AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

来週から8日間トルコ旅行(ツアー)に行きます。そこで洋服に悩んでおります。
この時期にトルコに行かれた方、どんなファッションで行かれましたか?イスラム教徒ということで女性はなるべく肌をみせないようなお洋服で行ったほうがよいのでしょうか?観光客はあまり気にしなくてもよいでしょうか?「郷に入れば郷に従え」ということわざがあるとおり考えるべきでしょうか?

出来れば暑いのでキャミソールとジーンズが理想です。

行き先は、イスタンブール→パムッカレ→アンタルヤ→カッパドキア→イスタンブールです。(質問者は20代後半女性です。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

イスタンブル在住です。



現地の女性の2/3くらいははスカーフを被っていますが、キャミやミニスカの女性も多いです。
もちろん観光客(特にヨーロッパ)はキャミソールの方も多いいので、街中では全く問題はありません。
ただ、ジャーミに入る時には注意される事があります。入り口でスカーフも貸してもらえますが、あまりキレイとは言えませんので、大版のスカーフを持参する事をお勧めします。
初日にフリーの時間があるならば、お土産を兼ねて購入するのも良いと思います^^
カッパドキア、アンタルヤなどは昼間の日差しがとても強いので、逆に薄手の長袖を着た方が楽かもしれません。日が落ちると気温もグッと下がりますのでご注意下さい!
また帽子、日焼け止め、サングラスも忘れずにお持ち下さいネ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イスタンブル在住ですか?
リアルタイムな情報を聞けて感謝です!!
やはり2/3の女性はスカーフを被っているのですね。
一緒に行く友人はパシュミナのストールを持っていくと言っていたのですが私は薄地のストールを持っていないのです。それでどうしようかと悩み投稿しました。
初日はスグにイズミールというところへ移動します。
お買い物できる時間があるかわからないので安いストールをこちらで探して行きます。

帽子・日焼け止め・サングラス!忘れずに持って行きます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 23:50

在住の者です。


この時期、非常に暑いです。
現地の人間には非常に軽装な人間もいればスカーフを被っている
敬虔なイスラムの人間もおります。
観光客に対して厳しい面は少ないですが、公衆の面前で
缶ビールなんて飲んでると通りすがりのオジサンに注意はされます(自分の
ことですが 笑)
カッパドキアなど夜間は涼しく感じることもあるかと思いますので
長袖のシャツでも持参されることをお勧めしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

daridaridaさんもトルコ在住なんですね。
私にとってトルコは未知の国・・
情報少ないので心配事ばかりです
(反対にワクワクもたくさんですが・・)

皆さんの意見を聞いて、当初考えていたよりは硬くならなくてもいいのかな?と、軽装で行くことにしました。もちろん、日差しの強さやしきたりを考えて上着は用意します!

カッパドキアには2日間滞在予定です。
涼しさ対策も必要ですね。

やはりアルコールはNGでしょうか?
ホテルなどでお酒を飲むのはOKかしら?
ホッと一息一杯なんていうのも楽しみなんですが・・笑

お礼日時:2005/07/08 23:59

トルコはイスラム国の中でも不良国ですから、あまり気にしなくてもいいと思います。

(お酒もOK)
ヨーロッパの連中も普通に旅行していますから。
ただ、空気が乾燥していて、日差しが強いので、肌はかくしたほうがいいと思います。
サングラスもあったほうがいいかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
一応、上着(うすめのカーディガン)を持っていく予定です。
ただ、現実問題それを着て観光したら相当暑いのでは?それなら初めから長袖を用意した方がいいのかな?なんて心配していました。
キャミOKですね!なら場所をわきまえてカーディガンを着用します。

お礼日時:2005/07/08 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング