箇条書きについてどうしても解決できない問題があり、困っています。
(OSはWindows2000、Word98を使用しています。)

Normal.dot以外のユーザーテンプレートを作成し、
すでに組み込まれている「箇条書き」や「箇条書き 2」などのスタイルを
変更して(1)(2)...という段落番号をつけました。

そして、「標準」などのスタイルのついた、以下のような文字列を入力し、

あ(改行)
い(改行)
(改行)
う(改行)
え(改行)

書式→スタイルで、先程作成した(1)の連番が振られるスタイルを
まず、「あ」と「い」の段落に設定します。

(1) あ(改行)
(2) い(改行)
(改行)
う(改行)
え(改行)

その後、「う」と「え」の段落を選択し、同様にスタイルを付けると。。。

(1) あ(改行)
(2) い(改行)
(改行)
(3) う(改行)
(4) え(改行)

となってしまいます。
本当は、このやり方で、

(1) あ(改行)
(2) い(改行)
(改行)
(1) う(改行)
(2) え(改行)

と、自動的になって欲しいのです。
(手で直すにはあまりにも該当個所が多く。。。)

Word自体の機能として、段落番号のついた箇条書きの間に
他のスタイルの段落がはさまれていても、
その上下の箇条書きは連番になってしまうものなのでしょうか?

それとも、スタイルの設定の部分で、設定できるものなのでしょうか?

ちなみにWord2002でやっても同様の症状です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も同様なわずらわしさを感じて、何とか手はないものかと日々模索している者です。

スタイルをお使いだということは、字下げやフォントは一定しているという事ですよね?
それでしたら、マクロを作ってみてはどうでしょう。
すでに箇条書きが設定された段落を選択した状態でマクロの記録を開始し、「箇条書きと段落番号」→「番号を振り直す」、という動作を記録すればよいと思います。
ツールバーやショートカットキーに割り当てれば、あとは番号を振り直したい段落を選択してマクロを実行するだけなので、とても簡単ですよ。
(問題は、どの程度要らない書式がくっついてきてしまうか、なんですけどね... 私の場合はインデントの位置が変わってしまうので、ちょっと使えないのです。)
    • 0

>(3) う(改行)

にカーソルを合わせ、「書式」-「箇条書きと段落番号」
「段落番号」タグの下の方に、

「番号を振りなおす」という項目があると思います。
それをチェックすれば、OKです。

不明点あったら、補足ください。
でわ

この回答への補足

さっそくお返事ありがとうございます。

そうなんです。
それでなおるのですが、
あまりにもたくさんの場所を手で直さないといけないので、
できれば「連番を振りなおす」を
スタイルの設定に入れたいのです。

「書式」「スタイル」→「変更」→「箇条書きと段落番号」
の「段落番号」タブには、「番号を振りなおす」という
チェックボックスがないんですっ!

ということは、この設定は不可能ということですか?
それとも何か他の手があるのでしょうか?。。。

• 0