開発歴約2年の若年SEです。
このほどWebプログラムを設計・開発することになったのですが、
どのような手順で、どのような設計書を書けばよいか迷っています。
例えば、「教えて!goo」のサイトを作成するといった場合の、
具体的な設計手順のようなものを解説したWebページなどはありませんでしょうか。
Webサイトではデザインが重要になってくると同時に、データベースとの連動や
JSP、ASPなどのプログラムなどが絡んでくると思うのですが、これらをうまく
設計する方法がわかりません。
指針となるサイトや設計方法を教えていただけるとうれしいです。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

0.サイト関連図(これがしっかりしていないと後で収集がつかなくなります)


1.HTML設計書(内容はスクリプト含まず、デザイナ向け)
2.機能概要書(処理の流れを書いただけの仕様書)
3.スクリプト設計書(これを書く間にプログラムかけちゃいますけどね)
この3種類があれば完璧だと思います。

スクリプトコーディング時にあまりHTMLのデザインは考慮する事も
ないですから、1本に集約されていると返ってまぎらわしいです。
DBとの連動、プログラムの連動は3.のスクリプト設計書に
記述すればよろしいかと。

Web設計書作成のお手本となるようなサイトは2年ほどまえに
自分も探した経験がありますが、見つかりませんでしたね。
現在ken_ishida0さんの会社や客先にある仕様書などからヒントを得て
自己流で作っていった方が時間もかからないと思いますよ。

自分もそうやってWeb関連の設計書の型を作っていきました。
社外秘なんで差し上げる訳にはいきません。(笑)

文書作成の勉強と思って、頑張って作ってみてください!!!
    • good
    • 0

ken_ishida0さん、こんにちは。



Webシステムの設計は始めてのようですが、それ以前には何か別系統のシステム開発
を手がけたことはありますか?

ken_ishida0さんの開発経験を知りたいのですが。


また、今回はどのようなシステムを開発しようとしているのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返答ありがとうございます。
今まで開発したシステムは、顧客管理システムをアクセス+VBAで作成したり、
Javaによるチャットプログラム、絵や図形を書いて保存するお絵かきプログラムなどを作成しました。
いずれも仕様は複雑ではなく、たいした設計書は作っていません。
今回作成する予定のシステムは、「教えてgoo」のように、多人数が利用し、それぞれのデータがデータベースに保存されるシステムです。
例えば「教えてgoo」では過去に自分がした質問が見られる、回答が作成されるとメールが送られてくる等のような機能がありますが、それに似た機能を複数含んでいます。

お礼日時:2001/10/12 15:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVBA Web BrowserコントロールのURLを設定するには?

VBA Web BrowserコントロールのURLを設定するには?

アクセスのフォームにWeb Browserコントロールを設置したのですが
URLを指定するにはどうすればいいでしょう?
プロパティを確認してみましたがVBのように「URL」という項目がありません。

わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プロパティにはありません。メソッドですから、以下のように、Navigate か Navigate2 を使います。
Navigate2 は、オプションをつけて、すでに開いているブラザのTab に入れる場合などに使います。

Dim sURL As String
 sURL= "http://www.google.co.jp/"
 Me.WebBrowser1.Navigate sURL

Qwebプログラム設計をするのですが、初心者で出来れば設計をするふりーソ

webプログラム設計をするのですが、初心者で出来れば設計をするふりーソフトやツールなどございましたら、ご享受ください。

Aベストアンサー

webシステムとは何ができるか、こういう一般知識から学習してください。
そこでどういうソフトが使われているか、提供されているか、
どういう作りになっているか、が少しは見えてくると思います。

データベースと絡めたいとかエクセルも使いたいとか、何かないと
何も答えられません。

用途があいまいなときにソフトに頼っても目的のものが出来上がらないと
思われます。

初心者は指導者の元作業すべきで、
自身で設計しない方がいいのですが・・・・・。

何かビジョンはありますか?。

QWeb Browserに表示中のhtmlについて[VBA]

こんにちは。
AccessのVBAでMicrosoft Web Browserを使用しています。
Web Browserで表示中のhtmlについて、下記の様なことをしたいのですが、方法がわかりません。

・htmlファイルのサイズを取得する。
・htmlファイルの内容を読み込む。
(例)表示中のhtmlに「あいうえお」が含まれているか検索したいんです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

HTMLファイル全体は難しい。

HTML部だけなら
WebBrowser.Document.OuterHTML

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1052826

QWebアプリケーション開発とWebシステム開発の違い

工業大学の学生です.
卒論でWebシステムについて調べています.

