プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。生後3ヶ月になったベビーがいます。散歩は赤ちゃんにとって良いみたいですが、、今の時期かなり暑いのでぜんぜん外に連れていってません。日曜日や土曜祝日にパパと車でおでかけして、ベビーカーにのせて買い物などはします。やはり暑くても外に出した方がよいのでしょうか??何度かベビーカーで連れ出したことはあるんですが、夕方でも暑くて日焼け止めやベビーカーの日よけで完全防備してました。ベビーが外を眺めたり新しい景色を眺めると良いとも言いますが、ベビーカーに揺られるとベビーは寝てしまうので、汗だくになってかわいそうな感じでした。涼しくなったらお散歩しようと思うんですが、夏場でもお散歩すべきですか?暗くなってからとか夜じゃ駄目なんですよね?^^;紫外線も気になってるのですが、、。朝早くはわたしが無理です^^;ちなみに友達の同じ年頃のベビーは、暑くてもお散歩に行くみたいで足が真っ黒にやけてました。皆さんバリバリお散歩してるんでしょうか?この時期のベビーにとって夏のお散歩は必要ですか?教えて下さい。

A 回答 (5件)

聞いた話なのですが、幼いうちに暑さに会わせておくのは、新陳代謝かなにかの機能(発汗?)を起こすか活発にさせる効果があるので必要である。

ということでした。これは大人になってからも影響するそうです。

赤ん坊の皮膚厚さは大人の1/3くらいしかなく、この時期の日差しはかなり強烈だと思います。あまり日焼けしない程度で、汗をかいてもらえばどうかな?
    • good
    • 0

生後3ヶ月ですと、そろそろ首がすわる時期でしょうか?


もし、まだしっかりしていないようなら無理して外へお散歩に行かなくてもよいのでは?
窓を開けて、外の空気をいっぱい取り入れるだけでも赤ちゃんは気持ちがいいと思います。
大人でも不快に感じる気候は、赤ちゃんにとってもツライものですよ。
ときどきでいいので昼の暑い時間をさけて夕方、近所におつかいがてら
のんびりベビーカーでお散歩程度でいいと思います。
ベビーの時期はママもお世話が大変なので
のんびりかまえてゆとりの時間を持つのもいいですよね。
ゆったりとした優しい気持ちは、ベビーにも伝わります。
おっぱい、オムツ。。。まだ大変な時期ですが子育て、がんばってください♪
    • good
    • 0

おはようございます。



おもいっきり汗をかく時間も,赤ちゃんには必要だと思います。夕方に散歩すれば,日差しは和らいでいるのでいいのではないでしょうか?ごはんの用意とかも全て済ませてしまって,夕方散歩して,そのままお風呂に入ってしまえば,さっぱりしていいんじゃないでしょうか?

ベビーカーは地面から近い分暑いと思いますから,だっこで散歩してみてはどうですか?近くの公園までだっこで歩いて,公園のベンチで座ってのんびりして帰ってくるだけでも,赤ちゃんには十分な刺激になっていいんじゃないでしょうか?
赤ちゃんはベビーカーでは寝てしまっても,だっこだと意外と寝ないかもしれません。特に首が据わってきて縦抱きをしてあげると,周りに興味津々になりますよ。

赤ちゃんとの時間楽しんでくださいね。
    • good
    • 2

お子さんは3ヶ月とのことですから、秋を待ってからでも充分間に合うのではないでしょうか?日差しの緩まる10月頃でも6~7ヶ月くらいですよね?充分親子での散歩を楽しめると思いますし、専門家ではないので断定はしませんが、お子さんが外気を味合う効果としても充分間に合うのではないかと思います。



お子さんのために、と思っても、どうしたらいいのかわからなくなったときは、自分を基準に考えてみるのはいかがでしょうか?
今の季節の日中でしたら、お母さんが「暑すぎていやだわ」と思えばお子さんにとっても暑すぎる天候なんだと判断する、という考え方です。
雨のときでも、お母さんが「ちょっと外に出てみたいわ」と思えば、お子さんも外に出てみたくなるような雨なんだって。

ちょっと観点が違うかも知れませんが、しつけは親の考えや感覚を子どもに伝えていくものだけれど、それは押し付けでいいのだ、つまり「しつけ」は「押しつけ」、と言う話を聞いたことがあります。親父ギャグみたいな言葉ですが、私は一理も二理もあると思っています。
    • good
    • 3

こんばんわ。

3ヶ月児のママをしています。
私は、お散歩に連れて行っています。
時間的には16時から18時ぐらいでしょうか。
遅めなのでどうかとも思うのですが、涼しくなる時間を
考えるとこの時間になってしまいます。
ミルクの時間があるので、決まった時間にはお出かけできませんが
私の気分転換にもなるので・・・。
夕方に出かけるのに抵抗があれば、抱っこしてベランダに出てみるのも
いいと思いますよ~。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!