出産前後の痔にはご注意!

2012年のオリンピックはロンドンに決まりました。
今回の立候補都市はロンドン、パリ、モスクワ、ニューヨーク、マドリード等の世界的にも有名な都市ばかりでした。
日本でも以前は名古屋や大阪が立候補してボツになりましたが、今後は福岡や札幌が立候補しようと狙っているそうです。

何故、各国・各都市はオリンピックを開催したがるのでしょうか?
確かに世界的に知名度が上がったり、その地方・国の景気に対する刺激にはなるかと思いますが、こうした一時的なメリットに比べて、オリンピック後の競技施設の活用法や開催したことによる莫大な借金等を考えるとデメリットの方が大きいのではないかと思います。
過去にオリンピックを開催して黒字になったのはロサンゼルスとアトランタだけでその他は全て赤字であるということを聞いたことがあります。
やり方によっては黒字になるのかもしれませんが、例えば長野でも大きな赤字負担が今でも解消できていないという状況を考えると、何故、そうまでして各国はオリンピックを誘致したいのでしょうか?

昔、日本が東京オリンピックを成功させたことをきっかけに国際社会に認められていったように、過去にオリンピックを開催したことのない国こそオリンピックを開催して国際的に認められるように利用すべきかと思います。
現在でも充分有名な都市は今更世界中に対してオリンピックによって知名度を上げる必要が無いように思うのですが、、、、

また、今回の誘致合戦にはブレア首相やシラク大統領まで応援演説をしていましたが、オリンピックをこんなに政治の道具に使われるのもどうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

先ず最初に、質問者が最後に書いている



「オリンピックをこんなに政治の道具に使われるのもどうなんでしょうか?」ですが、残念ながら「使われるのが現実です」最近では「モスクワオリンピック」に日本やアメリカが不参加したことがありました。また、北京オリンピックに日本は不参加したら、と石原都知事は発言しています。また、見方によれば IOC (国際オリンピック機構)自体極めて「政治的な組織」とも言えます。

昔、パックス・ロマーナと称し、「パンとサーカス」(経済と娯楽)で大衆を支配する方法が確立されました。オリンピックはこの「サーカス」に当たると皮相な見方もできます。また、オリンピックのスポンサー企業は当然、経済的な利益追求で活動をします。

誘致国・地域は多額のお金を使い、IOCの役員や関係者を招待し「接待攻勢?」をすることも行われていますね? 長野オリンピック後、関連資料(予算)が紛失したこともまだ記憶に新しいことです。

と考えると、「スポーツの祭典」オリンピックも決して「清清しいスポーツの祭典」だけではなく、ドロドロとした「暗」の部分も内包しています。

「参加することに意義がある」から「参加するには金を狙え!」と日本人のメンタリティーもしくはマスコミの報道が何時からか変わってきました。アマチュアからプロが参加できるように規約もどんどん変わってきています。結局現実は「お金」のない国は開催国になれないのが現実ですね。

お金をかけないで、南米やアフリカ、インドや東南アジアで、「気軽に」行われるようになればいいのですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>お金をかけないで、南米やアフリカ、インドや東南アジアで、「気楽に」行われるようになればいいのですが。

私も同感です。
今のオリンピックはお金が懸かりすぎるようで、このままではオリンピックを開催できる国は一部の先進国以外は無理になってしまいますね。
常に限られた数ヶ国で持ち回りで開催することになってしまうのでは?

お礼日時:2005/07/08 09:09

これだけ同じ意見の方が多いのに、いまだ「誘致」と騒ぐ人がいるのは、こういった欄を見ない人がある勢力として存在すると言う事でしょうね。


もし、自治体が民間会社であったら出来ない事なので、任期中にいい思いをしたいという首長と、儲けたい人がタッグを組んでいるといった、他の公共事業と同じパターンですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

オリンピックやW杯や万博を開催しお祭り騒ぎをして、それが終わった後には莫大な借金だけが残るような仕組みみたいですね。
こういう問題こそ誘致する前にもっとマスコミで取り上げないのでしょうか?