質問は
Webアプリケーション開発とWebシステム開発の違いについてです.
自分で調べたところ,Webアプリケーション開発とWebシステム開発の説明は同じような事がかいてあります.
Webアプリケーション開発とWebシステム開発は違うものなのか,同じものなのかわかりません.
教えていただきたいです.
よろしくお願いします.

Aベストアンサー

文脈によって同じ意味と場合と違う場合とあると思われます。

Webアプリは、ブラウザからの要求内容に応じ、Webサーバー上のアプリケーションが処理を実行し、その結果をブラウザに返すというもの(Webサーバー上に実装するアプリケーション実行環境はCGIやServletなどが使用される)。あとシステム間連携の方法としてWebサービスやSOAといったものをWebアプリと言う場合もあります。

Webシステムといった場合は、4つくらいの使い方をするのかと思います。1つはWebアプリと同じ意味。2つ目は単なるHTMLのやり取り(アプリ不在の静的コンテンツをブラウザに返す)。3つめは既存システム(ホストシステムなど)をWeb化するといった使い方。これはWebアプリと同じような方法で実装するのですけど。4つめはWebサービス、SOAといったシステム間連携の技法のことをいう場合。

QPuffin Web Browserアプリについて

「Puffin Web Browser」というiPhoneアプリを使って、フリーゲームをダウンロードしようとしたら、「 現在のデバイスにダウンロード 」と表示が出ました。

(1)のどこに保存されるのですか?

(2)puffinというiPhoneアプリを使って、にこさうんどのページを開いたら、ダウンロード中と表示が出ました。ダウンロード違法ですか?どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>フリーゲームをダウンロードしようとしたら、「 現在のデバイスにダウンロード 」と表示が出ました。

私が適当なページで「お持ち帰り」をクリックしてみたところ、そのFlashだけの表示になり、ダウンロードは出来ませんでした。
でもひょっとしたら、そのファイルはzip圧縮などされていたのかもしれません。
zipファイルだと、単に、ダウンロード保存されます。

>(1)のどこに保存されるのですか?

Dropboxを指定しなければ、Puffin Web Browser のアプリ内に保存されます。
3点のメニューアイコン、または画面右からのフリックによりメニューを出し、「ダウンロード」を選択すると、保存されたファイルの存在が確認できます。
(ただし日本語ファイル名は化けてしまうようですね)
ファイル名をタップした後、[で開く]ボタンにより、他のアプリにコピー送信することが出来ます。

また、iPhoneを PCの iTunes に接続したとき、(自分のiPhone)の(アプリ)の「ファイル共有」からもアクセスすることが出来、PCへの保存が出来ます。

>(2) (中略) ダウンロード違法ですか?どうしたらいいのでしょうか?

にこさうんどのページに「著作権上問題のある動画は抽出を行わないようにお願いします」とあるとおり、著作権の放棄されていないものを(それと知って)ダウンロードしたなら、違法になりますね。
まあこれは、Puffin Browser でなくても同じ話です。

ダウンロードする意図はなかったし、消したい、と言う場合は、先ほどのメニューからダウンロードファイルの一覧を表示します。
そこで[編集]ボタンをタップすると、ファイル名の左に赤いマイナス記号が出るので、それをタップ、[削除]ボタンが出るので、タップすると、ファイル削除できます。
[完成]ボタンで作業終了です。

----

いやしかし、このご質問で初めてメニューをいじってみましたが、日本語訳がいまいちな所はありますね^^;

[で開く] ボタンは [Open in ...]、[完成]ボタンは[Done] の和訳になりますけど、英語のままの方がわかりやすいような…。

>フリーゲームをダウンロードしようとしたら、「 現在のデバイスにダウンロード 」と表示が出ました。

私が適当なページで「お持ち帰り」をクリックしてみたところ、そのFlashだけの表示になり、ダウンロードは出来ませんでした。
でもひょっとしたら、そのファイルはzip圧縮などされていたのかもしれません。
zipファイルだと、単に、ダウンロード保存されます。

>(1)のどこに保存されるのですか?

