プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい一週間前から矯正を始めました。

ここに来て、不安になってきたので質問させて頂きます。
私は親不知が上下各2本とも歯茎に横になって埋まったまんまなのですが、矯正をする事で、この親不知が出てきたり、痛くなったりしないものでしょうか?

上前歯2本が大きく出てるため、上は前から4番を抜歯して矯正。
下はガタガタで、抜かなくてもできるそうです。

上は抜歯した事により、スペースが出来るので、なんとなく安心なのですが、下は抜歯なしで、キツキツになって、親不知が押されて痛くなったり、
出てきたりしないのでしょうか?

親不知の抜歯はとても痛くて大変そうなので、怖いです。
先生が何も言わなかったって事は、大丈夫なのかとも思うのですが、心配で心配で・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

親知らずが今後どうなっていくかは

現在の年齢とレントゲンがないと予測は難しいです。
正直、人それぞれなので…。

矯正装置をつけた段階で、親知らずの抜歯の依頼を
されることもありますよ。
基本的には、矯正に対しては歯列を押すため
あまりいい影響にはならないものなので。

私は歯科医師ですが、高校時代に歯列矯正を受け、
その後何年もしてから(大学卒業前)、
下に横たわって埋まっていた左右の親知らずを
抜いてもらっています。

どの段階で抜いた方がよいのか、次回担当の先生に
相談してみるのがいいですね。
ゆくゆく痛みが予想されるのか、
当分おとなしくしていそうな親知らずなのか。

抜歯の痛みに関しては、麻酔を十分に効かせて
行いますし、術後の痛みにも痛み止めが効きます。
あと、個人差もありますが、ほっぺははれますよ。
抜くのにかかる時間(難易度)は、
レントゲンで判断できます。

抜く必要のある親知らずなら
(抜く必要のないものもあります)他の歯に
悪さをする前に、そして骨も柔らかい若いうちに
抜いてしまわれることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

矯正の先生がレントゲンを見て判断されたと思うのですが、抜く必要がないということなのでしょうか?私は、先生にできるだけ抜歯をしたくない旨を伝えてますので途中で親不知の抜歯を依頼されても、困るのですが・・・。
今度行った時に聞いてみます。ありがとうございました。

歯列矯正生活4年目です。

私のもとの状況は、上下とも乱ぐい歯、上はいわゆる出っ歯で、口とあごの大きさに対して歯が大きすぎるため、スペース不足の状態で、歯がガタガタという感じでした。

上下とも4番、上親知らず2本抜歯しています。そして、右下の親知らずも抜歯の必要があるのですが、現在妊娠中のため、抜歯出来ない状態です。生え方としては、質問者様と同じように横向きに生えているため、かなり抜歯が困難になることが予想されます。

まず、「矯正をすること」で親知らずが生えてくることはないと思います。(歯科医ではないので断定できませんが・・・)ただ、親知らずは知らないうちに生えるので、成長の一環?として生えることは予測されますが・・・

ここは、今後どういう予定であるか歯科医に尋ねるのが一番だと思います。ちょっとでも不安なことや、疑問に思ったことは即聞くことが大切です。それに、似た様な症例でも、やはり歯科医の方針や、患者さんの状態で処置は異なりますしね。

私も右下親知らずの抜歯、かなり覚悟しています・・・でも!上親知らずの抜歯は本当に、痛くないですよ。4番の抜歯に耐えられたのなら大丈夫!むしろ4番のほうが大変だったかも、です。

あと、親知らずの生え方を伺う限り、現段階でより心配なのは、虫歯のことです。横向きに生えている場合、虫歯のリスクが非常に高いです。ブラッシングをしっかりと!です。(歯科医にある、小指のつめ程度のヘッドがついた歯ブラシがお勧めです)虫歯になると、抜歯の可能性がより高くなりますし、他の歯にも影響が出ることが十分予想されますし・・・いいことないです。

それと、「押すこと」に関してですが、永久歯が親知らずを押すより、親知らずが永久歯を押すことの方が考えられます。こうなっちゃうと、折角揃った歯並びが、再度悪い方向に行ってしまう可能性もありますので、抜歯を進められると思いますが・・・

矯正はたまに大変ですが、歯並びが目に見えてよくなる様子は本当に快感です。がんばりましょうね!長々失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

寝ようとして、やっぱりこの事が気になって、起きました!
早速のお返事ありがとうございます。妊娠されてるそうで、大変ですね。そして4年目という事はもうリテーナーでしょうか?
親不知の方が永久歯を押すものなんですね。矯正歯科の先生は何も言ってませんでした。今度、2週間後に行くので、その時に聞いてみようと思います。初めての体験なので(みなさんそうですが)、不安なことがい~っぱい出てきます。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
ありがとうございました。