Windows98 から WindowsME へのアップグレードをしたのですが、その後から、WindowsMediaPlayer でムービーを再生すると映像と音が途切れ途切れになる、MP3 や WAV を Winamp で再生しても音が途切れ途切れ、という症状があらわれるようになってしまいました…。
何が原因なのでしょうか、お助け下さい。
ちなみに私のパソコンは、Celeron 532MHz。サウンドカードは、“128 Voice Wavetable synthesis with Yamaha XG software”です。

A 回答 (2件)

推奨は、cleanインストールだと思いますが、


アップグレードである場合、過去の環境
を引きついでいる可能性があるので、
まずはdriverを上書きインストールしてみれば
如何かと思います。
貴方がwindowsについてよく分からなく、しかも
面倒なことが嫌で、パソコンはほどほどにしたい
と言う方なら、無理せず、一度初期状態に戻され
(マニュアルに従い)WIN98を引き続きで使われる
のが一番かとおもいます。
積極的方なら、先ず、御持ちの機器の全てののdriver
を入手してください。
そして、それをアップグレードすることです.

以下は、貴方の接続している機器のすべてのドライバ-
をもっていて、インストールできることが条件ですが.

セーフモードで起動し、過去の要らないドライバーを
削除してみるのは如何かとおもいます。
もっとも,MEでは必要なものだけを、引き継いでいるとは思いますが。
例外もあるかもしれないので。

その後、ドライバ-を入れなおします.

とにかく,cleanインストールまたは
初期状態からのアップグレード+
driverのアップグレードかと。

ではであ。
    • good
    • 0

 インターフェース関連のドライバの設定がまずい可能性があります。

おそらくWin98の時にはDMAが有効になっていたかもしれませんがMEにアップグレードしたときにDMAが無効になってしまったのかもしれません。<BR>
<BR>
 DMAはディスクのデータ転送を高速化し、CPUに負担をかけない仕組みです。DMAを有効にするかしないかで転送速度に4倍、5倍の差がでることもあります。差だけでなく、体感速度も変わります。<BR>
<BR>
 とりあえずコントロールパネルのシステムにあるデバイスマネージャを開きハードディスクやCD-ROMドライブにDMAのチェックが入っているかどうか確かめてください。

この回答への補足

迅速に対応していただき、大変嬉しく思ってます。
言われた通り、CD-ROMドライブのDMAにはチェックが入っておらず、チェックを入れたところ、CDの再生は音飛びがなくなりました!! 感動しました!!
ところが、ハードディスクのところはDMAのチェック欄が見当たらず、どこをいじればよいのか分かりません。
システムデバイスのDMAコントローラのところとか、関係あるのでしょうか!?
いまだにMP3は音飛びしております。

補足日時:2000/11/29 17:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYAMAHA AC-XG オーディオドライバ

パソコン使用中に何度もフリーズしたりエラーメッセージが出るため、使用しないアプリケーションを削除していたところ、誤ってYAMAHA AC-XG Audio Deviceを削除してしまい、音が全く出なくなってしまいました。再インストールしようとインターネットで検索したのですが、XP用のドライバ(↓)しか見つけられませんでした。
http://dynabook.com/assistpc/download/winxp/readme/sound/v1470sndx.htm

現在海外に住んでいて、購入時に付いてきたソフトや説明書等は一切持ってきていないのですが、直る方法はありますでしょうか?(どこに置いてきたかも分からないので家族に送ってもらうようにも頼めない状況です。)

使用しているのはノートパソコンで
TOSHIBA Dynabook V2 /470CRC
Windows Meです。

何か解決策をご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

解決策になるかどうかは、不明なのですが、富士通のURLサイト、下記参照にてYAMAHA AC-XG Audio Device WindowsMe/98SE/2000 AudioDriver V5.12.01.2130
のオーディオドライバがダウンロードする事が出来ますが、あくまで自己責任でお願い致します。

オーディオドライバを提供しているのは、富士通ですが、YAMAHA AC-XG Audio Device indowsMe/98SE/2000 AudioDriverのオーディオドライバですので使えない事はないとは思いますが、当方は不明です。

FMWORLD.NETFMV YAMAHA AC-XG Audio Device WindowsMe-98SE-2000 AudioDriver V5.12.01.2130ss
http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/lib/ymh/yacxgw01.html

参考URL:http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/lib/ymh/yacxgw01.html

解決策になるかどうかは、不明なのですが、富士通のURLサイト、下記参照にてYAMAHA AC-XG Audio Device WindowsMe/98SE/2000 AudioDriver V5.12.01.2130
のオーディオドライバがダウンロードする事が出来ますが、あくまで自己責任でお願い致します。

オーディオドライバを提供しているのは、富士通ですが、YAMAHA AC-XG Audio Device indowsMe/98SE/2000 AudioDriverのオーディオドライバですので使えない事はないとは思いますが、当方は不明です。

FMWORLD.NETFMV YAMAHA AC-XG Audio Device WindowsMe-9...続きを読む

QCDで音楽が聴いてる途中で途切れ途切れになってしまう

私が使用しているパソコンはwindows Meなのですが、今までCDを挿し込んで音楽を聴きながらパソコンを操作をしていますが、最近どうゆうわけか聴いてる途中で音が途切れ途切れになってしまうようになりました。
なにが原因がわからず困っています。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ウィンドウズメディアプレイヤーでしょうか?
だったらウィンドウズアップデートで修正プログラムをインストールしたら
直りました。 私の場合ですけれど(XP)

QNVIDIA display software の設定について

ウインドウズアップデートからNVIDIA display software update を行い再起動したところアップデート前より画面の表示が小さく(ディスプレイいっぱいに表示されない)なってしまいました。このソフトの設定はどのようにすればよいですか? os win2000です

Aベストアンサー

先にアドバイス差し上げた結果は?
搭載されているGPUは、本当にnVIDIA製でしょうか?
nVIDIA製GPU以外のPCにNVIDIA display softwareをインストールすると不具合を起こします。

解像度調整なら、以下の場所から行えます。
画面のプロパティ→「設定」タブ
http://aopen.jp/tech/faq/vga/nview_set.html

解像度が低いだけでなく、液晶画面中央にのみ表示され、周囲が黒画面になっているのなら、画面のプロパティ→設定タブ→詳細設定→「GrForce***」タブ(GPU名)→フラットパネルディスプレイにて、「モニタのスケーリング」か「ディスプレイ アダプタ スケーリング」を選択してください。

QMicrosoft IntelliPoint Software

Microsoft IntelliPoint Software をバージョンアップするのは、前のをアンインストールしないとダメですか?

Aベストアンサー

そのままでも大丈夫です。その方が,設定が引き継がれますので,お勧めです。
ただ,プログラムの追加と削除には残りますので,気になるならアンインストールしてからの方がよろしいかと。

Qwindowsme

windowsmeをwindowsvistaにアップグレードするのは無理でしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

あ、補足して置きますが、最近パソコン自体が安いので20,000円の出費が出来るならパソコンの買い替えも考慮するのが良いと思います。

古いパソコンはモニターを残してオークションなどで処分して新しく買う方が全体的にスペックアップできると思いますよ。
あと、Vistaはまだ不安要素が多いみたいなので新しく買うとしてもXP搭載パソコンがお勧めです。

一応ざっと調べてみましたがマウスコンピューターでしたらOS込みで42,000円のモデルがありました。
http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lm/0709/index2.html

まあもっと安く買える方法もあるかもしれませんので、アップグレードではなく、買い換えるならココでもう一度質問するのも良いかも知れませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報