出産前後の痔にはご注意!

3日前からうちの前(マンション1Fの庭/共用部分)に識別用の足輪がついた小鳥(たぶん十姉妹のような・・・)が2羽いついています。
それぞれ緑と青の足輪をつけているので、誰かに飼われていたと思われます。かごの中で飼われていたからなのか、2羽ともあまり長い距離&高く飛べないらしく、ずっと庭の中をうろうろしています。
夜は芝生の中に身を隠すように2羽寄り添って寝ています。
この辺りは野良猫もカラスもいるので心配です。
そばまで近づいても全く逃げないのですが、手で触れようとするとさすがに逃げます(1mほど)。

保護するといっても、鳥を飼った経験はなく、我が家には鳥かごも餌もないのでまずは買ってくる必要があります。鳥の種類も確認する必要があります。
でも実際、保護するのがいいのか迷っています。
うちでは飼えないので、保護して里親を探してあげるのがいいのか、それとも自然の中で適応して強く生きていくことを見守る方がいいのか・・・。

どなたかご意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

足環がついているという点から見て、かなりきちんとした飼い主さんが飼っていた鳥だと思います。


きっと、何かのはずみで飛び出してしまったのでしょう。
今ごろ飼い主さんは必死になって探しているかもしれません。(私自身、そういう経験がありますので・・・)
できれば飼い主さんの元に戻してあげるように、考えていただけないでしょうか。
ペットの迷子探し掲示板は、ネット上にたくさんあります。
どこも、「探しています」という投稿に比べて、「保護しています」という報告は非常に少ないのが現状です。
↓は迷子探し掲示板サイトの一例です。
こういうところに投稿して、飼い主さんを探してみてください。

http://www.d1.dion.ne.jp/~shinroku/link_maigo.htm

鳥の種類についてですが、スズメよりずっと小さく、茶色、茶色と白、白一色などであれば、十姉妹である可能性が高いと思います。
↓のサイトの「動物の紹介」のところで、いろいろな小鳥の写真を見ることができます。
同じくらいの小鳥で、紅スズメ、錦華鳥などがいますが、色は十姉妹よりずっと派手です。

http://pet-nobu.com/

近くまで寄っても逃げないのであれば、まず餌付けしてみてはいかがでしょうか。
ペットショップで売っている配合飼料(ヒエ・アワなどを混ぜたもの)を買ってきて、飲み水と一緒に置いておけば、食べると思います。ただ、カゴ抜け鳥は警戒心があまりないので、猫などに襲われないように、注意してください。

カゴ抜け鳥が生きていけるかどうかは、鳥の種類によって違うようです。文鳥・紅スズメ・インコ類などは野生化し、群れを作って生息していた例もありますが、十姉妹・カナリアなどは、生きていけないと言われています。

保護の仕方は、前のお二人の方がおっしゃっている通りでよいと思います。
保護できたら、飼い主さんを探し、もし見つからなければ里親探し、ということでよいのではないかと思います。

参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~shinroku/link_maigo.htm, http://pet-nobu.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

教えていただいたサイトで鳥の種類を確かめてみましたが、やはり十姉妹のようです。
だんだん情が移ってきて、2羽にペーとパー子という名前をつけて(雌雄は分かりませんが・・・)呼んでいます。

そこで、今夜2羽が寝ている間に保護しようと準備していたのですが、昼間まではうちの前でうろうろしていたのに、夕方頃から2羽とも姿が見えなくなってしまいました。

とても心配です。鳥の鳴き声がするたびに庭を見ているのですが・・・。もう少し様子を見てみます。

そして保護できたら、アドバイスいただいたように、
飼い主を探す→里親を探す→それでもだめなら飼うことを考えてみる
という順序で取り組んでみたいと思います。

お礼日時:2005/07/08 19:22

こんにちは。



もし十姉妹でしたら、野生で生きていくことは無理でしょう。
識別用の足輪が付いているのなら、飼い主がいるはずです。
是非保護してあげてください。

もし捕獲できましたら、迷子掲示板への投稿(できれば写真と、保護した地域、識別番号)、動物病院への張り紙(小鳥を診ている病院だとベスト)、警察署(交番)や保健所への連絡、などが考えられます。

一番負担が少ないのは迷子掲示板への投稿ですね。
保護した後の飼い方がわからなければまた質問されるのがよいかと思います。
私は小型インコについてならアドバイスできますが、十姉妹は飼ったことがないのでわかりません。

亀を保護して交番に届けたことがありますが、開口一番「飼えませんか?」と言われました・・・。
そのときはすぐに飼い主さんが見つかりましたが、処分するのはいやなので自分で飼うことも考えていましたね。

鳥の迷子情報が多い掲示板と、小鳥を診られる病院リストのURLを載せておきます。
他にも沢山ありますので探してみてください。

小鳥を診られる病院リスト
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html

鳥が迷子になった時に、あなたに出来る事(飼い主さん向けの内容ですが参考になると思います)
http://www.geocities.jp/kibunwalalala/maigososak …

bird-Search Ring
http://finalstar.jp/bird/bird-search_ring/

迷い鳥大捜索
http://bird110.hp.infoseek.co.jp/

鳥専門保護・迷子掲示板
http://www5a.biglobe.ne.jp/~to-ri/hogomaigotop.htm

JCC迷子捜索保護専用掲示板
http://cockatiel.site.ne.jp/maigo/imgboard.cgi

迷子保護情報掲示板
http://www.timor-sparrow.net/bbs2/lost/index.jsp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今夜2羽が寝ている間に保護しようと準備していたのですが、昼間まではうちの前でうろうろしていたのに、夕方頃から2羽とも姿が見えなくなってしまいました。

とても心配です。鳥の鳴き声がするたびに庭を見ているのですが・・・。もう少し様子を見てみます。

保護できたら、アドバイスのとおり、
迷子掲示板を活用してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 19:24

こんにちは。


飼育されていた鳥(元々日本に棲息していない種類)
ですから、保護してあげるべきです。
そういう、逃げたペットが自然の中で強く生きていく事で、
自然の生態系のバランスを乱してしまうことが、問題になっています。

そもそも、飼われていた鳥は、天敵を知りませんので、
そんなに長くは生きていられないでしょう・・・

保護の仕方ですが、小鳥は暗いところでは殆ど目が
見えませんので、寝床がわかっているなら、夕方薄暗くなってから、後ろからそっと地が付いて、ムシトリ網か
薄くて軽い布をふわっとかける事で捕獲できます。
小鳥の体はとても華奢で骨が弱いので、やさしく扱ってあげてください。
一度失敗して警戒されると2度目は難易度が上がりますので、
一度で成功させるよう、がんばってくださいね。
私も以前、後ろからシーツを掛ける方法で、ジュウシマツを
捕獲した事があります。

小鳥は餌を1日食べないだけでも命に関わる事がありますから、
餌だけは用意してあげて欲しいな・・・と思います。
法律的には、警察に拾得物として届ける事になります。
(が、そのまま預かって・・・と言われるかもしれません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は、アドバイスいただいたように、今夜寝ている間に保護しようと準備しているのですが、昼間までは2羽ともうちの前でうろうろしていたのに、夕方頃から姿が見えなくなってしまいました。

とても心配です。鳥の鳴き声がするたびに庭を見ているのですが・・・。もう少し様子を見てみます。

お礼日時:2005/07/08 19:11

おそらく飼い鳥でしょうから虫取り網などで捕獲すべきです。


外来の生物がそのようにして繁殖すると日本の生態系がおかしくなります。
捕獲すれば一応近くの獣医さんに連れて行き野鳥でないことと種類を確認し、場合によれば里親を捜す手伝いもお願いすればいかがでしょう?小鳥類ならすぐにもらい手も見つかるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/08 19:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q十姉妹が野菜を食べない。

十姉妹を
飼って2ヶ月位になりますが
洗った小松菜を野菜立てに入れて与えても食べません。
食べたことがないのか食べ方を知らないのか?
仕方がないので
小松菜をみじん切りにして餌に混ぜると食べるのです。
でもこの作業が面倒です。
何か方法ないですか?

