プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フランス人の男の子(高校生17歳らしい)が私の家にホームステイに来ます。いわゆるホストファミリーになってしまいました。彼は日本語は全然話せないそうです。私の家族もフランス語が全然話せません。彼は英語は少し話せるそうです。私達のファミリーは英語が本当に少し話せる程度・・・どうしましょう>< 
 やっぱり無謀だったのかな。明日から2泊の予定です。どなたか、アドバイスをくださ=======い。

A 回答 (6件)

2日間なら、あっという間にすぎてしまいますよ!

身振りでも、絵でも、生活のことはわかるでしょう。心配しないで!

もしも、どうしても心配ならば、いわゆる電子辞書は、英語、フランス語の入ったものは、現在はは音声つきで、会話文も入っています。わたしは買ったばかりで、聞いたりして遊んでいますが、旅行の場面なので日常生活はあまり多くないかな。学生さんも、これなら発音がうまくできなくてもこれを聞かせよう、なんていってました。

でもね、後で使用するならともかく、安売りのところで2万5000円しました。わたしは教師ですからやっと買いましたけど。(パソコンをする人でないと、キーの位置とかすぐわかりませんしね)

生活のことはなんとかなると思うし、わいわい教えるのも楽しいと思いますよ。フランス人の男の子は一般的に日本のアニメが大好きなので(むこうでドラゴンボールとかポケモンが放送されてます)、そういったものを見せてあげればノッてくると思いますよ。

楽しんでね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
昨日無事に、終了しました。
当たって砕けると言う気持ちで、楽しく過ごせました。

仏語の辞書(一応、英語も)と、ジェスチャーで大丈夫ですょ。

あと絵とか。
なんとかなります。
私は、フランスで英語も仏語も喋れなかった時、
それだけでもコミュニケーションとれましたょ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうにかなるものだと思いますが

意思の疎通ができるとうれしいものですよね。

旅の指さし会話帳、がおすすめです。
どうでしょう?

参考URL:http://www.yubisashi.com/
    • 0
この回答へのお礼

当たって砕けると言う気持ちで、楽しく過ごせませした。
次回は指差し会話帳を活用したいです。

今年の夏、フランスの大学の友達が日本に留学しますが、彼女の行く先の家族もフランス語がわからず連絡しようがないそうです。

心配事も多いみたいでよく相談されます。

そのような悩みはお互いに持っていると思うので、その二日をいかに楽しむかが大事だと思います。日本を紹介する・日本料理を…など堅苦しいことを考えて多くの予定を二日間でたてるより、気楽にしておけば大丈夫です。

彼との交流から、きっと何か得るものがあると思いますよ。身振り手振りや絵などの表現を使って楽しんでみてください。言葉がわからない子供たちはみんなそうやって言葉を学んでいくものですしね。^^
    • 0
この回答へのお礼

身振り手振りで、楽しく過ごせました。
ありがとうございます。

フランス語には母音が12種類あるそうで、これを日本語の母音5種類を使って話そうと思ってもまず発音できない(伝わらない)でしょう。

常にスケッチブックと4色ボールペンを持ち、身振り手振りと絵で会話すれば良いのです。
(仏-和-英辞書の単語を指さすのみでも可ですよ)
    • 0
この回答へのお礼

和仏辞書が役にたち、楽しく過ごせました。
ありがとうございます。

30年前ですが姉の交換留学生が二週間自宅にホームスティしました。

母親しかいませんでしたが英語を知りません。
でも彼女は喜んで帰りました。
当たって砕けちゃえば大丈夫。
心配いりません。図書館でフランス語の辞書でもあればいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。