プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2012年のオリンピックはロンドンに決まりました。
今回の立候補都市はロンドン、パリ、モスクワ、ニューヨーク、マドリード等の世界的にも有名な都市ばかりでした。
日本でも以前は名古屋や大阪が立候補してボツになりましたが、今後は福岡や札幌が立候補しようと狙っているそうです。

何故、各国・各都市はオリンピックを開催したがるのでしょうか?
確かに世界的に知名度が上がったり、その地方・国の景気に対する刺激にはなるかと思いますが、こうした一時的なメリットに比べて、オリンピック後の競技施設の活用法や開催したことによる莫大な借金等を考えるとデメリットの方が大きいのではないかと思います。
過去にオリンピックを開催して黒字になったのはロサンゼルスとアトランタだけでその他は全て赤字であるということを聞いたことがあります。
やり方によっては黒字になるのかもしれませんが、例えば長野でも大きな赤字負担が今でも解消できていないという状況を考えると、何故、そうまでして各国はオリンピックを誘致したいのでしょうか?

昔、日本が東京オリンピックを成功させたことをきっかけに国際社会に認められていったように、過去にオリンピックを開催したことのない国こそオリンピックを開催して国際的に認められるように利用すべきかと思います。
現在でも充分有名な都市は今更世界中に対してオリンピックによって知名度を上げる必要が無いように思うのですが、、、、

また、今回の誘致合戦にはブレア首相やシラク大統領まで応援演説をしていましたが、オリンピックをこんなに政治の道具に使われるのもどうなんでしょうか?

A 回答 (6件)

先ず最初に、質問者が最後に書いている



「オリンピックをこんなに政治の道具に使われるのもどうなんでしょうか?」ですが、残念ながら「使われるのが現実です」最近では「モスクワオリンピック」に日本やアメリカが不参加したことがありました。また、北京オリンピックに日本は不参加したら、と石原都知事は発言しています。また、見方によれば IOC (国際オリンピック機構)自体極めて「政治的な組織」とも言えます。

昔、パックス・ロマーナと称し、「パンとサーカス」(経済と娯楽)で大衆を支配する方法が確立されました。オリンピックはこの「サーカス」に当たると皮相な見方もできます。また、オリンピックのスポンサー企業は当然、経済的な利益追求で活動をします。

誘致国・地域は多額のお金を使い、IOCの役員や関係者を招待し「接待攻勢?」をすることも行われていますね? 長野オリンピック後、関連資料(予算)が紛失したこともまだ記憶に新しいことです。

と考えると、「スポーツの祭典」オリンピックも決して「清清しいスポーツの祭典」だけではなく、ドロドロとした「暗」の部分も内包しています。

「参加することに意義がある」から「参加するには金を狙え!」と日本人のメンタリティーもしくはマスコミの報道が何時からか変わってきました。アマチュアからプロが参加できるように規約もどんどん変わってきています。結局現実は「お金」のない国は開催国になれないのが現実ですね。

お金をかけないで、南米やアフリカ、インドや東南アジアで、「気軽に」行われるようになればいいのですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>お金をかけないで、南米やアフリカ、インドや東南アジアで、「気楽に」行われるようになればいいのですが。

私も同感です。
今のオリンピックはお金が懸かりすぎるようで、このままではオリンピックを開催できる国は一部の先進国以外は無理になってしまいますね。
常に限られた数ヶ国で持ち回りで開催することになってしまうのでは?

お礼日時:2005/07/08 09:09

これだけ同じ意見の方が多いのに、いまだ「誘致」と騒ぐ人がいるのは、こういった欄を見ない人がある勢力として存在すると言う事でしょうね。


もし、自治体が民間会社であったら出来ない事なので、任期中にいい思いをしたいという首長と、儲けたい人がタッグを組んでいるといった、他の公共事業と同じパターンですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

オリンピックやW杯や万博を開催しお祭り騒ぎをして、それが終わった後には莫大な借金だけが残るような仕組みみたいですね。
こういう問題こそ誘致する前にもっとマスコミで取り上げないのでしょうか?

お礼日時:2005/07/09 03:51

ご質問に対する回答としては、みなさんおっしゃるとおりだと思います。



私が解せないのは、今回も報じられましたが、広場なんかに集まって大歓声をあげたり心の底から落胆してるように見える、地元の一般住民たちですね。
政治家や経済人が誘致に熱心なのは当然としても、そんな金儲けにはまったく縁のない、むしろ終わったあとに借金を背負い込む当事者である地元の人たちが誘致に熱をあげる理由が私には皆目わかりません。

私は長野出身ですが、当時、地元ではオリンピック誘致反対運動もあったそうです。周りからは「偏屈な集団」くらいにしか思われてなかったみたいですけどね。いま考えればどっちがマトモだったやら…

全然回答になってなくて申し訳ありませんが、質問者さんと同じことを感じていたので書かせていただきました。
失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

長野市は未だにオリンピックの時の借金に苦しめられているとの報道を聞いたことがあります。
私は名古屋ですが今やっている万博には反対と思っていましたし、今でも反対です。
いったい何のために開催しているのか?
本当に地元のためになっているのか?
開催中はそれなりに効果があるのでしょうが、終わった後に大きな負債を抱えることは無いのか?
考えるとよく解らないことばかりです。