Aベストアンサー

野菜の代わりになる、緑色の顆粒状の餌を、ペットショップで売っています。
大きなスーパーとかホームセンターなどでも売っています。
本物の新鮮な野菜の方がもちろん良いと思いますが、どうしても食べてくれないならば、こういう人工的なもので代用するのも良いかもしれません。
それにしても、なぜ食べてくれないんでしょうね?
十姉妹や文鳥は、小松菜は好きなはずですが。。。
ちょっと気になります。

Q十姉妹が卵を産みました

十姉妹が卵を産みました。どのくらいで孵化するのでしょうか。また、気をつけることがありましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。#1のokoaです。

お子さんがいらっしゃるのですね。
それならば、十姉妹の雛に早く会いたいでしょうね。
親鳥がつぼ巣の中で卵を抱いているのが見えるから、
なおさら関心を持ってしまうのですよね。
セキセイインコみたいに巣箱ではありませんし。
お子さんには、良い教育になると思いますよ(^^)
大丈夫ですよ。お子さんの声ぐらいだったら。
でも、やはり鳥かごの前では大声をあげない方が良いですね。
そして鳥かごもなるべく動かさないでください。
極力、親鳥が驚かないように気をつければ大丈夫と思います。
親鳥は、落ち着かなくて、もうダメだ(無精卵とかでも)と思うと、
卵を巣から出してしまうこともあるのです。

鳥かごの大きさですが、十姉妹のつがいが卵をあたためて、
孵化して雛が孵るまでは、小さい鳥かごでOKですよ。
小さいものの方が良いくらいです。
十姉妹は非常に鳥同志の仲が良いので、
十姉妹という名前がついたと聞いたことがあります。
でも、雛も大きくなって、独餌になったら、
親鳥から離しても良いです。
ペットショップの十姉妹の鳥かごってあまり大きくないでしょう?
だから、鳥かごはあまり大きくなくても大丈夫です。
でも、中には神経質な鳥もいます。個体差があります。
そういう鳥さんは、個別にかごを用意しなければならなく
なるでしょう。
十姉妹の雛がどのぐらい孵るのかはわかりませんが、
もしかしたら、全部無精卵であったり、全部が有精卵でないかも
知れませんね。途中まで卵の中で育っていても、死んでしまう
のもいます。
また、親が育てきれないと思ってしまうと、中止卵といって、
卵を抱くのを放棄します。そして雛が卵から孵っても、
育雛を放棄することもありえます。
でも、十姉妹は本当に巣引きの上手な鳥さんですので、
あんまりそれほど神経質にならなくてもいいのかも知れません。
でもやはり、卵を抱いている時、小さい雛を育てている間は、
なるべく静かにするようにしてみてくださいね。
きっとお子さんも、かわいい雛に会いたいと思うので、
静かにできると思いますよ(^^)

それから、前のに書き忘れたのですが、
雛が孵ったら、粟玉(粟に玉子を加えて乾燥したもの)を
与えてください。
これは雛がある程度大きくなったら、与える必要はありません。
ずっと与えていると栄養過多になり、よくありません。
一羽で餌が食べられる独餌になれば、もういらないです。
粟玉は、鳥の餌を売っているところならば、
一緒に取り扱っている所が多いと思います。

雛もおおきくなり、かごを別にしたら、
また、十姉妹のつがいは卵を産むかもしれないですね。
なるべくそうしたくないのであれば、
鳥かごを大きくして、まるごと移し変えして、
子供の鳥も親鳥もそのままにするか、
鳥かごはそのままで2羽くらい子供を残しておきます。
そうすると、完全ではありませんが、親鳥は卵を産まなく
なるようです。
あとは冷たいのですが、つぼ巣を取ってしまうことなのですが、
十姉妹の、つぼ巣の中でギュウギュウに詰まってかたまっている
姿もかわいいのがあるので、なかなかそれができないですね。
つぼ巣でお休みしている気もしますし。

もし、これでもわからない事があれば、
遠慮しないで私でいいのなら、お答えしますよ。

参考になりますでしょうか?