Dropboxを指定しなければ、Puffin Web Browser のアプリ内に保存されます。
3点のメニューアイコン、または...続きを読む

QWebアプリ開発、システム開発のビジネスをしています。見積もり方法や相場を教えてください。

アメリカのニューヨークでWebアプリ開発、社内IT化のシステム開発などを行っております。
まだはじめたところなのですが、このような商品の値段はどうやって決めているのしょうか?
また、なかなか他社が見積もるといくらかなどわからないのですが、相場などはどこで調べればわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

>人それぞれ能力がありますので、できる人とそうでない人では
>同じことをやっても全然スピードが違います。
見積りの際には、「できる人がやったら」「そうでない人がやったら」
といった事は考慮していません。
「平均的な人がやったら」で判断します。
#見積り時点では誰が作業を担当するか判らない場合もあるので
でないと、同じ様なレベルの仕事であっても見積り価格が異なる事に
なり、「できる人」が短時間で安くしたのと同じ仕事を「そうでない」
人が高額で時間をかけたうえ、品質は前者の方が上という事になります。

>いろんな会社に見積もりを頼むと会社ごとに大きな見積もり差が
>出てくるのでしょうか?
同様な仕事を一度もやったことが無い、もしくは経験が少ない会社と
多くをこなしている会社とでは異なってくる事はあります。
また、エラー対策をどこまでするかによっても変わってくるので単に
価格のみで選んでいるとゴミ同然のプログラムを掴まされる事になり
かねません。

>4000円/時間の根拠
↑このぐらいの時間単価で働かないと給料+社会保証費等の会社負担
分及び会社経費がまかなえないといったところ。
会社経費の分は会社毎にテナント料その他の事情が異なるのでその分
変わります。

>人それぞれ能力がありますので、できる人とそうでない人では
>同じことをやっても全然スピードが違います。
見積りの際には、「できる人がやったら」「そうでない人がやったら」
といった事は考慮していません。
「平均的な人がやったら」で判断します。
#見積り時点では誰が作業を担当するか判らない場合もあるので
でないと、同じ様なレベルの仕事であっても見積り価格が異なる事に
なり、「できる人」が短時間で安くしたのと同じ仕事を「そうでない」
人が高額で時間をかけたうえ、品質は前者の方...続きを読む

QVB web browser でのリンク先移動

web browsaerコントロールにて簡易のブラウザを作成しましたが
いくつかのリンクをクリックしたときにIEが起動してしまいます。

IEではなくweb browser(同じウインドウ内)で表示させたいのですが
どのようにすれば良いのか全く解りません。

おわかりになられる方ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは



>いくつかのリンクをクリックしたときにIEが起動してしまいます。
私も、以前同じ問題に直面しまいした、その時は解決できませんでしたが、ふとしたところでその問題について記載されたサイトを発見しました。
後で使おうと思い、自分用に少し手を加えたものですが、使用出来ると思います。

