でやっているようですので自分もその方法でやってみたいと思ったのですが・・・。

えぇっ! そうなんですか??
宅録歴は結構長いつもりの私ですが、それは信じられん…って、まぁ現実は私の想像が及ばぬ真実を含んでいるのかもしれませんけども…

ただ、「信じられん」と考えてしまうレベルの私の立場では、
・かなり感度の良いコンデンサマイクを使って、概ね1メートルくらいは離れた位置にマイクをセットして録る事
・ギター自体の音量もそこそこ、そしてギターとバランスできるだけの声量のある声の持ち主である事。
・本人がギターと声のボリュームバランスを完全にコントロール出来る腕の持ち主である事。
・周囲雑音の少ない録音環境を手に入れられる事。
の4点を確保出来ていなければ、やっぱり「マイク1本が普通とは信じられない!」です。
(逆に、上の4点が確保出来ているなら、マイク1本で十分録れるわけですが)

で、私が思うような条件が確保できることを前提でのお薦めマイクは、あるにはあるんですが、私が真顔でお薦めできるものは1万円ではちと足りません。

むしろ、
・でかいマイクスタンドまでわざわざ買いたくない。今の卓上スタンドでやりたい。
・声だけピンポイントで録るなら、OM3は満足している。
ということがあって、なるべく安く対策したいなら、私ならこういう手を使います。

1)ギターはアコギター用のピックアップマイクを使う。
一般的なピックアップマイクだと、安くても数千円しますしUA-4FXを使うならプリアンプも必要なので、1万円はすぐ超すのですが…
ライブ配信なら、レコーディングスタジオレベルの音質までは必要ないと思いますので、こういう安い奴でも十分に用は足りると思います。
私自身、現場で(ギタリストが下手で)アコギが弱い時などに、音の補完用としてよく使いますが、ミニライブ程度なら十分実用になる音質はあります。
http://www.digimart.net/inst_detail.do;jsessionid=C1844AA38B086DC123EB4B68B21AEC8A.rm6?instrument_id=DS00699089

2)安いギター用プリアンプを買う
これは、マイク/ギター入力が共通1系統しかないUA-4FXなので、やむを得ない話です。マイク/ギター入力が2系統あるオーディオインターフェースなら、手の打ちようがあったのですが…これはやむなし。
一番安いのはこれかと思います。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EADI21%5E%5E
1)のピックアップをこれに挿して、このプリアンプのモノラル出力をUA-4FXのLINE-INに繋ぎます。
UA-4FXは、マイク1本とラインでないと同時入力出来ませんから、この方法しかないです。

これで、マイクはマイク、ギターはギターで独立してボリューム調整出来て、声は声で至近距離で大きく、ギターは電気的に増幅して自由な音量で演奏出来て、その音を配信出来ます。

全体で6千円ちょっと。私ならこの手を使いますね。

No.1です。

>アコギで弾き語りをされている色々な方に伺ってみますとマイク1本でやっているようですので自分もその方法でやってみたいと思ったのですが・・・。

えぇっ! そうなんですか??
宅録歴は結構長いつもりの私ですが、それは信じられん…って、まぁ現実は私の想像が及ばぬ真実を含んでいるのかもしれませんけども…

ただ、「信じられん」と考えてしまうレベルの私の立場では、
・かなり感度の良いコンデンサマイクを使って、概ね1メートルくらいは離れた位置にマイクをセットして録る事
・...続きを読む

Qアコギの弾き語りを録音するのに必要な機材・予算

こんにちは。


アコギの弾き語りを録音したいのですが、必要な機材と予算について教えてください。

自分で少し調べた上で考えたのは、[PC-オーディオインターフェイス-マイク]という環境で録音したいと考えていますが、いくつか疑問があります。

まず、マイクはギター用とボーカル用の2本必要でしょうか?楽器屋の店員に聞いたら、ボーカル用のマイクでギターの音も拾ってしまうから、品質のいいコンデンサーマイク1本でボーカルとギター両方録音した方がいい、みたいなことを言われました。別の楽器屋の店員は2本必要だと言っていました。どちらが良いのでしょうか??

また、求めている音質ですが、そこまで拘りはありません。一般人が聞いた時に、雑音がなく、ある程度いい音だと感じる程度のものを求めていますが、マイクの値段的には\15,000前後のものでOKでしょうか?


他にもいろいろと教えてくだされば幸いに存じます。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

性能のいいコンデンサマイクはほんとによく音を拾ってくれます。一般住宅ではエアコンの音、PCのファン、外を走る車や普段は気にもしない空気清浄器の音まで拾います。なので、かなり「本気」で録音する場合を除いて安易におすすめしかねます。

かくいう私もPC-オーディオIF-ミキサーーマイクプリアンプーコンデンサマイクで多重録音の環境はありますが、セットアップや取り回しの手間がかかるので、メモ代わりにや遊び用に買ったポータブルMTRばかり使用している状態です。しかも内臓のマイクが結構音がイイ。

歌もとるときはAUDIXのI-5というダイナミックマイクも使用することはありますので、録音機材はMTRとマイクとスタンドだけということになります。
本気で録音する場合は、楽器とMTR本体とマイクだけ持ってスタジオに入ってます。

私が使用しているのはTEACのDP-008という機種ですが、DP-004でも充分だと思います。
こちらなら1万5千円程度で手に入ります。
http://www.amazon.co.jp/TASCAM-%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%A0-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88-MTR-DP-004/dp/B001JIDCNO

PCとのファイルやり取りにひと手間かかりますが、DAWやオーディオIFのセッティングだの認識しないだと考えることに比べればずっと楽で、本来の「演奏を録音する」ことに集中できます。
ご一考ください。

性能のいいコンデンサマイクはほんとによく音を拾ってくれます。一般住宅ではエアコンの音、PCのファン、外を走る車や普段は気にもしない空気清浄器の音まで拾います。なので、かなり「本気」で録音する場合を除いて安易におすすめしかねます。

かくいう私もPC-オーディオIF-ミキサーーマイクプリアンプーコンデンサマイクで多重録音の環境はありますが、セットアップや取り回しの手間がかかるので、メモ代わりにや遊び用に買ったポータブルMTRばかり使用している状態です。しかも内臓のマイクが結構音がイイ。...続きを読む


人気Q&Aランキング