お礼日時:2005/07/09 03:51

ご質問に対する回答としては、みなさんおっしゃるとおりだと思います。



私が解せないのは、今回も報じられましたが、広場なんかに集まって大歓声をあげたり心の底から落胆してるように見える、地元の一般住民たちですね。
政治家や経済人が誘致に熱心なのは当然としても、そんな金儲けにはまったく縁のない、むしろ終わったあとに借金を背負い込む当事者である地元の人たちが誘致に熱をあげる理由が私には皆目わかりません。

私は長野出身ですが、当時、地元ではオリンピック誘致反対運動もあったそうです。周りからは「偏屈な集団」くらいにしか思われてなかったみたいですけどね。いま考えればどっちがマトモだったやら…

全然回答になってなくて申し訳ありませんが、質問者さんと同じことを感じていたので書かせていただきました。
失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

長野市は未だにオリンピックの時の借金に苦しめられているとの報道を聞いたことがあります。
私は名古屋ですが今やっている万博には反対と思っていましたし、今でも反対です。
いったい何のために開催しているのか?
本当に地元のためになっているのか?
開催中はそれなりに効果があるのでしょうが、終わった後に大きな負債を抱えることは無いのか?
考えるとよく解らないことばかりです。

このままいくと次のオリンピックには福岡か札幌辺りが立候補しそうですね。
しかも都市レベルでなく国家レベルで誘致合戦に参戦することになりそうですね。

お礼日時:2005/07/08 11:18

サッカーのW杯も同じです。



2002年の日韓合同開催の時もそうでしたが、莫大な費用をかけて誘致合戦が行なわれたと聞きます。

その後、国内各地でサッカー専用競技場の建設が続きました。

何十億とか何百億とかのコストをかけて建設した競技場ですが、実際には各々たった1回か2回しか試合が行なわれていないはずです。

日本に既存のサッカー場が数多くあるわけだし、客席とか屋根面積とかW杯の基準に合わなければその部分だけ改築すれば事足りるはずですよね。  でもなぜか、全て新規建設の道をまっしぐらに進みました。

その後はご存知のとおりペンペン草の住みかに ・・・ せいぜい使われているとしても、年数回の野外コンサートくらいでしょう。

以前見たテレビのドキュメンタリー番組で、自治体の担当者のコメントが紹介されていたのですが 「確かに高額な競技場になってしまい、その後の利用方法も確立していないが、現在は一般市民や少年サッカーなどに開放している、従って住民の財産として活用しているので無用の長物ではない」 とされていました。

逆に考えれば、一部のサッカー好きな少年たちのために何百億もの大金をポンと出して専用競技場を建設した事になります。

批判をさけるためと言っても、屁理屈丸出しの、いかにも役人らしいコメントだったと記憶しています。

と言っても毎年数億円の管理費はかかるわ、解体して清算しようとしても莫大な解体費用はかかるわ、どうにも持て余しているように見受けられます。

おまけに全額自治体負担ではないと言っても、いずれにしても借金で建設したため、返済のために自治体の予算に大きな負担となっています。

では何でそんな馬鹿な事を? と素朴な疑問を持つのですが、お察しのとおり一部政治家、自治体官僚、地元経済界の利権がここでガッチリと結びつくんです。

地元で行なわれる事になれば、大会実施に向け自治体官僚の権限が増す、工事を請け負う建設業をはじめ経済界が活性化する、その経済界から多額の献金が政治家個人に流れ込む ・・・ 数年後、膨大な借金が問題化される頃には定年で退職してしまって、誰も責任を問われない ・・・ 正に完全無比な三位一体の組織図です。

で、そのツケは最終的には国民、地元住民の税金によって賄われます。  道路公団の歪んだ体質も全く同じです。

オリンピックやW杯などの裏側には、このような背景があるため、どこも必死になって誘致するわけです。  決して 「キレイ事」 でしているわけではありません。  そこまでヒマな人は少ないでしょうからね。

これが 「巨大スポーツ大会の実態」 だと思われます。

私の出身である大阪でも同じです。  2008年開催に向け必死になって誘致しましたが、結局は北京に負けたのですが、要はカネが目的だったと思います。

地盤沈下している関西の経済界をオリンピック開催をキッカケにもう一度活気あるものにしようと目論んだのですが、元々が借金で首が廻らない都市にオリンピックがまともに開催できるわけがありません。

もし大阪大会が開催されたなら、数年後の大阪市は莫大な借金を背負って破綻状態になり、国から 「財政再建団体」 の指定を受ける事になっていたでしょうね。

その裏でおいしい思いをするのは、大阪出身の政治家、大阪府・市の官僚、そして関西経済界だけ ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

W杯のスタジアムは莫大な建設費が懸かったようでしたね。
一旦巨大な施設を建設してしまうと、その後永遠に維持費が懸かることになります。
オリンピックの施設とかも終わった後に簡単に壊せるような簡易施設ではダメなんでしょうか。

オリンピックやW杯を開催中はお祭り騒ぎで浮かれていますが、終了後に残ったのは莫大な借金ばかりでは一般市民としてはやりきれない気がします。
そんな大会なら地元に誘致して欲しく無いですね。
大阪が誘致に失敗したことは結果的には良かったのではないでしょうか。

お礼日時:2005/07/08 10:40

自信がないですがやはり経済効果じゃないでしょうか?オリンピックを行う事で色んな外国人が日本に来るし,関連グッズなんかも沢山出るようになりますよね?


