マンガでよめる痔のこと・薬のこと

最近、やたら家の中に『赤茶色の小さな虫』がいて困ってます!
ふと気づくと家の中のいろんな所でジーッと?してたり、まれに飛んでたりします。
一体この虫は何なのでしょうか??
発生原因と駆除方法をご存知の方、是非教えて下さい!

A 回答 (4件)

私も昔の部屋で、この虫が大量に発生。

でもあまりキレイに掃除してなかったから、しょうがないか、思ってた。でもあんまり多いんでどこからわいてるのかと思って、いろいろ掃除がてら探したら、忘れ去っていた小麦粉やパン粉のなかにうじゃうじゃ・・ そういう、古い食品は危ないです。で、手に負えなくなったころに引越しました。それからは大分気をつけるようにしていますが、それでも、また違う種類の虫が時々出ますねぇ。私の対処法は、生ごみを冷凍すること。
生ごみ処理機を置く場所がないから。。あと、窓を開けるときは必ず網戸を閉める。これを徹底してても、やはり夏場はちょっと飛んでます・・
アースレッドとかは人体にわるいと思うので、勧めません。防ぐにはやっぱりキレイに掃除するのが一番だと思います。そうそう、以前、湿ったバスタオルを籐のバスケットにいれたまま数日放置したら、妙な虫がわいてしまいました。また違うやつ。水気には要注意ですね。今の状態がひどいならダスキンとか、業者に相談されるのがいいかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

小麦粉の引き出しを開けたら・・・いっぱい発見して鳥肌が立ちました!!
回答ありがとうございました。

No.2さんの言われるように、小麦粉、パン粉のほかに、糠にもわきます。

後、虫の種類は違いますが、ドライフラワーや、蔓で作ったリースや、松かさなど飾っていませんか。もしあれば、よく調べてみて下さい。

小さな穴があいていたり、まわりに茶色の粉が落ちていたりしませんか。
    • 0
この回答へのお礼

やはり小麦粉類のところに集団を発見しました!
どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

色々調べて『シバンムシ』であることが分かりました。
たくさんのURLを記載して下さり、どうもありがとうございました。

穀類に付く虫ではないかと思います。

『赤茶色の小さな虫』がどれか
下記リンクからご覧ください。

参考URL:http://www.nfri.affrc.go.jp/yakudachi/gaichu/zuk …
    • 0
この回答へのお礼

『シバンムシ』であることが判明しました。
ありがとうございました。