このままいくと次のオリンピックには福岡か札幌辺りが立候補しそうですね。
しかも都市レベルでなく国家レベルで誘致合戦に参戦することになりそうですね。

お礼日時:2005/07/08 11:18

サッカーのW杯も同じです。



2002年の日韓合同開催の時もそうでしたが、莫大な費用をかけて誘致合戦が行なわれたと聞きます。

その後、国内各地でサッカー専用競技場の建設が続きました。

何十億とか何百億とかのコストをかけて建設した競技場ですが、実際には各々たった1回か2回しか試合が行なわれていないはずです。

日本に既存のサッカー場が数多くあるわけだし、客席とか屋根面積とかW杯の基準に合わなければその部分だけ改築すれば事足りるはずですよね。  でもなぜか、全て新規建設の道をまっしぐらに進みました。

その後はご存知のとおりペンペン草の住みかに ・・・ せいぜい使われているとしても、年数回の野外コンサートくらいでしょう。

以前見たテレビのドキュメンタリー番組で、自治体の担当者のコメントが紹介されていたのですが 「確かに高額な競技場になってしまい、その後の利用方法も確立していないが、現在は一般市民や少年サッカーなどに開放している、従って住民の財産として活用しているので無用の長物ではない」 とされていました。

逆に考えれば、一部のサッカー好きな少年たちのために何百億もの大金をポンと出して専用競技場を建設した事になります。

批判をさけるためと言っても、屁理屈丸出しの、いかにも役人らしいコメントだったと記憶しています。

と言っても毎年数億円の管理費はかかるわ、解体して清算しようとしても莫大な解体費用はかかるわ、どうにも持て余しているように見受けられます。

おまけに全額自治体負担ではないと言っても、いずれにしても借金で建設したため、返済のために自治体の予算に大きな負担となっています。

では何でそんな馬鹿な事を? と素朴な疑問を持つのですが、お察しのとおり一部政治家、自治体官僚、地元経済界の利権がここでガッチリと結びつくんです。

地元で行なわれる事になれば、大会実施に向け自治体官僚の権限が増す、工事を請け負う建設業をはじめ経済界が活性化する、その経済界から多額の献金が政治家個人に流れ込む ・・・ 数年後、膨大な借金が問題化される頃には定年で退職してしまって、誰も責任を問われない ・・・ 正に完全無比な三位一体の組織図です。

で、そのツケは最終的には国民、地元住民の税金によって賄われます。  道路公団の歪んだ体質も全く同じです。

オリンピックやW杯などの裏側には、このような背景があるため、どこも必死になって誘致するわけです。  決して 「キレイ事」 でしているわけではありません。  そこまでヒマな人は少ないでしょうからね。

これが 「巨大スポーツ大会の実態」 だと思われます。

私の出身である大阪でも同じです。  2008年開催に向け必死になって誘致しましたが、結局は北京に負けたのですが、要はカネが目的だったと思います。

地盤沈下している関西の経済界をオリンピック開催をキッカケにもう一度活気あるものにしようと目論んだのですが、元々が借金で首が廻らない都市にオリンピックがまともに開催できるわけがありません。

もし大阪大会が開催されたなら、数年後の大阪市は莫大な借金を背負って破綻状態になり、国から 「財政再建団体」 の指定を受ける事になっていたでしょうね。

その裏でおいしい思いをするのは、大阪出身の政治家、大阪府・市の官僚、そして関西経済界だけ ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

W杯のスタジアムは莫大な建設費が懸かったようでしたね。
一旦巨大な施設を建設してしまうと、その後永遠に維持費が懸かることになります。
オリンピックの施設とかも終わった後に簡単に壊せるような簡易施設ではダメなんでしょうか。

オリンピックやW杯を開催中はお祭り騒ぎで浮かれていますが、終了後に残ったのは莫大な借金ばかりでは一般市民としてはやりきれない気がします。
そんな大会なら地元に誘致して欲しく無いですね。
大阪が誘致に失敗したことは結果的には良かったのではないでしょうか。

お礼日時:2005/07/08 10:40

自信がないですがやはり経済効果じゃないでしょうか?オリンピックを行う事で色んな外国人が日本に来るし,関連グッズなんかも沢山出るようになりますよね?


今愛知で行われてる万博も日本で行いたいって言ってたのと同じ様な理由だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>やはり経済効果じゃないでしょうか?
 今愛知で行なわれてる万博も、、、同じ様な理由だと思います。

オリンピックによる経済効果は解るのですが、競技施設を新しく造ったりしてもその後に活用されているのでしょうか?
長野オリンピックの施設やサッカーのW杯の時に造られた施設はその後充分に活用されているのでしょうか?
巨大な施設は膨大な維持費が懸かると思いますがその維持費は結局は税金が当てられるのですよね。

万博にしても入場者数は目標を上回っていて、一応は成功したように見受けられますが、博覧会が終わった後に万博の施設や跡地を有効に利用できるかどうかで開催して良かったかどうかが問われるような気がします。

お礼日時:2005/07/08 08:59

経済効果つまりビジネス(金儲け)でしょう。


昔とは随分状況が違ってきています。
ロス五輪でピーターユベロスがうまくやって随分潤ったそうで五輪=「儲かる」という発想があるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>経済効果つまりビジネス(金儲け)でしょう。

開催国・都市全体の経済効果があれば良いのですが、何となく一部の人達が儲かることになるみたいに思えるのですが、、、
終わった後には莫大な借金だけが残るようなことにならなければ良いのですが、、、

お礼日時:2005/07/08 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!