マンガでよめる痔のこと・薬のこと

1歳7ヶ月の娘を持つママです。最近とても疲れたというか、どうしても前向きに行動できず、困っております。原因は育児とママ友付き合いからのストレスのようなのですが、子供と離れて気分転換を計ったり、主人や古い友人に愚痴ってみたり(親身に聞いてくれます)しますが、やはりすぐ落ち込んでしまいます。
ママ友は結構たくさんいる方だと思うのですが、子供が女の子とは思えない程やんちゃで、最近はあまりお誘いが無く、なんとなく避けられています。でも、あまり気にしないようにしてこちらから誘ったり、児童館など積極的に出かけたりして明るく振舞っていましたが(今も表向きはそうです)、子供は相変わらず一人だけ突っ走るし、お友達を泣かせたり、公園などでも危険なことばかりするので目が離せず、いつも私だけロクに喋れず悲しい思いをするので、誘うのも疲れました。それでも仲良くしてくれるママもいましたが、最近引越ししてしまって...それも落ち込みの原因になっています。
娘はとても可愛くて私の宝物ですが、「もう少しこの子がおとなしい子なら...」「どうして私だけ...」とウジウジと悩んでしまい、ついきつく叱ってしまいます。家で過ごしているととても愛しいのですが、外でみんなといる時は、正直可愛いと思えません。憎らしいのです。
そんな子供じみた自分にまた落ち込みます。
子供に悪気などなく、無理してママ友付き合いもしなくていいとは分かっているのですが、一人で過ごすのは私も子供も寂しいし、何とかして自分を奮い立たせたいのですが、なんかもう疲れてしまいました。
心から笑えないし、人の言う事が信じられないし、家事も最低限しか出来ない状態です。
同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どのように克服されたかなど、その他どんな事でも結構です。なにか良きアドバイス・ご意見がございましたら、お願い致します。

A 回答 (5件)

男の子のお友達と遊ぶとか・・・


だいたい男の子はヤンチャです(^_^;)
泣かせたとしても男の子のお母さんなら経験済みなので避けたりはしないと思います。

私も以前は待ち合わせして一緒に公園に行っていました。でも疲れちゃうんですよね・・・
今は誘わず公園であったら遊ぶ。買い物で出た時にたまたま会ったら遊ぶ。と言う感じにしています。

近所ではなくお子さんと二人で電車に乗ってお出かけしてみてはいかがですか?ウチの子は動物・魚が大好きなので動物園・水族館などに二人で行っています。知っている人と会わないのもたまにはいいですよ~

今が一番大変だけど一番かわいい時です!!
子育て気楽に楽しみましょうね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!assam13様の言われるとうり、最近は男の子のお友達とばかり遊んでいます。(気が付けば・・・と言う感じです)それでも泣かせたりしていますが、男の子のママは細かい事は気にしない方が多く、私も気が楽です。
今日から、あまり自分から無理をしてまで誘わないようにしてみたいと思います。誘われた方も嬉しくないですよね。
動物園・水族館、まさに行こうと思っていた所です。幸い、主人が協力的ですので、休日などに家族で遊びに行きたいと思います!
暖かいお言葉に、少し元気になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/08 22:57

家の娘(1歳9ヶ月)も外ではすぐに一人でつっぱしるタイプで追いかけるのに精一杯でなかなかママ友達とゆっくりお話できません。

公園で遊び始めた頃は私もなかなかママ友達ができず「どうして家だけ」と思っていました。でもこれじゃイカンと思い始めた市営のサークルではサークル活動中は子供とのふれあい(追いかけ回す事)に専念し、お話は自分の家に招待するかお友達の家でゆっくり話す、若しくはメールでやり取りをするようにしてます。あと、少し大きなお子さんのママだと経験があったり余裕があったりするので一緒に追いかけまわしてくれたりもします。ポイントは最初に「うちの子こんな感じでゆっくり話せないんです。」といってしまっておいて別れ際等に「もしよかったらメールください」と前もってメモしておいた連絡先を渡すと良いですよ。意外に話してみると同じ悩みをかかえていたりするママいるかも知れませんよ。ゆっくり本当に気の合うお友達をみつけるまでは無理に付き合わなくても良いと思います。気晴らし程度に人のいるところに行っていればきっとみつかりますよ!お互い頑張りましょう(^ - ^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。同い年の子のママさんからのお言葉、とても励みになりました!
そうですね、家に招待すれば結構落ち着いて話せるかもしれませんね。家の中なら危険な物も無いし、目も届きますし・・・。とても参考になりました。メールもお誘いばかりでなく、話の手段としてもっと使いたいと思います。暖かいお言葉、元気が出ます!ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/08 23:50

こんにちは。

同じように悩みました。克服はできませんでしたが、一つ、解ったのは、子供は日々成長し、子育ては変化するということです。
苦しくて、出口がないように見えるけど、必ずその日はやってきます。そしていつかは子育ても終わってしまいます。克服したい、と思っていらっしゃるようですが、克服ではなくて、娘さん、ご主人と一緒に乗り越えていけばいいと思います。