1.WebBrowserをプログラムから作成します。

2.TabControlをプログラムから作成します。

3.TabPageをプログラムから作成します。

4.全て配列にします。

5.WebBrowserはTabPageのコントロールにします。

6.新しいページが作成される前にイベントで察知して、次のインデックスのWebBrowserを次のインデックスのTabPageのコントロールにします。

7.URLも同じく移動させます。



サンプルです。フォームに何も貼り付けていない状態でコピペして実験してみてください。

Public Class Form1
Dim webbrowsers() As WebBrowser
Dim tbpge As TabControl
Dim tbpages() As TabPage
Private Sub f1() Handles MyBase.Shown
tbpge = New TabControl 'TabControlインスタンス
tbpge.Dock = DockStyle.Fill 'DockをFillにする
Me.Controls.Add(tbpge) 'フォームにAddする
ReDim webbrowsers(0) '配列のサイズ
ReDim tbpages(0) '配列のサイズ
webbrowsers(0) = New WebBrowser 'webbrowsersのインスタンス
tbpages(0) = New TabPage 'tbpgesのインスタンス
tbpge.Controls.Add(tbpages(0)) 'tbpge(0)をTabControlにAddする
webbrowsers(0).Dock = DockStyle.Fill 'webbrowsersのDockをFillにする
'新しいWindowが開く前に発生するイベント
AddHandler webbrowsers(0).NewWindow, AddressOf WEB_NEW
tbpages(0).Controls.Add(webbrowsers(0))
webbrowsers(0).Navigate("http://www.ameba.jp/") 'アメーバピグ
tbpages(0).Text = "http://www.ameba.jp/" 'アメーバピグ
End Sub
'新しいWindowが開く前に発生するイベント
Private Sub WEB_NEW(sender As Object, e As System.ComponentModel.CancelEventArgs)
Dim c As Integer = webbrowsers.Length '現在のTabの数
Dim Href As String = CType(sender, WebBrowser).Document.ActiveElement.GetAttribute("href") '移動先のURL
e.Cancel = True '新しいウインドウの生成をキャンセルする
'webbrowsersとtbpagesのインデックスを一つ増やす
ReDim Preserve webbrowsers(c)
ReDim Preserve tbpages(c)
webbrowsers(c) = New WebBrowser '新しいページを追加します
tbpages(c) = New TabPage '新しいページを追加します
webbrowsers(c).Dock = DockStyle.Fill 'DockをFillにする
'新しいWindowが開く前に発生するイベント
AddHandler webbrowsers(c).NewWindow, AddressOf WEB_NEW
tbpge.Controls.Add(tbpages(c)) 'TabPageをTabControlにAddする
tbpages(c).Controls.Add(webbrowsers(c)) 'WebBrowsers(c)をTabPages(c)Addする
tbpge.SelectedIndex = c '作成したtabPageをアクティブにする
webbrowsers(c).Navigate(Href) '新しいタブに表示されたWebBrowserコントロールの表示アドレスを、Hrefに変更する
tbpages(c).Text = If(Href.Length > 24, Href.Substring(0, 21) & "...", Href) 'タブページのタイトルを変更
End Sub
End Class


ログインの操作が、少し難しいでしょうか?

頑張ってください。

こんにちは



>いくつかのリンクをクリックしたときにIEが起動してしまいます。
私も、以前同じ問題に直面しまいした、その時は解決できませんでしたが、ふとしたところでその問題について記載されたサイトを発見しました。
後で使おうと思い、自分用に少し手を加えたものですが、使用出来ると思います。

1.WebBrowserをプログラムから作成します。

2.TabControlをプログラムから作成します。

3.TabPageをプログラムから作成します。

4.全て配列にします。

5.WebBrowserはTabPageのコントロールにします。
...続きを読む

Q金融系システム開発 Web系システム開発

現在転職活動中で、金融系システム開発を行なっている会社と、Web系システム開発を行なっている会社の2社からオファーをいただいています。
どちらの会社にすべきか非常に悩んでおります。
そこで、金融系システム開発とWeb系システム開発についてのそれぞれのメリット・デメリットはどのようなものがありますでしょうか。自分でもある程度はわかっている部分もありますが、皆様の意見も是非お聞かせいただければと思います。

金融系はCUIで、COBOLでの開発がやはり主流なのでしょうか?現状に詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

金融系のSEをしていました。

汎用大型コンピュータでCOBOL開発が主流です。
世間ではWeb系、Open系が主流と考えられていますが汎用系コンピュータも今でも現役バリバリで動いています。
特に大量のデータ処理を必要とする金融系(銀行、保険、クレジット等)では汎用機はメイン機として動いています。(サブで分散系サーバ有り)

汎用系コンピュータは今後もなくならないと思いますね。
銀行、保険系の金融システムは処理データが膨大なので分散処理はしずらいのです。汎用コンピュータは通常のクライアントサーバ型のシステムと比較して可用性が高く、ある程度のトラブルでは落ちることがありません。windowsやunixと比べて安定して稼動するのです。
そんなわけで今後も末永く使われていくと思います。

