今度ニュージーランドに行こうと思ってますが、北島のギズボーンか南東のティマルに住もうと思ってます。しかしながら町自体が小さいため、なかなかいい情報が得られません。だれか以前にワーキングホリデーで周遊して立ち寄ったことのある方、いいアドバイスください。

A 回答 (4件)

語学留学ですか~ いいですね~ 私の行ってた学校ととyokaichiさんの希望の語学学校はたぶんいっしょです。

そこにはプライベートの語学学校は一校しかないので(笑) でもpolytechnicにも語学学校があるのでそちらも見てみてはどうですか?? ちなみにAoraki polytechnicといいます。

えっと気候のことですが、ティマルは雪は降りません。もうちょっと内陸のほうへいけば降りますが。降水量も年間500mmくらいなので雨も少ないです。冬の気温は寒いときで5度くらい、日中は10度くらいでしょうか。でも夜は冷え込みますので何か厚手のものを持っていった方がいいと思います。
    • 0

昔ティマルに住んでました。

ギスボーンへは行ったことがありませんが、ワインで有名ですよね。なのできっと日当たりがよくいいところだと思います。

質問を見てちょっとわからないことがあるのですが、ワーキングホリデーでいかれるのですか?それとも語学留学ですか?? もしワーキングホリデーならティマルにはほとんど仕事がないと思います。でも語学学校へ3ヶ月くらい行ってそれから仕事のある町へ(クライストチャーチやウエリントンなど)移るのでしたらティマルのような日本人が比較的少ないところで英語をみっちり学ぶのもひとつの手段だとおもいます。

もし語学留学などでいかれるのならティマルの学校はいいですよ。クラスは4つあり、たしかTOEFL、IELTS、general english とあとなにかがあったような気がします。カリキュラムもしっかりしてますし、宿題もでます。yokaichiさんの思ってるとうり学校はフレンドリーです。とゆうのも10~20人程度しかいないのでみんな親切です。英語の上達にはもってこいだと思います。放課後にみんなでカフェにいったり、週末に遊びに行ったりするので英語の上達の機会にはなると思います。私は4月にちょっとの間ここの語学学校に行ってましたが、日本人はほとんど女の人で4~5人いました。

ティマルにはスーパーが3っつと映画館がひとつ、ボーリング場、プール、海があるのでアクティビティーや生活には困らないと思います。バスも走ってますし。でも町は人口3万人で大きな都会からの人にはちょっとつまらないかも知れません。ですがクライストチャーチまで車で2時間くらいなので買い物とかはそんなに不便じゃないとおもいます。

いろいろ書きましたが、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

richchocoさん、詳しい回答ありがとうございます。渡航目的は語学留学なんです。ティマルの学校に行ってんですか~、もしかしたら行かれたティマルの学校なんかも私が行こうとしているところと一緒かもしれませんね。なるほど、とっても参考になりました。
もしよければ7.8月頃のティマルの気候を知りたいんですが、本などによると結構寒そうなんですが、雪なんか結構積もったりするんですかね?

昨年ツアーで南・北島を駆け足で回って来て、大変気に入りました!

さて「ギズボーン・ティマル情報」に関しては、お気に入りのBBSがありますが、そちらで質問されては如何でしょうか?
1.http://www.muchy1.com/
(むつみさんのHP)
2.http://members.tripod.co.jp/chi_4/index.html
(ChiさんのHP)
3.http://home4.highway.ne.jp/FCLL/NZ.htm
(NZーBBS)

この中で3が良いかもしれません!ただ、参加許可まで少し時間がかかるかもしれませんが・・・?

ご参考まで。
    • 0

ワーホリではありませんでしたが、そのへんには行ったことがありますので(っていうか滞在)、少しだけアドバイス。

どちらの街もあまり大きな街ではありませんので仕事(バイト)を探しても見つかりにくいのではないか、と思います。
どちらかというと、ギズボーンのほうが大きいので、まだ仕事はあるかも。
ティマルも住みやすい街だと思いますが、仕事をするなら少し大きな観光地(クライストチャーチとか、クイーンズタウンとか)のほうが沢山あるはずです。

それでも頑張ってトライしてみてください。わたしの情報は数年前のものだし、仕事は自分で見つけたほうが面白いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ustamokoanさんありがとうございます。こんなに早く回答を頂けると思ってなかったのでとっても嬉しいです。どちらかというとギズボーンの方が大きいようですね。実は私が行こうと思ってる学校が2つあって絞りきれなくって。いろいろ調べたのですが、学校の特色はどちらかというとティマルの学校の方がフレンドリーらしく、ギズボーンの学校の方が放課後のエキストラスクールが充実しているらしかったので・・・。あとは自分がどっちに重点を置くかなんですがね。参考になりました。