今愛知で行われてる万博も日本で行いたいって言ってたのと同じ様な理由だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>やはり経済効果じゃないでしょうか?
 今愛知で行なわれてる万博も、、、同じ様な理由だと思います。

オリンピックによる経済効果は解るのですが、競技施設を新しく造ったりしてもその後に活用されているのでしょうか?
長野オリンピックの施設やサッカーのW杯の時に造られた施設はその後充分に活用されているのでしょうか?
巨大な施設は膨大な維持費が懸かると思いますがその維持費は結局は税金が当てられるのですよね。

万博にしても入場者数は目標を上回っていて、一応は成功したように見受けられますが、博覧会が終わった後に万博の施設や跡地を有効に利用できるかどうかで開催して良かったかどうかが問われるような気がします。

お礼日時:2005/07/08 08:59

経済効果つまりビジネス(金儲け)でしょう。


昔とは随分状況が違ってきています。
ロス五輪でピーターユベロスがうまくやって随分潤ったそうで五輪=「儲かる」という発想があるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>経済効果つまりビジネス(金儲け)でしょう。

開催国・都市全体の経済効果があれば良いのですが、何となく一部の人達が儲かることになるみたいに思えるのですが、、、
終わった後には莫大な借金だけが残るようなことにならなければ良いのですが、、、

お礼日時:2005/07/08 08:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ東京にオリンピック招致したいの?

オリンピックの招致が話題になっています。
そもそもなぜ東京にオリンピックを招致したいのですか?
ただでさえ交通も人も混み合っていて、そこへ大量の外国人が流れ込んできたらどれだけ渋滞などが起こるか心配です。
セキュリティの面でも危ないことこの上ないですよね。テロとか。

いったい誰が何のために東京にオリンピックを持って来たいのですか?

Aベストアンサー

猪瀬知事が副知事時代に自分で言ってましたが、こんなに儲かる事業はない。どんな国でもやりたがるのは儲かるからである、と明言してました。はっきりしてますね。

ただ、もう一つ東京がこだわるのは事情があります。東京には、東京オリンピック時代に整備した巨大なインフラがあります。これらが寿命を迎えています。

こうした施設は国立の施設を除き、東京都に移管されているため、維持管理に莫大なお金がかかります。これを、都が賄うのは財政的に負担が大きいため、国、つまり国民全体で負担してもらおうという腹です。

もちろん、その対価としてオリンピックという娯楽を提供するわけですが。さすがしたたかですね。

Q"Can you celebrate?"ってどういう意味??

安室奈美恵さんの「Can you celebrate?」
という曲がありますが、そもそもこの英語はどういう意味ですか?
(誰が誰に対して言っている言葉なのでしょう・・・)
「Will you celebrate our marriage??」
とかならわかるのですが、celebrateが自動詞ではおかしいと思うのですが・・

Aベストアンサー

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という意味にしか聞こえない)。こんな間違いは英語の歌詞にもないでしょう。

結論を言うと、「Can you celebrate?」は微妙なところだと思います。「Clean Elaser」ほどひどくはないけど、英米人は言わないでしょう。でも、歌詞になら使ってもおかしくはない・・かな??という感じです。聞くひとも、意味はかろうじて推測できるかなという程度だと思います。賢いひとなら、こんな詩は書かないでしょうね。

慣用だからとあきらめずに、正しい英語を使おうと努力する姿勢を評価したいですね。

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という...続きを読む

Q高校野球(甲子園)なんてどこが面白いの?

