個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

SVOtoVときたらOCに100%なりますか?
また、他の場合はどんなとり方がありますか?
Mとかでもいいので、教えてください。

A 回答 (5件)

I have a lot of tasks to do today.

のようにto不定詞が直前の名詞にかかっている場合が
考えられます.
SVOCだとCの中の意味上の主語がCになりますが上のようなときはそうではありません.

to V が文全体にかかる場合もあると思います.
まさにto VがMとなるのですが.
I took the exam only to fail.
(その試験受けたんだけど,落ちた.)
    • 0

そもそも第四文型なら動詞は「与える」を意味の基本にもつし、第五文型なら知覚か使役ですから、一般論として動詞を見た段階で文型は判別できる(あるいは可能性が絞れる)はずです。

そして今回の場合、第五文型の場合に非常に都合の良いことがあります。というのも、「第五文型で、知覚動詞の全てと使役動詞のうちmake have letがきたらCの位置に来る不定詞は原形不定詞」という規則がありますから、SVOtoVが第五文型だとしたら、Vは「make have let以外の使役動詞」ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

不定詞には名詞用法(SOCになる)形容詞用法(前の名詞を修飾する)副詞用法(名詞以外を修飾)とありますので、SVOtoVは第三文型、第四文型、第五文型の三つが可能です。

そして、これは見た目ではわからないでしょう。なにせ形が同じですからね。
むしろ普段英文を読むとき、「この動詞は何文型が可能か」を常に留意しておくことが非常に大切でしょう。

この回答への補足

やはり、主述関係、イコールの関係、ノットイコールの関係とかからしか見極められないのでしょうか?

• 0

consider O to be C

believe O to be C
などの,「Oを~だと思う」というパターンはSVOCです。
 cause O to do
 force O to do
のようなパターンは一般的にはSVOCと考えられていると思います。
 to do ではありませんが,
make O do
see O do
のような使役動詞や知覚動詞の場合もSVOCと考えられると思います。
 このようなものを意識されてSVOCが多いとおっしゃっているのだと思います。
    • 0

tell 人 to do

ask 人 to do
などは,SVOOと説明されることが多いと思います。
 to do を「~するために」というように副詞的に用いれば,
study English to be an interpreter など,いくらでも考えられます。
 形容詞的でも
want something to drink など,いくらでも考えれると思います。

この回答への補足

でも、殆どOCじゃないですか??
一応、見分けられますけど・・・

• 0