アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、虫類が苦手です。
害虫に関しては、薬局などでたくさん殺虫剤などがありますが、この時期、一番苦手なのは「蛾」なんです。

殺虫剤、害虫、蛾、などで検索しましたが、蛾は、害虫に入っていないらしく、蛾を寄せ付けない方法などは、なかなか見当たりませんでした。

どなたか、蛾の嫌いな臭いやハーブ、または嫌がるものなど、ご存知でしたらぜひぜひ、教えてください。

A 回答 (3件)

未確認情報なのですが・・・。


蚊を撃退するのに使う超音波発生器が効くと聞いたことがあります。
なんでも蛾を捕食するコウモリが超音波を発して飛翔している昆虫を探すので、蛾の方も超音波を避ける、という説明だったのですが。
蚊を撃退する音域とコウモリのそれとでは、周波数その他が異なる気がして、イマイチ信憑性に欠ける気もします。
hadalyさんが実践されてみて、上手く行けば今後の蛾嫌いの方々の指針・希望になれるかも。(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

しかし、そんな大げさな機械を部屋や、廊下などに置くのは、家の者に不審がられると思います。

父親・祖母と同居することになったのですが、夏は暑いせいか、ドアも窓も、あっけっぱなしなんです‥
私が蛾が嫌いだといっても、聞いてくれるような人たちじゃないので(笑い話にされるだけなので)、怪しまれずに、蛾がよってこないような対策を知りたかったんです。

一人暮らしならば、窓は網戸、ドアは必ず閉める、で何とかなるんですが‥

お礼日時:2005/07/11 02:37

#1の方が書かれている、蛾が超音波を感知してコウモリを避ける話は私も本で読みました。

本では「ある種の蛾は…」となっていたので、全ての蛾に対して有効ではないのかもしれません。
夜には蛾に限らず様々な虫が明かりを目指して飛んできます。光で虫を惹きつけて感電死させる電撃殺虫器はかなり効果があるそうです。ただし虫の焼ける臭いがするとか、機械の下に死骸の山ができるとかの問題はあるそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

しかし、わざわざ蛾を集めたくはないんです。
部屋に入ってきたのだけを、うまく外に逃がすような方法を知りたかったんです。

大量に蛾の死骸があったら・・・部屋になんか、帰りたくないです・・・(考えただけで、トリ肌立ちそうです)

お礼日時:2005/07/11 02:41
    • good
    • 8
この回答へのお礼

TCAさん、何度も回答、どうもありがとうございます!!

貴重な回答です。電球専門店を探して、聞いてみたいと思います。
照明器具が少し増えても、部屋の模様替え程度にしか思われないでしょう!

フェロモン材‥人間用のでも、代用になるんでしょうか?あとは自分でしらべます。
がんばりますm(_ _)m

お礼日時:2005/07/13 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!