AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

過食や拒食、不眠症に過換気と今年に入っていろいろな症状が出て、検査の結果、パニック障害といわれて治療をしています。薬(リボトリール)のお陰で以前のように感情的になったり、不安感に襲われなくなりましたが、生理前や生理中、天気が良くなくこもりがちになるこの季節になって、夜に寂しいというか、悲しい気持ちになり、不眠が始まりました。子供のママ友達と話している時は、いいのですが家に帰り娘と二人きりになると家事と育児で頭がいっぱいになり、顔から笑顔が消えていきます。絶えず誰かと居たい、話したいという欲求が強く、プライドが高いくせに一人では、何も出来ない小心者です。カウンセリングも受けましたが、結局またお世話になりそうです。自分の事が本当にわからないです。分かっているけど認めたくないのかもしれません。必ず治るからと言われましたが、本当にこのモヤモヤした気持ちは、治るのでしょうか?転勤族の主人の為にも強い人間になりたいのですが、今の私には、自信がありません。パニック発作も怖いです。自分に自信をつける為に同じ様な病気の方で乗り越えた方アドバイスください。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も1年ほど前にパニック障害と診断されました。


私も夜、一人でボーっとしているときに急に不安が襲ってきて発作がでることが多かったので、できるだけ何かをして気を紛らすようにしていました。音楽をかけたり、電気を明るいものに変えたり、携帯でもパソコンでもメールをしていると集中できるので効果的でした。あと、アロマオイルを加湿器に数滴入れて使用するとリラックスできますよ。
ひどい時は、泣きたいだけ泣いてしまえ~と思いっきり泣くと、もの凄くスッキリしますよ。
それでもどうしても不安なときは「もう、仕方ないわね~」と薬を飲んで早く寝てしまうに限ります。
この病気は焦ると余計に時間がかかってしまうので、ゆっくり気長に考えてた方が気も楽ですよ。
現在の私は、まったく薬を飲まずに普通に生活しています。今でもたまに生理前に不安になるときもありますが、「生理前だから仕方ないねー」と気にしないようにしてます。
パニック発作のことを考えると、本当にめちゃくちゃ怖いですが、きちんと治療を続けていれば次第にひどい発作になる前にコントロールできるようになってきますよ!コントロールできるようになってくると安心してきて、気分もグッとよくなってくると思います。「治るのか!?」と気に病むより、気にせずゆっくり構えているのが早くよくなるコツだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
子供がいるので、どうしても”早く、早く”と焦っていました。時間がかかるとは、先生に言われましたが本当なんですね。ゆっくり、いざとなったら、また病院に行けばいいや!位の気持ちでいようと思います。 

お礼日時:2005/07/14 16:45

こんばんは。


心中さぞかし不安だと思います。
オンサセラピーというものがあります。
一度調べてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://big-tree.bz/onsa-therapy.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング