今度ニュージーランドに行こうと思ってますが、北島のギズボーンか南東のティマルに住もうと思ってます。しかしながら町自体が小さいため、なかなかいい情報が得られません。だれか以前にワーキングホリデーで周遊して立ち寄ったことのある方、いいアドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

語学留学ですか~ いいですね~ 私の行ってた学校ととyokaichiさんの希望の語学学校はたぶんいっしょです。

そこにはプライベートの語学学校は一校しかないので(笑) でもpolytechnicにも語学学校があるのでそちらも見てみてはどうですか?? ちなみにAoraki polytechnicといいます。

えっと気候のことですが、ティマルは雪は降りません。もうちょっと内陸のほうへいけば降りますが。降水量も年間500mmくらいなので雨も少ないです。冬の気温は寒いときで5度くらい、日中は10度くらいでしょうか。でも夜は冷え込みますので何か厚手のものを持っていった方がいいと思います。
    • good
    • 0

昔ティマルに住んでました。

ギスボーンへは行ったことがありませんが、ワインで有名ですよね。なのできっと日当たりがよくいいところだと思います。

質問を見てちょっとわからないことがあるのですが、ワーキングホリデーでいかれるのですか?それとも語学留学ですか?? もしワーキングホリデーならティマルにはほとんど仕事がないと思います。でも語学学校へ3ヶ月くらい行ってそれから仕事のある町へ(クライストチャーチやウエリントンなど)移るのでしたらティマルのような日本人が比較的少ないところで英語をみっちり学ぶのもひとつの手段だとおもいます。

もし語学留学などでいかれるのならティマルの学校はいいですよ。クラスは4つあり、たしかTOEFL、IELTS、general english とあとなにかがあったような気がします。カリキュラムもしっかりしてますし、宿題もでます。yokaichiさんの思ってるとうり学校はフレンドリーです。とゆうのも10~20人程度しかいないのでみんな親切です。英語の上達にはもってこいだと思います。放課後にみんなでカフェにいったり、週末に遊びに行ったりするので英語の上達の機会にはなると思います。私は4月にちょっとの間ここの語学学校に行ってましたが、日本人はほとんど女の人で4~5人いました。

ティマルにはスーパーが3っつと映画館がひとつ、ボーリング場、プール、海があるのでアクティビティーや生活には困らないと思います。バスも走ってますし。でも町は人口3万人で大きな都会からの人にはちょっとつまらないかも知れません。ですがクライストチャーチまで車で2時間くらいなので買い物とかはそんなに不便じゃないとおもいます。

いろいろ書きましたが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

richchocoさん、詳しい回答ありがとうございます。渡航目的は語学留学なんです。ティマルの学校に行ってんですか~、もしかしたら行かれたティマルの学校なんかも私が行こうとしているところと一緒かもしれませんね。なるほど、とっても参考になりました。
もしよければ7.8月頃のティマルの気候を知りたいんですが、本などによると結構寒そうなんですが、雪なんか結構積もったりするんですかね?

お礼日時:2001/10/15 08:30

昨年ツアーで南・北島を駆け足で回って来て、大変気に入りました!



さて「ギズボーン・ティマル情報」に関しては、お気に入りのBBSがありますが、そちらで質問されては如何でしょうか?
1.http://www.muchy1.com/
(むつみさんのHP)
2.http://members.tripod.co.jp/chi_4/index.html
(ChiさんのHP)
3.http://home4.highway.ne.jp/FCLL/NZ.htm
(NZーBBS)

この中で3が良いかもしれません!ただ、参加許可まで少し時間がかかるかもしれませんが・・・?

ご参考まで。
    • good
    • 0

ワーホリではありませんでしたが、そのへんには行ったことがありますので(っていうか滞在)、少しだけアドバイス。


どちらの街もあまり大きな街ではありませんので仕事(バイト)を探しても見つかりにくいのではないか、と思います。
どちらかというと、ギズボーンのほうが大きいので、まだ仕事はあるかも。
ティマルも住みやすい街だと思いますが、仕事をするなら少し大きな観光地(クライストチャーチとか、クイーンズタウンとか)のほうが沢山あるはずです。

それでも頑張ってトライしてみてください。わたしの情報は数年前のものだし、仕事は自分で見つけたほうが面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ustamokoanさんありがとうございます。こんなに早く回答を頂けると思ってなかったのでとっても嬉しいです。どちらかというとギズボーンの方が大きいようですね。実は私が行こうと思ってる学校が2つあって絞りきれなくって。いろいろ調べたのですが、学校の特色はどちらかというとティマルの学校の方がフレンドリーらしく、ギズボーンの学校の方が放課後のエキストラスクールが充実しているらしかったので・・・。あとは自分がどっちに重点を置くかなんですがね。参考になりました。

お礼日時:2001/10/13 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフランス・ワーキングホリデー

お忙しいところすみませんが、教えてください。

(1)フランスのワーキングホリデービザを取りたいのですが、質問がある場合はどこにすれば良いですか?
(ウェブページには、質問不可という趣旨の文言が書いてありました。)

(2)2010年1月か2月に渡航したいのですが、できるのでしょうか。
2010年用新規受付が2009年の12月ごろに発表されるらしいのですが、申請してから取得までに3ヶ月かかるんですよね。となると、2010年の第一弾渡航者は、早くても2月中旬~3月になりますよね?

