痔になりやすい生活習慣とは?

彼女が妊娠して結婚するんですが。
「母子手帳をもらうのに籍を入れないと」
みたいな事を聞いたんですが、籍を入れていないと母子手帳をもらうのにまずい事があるんでしょうか?
教えてくださいお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

「籍を入れてないと、母子手帳をもらうのに、まずい事がある」という事は、行政の手続きとしては問題ありませんが、個人的な事情としてはマズイって事はありえます。



母子手帳は、住民票のある地域の交付場所(地域によって、市役所だったり保健所だったりします)なんです。住民票は戸籍上の氏名と連動しているため、籍を入れる前=旧姓で交付してもらうことになります。
行政手続上は、可能です。

ただ、交付場所の係員が、母子手帳に名前を書いてくれちゃう場合、籍を入れて苗字が変わったら、書き直すことになります。
これが、いかにも「できちゃってから入籍しました」って感じなので、気にする方は最初から「婚姻後の苗字」で交付してもらいたいって思うようです。

母子手帳は、交付された後は、氏名の変更や転居の手続きをする必要はありません。違う自治体に転居した場合、母子手帳と一緒にもらえる物だけ追加でもらうことはあります。
(公費負担用紙の枚数が、自治体によって違うので、改めてもらえたり。生まれた子供の、予防接種の公費負担用紙を母子手帳と一緒に交付している自治体があったり)

母子手帳を交付してもらう際は、妊娠届を提出するだけなんですが、自治体によっては、この他に「病院が発行する、妊娠証明書」を必要とする所があるらしいです。
また、これも地域によって違うのですが、妊娠届の書類そのものが、交付場所ではなく病院にあり、病院が妊娠週数・妊娠を確認した医療機関など必要事項を記入したのをくれる場合があります。(#2さんが書かれている「医師がくれる妊娠届出書」は、後者の意味だと思います)
    • good
    • 2

母子手帳をもらうのには結婚していなくてもいいのですが、表紙と中に妊婦の名前を書く欄と父親になる人の名前を書く欄があります。

将来お子さんに母子手帳を見せたりするときに、やっぱりご両親の苗字が同じ方がいいかもしれませんね。彼女さんは母子手帳の記入欄のことまではご存じないかもしれませんので、籍を入れないともらえないと思っていらっしゃる可能性もありますが、やはりあなたと同じ苗字になって幸せな気持ちで名前を記入することがいいのではないかと思います。
なるべく早めに籍を入れてどうか幸せなご家庭を築いてくださいね。
    • good
    • 2

昨年1月に妊娠発覚!!3月に入籍しました。


結論から申しますと婚姻の有無に関係なく母子手帳はもらえます。私がもらっつたところは医師の証明は要りませんでした。
問題点といえば、
(1)母子手帳に旧制で名前を入れる必要がある。市役所等で書かれなくても病院に行った際に保険書と同名でなくてはわかりづらいので私は旧制書きました。
(2)今後住まわれる地域と今彼女が住まわれてる地域が別の場合、母子手帳のデザインが違うのと副読本みたいな物が違う!!県をまたぐ場合検査料が無料になったりするサービスが違ったりします。母子手帳は生まれてからも使うので予防注射の時などデザインが違うと目立ちます。

私は県が違ったので副読本と無料券が束になってるのを入籍後市役所に取りに行きました。その時見せてもらった現在在住の市の母子手帳が余りにかわいくて再発行してもらいました(笑)
本来再発行する際は表紙に大きく再発行の印が押されますが、私はなぜか押されませんでしたので。それまでの検査結果は切り取り貼り付けてありますよ。
    • good
    • 3

No,3です。



母子手帳の表紙の名前だけでなく、
血液検査の結果(氏名入り)も病院で母子手帳に貼られました。

妊娠4ヶ月の時に血液検査を受けたのですが
そのデーターを妊娠中の記録のところへしっかりと貼られています。

これも病院によってまちまちでしょうが
彼女さんがこういったことを気にするようであれば
できれば早めに籍を入れたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

今妊婦です。


だいぶ前にもらったときには区役所の人に名前を書かれちゃったんですが、今回もらったときは日付と番号だけ書かれ、名前は自分で書きました。
もらうときには「妊娠届け」というのを書かされました。とくに医師の証明書、とかはいらなかったです。

でも、もしお住まいのところのお役所で、名前を書かれちゃうタイプだとすると(こうであるかどうかは出してみないとわからないですし)、その後籍を入れるとしても旧姓→新姓と書き直さなきゃいけないですよね。母子手帳って、小学校入学くらいまでずーっと使うものなので、もし書き直してあると子供にもわかっちゃうかも?
「どうしてこの名前なの?」とか、「どうして書き直したの?」とか聞かれると答えにくい、ということもあるかも…。

まついなつきさんのエッセイで、旧姓で出してその後籍を入れたので修正液で消してハデになってる、というようなことを書いておられるのがありましたが、そういうのが彼女さんとしてはイヤなのかもしれませんね(書き直しちゃうこと自体は問題ないようですが)。

そういう気持ちがもしあるのだとしたら、早めに籍を入れてあげてください。妊婦は精神的にもかなりデリケートな生き物なので、いたわってあげてくださいね。
    • good
    • 2

妊娠がわかると毎月健診があります。

そのときに母子手帳が必要になってきます。病院で出産を考えてる場合はカルテ作成にあたり、個人情報が必要になってきます。あとから変更はいくらでも可能ですが、変更の手間なくすすめたいのであれば、次の健診までに入籍(特に女性が姓を変える場合)にした方がスムーズだと思います。保険証のことなどいろいろありますよね。
結婚を予定してるのですから、速やかに手続きすることをおすすめします。お幸せに!
    • good
    • 1

母子手帳をもらうのに入籍していなければいけない


という決まりはありません。
で、母子手帳をもらう際の補足なのですが、
♯2さんがおっしゃる「妊娠届出書」を必要とするところと
妊娠の事実を申告するだけで事足りるところがありますので、
お住まいの自治体のHPなどでご確認ください。
    • good
    • 0

おはようございます。



No,1さんの回答では母子手帳の表紙の氏名は自分で記入出来るとありましたが
私がもらったときには役所の人が私の氏名を書いたものをもらいました。
(2人の子供がいますが、2冊ともです)
多分、地域によってまちまちなのだと思いますが、
こういった場合もあるので彼女さんは籍を入れないとと思っているのかも。
    • good
    • 0

特にありません。

母子手帳をもらうのに必要なのは、医師からもらう「妊娠届出書」だけだったとおもいますよ。母子手帳に父親の名前や職業など書く欄はありますが手書きですし・・・
彼女の気持ちの問題では?
    • good
    • 0

takuya0022さん、おめでとうございます。


さて…母子手帳を貰うにあたって籍を入れてないとまずいという事は、ないと思います。
現に私は14年前になりますが^^;籍を入れる前に母子手帳を貰いました。
母子手帳の表紙に名前を書く欄がありますが、自分で記入するので、入籍した後に記入してもいいですし…
急ぎで、母子手帳が必要であれば 問題ないと思いますよ。
ただ…彼女側の気持ちでは、入籍してから貰いたいと言う気持ちが、多少なりともあると思うので、地方によっては、産婦人科で母子手帳を貰うところもあるようですが、役所でもらうのなら 一緒に籍を入れるって手もありますよね^^その方が、女性は喜ぶ(安心)すると思いますよ。
来年には家族が増えるんですね♪お幸せに・・・^▽^
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母子手帳の交付について

無知で申し訳ないですが、教えて下さい。
この度、婚約中に妊娠が発覚しました。
今、7週目です。

1.母子手帳ってどこでもらえますか?
私は役所だと思っていたら、昨日母が病院でもらえる
と言っていました。ネットで調べると役所だと思うんですが・・・。

2.9月の中旬に入籍して一緒に住む予定でいましたが
 早めに入籍して母子手帳をもらった方がいいですか?
 その場合、どんな手続きが必要ですか?

母子手帳交付についての手順を教えて下さい。
よろしくお願いします(>_<)
 

Aベストアンサー

<1>
母子手帳は自治体で「発行する」ものなので、病院で「もらう」ものでは無いんです。

ただ、自治体のどこでもらえるのか?って事になると、自治体によるので、問い合わせた方がいいです。
市役所のHPがあれば、そこで調べられる可能性がありますし、分かりにくければ、市役所の代表番号にかけて「母子手帳の交付について質問したいので、担当部署にまわしてください」って言ってみてください。
市役所だったり、保健所だったり、出張所だったりするので、確認してから出向いた方が確実です。

<2>
母子手帳は、住民票をもとに発行してもらいます。
母子手帳と一緒に、公費負担用紙(妊婦検診で行う検査費用の一部を、自治体が負担してくれる=自己負担額が減る)、生まれたら保健所に連絡するためのハガキ(必要事項だけ記入すれば良いことになってる)、副読本、出産・育児関係の自治体の案内チラシなども一緒に入った「母子健康パック」をもらいます。

公費負担用紙は、2枚の地域が多いですが、もっと多い所もあります。
地域によっては、赤ちゃんの予防接種の公費負担用紙も、母子手帳と一緒にくれる場合もあります。全ての地域でもらうわけではありませんが。

……で、本題ですけど、そういう事情がありますので、入籍前に母子手帳を発行してもらうと、旧姓のまま発行されることになります。
その後、入籍した場合、母子手帳を発行してもらったことに対する手続きって、何も無いんです。転居した場合は、その自治体用の公費負担用紙や保健所通知ハガキをもらえる場合はありますが、それくらいです。
母子手帳も、何もいじらないので、表紙に書かれた氏名(苗字)を自分で二本線をひくなり修正液を塗るなりして修正します。発行時に、名前を記入した状態で母子手帳をくれるので、婚姻届の提出をみこして自分で変更予定の氏名を書くのは困難です。

で、質問者さんの場合、ご婚約中にたまたま妊娠なさっただけなんですけど、婚約もしていなくて、妊娠したから(仕方なく/責任をもって)結婚する方もいらっしゃるので、たまに「名前を修正した跡がある=いかにもデキ婚!って感じで、やだ」って気になっちゃうことがあるみたいです。

母子手帳って、妊娠と同時に発行してもらわなきゃいけない物じゃありません。
早くても、心拍が確認でき、流産の可能性がだいぶ無くなってから、「次回の検診までに、交付してもらっといて」と言われると思います。
8月下旬の現在、妊娠7週で、9月中旬に入籍予定でしたら、母子手帳の交付だけのために入籍を早めなくても、予定通りの時期の入籍でも間に合うと思います。

母子手帳の交付は、妊娠届という書類を書いて出せば良いのですが、その用紙は、発行場所で「母子手帳を交付してもらいたいんですけどー」と言って出してもらう場合と、病院で必要事項を記入済のを渡されて「これを提出して、交付してもらってください」と言われる場合とあります。
よく、「妊娠証明書が必要」と言う人がいますが、これは全ての自治体で必要なわけではないです。また、病院の方で、何も言ってないので妊娠証明書を出してくれる事もありますが、出してくれたとしても、交付場所で「いらない」と言ってるのに、無理に受けとってくれと言う必要はありません(笑)。

<1>
母子手帳は自治体で「発行する」ものなので、病院で「もらう」ものでは無いんです。

ただ、自治体のどこでもらえるのか?って事になると、自治体によるので、問い合わせた方がいいです。
市役所のHPがあれば、そこで調べられる可能性がありますし、分かりにくければ、市役所の代表番号にかけて「母子手帳の交付について質問したいので、担当部署にまわしてください」って言ってみてください。
市役所だったり、保健所だったり、出張所だったりするので、確認してから出向いた方が確実です。

<...続きを読む

Q妊娠中にタバコを吸っていた方・・・だけお答えください!

初めまして、私は妊娠はしておりませんが友人が妊娠しております。友人は妊娠前からタバコを吸っていました・・・今現在も吸っていると聞きました。
そこで、妊娠中に生まれるまでタバコを吸っていた方生まれた赤ちゃんの状態はどうでしたか?体重が少なかったとか・・・その他。
友人はストレスがたまるから・・・と吸っています。
妊娠中に吸っていた方は日に何本くらいでしたか?
色々教えてください!

Aベストアンサー

現在臨月の2人目妊婦です。1人目のときも吸っていましたし、2人目の現在も吸っています。

よくタバコが早産に繋がるといいますが、1人目のときは早産どころか予定日を1週間以上過ぎても出てこず、誘発で出産しました。体重はごく普通。現在3歳を過ぎましたが、私の病気の遺伝以外は元気元気です。2人目は、明日で37wですが順調そのものです。推定体重もごく普通といったところ。タバコの量は、1人目の時はマイルドセブンを1日1箱、2人目はマイルドセブンのスーパーライトを1日1箱です。

私が通っていた産院では、「タバコはやめろとは言わないけど本数は減らしてね」という感じでしたので、1人目のときは1日2~3箱から1箱に減らしました。そのため、1人目を産んだ産院では喫煙している妊婦さんを結構見かけました。妊娠中に限らず吸わない方がいいのは判っているんですが・・・。

やめられるならやめた方がいいとは思います。せめて本数を減らすよう心がけるとか・・・。私自身が吸っているので説得力はないと思いますが(汗)

Q妊娠届の父親の名前は必要ですか?(未婚の場合)

現在未婚で、来年入籍予定です。
今妊娠7週で、病院で妊娠届を出して母子手帳をもらうように言われています。
彼の仕事の状況や、私が転職先を探している身で貯蓄もほとんどないので、
入籍は予定通りするが今回の妊娠はあきらめてほしい、と言われています。
私はどうしても出産することをあきらめられず、彼との結婚をあきらめ、結婚するときのためにとっておいたお金で実家で出産し、再就職先を探し、子供を育てたいと思っています。

妊娠届には父親の名前をかく欄がありますが、
上記の状態のため今のところ戸籍上の父親はいません。
今後彼が認知するかどうかもわかりません。
父親の欄に彼の名前を書く必要はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

妊娠届けは出生届けとは違い、ただ母子手帳を貰うのと、今後の妊婦セミナー等の案内送付登録の手続きみたいなものです。だから別に父親の名前を書かなかったからといって、「非嫡出子」「私生児」として何か公的に烙印を押されるわけでも、何か不利になったりすることはないです。
「妊娠にあたっての父親」ですから、「戸籍上(法律上)の父」である必要はなく、だから別に書いても書かなくても良いと思いますよ。

以上が、質問への直接のお答えになるかと・・・。

Qつわりの変化、突然軽くなったりするものですか?

現在6週後半の者です。
5週1日目に検査をして、胎嚢のみを確認し、7週1日目に当たる5月30日に心拍の確認をすることになっています。
5週の終わり頃(5月19日頃)からなんとなくつわりっぽいものが始まり、23日~25日は、吐き気はないものの1日中胃の辺りが気持ち悪くて仕事も思うように進まない状態でした。
食事もいつもの量はとれず少ない量を食べていました。
ですが、昨日26日の午後から急に症状が軽くなり、夕方スーパーに行ったときには匂いで吐きそうになったりはしたものの、今日なんかはもうほとんど普通の状態になってしまっています。
今のところ基礎体温は37度のままです。
まだ6週目なのにこんなことはおかしいのでしょうか。
2、3日症状が治まることなんてあるのでしょうか。
まだ心拍も確認できていない状態ですので、心配で仕方ありません。
もうだめなのでしょうか・・・。
30日にならないと病院にはいけないのですが、このような経験をされた方いらっしゃいますか??
それまで心配で心配で・・・。
同じような質問をされている方もいらっしゃるのに、新たに質問してしまって申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

現在6週後半の者です。
5週1日目に検査をして、胎嚢のみを確認し、7週1日目に当たる5月30日に心拍の確認をすることになっています。
5週の終わり頃(5月19日頃)からなんとなくつわりっぽいものが始まり、23日~25日は、吐き気はないものの1日中胃の辺りが気持ち悪くて仕事も思うように進まない状態でした。
食事もいつもの量はとれず少ない量を食べていました。
ですが、昨日26日の午後から急に症状が軽くなり、夕方スーパーに行ったときには匂いで吐きそうになったりはしたものの、今日なんかはもうほとんど普...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。2人の子の母です。

妊娠の本には「つわりの症状が消えたら要注意」などと書かれているので、心配されているのですね?

つわりは本当に人それぞれのようなので、個人差はあると思います。
うらやましいくらい平気な人もいるので。

私は1人目のとき6週くらいで急に吐きました。
ドラマでしてるのって本当なんだって思ったものです。
直後や翌日くらいはつらかったです。
が、2週間後の同期が開いてくれた送別会でも、平気な顔で中華を食べれたのを覚えています。
が、その数日後から本格的なつわりがやってきたと記憶しています。

2人目のときはもう少し軽く、平気な日もあれば、ひどい日がありました。
上の子がいて、忙しくて、気がまぎれるんですよね。
でもやはり本格的につわりが始まったのは、8週以降でした。

もしかしたら、これから本格的に?なのか、ものすごく軽いのかもしれませんよ。
あるとつらいが、消えちゃうと心配なんですよね。

今は気持ちをおおらかに過ごされるほうが、体に良いかと思いますよ。
好きな音楽でも聴いて、気分転換をしてはいかがですか?

