プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年数ヶ月付き合っている彼と遠距離になって1週間たったところです。
彼と共有の友人(私と彼が付き合っていたことはなんとなく知っていた)が送ってくれたウェブ上の写真で、先週末、遠距離になって4日目に友達の家でのパーティーで彼が酔って他の女の子写真があるのを見つけてしまいました。

思わず‘この写真よく取れてるね‘と書いてその写真を彼に送ってしまいました。
彼からはそのメールに関しての返事は来ていません。私がメールを出した後に他の友達宛へのメールの返事を‘全員へ返信‘を使って私も含めて送ってきているのでメールは見ているのだと思います。

どうしたらいいのか、わかりません。
遠距離になったばかりで今後のことも不安なので尚更笑って見過ごすこともできないし、やきもちを焼かれるのをとても嫌がる彼なのではっきり嫌だと言うのも難しいのではないかと思ってしまいます。
次に会えるときまで(はやければ8月)、何も無かったかのようにメールや連絡を続けるのがいいのでしょうか?
アドバイスをください。

A 回答 (5件)

やはり日本人ではありませんでしたか・・・^^;

質問者さんもアメリカにいるとき、彼以外の男友達に肩を組まれたことがおありのようですね。私も実は留学経験者(でもかなりの年月が経つので感覚が日本人に戻りすぎて経験者とは言い難いのですが)ですが、一方、やっぱり日本人としてはどきっとしたことでしょう。今割り切れない気持ちもわかります。
でも、それって、肩組みだけじゃないですよね?あっちの人って、ほっぺにキスするし、口と口の軽いキスもたまにあるし、お別れや再会で抱き合うじゃないですか。もっと大きく「他人との軽いスキンシップ」はアメリカ人である以上習慣的なものと思われますし、質問者さんが日本人なのでそういうのが嫌なら一緒にいるときは避けるのが思いやりでしょうが、今は一緒ではないのですし、しかも向こうは自分の本国にいるわけで、難しいですね。たとえば彼が日本にいるというなら控えるのもわかりますが、今までの世界に生きているのだから、周りもそうでしょうし、そこであえてわざわざ女の人に触れないようにするのは厳しいのではないでしょうか。浮気にあたるようなことをしていないのであれば、そこまで制限するのは「恋人同士のモラル範囲での束縛」以上の行為であり、窮屈に感じてしまうだろうと私は思います。
逆に、仮に質問者さんが男性上司の飲みの誘いを断れない職場にいるとします。日本ではそういう状況が多々ありしょうがないといった風習ですが、もしもそれが彼の文化で受け入れられないとしたらどうしますか?理解してもらうしかないですよね。

多分、今回の質問者さんの場合は写真で見せられたために特にこたえているだけだと思いますよ。

解決方法になるかはわかりませんが、外国人の集まるバーやコミュニティに顔を出すなど、で日本にいても外国の人と交流するように努めてみて、そこでの社交辞令としてのスキンシップにご自身が普段からさらされるようにしてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

回答者の皆様、ありがとうございました。
おかげさまで落ち着きました。もう大丈夫です。
(今度会ったときにちょっとその話もしてみるかもしれませんが、でも落ち着いて話せそうです。)
皆様の回答のおかげで感情的になって連絡したりしなくてすみました。

早くに回答を下さった方にも本当に助けられたのでお礼のポイントを差し上げたいのですが、今回は私の頭の中をまとめるのを助けてくださった方二人にお礼をさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

再度の回答をありがとうございます。

そうなんですよね。落ち着きました回答を読ませていただいて、本当にそうだと思います。。
私と彼が付き合っていることを知っている、その場に居合わせた私の友人達が誰も違和感を覚えなかったようですし、信頼できる私達を応援してくれている友達がそもそもその写真のweb pageを見せてくれたので、普通の友達付き合いの範囲だったのだと思います。
自分もそういうことありましたし、もうこの件に関しては大丈夫だと思います。
解決方法もいい案ですね。参考にさせていただきます。

遠距離になって不安だったところで彼のそういう場面を見て動揺してしまいましたが、勢いあまって、彼にあれ以上余計なことを言わなくて良かったです。
ありがとうございました。

あなたは「酔っていた」という理由なら、彼が他の女と肩を組もうがHをしようが許せますか?

許せないからここに相談しているのですよね。
彼が他の女の子の肩を抱いているのが不快なのですよね。
であれば、はっきり意思表示するべきだと思います。

>思わず‘この写真よく取れてるね‘と書いてその写真を彼に送ってしまいました。

もういちど同じメールを送るか、「この写真は私に誤解を与える内容なんだけど、どうゆうことか説明してもらえる?」とメッセージと写真を送る。
それに返答がないかぎり、あなたから一切連絡しない、彼のメールにも返事しないという態度に出てみれば?