こんにちは。#1のokoaです。

お子さんがいらっしゃるのですね。
それならば、十姉妹の雛に早く会いたいでしょうね。
親鳥がつぼ巣の中で卵を抱いているのが見えるから、
なおさら関心を持ってしまうのですよね。
セキセイインコみたいに巣箱ではありませんし。
お子さんには、良い教育になると思いますよ(^^)
大丈夫ですよ。お子さんの声ぐらいだったら。
でも、やはり鳥かごの前では大声をあげない方が良いですね。
そして鳥かごもなるべく動かさないでください。
極力、親鳥が驚かないように気を...続きを読む

Q小鳥の睡眠時間について教えて下さい

こんにちわ。
はじめて利用させて頂きますw

我が家ではカナリア&セキセイインコ&白文鳥を飼っています。
起こされるまでイイコにじっとしてるコ・早く起こして~っ!って早朝から鳴くコ・自分でカゴから出て私がいる布団まで歩いてきて2度寝をするコと様々です。
そこで質問なんですが。
みなさんのお宅の小鳥ちゃん達は平均睡眠どれくらいですか?
そして何時~何時まで寝かせていますか?
是非教えて下さい。

ちなみにうちは平均12時間30分
夕方6:00~朝6:30くらいです。寝すぎ?!!

Aベストアンサー

昔、十姉妹とセキセイインコ(手乗り)を飼っていました。

一番規則正しい生活をしていたのは十姉妹。

夕方陽が翳ってくるとワラの巣に入って仲間とくっついて目を閉じていました。朝は日が昇ると勝手に起きてきて餌を食べたり、かごの中を飛び回ったり。だから、12時間ー13時間ぐらいでしょうか。

セキセイインコも陽が落ちてくると動作が緩慢になってきますが、夜7時か8時ぐらいに風呂敷をかけて暗くしてやっていました。かごの中でうろうろしてたり遊んでいても、夕方以降だと風呂敷をかけるとおとなしくなり、眠る体制に入りました。

私が寝るとき(11時過ぎ)、風呂敷をめくってこっそり覗くと、よく寝ているときもあれば、気配で目を覚ますときもあったし。朝は7時ごろ風呂敷をはずすともう起きています。

セキセイインコは昼間でも昼寝をしたりします。グチュグチュ寝言を言いながらくちばしをくるっと背中の方に向けて羽毛に突っ込んで寝ています。時々、止まり木から落ちそうになったのも見たことあります。あわててきょろきょろしてるところなんて、かわいくて。また、あくびもしますよね。

ということで、大体インコも12時間ぐらいは寝ていますね。

鳥は太陽の動きとほぼ同じに寝起きしているので、寝すぎじゃないですよ。

昔、十姉妹とセキセイインコ(手乗り)を飼っていました。

一番規則正しい生活をしていたのは十姉妹。

夕方陽が翳ってくるとワラの巣に入って仲間とくっついて目を閉じていました。朝は日が昇ると勝手に起きてきて餌を食べたり、かごの中を飛び回ったり。だから、12時間ー13時間ぐらいでしょうか。

セキセイインコも陽が落ちてくると動作が緩慢になってきますが、夜7時か8時ぐらいに風呂敷をかけて暗くしてやっていました。かごの中でうろうろしてたり遊んでいても、夕方以降だと風呂敷をかけると...続きを読む

Q今朝、文鳥が死にました。

今朝、文鳥が死にました。
一年ほど前に小鳥としてペットショップで購入し、二階のリビングで飼っていました。
どちらかというと綺麗好きな私は食卓のすぐ横に鳥かごがあるのは嫌でしたが、妻と子供は近くにおいて置きたいと言うので、しぶしぶ了解していました。
しかし鳥かごの掃除はせいぜい週に一回。
鳥かご周りに飛び散る羽やエサの掃除は私がやらなければそのままというありさま。私は『ちゃんと掃除するから』と自発的に言ってくれるのを期待して、文鳥にはかわいそうですが、玄関の奥の少し暗い廊下の床に鳥かごを置きました。
しかし子供や妻からは期待した言葉は無く防寒と暗くするためにカバーも一日中そのままというひもあります。おそらくエサをあげたり水を交換したりも数日に一度。鳥かごの掃除なんかはしたことはなかったのではないかと思います。
文鳥には本当にかわいそうに思いましが、子供には教育の為、妻には家事をしっかりやらせる為と、自らが子供の手本になって欲しいと思い、心を鬼にして何も言わずにいました。
それが二ヶ月程前です。
今朝妻は、『なんてかわいそうな最後にしちゃったんだ。リビングにおいて置けばこんなことにはならなかった!』と号泣しました。
結果は文鳥が犠牲となり最悪の結果となってしまいました。
起きてしまったことは仕方ない。でも子供には命の尊さを分かって欲しい。
皆さんなら子供や妻にどういう言葉をかけますか?

今朝、文鳥が死にました。
一年ほど前に小鳥としてペットショップで購入し、二階のリビングで飼っていました。
どちらかというと綺麗好きな私は食卓のすぐ横に鳥かごがあるのは嫌でしたが、妻と子供は近くにおいて置きたいと言うので、しぶしぶ了解していました。
しかし鳥かごの掃除はせいぜい週に一回。
鳥かご周りに飛び散る羽やエサの掃除は私がやらなければそのままというありさま。私は『ちゃんと掃除するから』と自発的に言ってくれるのを期待して、文鳥にはかわいそうですが、玄関の奥の少し暗い廊下...続きを読む

Aベストアンサー

(年齢次第ですが、)子供には、文鳥の死因はビタミンD不足である事。
ビタミンDは、鳥も人間も太陽光に当たることにより体(人間は皮膚、鳥は眼)で合成されること。
ビタミン不足になると死んでしまうこと。
出来れば、ビタミンって何?
ご飯などの栄養素との違いを理解して貰えると良いと思う。

奥様は、言葉を掛けなくても分かっているハズ。
もしも、また、小鳥などを飼育する場合は、世話ルールと役割分担を決めて家族全員で飼育するのが良いと思います。

余談ながら、、、
> どちらかというと綺麗好きな私は食卓のすぐ横に鳥かごがあるのは嫌でしたが、妻と子供は近くにおいて置きたいと言うので、しぶしぶ了解していました。
・これは、イケマセン。
鳥類は人間に感染する病原体の媒介者になり得る生物です。
ペットショップで購入し、室内飼いならば、人間に感染する病気を持っている可能性は、極めて低いが、0ではありません。
食卓やキッチンに動物を近づけないことは、動物と人間が一緒に暮らす上での「区別」です。
・今度、小鳥を飼うのならばセキセイインコがオススメです。
セキセイインコは糞の水分が少なく、直ぐ乾くため、小鳥の中では抜群に室内を汚しません。

(年齢次第ですが、)子供には、文鳥の死因はビタミンD不足である事。
ビタミンDは、鳥も人間も太陽光に当たることにより体(人間は皮膚、鳥は眼)で合成されること。
ビタミン不足になると死んでしまうこと。
出来れば、ビタミンって何?
ご飯などの栄養素との違いを理解して貰えると良いと思う。

奥様は、言葉を掛けなくても分かっているハズ。
もしも、また、小鳥などを飼育する場合は、世話ルールと役割分担を決めて家族全員で飼育するのが良いと思います。

余談ながら、、、
> どちらかというと綺麗好き...続きを読む

Q小鳥の足輪外しと爪切りの動物病院

小鳥の爪切りと足輪外しに動物病院に行こうと思うのですが、
普通の動物病院(犬・猫・鳥・小動物)と小鳥専門の動物病院どちらに行くかで迷っています。
普通の動物病院で爪切りと足輪外しはやってもらえますか?
また、普通の動物病院は家からすぐですが、小鳥専門の動物病院は1時間かかります。どちらがいいと思いますか?

Aベストアンサー

動物を大まかに診れます的な病院はやめた方がいいです。
なぜなら、以前に私も連れて行ったことがありますが、
鳥を触れない獣医がいるんですよ。
しかも、小鳥にある分泌腺を「腫瘍」と大騒ぎするんですよね。
なら、全部腫瘍持ってるでしょ。
鳥は、脂をそこから羽に塗るんだから…。
そんなことも知らない人にやって欲しいです?^^;;

まあ、獣医大学は鳥類専門に学ぶ課程は無いようですから、
普段から実践でやっている方が当然良いです。
免許を取れば、何でも診れます。
よって、小鳥の専門医をオススメしますよ。
私は、専門医まで2時間近くかかるので、質問者さんより遠いですけど。
時間は関係ありません。
ヤブにかかって死なせるより、ずっとマシです。

ついでに、扱いに馴れている方が簡単に終わりますし、
安全ですよ。足輪外しは結構、技術が必要なようです。
なので、予約を取って、専門医へ。
ついでに、動物病院だと小鳥って割高なんですよね。
なんでかしら??^^;;;

Qセキセイインコが餌を撒き散らしてしまいます。

セキセイインコが餌を撒き散らしてしまいます。
普通は、鳥かごの前方についている左右の戸の部分に餌箱をセットしますが、そうすると、身体全部を
餌箱の中に入れて、足で、餌を撒き散らし、鳥かごの外に(部屋の中に)餌がこぼれてしまいます。遊び半分でかき回すのが楽しいような感じです。そこで、上段の止まり木の横に(鳥かごの側面)小さな餌箱をセットしました。針金がついていてひっかけられるようになっています。それでも、今度は口ばしで、餌箱をどかそうとしたり、取り外そうとしたりして、結局、餌が大量にこぼれてしまいます。

これでは、餌代もばかになりませんし、かといって、身体の小さいインコですから、常にいつでも食べられるようにしておかなければなりませんよね?結局は撒き散らす→与える→撒き散らすの繰り返し…

何か良い方法はないでしょうか?

生後2年余りのメス一羽、おもちゃのインコとブランコを与えていて、ストレスはないかと思うのですが…。

Aベストアンサー

1羽飼いなのでしょうか?
2歳なら女盛りですし・生き物としても体力が有り余っている年頃です。
えさ箱の中に入って餌をかき回すとなると、本能的に繁殖したくて、ストレスが溜まっている可能性がありそうです。

ただ、繁殖は安易にするものではありませんからとりあえず・・・餌の飛散対策ですかね・・・。


鳥カゴがHOEIなら、こんな商品もあります。

【HOEI】飛び散り防止カバーセット
http://birdmore.tg.shopserve.jp/SHOP/9991138.html


また、針金式ですとがっちゃんがっちゃんとひっくり返されますので、入り口に付けるタイプの
フタ付き餌入れもあります。

【HOEI】Dcup(透明フタ付き餌入れ)
http://birdmore.tg.shopserve.jp/SHOP/9990229.html

ただ、フタ付きエサ入れなどの場合、それでもインコが無理矢理入り込んで出られなくなる・・・という事故がありますので、使用の際はくれぐれも気をつけてください。また、セキセイだと大丈夫だとは思いますがDcupなどでは「どこから食べられるかわからない」と絶食状態になるおまぬけさんもいます。(オカメに多い。)そう言う場合は、指を入れてここから食べられると教えてあげる必要があります。

それと、餌入れから餌がなくなって絶食する状態を防ぐために、糞きり網をとってしまうのも1つの手段です。衛生上あまりよくありませんが、小鳥は拾い食いの習性がありますので床からでも餌を食べます。
餌の掻き出しをする個体を置いて、長時間家を空ける場合は、そうした対処も必要だと思います。(その場合敷き紙に潜って発情促進するのを防ぐため、敷き紙は敷かないか、プラスチックの板などにしたほうがよいと思います。)


後は、カゴの外への餌の飛散はカゴのホームセンターなどで透明で薄いペット樹脂シートなどを買ってきて、カゴの左右と後を塞ぐと、明るいまま餌や羽根などの飛散を防止できます。ビニールではインコに囓られてボロボロにされてしまいますがペット樹脂シートは丈夫なので0.188mmの厚さでも小桜インコのかじりに耐えます。ですのでセキセイレベルではかみ切れないと思います。市販で売ってるのは0.3mmか0.5mmぐらいでしょう。
ついでにカゴの上も覆ってペット樹脂シートに密着しないように中にペットヒーターを入れれば、簡易温室状態で防寒にもなります。

高額でも良いという場合は、市販のアクリルケージケースと言う手もあります。
ここのは製品は使わないときはバラしてコンパクトに収納できるので、私も使っていますがかなり便利です。(傷病保護のスズメが砂浴びのかわりに餌浴びするんですが汚れがこの中だけで済むので助かっています。)

