ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

こんにちは、いつもお世話になっております。
質問させて下さい。

夏に神奈川に住む友人の所にお邪魔するつもりなのです。
今日駅すぱあとで調べたところ、意外に小田原が近い事が判り、それなら足を伸ばして箱根に行ってみようという気になりました。

友人が今年中に別地に引っ越す予定である事、自分の居住地との距離から考えても、最初で最後の箱根行きになりそうです。


そこで以下(1)~(6)の条件で
(1)日帰りで行きます。
(2)公共交通機関利用です(車は運転出来ません)
(3)折角なので立ち寄り湯希望です。
(4)一人行動を想定中です。
(5)日にちは8/18(水)です(お盆?平日?)。


(い)やっぱり夏は人が多いのでしょうか。
(ろ)ここだけは廻るべきという場所を教えて下さい。
(は)これだけは食べておけというものを教えて下さい。
(に)立ち寄り湯は予約が必要ですか。
上記(い)~(は)の情報をお願い致します。

過去の質問も検索したのですが、わからない地名が多く距離感が掴めません(ちなみに極度の方向音痴です。迷うお陰(?)で歩く事自体には慣れています)。

バカな質問で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

毎年箱根に行っていました。



(い)やっぱり夏は人が多いのでしょうか

毎年8/16に強羅の花火&大文字焼きがあるので
それに合わせてくる人が多いみたいです。私も
だいたい花火の次の日に帰ってしまうので18日は
定かではありませんが、混雑というほどではないと
思います。

(ろ)ここだけは廻るべきという場所を教えて下さい

箱根と言っても広いですから。。有名なのはユネッサン(温泉・プール)と彫刻の森美術館でしょうか。
それか芦ノ湖まで出て遊覧船に乗ってみるとか^^

(は)これだけは食べておけというものを教えて下さい

お店の名前忘れちゃったんですが、強羅駅の近くの
お蕎麦屋さんがすごくおいしかったです。ここは
混んでました。小田原ならカマボコとか干物とか
名産ですからお土産にいいですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、gorou23さん。
遅くなりましたが回答ありがとうございます。

無事箱根に行って参りました。
距離と時間の関係上、芦ノ湖と箱根神社に行くのが精一杯でした。
食べ物はアップルパイを食べ、蒲鉾をお土産にしました。

お勧めの蒲鉾、美味しかったです。

お礼日時:2005/09/07 01:24

箱根は毎月2度ほど行っています。


箱根のことなら下記のHPで殆どの事が解かります。
今時点の各所風景からメイン道路の交通状況まで、設置カメラが映し出してくれますので一度覗いてみて下さい「お天気カメラ」「道路状況カメラ」。

#1さん推薦の「強羅駅の近くのお蕎麦屋さん」登山鉄道強羅駅前 踏切を渡ってすぐ左、解かり易いです、気難しい主人のお店、こだわりを持って作っています。

#3さんの推薦 仙石原の中華料理「太源」、家庭的な中華で推薦したいおいしい店の一つ、但し仙石原交差点からはちょっと遠く、日帰りコースに組むのは無理かも(残念)。以前は仙石原交差点近くでしたが引っ越しました。

箱根の温泉と一口に言って17の種類があり、それぞれに泉質や色が違います。
乳白色の濁り湯が好きなら「湯の花温泉」(プリンス系)又は仙石原温泉、いずれも透明な温泉と2種類の源泉を引いています、泉質で選ぶのもいいかも。

湯量が特に豊富な地域は「湯元温泉地区」「強羅温泉地区」でしょうか。
食べ物・・・隠れたおいしい物はたくさんあります。芦ノ湖湖畔のわかさぎ料理など。仙石原交差点近く「はや川」のうなぎは絶品。湖畔近くの「レナズキッチン」のスパゲッティ(女優・浜 美枝さんの妹経営)もなかなかの物。箱根湯元では蕎麦の「はつはな」などうならせる物が沢山増えましたよ。

交通手段は周遊割引券を利用、各駅に降りたら駅やおみやげ店、ホテルロビーにたくさん置いてある各種割引券を最大限に利用・・・です。
一度下記URLも覗いてみて下さい。