多分彼に対して強気に出るのが怖いのでしょう。
が、男女問題はカップルの核ともいうべき問題の一つです。
ここであなたが何もいえないまま済んでしまえば、今後あなたは舐められてしまい、もっとエスカレートした行為も起こるのではと予想できます。

ちなみに私は海外留学した男女を知っていますが、海外ではパーティや飲み会で写真を撮るとき日本人外人に関わらず肩を抱いたりっていうのはピースするのと一緒で怪しい関係になくても起こるようです。
    • 0
この回答へのお礼

お察しなのかもしれませんが、私はアメリカから帰国したばかりで彼はアメリカ人です。それでも彼は私がアメリカにいる間には飲み会等人前で(私のことも含め)誰かの肩を抱くことはなかったのでかなりショックでした。

確かに飲み会で肩を抱くだけだったらよく目にしましたし、私もされたりして彼がそれを見ても後から「××さんと仲良くしていたね」とちょっとからかわれる(か皮肉を言われる)程度だったので、私が今回のことに気にしすぎもしくは目くじらを立てすぎなのかもしれないとも思います。もちろん私のほうから異性の肩を抱くことはありませんでしたが・・・。だとすると話題に出すほどのことでもなく流すべきで、今後同じレベルのことが起こるのは想定して(しかも気にしない)ようにするか、話をして説明してもらう・やめてもらう、だめなら別れることも考えないといけないのかもしれません。

ちなみにHだったら、たぶん即効電話して別れていると思います。肩を抱くのも嫌だけれど今までなかったのが彼の気配りで?本当は当たり前のことと捕らえるべきなのでしょうか・・・。
気にせず流すべきか、別れるかもしれないくらいの覚悟で話をすべきか、まだわかりません。

回答をありがとうございました。
写真は今でもがっかり悲しくなりますが、昨日よりだいぶ落ち着いて考えられるようになりました。

それ以外のメールは来てるといことは

そのことに関しては触れてほしくないということなので
一度きちんと話し合ったほうがよいのでは
きちんと話し合って、けんかになって、別れる方向になるならば
縁がないって事ですね、所詮男と女は縁ですからね、簡単なもんです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
触れてほしくない、のだと思います。
私も彼が二度としないでくれるならその件だけなら流せるのですが、話せなかったら彼がどういうつもりなのかわからないですよね・・・。
その可能性もあるのかもしれませんが、縁が無かったとしたら悲しいです。

彼と他の女の子が一緒に写っている写真を見つけたということですよね?

彼は酔っていたとのことですが、酔ったら思考回路がうまく動かないということってよくありますよね。
私の友人は、好きな男の子の前で他の男の子にキスをしてしまったそうです。しかも、写真まで撮られて・・・。すごく後悔していましたよ。
彼はその写真の件でのメール後もあなたにメールしているようなのでやましいことはないと思います。それに彼も後悔していると思いますよ。私の元彼もヤキモチとかすごく嫌がる人で、私はいつも我慢していました。その人は酔ったら私の前でも平気で他の女の子に膝枕をしてもらうような最低な人でしたけど。
私も遠距離の経験があるので、会えないし話し合えないあなたの不安な気持ちがよく分かります。
連絡を普通に取っていると仮定して書きますが、今の状態で次に会うまで我慢してみてください。そして、会った時にそれとなく聞いてみてはいかがでしょうか?気になってしょうがなかったあなたの気持ち、彼を好きだからこそ嫌だった気持ちを一方的に攻めるのではなく。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

彼も公開してくれていたらいいですが。やましいことをしていないと思っているのか、その写真を取られていたと思っていなかったのか・・・疑心暗鬼になりそうです。
次に会うときに聞いてみて、悲しいことも伝えてみて今後を考えてもいいのかもしれません。できれば結論を出すときは将来の約束でも最悪の結論でも彼と一緒に出したいと思っているので。
すぐにも‘あの写真は悲しかった‘とメールしてしまいそうなのを我慢しています。彼に会うまで1ヵ月半、もしずっとこういう気持ちだったらちょっと辛いです。
回答と励まし、ありがとうございます。頑張ってみます。

少なくともこちらからはアプローチせず、様子を見てはいかがですか?

あなたは彼のことを信用しているのですよね?
彼もあなたのことを本気で思っているのならば何らかのリアクションがあるかと思います。
心配はごもっともですが、少し距離を置いてみるのも二人の関係を再確認できるいいチャンスかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。私もどうしていいかわからないような状態で連絡しても余計なことを言って、ますますややこしい事態にしてしまいそうです。
二人の関係を再確認、、、最悪の場合も予想しておいたほうがいいでしょうか。あぁ、こんなにすぐにこんなことが起きるとは思ってもいませんでした。