汎用系のシステムを担当する人は年配者が多いです。(30歳以上が多い)
私がいたところも10年選手が多くて13人いたチームでも20代は1~2人でした。もちろん10年以上の人はみんなプロフェッショナルです。
汎用系のシステムは古くから使われているため、わかりずらいコーディングが多く、開発も追加要件が多いのでPGはボロボロのところが多いですね。設計、開発はもう職人芸に近いです。私は大手小売業I堂の販売システムを担当していましたが、もう30年前のPGがあってびっくりしました。構造化も考慮されておらず解読に非常に時間がかかりました。ですので一人前になるにはある程度の年月を必要とします。
若い人はほぼOpen系に行きますね。
私はOpen系の開発をしたことがないのでWeb系は分からないです。

で、どちらが良いかというと、
私が若ければWEB系に行くでしょうねぇ。
理由は個人的にも役立つからです。HPを作成したりブログをつくったり。
私は独立指向なので会社を辞めても役立つ知識を身につけたいと思うからです。
汎用系は一生その世界で身をうずめるのであれば仕事に困る事はないと思います。今後、汎用系の人材は不足してくるでしょうしね。(皮肉なことにweb系の開発者が増えれば増えるほど汎用系の開発者は不足します)おそらくプロジェクトリーダーとしての需要も高くなってくるでしょうね。

やはり、最終的にはniguotdさんの考え方次第だと思います。

参考になったかな?

金融系のSEをしていました。

汎用大型コンピュータでCOBOL開発が主流です。
世間ではWeb系、Open系が主流と考えられていますが汎用系コンピュータも今でも現役バリバリで動いています。
特に大量のデータ処理を必要とする金融系(銀行、保険、クレジット等)では汎用機はメイン機として動いています。(サブで分散系サーバ有り)

汎用系コンピュータは今後もなくならないと思いますね。
銀行、保険系の金融システムは処理データが膨大なので分散処理はしずらいのです。汎用コンピュータは...続きを読む

QWeb Browserに表示したWebページのボタンを押下したい[VBA]

こんにちは。
Web Browserで、表示したWebページ上のボタンを押下したいと思っています。
どのようにプログラミングすればよいのか教えて下さい。
下記のように、組んでみたのですがダメでした。

    ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

'WebブラウザにHPを表示する
ActiveXコントロール0.Navigate ("http://~)

'Webブラウザが終わるまで待つ
Do Until ActiveXコントロール0.Busy = False
DoEvents
Loop

'Webブラウザにフォーカスをあてる
ActiveXコントロール0.SetFocus

'既定のボタンのフォーカスを移動する
SendKeys "{TAB}"

'エンターキーを押下する
SendKeys "{ENTER}

    ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ボタンにフォーカスを移動するまでは、できたんですが、
エンターキー押下では、ボタンをクリックしたことにならないようです。
IEでは、エンターキーでボタンクリックできるですが、
Web Browserではダメなんでしょうか・・・?
ACCESS2000を使用しています。

なにかボタンを押下する方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

こんにちは。
Web Browserで、表示したWebページ上のボタンを押下したいと思っています。
どのようにプログラミングすればよいのか教えて下さい。
下記のように、組んでみたのですがダメでした。

    ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

'WebブラウザにHPを表示する
ActiveXコントロール0.Navigate ("http://~)

'Webブラウザが終わるまで待つ
Do Until ActiveXコントロール0.Busy = False
DoEvents
Loop

'Webブラウザにフォーカスをあてる
ActiveXコントロール0.SetFocus

'既定のボタンのフォ...続きを読む

Aベストアンサー

過去ログ見て

Qシステム開発を一次開発と二次開発に分割する際の注意

システム開発を一次開発と二次開発に分割して行う際に生じうる問題や注意点を教えて下さい。
また、この問題について記載した文献等ありましたら紹介してください。書籍でもインターネット上の記事でもかまいません。

Aベストアンサー

なかなか回答がつかないようですので、なぶり書きですが思いつくまま。
1)コスト
  一般的には一括開発よりも分割開発の方が開発コストは割高になります。
2)開発環境(資源)
  一次開発を終えて運用に入ると、二次開発の時に必要なハード等の資源を新たに手当が必要とされることがあります。これもコストの一端ですが。
3)システム移行
  二次開発が完了し稼働に入る時のシステム移行が、一括開発システム移行より煩雑になります。十分なシステム移行テストが必要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報