【More Style】■アクリルケージケースSLIM・扉ありS/35角・ハートフルL用
http://birdmore.tg.shopserve.jp/SHOP/9991520.html


参考になったらいいんですけど・・・。

1羽飼いなのでしょうか?
2歳なら女盛りですし・生き物としても体力が有り余っている年頃です。
えさ箱の中に入って餌をかき回すとなると、本能的に繁殖したくて、ストレスが溜まっている可能性がありそうです。

ただ、繁殖は安易にするものではありませんからとりあえず・・・餌の飛散対策ですかね・・・。


鳥カゴがHOEIなら、こんな商品もあります。

【HOEI】飛び散り防止カバーセット
http://birdmore.tg.shopserve.jp/SHOP/9991138.html


また、針金式ですとがっちゃんがっちゃんとひっくり返されます...続きを読む

Q文鳥の糞がおかしい

文鳥の糞のようすがおかしいです。
今朝起きたら、文鳥が糞をしていたのですが糞の色など様子がおかしいです。
画像を見ていただけると嬉しいです。
本人はいつも通りに元気よく動き回り、食欲も旺盛ですが心配です。
病院には今日は行けるかわからないのでその前にご意見を伺いたく質問しました。

文鳥は生後11ヶ月ほどで、メスです。糞以外には不調そうなところは見受けられません。
餌はラウディブッシュ社のバードフードメンテナンスタイプ(フレーク)とキクスイさんの皮付き餌、青菜(豆苗、カブ、小松菜、キュウリ、チンゲンサイなど)を食べています。
前日は水浴びをしていませんでした。
糞が止まり木にのびてしまっているのは、ブランコにのってしたあとに踏んだか何かだと思いますが、通常であればこんな色や質感ではない気がします…

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

飼い主様の温かい愛情が感じられる質問でほっこりしました(*^_^*)

と、そんな場合じゃないですよね(^_^;)

いま本人が元気で食欲もあるのなら、さほど心配はいらないと思います。
糞の色もその時々によって変わることもあります。

本当に具合が悪い時は明らかに水っぽい糞で本人もふくらんでジっとして動かない・いつも寝ている等の症状になります。
あと、うんちが出るところの周辺の羽が糞で汚れていたら要注意。病気の可能性があります。

ただ、小鳥は多少具合が悪くてもそれを表面に出さず元気を装うこともあります。
これは鳥の習性で敵から身を守るためよわよわしい姿を見せないためです。それを見極めるには、餌をどれくらい食べているかです。空元気の場合は食べているフリだけで食べていないので餌は減りません。いつもより餌の食べる量が減っていたら、出来るだけ早く病院に連れて行ってあげて下さい。そうでなければ質問者さんの都合の良い時に病院に連れて行ってあげる感じで大丈夫です。

Q元気な文鳥。目をつぶるのは癖?病気?

10月初旬生まれの白文鳥を家族に迎え、9日目になります。
手乗り文鳥は、幼少期から数え3羽か4羽目です。
順調に育っており、よくなついてくれて、とってもかわいいです。

しかし、気になる点が一つあります。

2日目から気付いたのですが、よく目をつぶるのです。

始めは「右目をよく閉じている・・・?」と思いました。
その後「あれ?結構両目でもつぶってる?」となり、
今は「左目だけ閉じてる時もある!」となり、
本当に謎です。

片目だったり、両目だったり、しょっちゅうつぶります。
まだ子供なので、遊ぶ・食べる・寝るを、短時間ずつ繰り返していますが、とっても元気だし、眠くてつぶっている訳でもないようです。物音や気配がすると、パッと両目で見て、また目をつぶります。食べたり遊んだりが十分出来ているところを見ると、片目か薄目で必要最小限に開けてはいるのかもしれません。

瞼の腫れや目やにや出来物もないようですし、眼球の曇りや涙もみられません。

他にも数種類小鳥を飼っていた経験もあるし、あきらかに健康上問題があれば、気付くことが出来ると思います。

手持ちの本やインターネットで調べてもイマイチわからず、ペットショップは休業日・・・。(明日再度かけてみます)

どなたか、お分かりになりますでしょうか?

