マンガでよめる痔のこと・薬のこと

現在診療所に勤務する4年目の看護師です。
二年前までは病棟(神経内科)に勤務していましたが、あまりの忙しさと自分の弱さから、病棟勤務をやめました。
現在、診療所勤務の為夜勤などもなく、ある程度自分の自分の時間も持てるようになり、やっと看護師の自分というものにも向き合えるようになってきた気がします。しかしその反面、また病棟勤務もやってみたいと思うようになったのですが、自分が何科に行きたいのか、単にもっと勉強したいと言う理由からで、またしんどくなったりしないか、色んな不安があります。
各科の色んな話も聞いてみたいので、何かアドバイスあったら宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

初めまして。


私も現役の看護師をしています。
看護師の仕事って、科が変われば何もかもが1から・・・なので、ほんと大変ですよね。
医師のように1つの科を究め、責任ある職種も大変だろうとは思いますが、看護師の場合「浅く広く」という時代はもはや昔の話。今や看護師だって相当深い部分まで疾患の理解が必要ですし、当然患者・家族への介入も複雑化していますものね。

そういった意味もあり、あなたに限らず、看護師の中には日々の過酷な業務や人間関係に悩み、心身ともにストレスを抱えている人は多いと思いますよ。
現に私もその1人ですから・・。

看護師だって1人の人間。
当然自分の時間だって必要です。
心身ともに「ゆとり」ある生活をしてこそ、初めて他者への看護が出来るんだと思います。
そういった意味では、今のあなたにはその職場が丁度良いようにも思います。
というのも、以前の私がそうでしたから・・・。

私は4年勤めた200床の個人病院を辞め、3月から市民病院に転職しました。
転職の理由は、まさに「自分のキャリアを伸ばしたい!」「忙しくとも充実した毎日が送りたい」「もっと違う方面の知識・技術を得たい」等々。
以前の病院は、まだ子供が小さい理由も考慮してくれ、病棟勤務でしたが「日勤・常勤」を許してくれました。働くには非常に好都合でした。
が、私自身、気持ちの中で「このままでいいのか・・・」といった看護師としての自分なりの不安が、今回の転職を決意させました。

現在は三交代をしています。
転職時点から分かってはいたものの、正直過酷すぎます。
5才と3才の子供を抱えての三交代・・・想像以上のものでした。
が、多少のプライドと意地もあり、せめて来春上の子が小学生になるまでは現在の職場で頑張るつもりです。

あなたがどういった動機・根拠をもたれているか・・・。
仮にまだ独身なのでしたら、ご自身の判断だけで転職するのも自由です。
が、家庭がおありなら、慎重さが必要でしょう。
少なくとも私のようにならない為に。


どのような分野に興味・関心がおありなのか・・・。
そういった具体的な方向性のないままに転職し、再びハードな毎日になってしまうと、またご自分を責める結果にもなりかねません。

あまり焦らず。
少なからず「臨床」に携わっているという事こそが大切ではないでしょうか?

ちなみに現在は「整形外科」「小児科」「小児外科」という妙な混合病棟に勤務しています。
患者様の入れ替わりも早く、個々の年齢の幅もさることながら、病状もあまりに異なる為、やはり大変です。

お互いに頑張りましょう♪
長々とすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私の場合はまだ独身で、全て自分の判断だけで動くことができます。
確かに、現に「臨床」に携わっているのですから、給料や勤務時間等から考えても今のままでも十分なような気はするのですが・・・
どうしても「自分の楽なほうに流されている・・」と言う考えしかできなくなっています。
もう少し、色々考えてみます。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/09 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング