プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年前に購入しましたNEC VALUESTAR L VL100/5D を使用してます。
CPU・・1.80GHz HDD・・80GB メモリ・・256MB

例えば『インターネットを始めよう ブロードバンドを始めよう』、『インターネットのご紹介』、『かんたんブロードバンド』などいらないアイコンがデスクトップにあるのでアンインストールしたいのですが、『プログラムの追加と削除』の一覧を見てもそれらは見当たりません。
アンインストールはできないのですか?
加入プロバイダのアイコンもあるのですが、それをアンインストールしたらまずいですか?

A 回答 (3件)

NEC製品の場合は


スタ-ト⇒(すべての)プログラム⇒アプリケ-ション⇒インスト-ラ-NX に登録されていれば追加及び削除が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな所があるなんて知りませんでした。 
全部入ってるみたいで、選択して削除しようとしても『削除の実行』ボタンが押せない状態ですが、これはインストールされてないという事で、アイコンの削除しか行えないという事ですね?
わざわざありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 06:30

全部アンインストールしてかまいませんよ。


プロバイダー系のものは、早い話全部広告です。何を消せばいいかというより、ほぼ全部消して良いです。
オフィス系ソフトとか入ってるのを買った場合それらは残しておくべきだとは思いますが、それら以外は、ほぼ全部消してしまっても良いと思います。
OSのアップデート関係やPCの周辺機器や本体のドライバーなどをのぞいて、後、自分が使っているソフトや、自分が入れたとわかっているソフトなど以外ですね。
まずは、タスクバーを見て、常駐しているソフトを点検するところから始めてみましょう。
おそらくは、その3つは全部同じ常駐ソフトで表示していると思います。(確実ではないですけどね。)

試行錯誤して頑張ってくださいね。
失敗したらOS再インストールすればいいと(なれてないと大変だけど。それも良い経験になります。)いう感覚で頑張れば何とかなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、何をどうすればいいのか全くわからないので質問した
のですが・・、なんだかインストールはされてないみたいです・・。
とりあえずアイコンの削除だけしてみます。
わざわざありがとうございます。

お礼日時:2005/07/08 06:42

アイコンを削除する場合、それらを常駐プログラムから外すことでアイコンも消えます。


スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」で「msconfig」と入力して「スタートアップ」でそれらのプログラム名があるはずなのでそのチェックを外して「OK」で再起動。
その後出る「このメッセージを今後表示しない」にすれば常駐解除とともにアイコンも消えます。戻したい時は逆の手順で。

もうひとつ、OSがXpならコントロールパネル-「画面」-「デスクトップのカスタマイズ」-「デスクトップのクリーンアップ」で不要なものは隠しておくことも可能です。これもいつでもすぐ戻せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタートアップ項目に色々とありましたが目的のものは何も
ありませんでした・・。
「デスクトップのクリーンアップ」で隠す事はできましたので、
ちょっとすっきりしました。
わざわざありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!