参考URL:http://www.hakone.or.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、bankyさん。
遅くなりましたが回答ありがとうございます。

時間その他の都合で、温泉で有名な場所や仙石原には寄れませんでした。
食べ物については湖畔のホテルでお茶をするのがやっとでした。
また機会があれば、今度は宿泊込みで周遊券を利用した旅を行ってみたいと思います。

お礼日時:2005/09/07 01:36

(い)やっぱり夏は人が多いのでしょうか。


夏は行ったことがないのでわかりません。ゴメンナサイ。観光協会に問い合わせてみてはどうでしょう。
TEL0460-5-5700
URLは下記です。

(ろ)ここだけは廻るべきという場所を教えて下さい。
電車で行くとなると、駅に近いところを紹介すべきなのでしょうが、いつも車で行くので、電車での観光ルートを割り出すのが難しいです…。
箱根湯本と宮の下は日帰り温泉が豊富のようです。
一日で回れるかどうかは別としてあげますと。
「箱根 湯の花温泉」ここは、箱根でも珍しい乳白色の濁り湯です。箱根で最も高いところにある露天風呂なので、緑に囲まれていて、とてもすがすがしいです。満室の時は日帰り入浴お断りなので、事前に確認を。
「箱根プリンスホテル」
芦ノ湖と露天風呂がつながってるんじゃないかと思えるほど、芦ノ湖をダイナミックに望める露天風呂です。施設自体はキレイですが、情緒はありません(露天風呂は、外の敷地との壁などがちょっと安っぽくて、急に付け足して作った感じ)。しかし、湯船がゆったり広いこと、芦ノ湖を目の前にして風呂に入れることは、とても良かったです。
ちなみに芦ノ湖は湯本からバスで30分はかかります。
★行ったことはありませんが行ってみたいところ
「桜庵」
名高い高級旅館です。箱根湯本駅から車で約10分。要予約。
「楽遊壽林(らくゆうじゅりん)自然観」
ここは、いろいろな箱根ガイド本の常連スポットです。特に入ってみたいのは、山の中の露天風呂。楽遊壽林で検索すると、素敵な写真がたくさん出て来ます。

(は)これだけは食べておけというものを教えて下さい。

有名なのは仙石原の中華料理「太源」。ランチは14時までです。ディナーは17時からだったと思います。

(に)立ち寄り湯は予約が必要ですか。

要予約のところと不要のところがあります。

と、ここまで書いてきて、やっぱり電車で箱根に行っている方の意見を聞いた方がいいかなと思いました。上記は車で行くときの参考になればと思います。
箱根ユネッサンはよい評判を聞きますが、このような大規模なスパなら、ヒルトン小田原(JR根府川駅から送迎あり)もオススメです。海と山、両方の眺望を楽しむ多彩なバーデ(水着着用/全てレンタルありなので手ぶらでOK)が楽しめます。

参考URL:http://www.hakone.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ritsu45さん。
遅くなりましたがありがとうございます。

沢山温泉を書いて頂いたのに恐縮ですが、結局温泉に立ち寄る暇はありませんでした。
もし機会があれば、そして車が運転できるようになったら(笑)ritsu45さんのお勧めを参考にして温泉巡りをしてみたいと思います。

お礼日時:2005/09/07 01:31

箱根いいですね。

早速回答です。

(い)夏休みですからやはり多いでしょう。
(ろ)ぜったい大涌谷です。
   登山列車~ケーブルカー~ロープウェイで
   行ってみてください。
(は)大涌谷の温泉卵黒いのがビックリ。

本文では(い)~(は)になっているけど、
(に)も答えた方がいいのかな?
(に)出来れば予約した方がイイと思います。
とりあえず、電話して聞いてみたらどうでしょうか?

箱根フリー切符も活用してください。
以外に便利です。

参考URL:http://www.odakyu-group.co.jp/train/ticket/coupo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、coro56_56さん。
遅くなりましたが回答ありがとうございます。

結局友人に付き合って貰う事になり、二人で箱根に行って参りました。
予算の都合上、バスを選んだので大涌谷には寄れませんでした。もしまた機会があったら今度は温泉卵(黒)を目指してみたいと思います。

お礼日時:2005/09/07 01:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング