アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在夫婦(共に30歳)で中型免許の講習に通っています。
もうすぐ免許が取れそうなので、そろそろ何に乗るか考えています。
私は学生時代からあこがれていたZZR(400)にほぼ決定しましたが、妻が悩んでいます。
候補は、ホーネットとバリオス2です。

問題点としては、
1 kawasaki同士にしておいた方がよいのか、別のメーカーのを乗った方が楽しめるのか。

2 ホーネットのタイヤがかなり太いが、乗りこなせるのか。

ちなみに、両方またがってみましたが、足は両方ともつきました。
また、用途としては、月に1度程度ツーリングにいきたいと考えています。
2人とも整備などの知識はほとんどありません。
どちらが、どのようによいかアドバイスをお願いします。

A 回答 (9件)

経験者と言う事でアドバイスします。

私の所も夫婦で、ZZR400とバリオス2に乗っています。

正直に申し上げると・・・。
今もし、妻のバイクを買うなら、CB400SBにします。

理由は、バリオスは運転に神経を使うということです。
バリオスは高回転型のエンジンを搭載しているため、高速走行時などでは、かなりエンジンが回っています。
そのため、微妙なアクセルのON,OFFに反応してしまい、ギクシャクしやすいそうです。
妻が、私の弟のXJ400を運転した時に、ダルイ・・いや、マイルドなエンジンの反応がとても乗りやすいと言っていました。
他には、バリオスはネイキッドであるため、風の影響をモロに受けます。
メーターバイザーを付けていますが、マシになる程度です。
私はZZRですので風の影響はさほど受けません。
特に、二人で高速などを使うと、私の思っている以上に妻は体力を消耗しているようです。
妻に気を使って運転していますが、やはり回りの車の速度や混み具合などで、多少無理な速度で走らせてしまうこともあります。

以上の理由から、今買うのであれば、パワーにある程度余裕があり、防風効果も期待でき、エンジンガードも取り付けられるCB400SBになります。

ちなみに、バリオスもとてもいいバイクです。
街乗りのみで高速を使わないのであれば、私も何の不満もありません。

妻は、HMSというスクールでホーネットやCB400SFなどを運転して練習していますが、ホーネットはバリオスとそれほど変わらないと言っています。
CB750も使いましたが、やはり、CB400SFは一番乗りやすいと言っていました。
教習者とは微妙にポジションなども違いますし・・・。

風は思っている以上に体力を奪います。
奥様の事を思うのであれば、CB400SBにする事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

風の影響や体力のことまで考えていませんでした。
ただ、400cc2台は経済的な理由から難しいです。

夫婦でZZRとバリオス2の組み合わせで乗られているというのはとても参考になります。

また、ホーネットとバリオスの違いがあまりないというのも参考にさせていただきます。

妻ともよく話し合って決めていきたいと思います。
ありがとうございました。

維持費は確かにホーネットの方が高くつきますね、タイヤ交換でリッターバイク並に掛かるそうですよ。

ただ新車で買う時の利点が一つあります。カラーオーダーできることです。自分の気に入った色を選べますよ。

kawasakiで固定してツーリングをメインに考えるのであれば、ZZR250がいいのではないかと。バリオスよりはやや非力ですが、フルカウルなので高速は楽でしょう。

昔はガソリンタンク部分が収納スペースになっている、アクロスなんていう250フルカウル(ツアラー?)もあったんですけどね。
    • 0

回答が色々出ていますので別の観点から...。

どういったショップで買うかにもよりますが、
新車、中古車問わず、メーカー専門店で買ったほうが良いと思います。

KawasakiのバイクならKawasakiの専門ショップ(認定ショップもあります)で買ったほうが、当然知識もありますし、色々と細かい点も面倒見てくれると思いますよ。

HONDAならHONDA DREAM、YAMAHAならYSPですね。

私はゼファー専門店でゼファーを買いましたが、車種に対する知識が半端ではなく、またカスタムの相談にも気軽に乗ってくれます。

旦那さんがKawasakiと決めていらっしゃるなら、一緒のお店でバリオスが良いと思います。

バリオスは初期型のほうがパワーがあります。

ホーネットとバリオスは遠目ではわからないくらい似ているような気がします。個人的には...。
マフラーの位置をみれば判別できますが。

バリオスの馬のエンブレムはとても格好いいですよ!

どちらも高回転エンジンなのでスロットルを回して全開で楽しめます。
個人的にはカワサキ党なのでバリオスを押します。
試乗会などにいって乗ってみればわかりますが、とてもとても乗りやすいですよ(^_^.)!!
おすすめです!
    • 0
この回答へのお礼

最終的にZZRとバリオスにしました。
kawasakiの認定ショップで買うことにしました。

アドバイスありがとうございました。

#6です。

そうですか・・・。金銭的な問題は大きいですが、400でもそれほど大きくは変わりませんよ。(^^ゞ
今、お金に糸目を付けないで選ぶなら、私は隼、妻はCBF600S/ABSにします。
妻も、中免取得後2年で大型とりました。
小柄ですので、そうは見えませんが・・・。(^_^;)
HMSのおかげです。

