個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

現在の彼(外国人)とは付き合いが4年あり今まで何度と無く遠距離を重ねてきました。彼が中国で仕事で就職し今後数年は中国での勤務になるようなので、今後の事も考えた上これ以上の遠距離はお互いに辛いので中国でしばらく一緒に暮らしていこうと考えています。

過去に何度か中国は滞在しましたが長期で滞在した事はないのでビザ関係がいまいち良く分かりません。ビジネス目的でない場合、長期でどのぐらいの滞在が許されているのでしょうか?それと私が得られるのはやはり観光ビザのみでしょうか?香港に直接行ってビジネスビザを取れるなどと聞いたのが本当かどうかその点を良く知っておられる方がいたらぜひ聞いてみたいです。

それと保険の件で海外旅行保険など日本で加入する方がいいのか、現地で加入した方がいいのか(金銭的な面、現地とのコミュニケーションなどの点から見て)アドバイスをお願いします。

中国で長期生活をする上でやはりビザ、病院や保険のことなど詳しく分かりやすいHPがあったら教えていただけるととても助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ビザの種類はいくつかありますが、「彼」の現在の状態によります。

「彼」が中国籍でない場合は、中国で就労ビザ(Zビザ)取得になりあなたもその配偶者(結婚してからなら)として就労ビザという形になると思います。ご主人が中国籍の場合は、詳しく分かりませんが、定住ビザ(Dビザ)というものがあります。それに該当するかもしれません。
だたし、最も簡単なものは訪問ビザ(Fビザ)です。ほぼ立場に関係なく、日本でも取得できますし、香港や香港-シンセンの国境でも取得できます。香港では1年マルチビザが簡単に取得できます。写真提出程度で即日も可能です。
香港でも簡単に就労ビザは取れません。(って仕事が決まっているんですか?就労ビザは仕事先が決まっていて、そこが書類を手そろえてから、初めて取得できるものですが・・・)
中国国内でもビザの切り替えもできますが、観光ビザからの切り替えは制限があるところも多いので、気をつけたほうがいいと思います。
病院に関しては、大きな都市で日本人の駐在員の多いところなら、日本人医師がいる病院やクリニックもあります。当然料金も高いです。
通常の中国の病院では誤診なども多く、料金も高く、個人的な意見としては行かないほうがいいと思います。
生命保険なのか医療保険なのか不明ですが、中国国内の生命保険はありますが、日本と比べて保険料が高く支払額が少ないと思います。以前中国の大学の教員をしておりその大学が保険に入ってくれましたが、1年で700元程度死亡時の支払いは20万元でした。高いものは違うのかもしれませんが、彼らが本当に保険金を支払うのかという問題も考えておいたほうがいいと思います。それから、日本の海外旅行保険は(海外在住の保険)は非常に高いです。自分でお調べください。
また、日本の国保が使える場合もあります。これも自分で調べてください。
まとめると、ビザは問題なく決着が付きます。
保険は金がかかります。
もうすこし、自分の状態を詳しく説明するか、自分で調べられることは調べてから質問なさることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございました。

海外に長期滞在していたものです。

結婚して中国へ行かれるなら、旦那さんの会社によって準備や生活がかなり変わります。

医療費、家賃、子供の学費、日本人会会費などを会社が負担するかしないかで、個人の負担が大きく変わります。
地区によって治安が大きく異なりますので、滞在先によってもガードマン付きのマンションなどだと家賃が高いです。

食事などは日本のスーパーで買う場合と、現地の方と同じような食生活にする場合では10倍くらい値段が違ったりもします。

会社の待遇を彼氏さんに詳しく聞いてもらう事をお勧めします。会社によってはビザや保険の手配もしてくれます。
あとは日本人会に聞いてみる、または中国大使館にきいてみるなどがいいです。
下は北京日本人会のHPです。

質問者さんの場合は彼氏さんが外国人なので、日本人会ではなく、彼氏さんの国の会(アメリカンクラブなど)と両方に聞いてみる方がいいかもしれません。

海外生活は大変なことも沢山ありますが、楽しいですよ。
日本ではできない経験ができる良いチャンスです。
彼氏さんと協力してがんばってくださいね。

参考URL:http://www.j-act.com/beijing/
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。色々と頑張って調べてみます。