10月初旬生まれの白文鳥を家族に迎え、9日目になります。
手乗り文鳥は、幼少期から数え3羽か4羽目です。
順調に育っており、よくなついてくれて、とってもかわいいです。

しかし、気になる点が一つあります。

2日目から気付いたのですが、よく目をつぶるのです。

始めは「右目をよく閉じている・・・?」と思いました。
その後「あれ?結構両目でもつぶってる?」となり、
今は「左目だけ閉じてる時もある!」となり、
本当に謎です。

片目だったり、両目だったり、しょっちゅうつぶります。
まだ子供なので...続きを読む

Aベストアンサー

白文鳥さんのお迎え、おめでとうございます。m(_ _)m

文鳥に限らず の話になりますが、「頭を掻かれて心地よくて、つい目をつぶってしまう」なども含めて、目をつぶる機会は 結構あるようには思います。握り文鳥の最中 などに片目をつぶっていたり・半眼になっているような画像も よく見ますし、「文鳥は 割とよく目をつぶる」との話も、聞いたことはあります(「よく」の程度がどれ位なのか? は、感覚的・主観的なので 難しいところですが)。

そして、「目をつぶること」自体は 癖とも病気とも言い得るものであって、その線引きは、特定の側の目だけをつぶる・つぶる側の目やその周辺に異常が見られる・体調不良 などでなければ、目をつぶる行動の「頻度・期間の長さ」に依存する程度問題だろうと思います。

ですが、本鳥にいつも接している飼い主の感覚は、貴重です。ましてや、質問者さまが「手乗り文鳥は、幼少期から数え3羽か4羽目です」「他にも数種類小鳥を飼っていた経験もあるし」と経験豊富なことや、その 今までのご経験を踏まえてもなお「『しょっちゅう』つぶります」と表現しておられることを考慮すると、現時点で感じておられるご不安や違和感に そのまま従って、大事を取ってのご対応をされるべきなのではないか? と感じました。

さらに、お迎え後「9日目」であること(お迎え前に 既に何らかの病気を保因していて、その後の環境の変化 などに伴って発症した ということもあり得ます)といった状況も勘案すれば、私としては、念のために、できるだけ早く 適切な病院に受診して(少なくとも 病院に問い合わせて)頂くことをオススメしたいところです(例え 単なる早合点に終わったとしても、手遅れになるよりは 数段マシでしょう)。お迎え後の健康診断も兼ねて ということで、如何でしょうか。m(_ _)m

ご質問内容の中では、「眠くてつぶっている訳でもないようです。物音や気配がすると、パッと両目で見て、また目をつぶります」「片目か薄目で必要最小限に開けてはいるのかもしれません」あたりに、実は 体調不良が始まっている もしくは 体調不良を隠している(小鳥の習性として あり得ることです)のではないか? という懸念もあります。トリコモナス症 などの感染症でも、目をつぶるのが見られることもあるようです。

既に 主治医の先生がおられるかも知れませんが、一応、鳥を診られる病院リストを下記に貼らせて頂きます。獣医師の専門性の違いから、より適切な診療をより速やかに受けるためには、例え 遠方であっても、鳥専門の もしくは 鳥の診療に詳しい 獣医さんのおられる病院をお選びになることを、強くオススメ致します。

小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty (小鳥のお部屋)
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html

文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 (文鳥団地の生活)
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm

「鳥獣医」さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。寒くなってきましたので、移動中の充分な保温にも、ご留意下さい。m(_ _)m

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

長文失礼致しました。 どうかお大事になさって下さい。

白文鳥さんのお迎え、おめでとうございます。m(_ _)m

文鳥に限らず の話になりますが、「頭を掻かれて心地よくて、つい目をつぶってしまう」なども含めて、目をつぶる機会は 結構あるようには思います。握り文鳥の最中 などに片目をつぶっていたり・半眼になっているような画像も よく見ますし、「文鳥は 割とよく目をつぶる」との話も、聞いたことはあります(「よく」の程度がどれ位なのか? は、感覚的・主観的なので 難しいところですが)。

そして、「目をつぶること」自体は 癖とも病気とも言い得るもの...続きを読む


人気Q&Aランキング