話しを元に戻しますが、バリオスとホーネットを比べるとなると、バリオスをお勧めします。
まず、積載能力が違います。
バリオスはタンデムシート下に4つのしっかりしたフックがあるため、荷物を積みやすいです。
ツーリングがメインユースであれば、荷物を積めないと、お話になりません。
デイバックはやはり、運転に影響が出ますので・・・。

エンジンガードが取り付けられることも重要かと・・・。
初心者であれば、立ちゴケの可能性は大きくなります。
ホーネットはこけるとタンクに大きなダメージを受けます。
立ちゴケのショックと愛車のダメージの二重苦は辛いですよ。

夫婦のツーリングは楽しいですが、先頭を走る私はかなり気を使います。
走行中の10%以上は後方を確認しています。
コーナリング中でも、妻の状態を確認しています。
質問者様も一人でツーリングに行き、テクニックを磨かれる事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

荷物の積みやすさ(収納スペース含む)が
ホーネットよりよかったので、バリオスに決定しました。

最終的にはCBとバリオスで妻は悩みましたが、
重量・足つき・予算・今後のステップアップの楽しみを
残すという観点からバリオスなりました。

貴重なご意見ありがとうございました。

車種については、その人独特の愛着やこだわりがあるため、意見はいろいろ出てくると思います。

ということで、私のいつもの他力本願の回答ですみませんが、インプレ集とHP集をつけておきます。
 いろいろな人のいろいろな意見を見て比べてみてください。

迷っているうちが一番楽しい物ですよ!

参考URL:http://my.reset.jp/~tk_nagoya/,http://www.riderb …
    • 0

質問の趣旨とは回答が異なります。

[ホーネットとバリオス2]ではなくて、ビックスクーター(250cc)
と言う選択肢は無いでしょうか?

メリット
1.チョイ乗りで出かける1台に出来る。
2.一緒に出かけられるときは、荷物を積み込める。
3.長距離が楽?

迷わすようで恐縮ですが、ツアラー+オフロードと言うのもありかな~

色々迷いえる次期は楽しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ビックスクーターは最初から候補からはずしていましたが、ツアラー+オフロードという選択肢は考えてもいませんでした。
妻とも相談してみます。

いろいろ迷える今を最大限に楽しみたいと思います。

個人的にバイオスの方がカッコいいので好きです。

ただ、始動性が悪いです(まぁ、問題ないレベルですが)。ホーネットは太いタイヤで安定性がありますが、維持費が高くつきます。

違う販売店で購入した場合のメリットは、片方とイザコザがあっても、もう一方の販売店に面倒をみてもらえるかもしれない。二店で購入して、両方と仲良くなれば、バイク仲間が増える可能性2倍などなど。

下記のインプレなど参考にしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://f52.aaa.livedoor.jp/~bikeimpr/
    • 0
この回答へのお礼

インプレ見てみました。

いろいろと参考になりそうです。

こんばんはm(__)m

御質問の内容に素朴な疑問があります

(1)何故同じメーカーの方が良いと思うのか?
   違うメーカーの方が楽しめるのか?

(2)タイヤが細いと乗りこなせるのか?

この部分です

お好きなバイクを買われた方が良いんじゃないですか?
因みに扁平率が低いタイヤ(ホーネット)の方が
タイヤは高いですよ
そんな程度の差です
メーカーが一般車両として販売しているんです
素人が乗っても大丈夫な設計ですよ
更に初心者が乗りこなせるかというと
どんなバイクでも無理でしょう
当分はバイクに乗らされていると思います

因みに同じメーカーを買えば
必ず同じ販売店でしょうし
整備や修理なども2台持ち込めるでしょう
その程度のメリットだと思いますけど

この回答への補足

(1)メーカーごとにエンジンの癖(?)のようなものに違いがあるのでは?と考えていました。

実際はどうなのでしょうか?

同じ販売店でのメリットは大きいような気がしますが、
違う販売店で購入した場合のメリット(または、デメリット)はあるのでしょうか?

• 0

夫婦でツーリングとはうらやましいです。

回答ですが、値引き、サービス、整備などの面から、
同じショップで購入できることをまず第一に考えたほうが良いです。
メーカーによる違いよりも車種や排気量による違いの方が大きいので、メーカにこだわる必要は無いと思います。
また、ホーネットの太いタイヤは乗る上で問題無いですが、若干ながら燃費に影響するであろうことと、交換時に太い分高く付くといったところです。
太いタイヤの利点はカッコと、コーナリングくらいかな?
それと気をつけた方がよいのは、ZZRはツアラーでしかも400ccでツーリングにも余裕がありますが、ホーネット、バリオスは4気筒250ccの超高回転型のエンジンで、ポジションも楽とは言いがたく、ZZRと一緒の走行では、疲労感に相当の違いが出ます。

ツーリングでは、回転数は低い程楽なので、250ccに拘るのであれば、単気筒か2気筒のバイクが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

最初は、何軒かの店でCBをすすめられました。
しかし、ネイキッドを2台だとたまに妻のを借りて
乗っても変わりがないような気がしたので、
何となくあこがれていたZZRをと考えていました。
2台の性能(用途)の差まで考えていなかったので、
これからもう少し考えてみることにします。