毎年、春と夏にはこの疑問が沸いてきます。会社では昼休みやその他の休憩時間になると話題は甲子園一色です。どこそこの高校が今年は優勝候補だとか、注目選手
は誰それとか移動中の車内でも同僚達は甲子園かパチンコの話題しかしません。日本中甲子園一色です。中継もNHKと民放一局の2局体制だし。飲食店でもかならず甲子園です。こんな状態の中で甲子園には何の興味も抱くことができない私はこの季節になると同僚たちから変人扱いされ浮いた存在になります。こんな私が甲子園を好きになれる方法はないでしょうか?甲子園の魅力ってなんなのでしょうか?
そこでなのですが高校野球(甲子園)に関して私が好きになれない理由を考えてみたのですが。

1.母校で無いし縁もゆかりもない高校をどうして応援できるのか?(出場校も毎年変わるのでプロ野球のようにひいきの高校なんてないはずなのに)
2.スポーツ新聞をちょっと読みかじったぐらいでどうしてあんなに偉そうに能書き
をたれることができるのか?
3.高校球児達の発言を聞くと空々しく聞こえるのはなぜなのか?
4.もっともスポーツマンシップから縁遠いスポーツに思えるのは私だけなのか?
5.みんな暇人なのか?
6.ひいきの高校が勝った時のビールはやっぱり一味違うのか?

以上です。

甲子園へ行き高校野球の試合を同僚たちと見に行ったとき事なのですが、ビール片手に青筋立てながらどらり散らしている彼らを見て正直引いてしまいました。こんな私には甲子園を好きになるのは無理でしょうか?

毎年、春と夏にはこの疑問が沸いてきます。会社では昼休みやその他の休憩時間になると話題は甲子園一色です。どこそこの高校が今年は優勝候補だとか、注目選手
は誰それとか移動中の車内でも同僚達は甲子園かパチンコの話題しかしません。日本中甲子園一色です。中継もNHKと民放一局の2局体制だし。飲食店でもかならず甲子園です。こんな状態の中で甲子園には何の興味も抱くことができない私はこの季節になると同僚たちから変人扱いされ浮いた存在になります。こんな私が甲子園を好きになれる方法はないでし...続きを読む

Aベストアンサー

 私も、今朝の開会式を見てdekirumonさんのような気持ちになって、質問を立ち上げようかな?と思っていたところだったのです。
 日本人、野球好きやしねえ、もしかしてサッカーが日本に先に入ってきていたら、今ごろ夏の熱闘高校サッカーだったのかもね?←私はこれを聞こうと思っていました。
 
 私は何よりも周囲の大人たち、報道が盛り上げすぎなところが苦手です、感動とか、熱闘とか、高校の部活やん?要するに。
 高校で部活がんばっていたのに、野球部以外は注目してもらえなかったから、はっきり言って逆恨みしています、こちとら優勝しても、新聞の端っこにちょこっと載るだけだもんね。

 そして、毎日登下校時にすれ違いざまに「ぶーす」等と言ってきた奴らが、さわやか好青年のように扱われている事が我慢なりませんね、節穴です、大憤慨です!!
 知ってますよ、もう代が変わって、私に真実を告げた奴らは、その高校にいないことくらい、だけど未だにその高校が甲子園に出場するたびに、忌々しくってたまりません。
 今年も出てますよ…。

 しかも、私はブラスバンドにいたおかげで、その高校の応援の応援に駆り出されちゃったし、何の因果でって感じですよ、まったく。

 私は素直じゃないので、皆が浮かれている(ように見える)からそっぽを向いてしまうのかも、一生懸命にやってる人たちを見るのって、悪い気持ちは無いです、私もがんばろうって思わされたりね。
 けど、高校野球はもてはやしすぎに思える。

あと、もう一つ、高校が甲子園の近くにあったので、毎年毎年、道いっぱいに広がって歩かれて、邪魔で邪魔でしょうがなかったぜ。

 何で嫌いか、というよりも、私の度量の狭さを披露してしまった気がします…。でもまあ、こういうことです。

PS.開会式の「栄冠は君に輝く」だけは好き、聞くと目が潤みます。

 私も、今朝の開会式を見てdekirumonさんのような気持ちになって、質問を立ち上げようかな?と思っていたところだったのです。
 日本人、野球好きやしねえ、もしかしてサッカーが日本に先に入ってきていたら、今ごろ夏の熱闘高校サッカーだったのかもね?←私はこれを聞こうと思っていました。
 
 私は何よりも周囲の大人たち、報道が盛り上げすぎなところが苦手です、感動とか、熱闘とか、高校の部活やん?要するに。
 高校で部活がんばっていたのに、野球部以外は注目してもらえなかったから、はっきり...続きを読む

Qオリンピックを何故開催したいのか?