1歳7ヶ月のお子さんなら、まだまだ お友達とコミュニケーションが取れない時期なので、ムリに誘って遊ばせなくても、いいんじゃないですか?
3,4歳になれば、女の子はお友達とかなり親密というか、仲良く遊ぶようになりますよ。

今はママとじっくり遊ぶ時期だと思ってみてはどうでしょう。
絵本などは、いかがですか?一緒に本屋さんに行って選ばせてあげて、お家で読んであげるとか。
絵本好きな子は集中力がつくといいますし。
女の子なんですから、思いっきり女の子っぽい内容の絵本なんか読ませて、お外で走りまわる以外にもこんな楽しみもあなたには、あるんだよ、とメッセージを送ってみるとか、どうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!幸い、絵本なども大好きです!早速本屋さんに連れて行き、選ばせたいと思います。ただし、店頭の本をグチャグチャにされそうで心配ですが・・・。
そうですね、いつかは子育ても終わってしまいますよね。そう考えると、なんだか寂しいものですね。大きくなったら懐かしく思うのでしょうか。出来るだけいい思い出にしたいです。
皆様の暖かいお言葉で、すっかり元気になってきております。(単純ですね(^^;)
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/08 23:40

お父さんは土日も仕事ですか?


休みの日は育児に参加してくれますか?

私、2児の父親ですが、共働きなので全部とは行かないまでも、50:50の立場でいろいろとやってました。

思い切って育児放棄してしまいましょう!
と言っても、1日か2日。
月に数回(2回か3回が限度かな)、お父さんに任せてしまう。
お母さんは、思い切って何もかも忘れて独身時代のようにお出掛けしてストレスを発散。

周りのかたがたの理解も必要ですけどね。
育児は大変です。一人で背負い込むことをせず、みんなで協力しあって大変さを少しでも分かち合いましょう。

やんちゃなのはその子の個性です。いい面を見つけて褒める育児にしてみては、「だめ!」「こら!」「いけません!」はなるべく言わずに、「こうしてみたら?」「やるじゃない!」「えら~い」なんて言葉を掛けてあげるといいかもしれません。

ファイト!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パパさんからのアドバイス、ありがとうございます!とても嬉しいです!主人は日曜のみ休みで、肉体労働者なのであまり無理は言えませんが、とても協力的です。娘がかわいいようで、かえって私抜きで二人で過ごしたいらしく、休日は「気分転換に出かけておいで」とも言ってくれ、たまに甘えております。ただ、罪悪感というか、私が子供を忘れられない性分であまり羽を伸ばせませんが。
そうですよね、やんちゃなのは個性であり、長所ですよね。良い面を見れば、足も速いし運動能力もあるし・・・。なにかスポーツでもやらせてみてもよいですよね!
最近、外で娘を褒めていない事に気づきました。
何かちょっとでもいいので、褒めてあげたいと思います。暖かいお言葉、ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/08 23:26

三人の子供を持つ母です。


うちの一番下、次男はまさに質問者のお子様のようなすさまじいやんちゃぶりです。1歳10ヶ月ですが、0歳の頃からとても0歳には思えないものでした。
三人目ということもあってか、そのすさまじいやんちゃ振りを「あちゃちゃ」と思いながらもたのもしく思ってましたよ。
最近ですね、少し落ち着いてきたなーって思うようになったのは。
子供は大人と違って心身の成長期間真っ只中です。
いつまでもあなたが困るほどのやんちゃが続くわけではありません。私は今落ち着いてきた次男に少し寂しさも感じるくらいです。去年感じていた次男のやんちゃぶりはいい思い出だなーってかんじで・・

ママ友達についてですが、わかります・・・わたしも疲れるなーて思った友達はたくさんいましたが、そう気づいた頃から自分からは誘わないようになってましたね。誘われて自分がいいと思ったときは遊びに行きましたけど、わざわざ疲れに行くのも嫌ですしね。
前の方の回答にもあるように子供と二人っきりでどこか知ってる人のいないところにノビノビ遊びに行くって楽しいですよ。自分勝手に行動できるし。
毎回は自分も疲れますけどね。

ママ友達は大事ですが、その人だけがあなたの友達ではないですから、これからたくさんあなたと気が合う人ができますよ。実際私も疲れるなーって思う友達と離れた瞬間気が会う新しい友達がたくさん出来たものです。

お母さん、人生長いですから楽しいおもいをして過ごしましょう!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。同じやんちゃっ子を持つお母様からのお言葉、とても嬉しいです!
三人目のお子様になると、やはり余裕が生まれるのですね。私はまだ一人目なので、きっと心にゆとりが無いのだと反省しております。
前に何かの本で「育児中は大変だけど、年を取ると(あの頃は充実してたなー)と懐かしくなるもの。」という言葉を思い出しました。そのくらいゆとりを持って子育てできたらステキですよね!
忙しい日々も、心の持ちようで楽しめたらいいな、と思います。暖かいお言葉で、前向きになれそうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/08 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング