プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近熱帯魚を飼い始めた初心者です。飼い始めて3週間くらいになるのですが、一部の魚(テトラ系)に非常に小さい白点が数個付いているのを発見しました。本で調べてみたところ、白点病に近い気がするのですが、水温は26~28℃で低くくはありません。何か他の病気なのでしょうか。対処法など含めて教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

飼い始めて3週間という事ですので、水の汚れが原因では

ないでしょうか?
テトラ系は弱いので、よく白点病にかかります。

とりあえず水槽の半分ほど水替えをして、塩を少し
入れておくと治る場合があります。
水に慣れるとかからなくなるのですが・・・。

最初のうちは、こまめに(一週間ごとくらい)少しづつ
(三分の一くらい)水を入れ替えてやるといいと思います。

この回答への補足

そう、ある本によると「塩」で治す方法がありました。水槽にそのまま入れるのは忍びないので、別の小さいバケツなどに病気のテトラを入れて、それに塩を入れるのはどうでしょうか。ちなみに、水換えは週一ペースで実施しております。

• 0

そのままにしていると他の魚にもどんどん伝染してしまうので、なるべく早く薬を使って治したほうがいいと思います。

ウチの魚が白点病にかかってしまった時は「マラカイトグリーン液/ヒコサン」という白点病治療薬がよく効きましたよ!熱帯魚ショップで購入しました。
他にも良い薬が色々売られていますので、ショップの店員さんに聞いてみれば使用法等も丁寧に教えてくれると思います。

この回答への補足

やはり感染するんですね。なるべく早く隔離したいと思います。

• 0