1月や2月の頭に渡航したい人は、どうすればいいのでしょうか。
2009年12月渡航希望として申請して、出発を少しずらして1月に渡航ということができるのでしょうか。
他の国みたいに、渡航希望日と渡航日が違う場合は大使館に申請・・・ということはないのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは
私もフランスのワーホリビザを取得しようと思っていたので、この質問を拝見しました。経験者ではないのに失礼します。
質問先についてですが、本当に大使館では質問を受け付けていないのではないでしょうか。
私はデンマークのワーホリビザを持っていますが、取得までの質問や問い合わせは、すべて大阪の名誉領事館が受け付けてくださいました。
”領事館”ですが、実はあのお酒のサントリーの会社の一室が領事館になっていて、領事館(領事室?)に勤務されている方もサントリーの社員の方だったのです。
デンマークの領事をサントリーが任されていたんですよ。ビックリしました。

フランス大使館では質問を受け付けず、質問はワーホリ協会へ・・とのことですよね。デンマーク=サントリーみたいに、フランス=ワーホリ協会なのではないでしょうか。
大使館としては質問を受け付けず、ワーホリ協会がワーホリビザに関して一任されている感じだと思います。
ワーホリ協会へは、フランス大使館に質問するのと同じ気持ちで良いと思います。
ワーホリ協会サイトの5000円払った人の質問フォームは動いていたので、なんだかなーと思いましたが。電話番号までは秘密になっていなかったので、電話問い合わせオンリーなのではないでしょうか。
(フランスの日本大使館の窓口で「メールだと細かい事がわかりにくいので、質問は電話のみにしてください」と言われました。電話オンリーなのは、そういう事情があるのでは)

こんにちは
私もフランスのワーホリビザを取得しようと思っていたので、この質問を拝見しました。経験者ではないのに失礼します。
質問先についてですが、本当に大使館では質問を受け付けていないのではないでしょうか。
私はデンマークのワーホリビザを持っていますが、取得までの質問や問い合わせは、すべて大阪の名誉領事館が受け付けてくださいました。
”領事館”ですが、実はあのお酒のサントリーの会社の一室が領事館になっていて、領事館(領事室?)に勤務されている方もサントリーの社員の方だったの...続きを読む

Qワーキングホリデー フランス

仕事の相方と、来年ワーホリでフランスに行きたいと思っています。現在何も知識はありません。
これから、ワーホリについて調べようと思っているのですが、実際にワーホリに行かれた方の意見をお聞きしたいです。
年齢制限はクリアしています。フランス語はお互い話せません。フランス料理店に勤めていますので、現地で料理修行、ワイン製造に関わりたい。などです。

そこでお聞きしたいのが
準備など、まず何から始めればよいのか
仲介業者について。そもそも仲介業者が必要なのか、必要であれば、どのような業者が良いのか。
実際に行って良かったこと、困ったことなど

体験談をお聞きしたいです。どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

身内にワーホリに行った者がいます。フランスではありませんでしたが。
まずはフランス大使館に情報があるので、その勉強をした方が良いでしょう。注意点も説明してくれます。
ヘンな業者が多いので要注意です。任せたりせず、できるだけ自分で調べることが大事で、行ってからもその姿勢が役に立つでしょう。
http://www.ambafrance-jp.org/article6252

「ワーキングホリデービザ よくある質問」をご覧下さい。仕事の見つけ方も書いてあります。

料理店の求人は少なくないそうです。あまり仕事目的を強調すると、ワーホリの目的に合わないそうです。
同時にフランス語学校に通うのが一般的でしょうね。
素晴らしい機会ですから、ぜひ、夢を実現して下さい。

Qワーキングホリデーで ロンドンかアイルランド

のことについて調べているのですが、
現地のサポート会社ってありますか?

カナダやオーストラリアなどはたくさんありますが
私が探すのが下手なせいかWEBでは見つかりません。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
アイルランドはダブリンで探しております。

なお、
ラストリゾートやWISHの現地のオフィスではなく
現地で日本人や韓国人などが経営しているところです。

Aベストアンサー

カナダ・オーストラリアと違って人数が少ないですから留学生のサポート会社が一緒にやっている感じではないでしょうか?

特に英国は学生Visaが取りにくいことと語学学校では就労が出来ないので勢いYMSVisaの取得に最近は走っています。
ご存知でしょうが受付開始から数時間で定員と。

アイルランドもVisa申請の受付期間の設定があるようですし、人数的にも少ないのでビジネスとしてはならないほどでは?

どういったサポートを望んでいらっしゃるのか??
現地でということはVisa申請ではないですよねぇ・・・

Qワーキングホリデーのお金の持って行き方

私は、オーストラリアにワーホリに行く予定です。お金の持っていき方について悩んでいます。

クレジットカードで持っていくべきか、T/Cで持っていって、向こうで銀行の口座を開くか、どちらの方が良いのでしょうか?

そのほかに、もっと良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

オーストラリア、カナダ、ニュージーランド、それぞれにWHしてきました。

日本円T/Cのみで余裕ですよ!!
もちろん現地で口座を開くと便利でしょうね。
クレジットカードはいろいろ使えるみたいだし・・。

他のもっと良い方法は・・・・・
それ以外にあるかなぁ???

ないかも・・・。
ごめんなさい。

お金は大切に使おうね!!楽しんで来て下さい!!

Qフランスのワーキングホリデーに家族同伴は可能?

ワーキングホリデーでフランスに行く事を考えているものです。
私は20代ですので年齢的な条件はクリアしているのですが、配偶者は
30代ですので、年齢的に引っ掛かります。
この場合、私の配偶者として同伴させることは可能なのでしょうか?
子供は同伴できないというのは読んだのですが、配偶者については何も記述されていなかったので…

Aベストアンサー

配偶者について特に書かれていない理由は、大の大人はワーホリビザ対象者であれば
各自、自分でビザ取って入国してねって事ですね^^;
大体の国は、どんな続柄であれ、同伴を認めていなかったように思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報