何年後でしたか、またぞろ東京がオリンピックの開催に名乗りを挙げているようですが、私にはオリンピックを開催したい=日本でやりたい趣旨というか意義が素朴な疑問ながらどうしても分かりません。

オリンピックを開くことによって、例えば東京が格段にインフラが整備されるとか、海外からたくさんの見物客が来て、日本に多くのお金を落としてくれるとかいう程度のことは漠然と分かるのですが、じゃあそれ以上何のメリットがあるのかがいまいち理解できません。

何故石原知事はああもオリンピックを東京に持って来ようとしているのでしょうか。
今の日本のように国の財政が逼迫し、借金が膨張している上に、今回の東北大震災です。このような国情の下で果たしてオリンピックなど開催できるものでしょうか。

開催するとすれば、それにかかる費用は莫大なものになるのでしょう。
確かに東京都の財政は、自治体としては裕福なこと日本一だと思います。かと言って、オリンピックともなれば都の財政だけではできなくて、当然国からの持ち出しもしないとできないと思われます。

平成10年でしたか、長野で冬季オリンピックが開かれましたが、あれはあれで成功裡に終わったとは思いますが、あの時も私は長野で開くことには反対でした。札幌で既存の施設を整備した上で、二度目とはなりますが札幌で開くというのなら賛成でした。
たった2週間程度のお祭を開催するためだけに、長野では夥しい区域の自然が破壊され、今も修復されることなくそのままの状態で放置されているのでしょう。

東京で開催されるのは無論夏季ですから、自然が壊されたりすることはなく、又「東京オリンピック」で使用された競技場始め各種の施設は手を加えればそのまま使えるでしょうし、新たな競技施設をまた次々と建設する必要がないのは良しとして、東京での開催でインフラが整備されお金が落とされるというメリット以上に、莫大な費用を注ぎ込むことのデメリットの方が大きいような気がしますが、如何でしょうか?

高度経済成長時代に催された“東京オリンピック”も、“大阪万博”も大成功だったことは十分認めます。しかし、当時と今とでは余りにも国の情勢が違いすぎます。
私には世界の国々がオリンピックを誘致したいと思う気持ちが残念ながら理解できずにいます。たった半月ほどのお祭開催のために、膨大な人的、物的、金銭的出動をしなければならないイベントに疑問を感じます。

何年後でしたか、またぞろ東京がオリンピックの開催に名乗りを挙げているようですが、私にはオリンピックを開催したい=日本でやりたい趣旨というか意義が素朴な疑問ながらどうしても分かりません。

オリンピックを開くことによって、例えば東京が格段にインフラが整備されるとか、海外からたくさんの見物客が来て、日本に多くのお金を落としてくれるとかいう程度のことは漠然と分かるのですが、じゃあそれ以上何のメリットがあるのかがいまいち理解できません。

何故石原知事はああもオリンピックを東京に持っ...続きを読む

Aベストアンサー

必要ありません。政治家の自己満足です。そこにスポーツ選手をマスコミあげて載せて、批判勢力はすべてカットです。これおかしくないですか。戦争中と同じですよ。民主主義でありながら批判することをマスコミは載せていません。本当にやる必要ありますか。私は疑問です。先日TBSの久米宏が、2018年の冬季オリンピック韓国でやると決まったそうです。そうしますと18年に韓国、20年に同じアジアで東京は今までのことから考えるとまず無理だろうということです。そのことを20年開催の主催者は何も言及していません。それと一番金を出す簡単言えば放映権、アメリカだが、東京、韓国は裏時間だからあまりやりたくない。つまり見る人が少ない。ブラジルなど同じ時間帯で放送できるから、大もうけできると踏んでいるようです。つまりオリンピックも金儲けの一手段なのです。黒字になったら誰がその利益取るのですか。それなら有料ですべてやるべきでしょう。最近オリンピックと言っても見飽きたのです。経済効果を高め、その国の発展に結び付くものならいいですが、いまさら東京は必要ありません。どこの馬鹿だかしらないけれど、スポーツをやると頭がよくなると書いている女性経済評論家がいる。単純バカとしか言いようがない。20年までに時間があるが、まず放射能、東北の震災被害の復旧、経済の底上げが緊急の課題である。報道されていないがアベノミックスはより大きな格差を生む。また一つ間違えると日本は奈落の底に沈む。すべてアメリカ頼みである。アベの手柄ではない。

必要ありません。政治家の自己満足です。そこにスポーツ選手をマスコミあげて載せて、批判勢力はすべてカットです。これおかしくないですか。戦争中と同じですよ。民主主義でありながら批判することをマスコミは載せていません。本当にやる必要ありますか。私は疑問です。先日TBSの久米宏が、2018年の冬季オリンピック韓国でやると決まったそうです。そうしますと18年に韓国、20年に同じアジアで東京は今までのことから考えるとまず無理だろうということです。そのことを20年開催の主催者は何も言及し...続きを読む


人気Q&Aランキング