こんにちは。2人の子の母です。

妊娠の本には「つわりの症状が消えたら要注意」などと書かれているので、心配されているのですね?

つわりは本当に人それぞれのようなので、個人差はあると思います。
うらやましいくらい平気な人もいるので。

私は1人目のとき6週くらいで急に吐きました。
ドラマでしてるのって本当なんだって思ったものです。
直後や翌日くらいはつらかったです。
が、2週間後の同期が開いてくれた送別会でも、平気な顔で中華を食べれたのを覚えています。
が、その数日後から...続きを読む

Q入籍後すぐに同居しない場合の届けの順番

来月入籍します。
が、新居に一緒に暮らすのがいつになるかまったく未定です。
早くて来年の2月か3月…とかなり先です。
そこで氏名・住所の変更にともなう変更の届けについて悩んでいます。
過去の質問を見たところ「氏名が変わった時点では何も届けず、
パスポート・免許証・銀行口座・転出届・転入届、全て引っ越してから届ける」
というご意見が多いようでした。
しかし私の場合、入籍から引越しまで何ヶ月も空くので
そんなに長い間、旧姓の身分証明しかないのはまずいのかな、と思うのですがどうでしょうか?
せめて免許証ぐらいは入籍の段階で一度変えた方がいいでしょうか?
旧姓のまま何ヶ月も使ってたらもし万が一何かあった時に、
氏名詐称みたいなのになったりしませんか?

あと結婚にともなう届けって主なものは上の5つで大丈夫でしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行から帰った後だと入籍日と結婚記念日がずれる可能性があります。

新婚旅行は海外ですか?その場合、パスポートの住所や姓や旅行中の事故に対する保険加入では、結婚式(休日)に変更は無理ですから旧住所、旧姓でしょうね。結婚式と新婚旅行の間が開いていれば変更も可能かも知れませんが…。
僕の場合は国内の新婚旅行でしたから、パスポートのことは必要はありませんでした。まだ飛行機は国内だけで、飛行機は家内も怖がっていますので海外には行っていません。兄弟夫婦やその子供や息子たちは何度も海内に出かけますがそのたびにメールや国際電話で連絡をとりグーグルアースで旅行先の宿泊地や旅行先を確認し、現地の治安状況や大使館・領事館の電話の確認や疫病の流行状況を調べたりして、無事を確認するなど心配ばかりさせられています。狂犬病が流行していない国は世界でも日本を含め3カ国くらいしかありません。海外の旅行先の疫病によっては予防接種を受けていかないといけませんね。(日本は平和で安全すぎて海外では気をつけないといけませんね。)

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行...続きを読む

Q赤ちゃんが順調に育っている印ってありますか?

現在、妊娠6週めです。
この前病院へいき、袋らしきものを確認したばかりで、
また1週間後来るように言われてます。

初めての妊娠で、いろいろ本やネットで情報を見聞きしてるのですが、
妊娠初期は流産しやすいのでいろいろ注意するようにとありました。
私は普段仕事にいっています。
血がでたり、ひどい腹痛があったりということもありませんが、
つわりというつわりもありません。(軽く二日酔いくらいの気持ち悪さ程度)

なので、次病院へ行くまで、ちゃんと育っているか心配です。
基礎体温は高温を保ってますが、これは順調という目安になりますか?
何か、赤ちゃんが元気に生きてると確認する方法はありますか?

あと、初期を心配するあまり動きがスローだったり、疲れるほど動かないため
食事は変わらないのに太りました。
初期でも安全なダイエットまたは運動ってありますか?
皆さんは体重が増えすぎないために何かしてることがあったら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おめでとうございます。
お気持ちお察しいたします。
私も始めての妊娠の時は、胎動が感じられるまで「生きている?元気にしてる?」「早く診察の日にならないかな」なんて、毎日毎日祈るような気持ちで日々を過ごしていました。
しかし、妊娠初期の調子がすぐれないは、子供が無事に成長している証。と思うようにして乗り切っていましたよ。なので調子が悪いことを喜んで過ごしていました。
あまり深く考えず、ゆったりした気分で過ごしてください。それが赤ちゃんにとってもいいと思います。

Q妊娠7週目で心拍が確認できない場合、もう望みはないのでしょうか?

妊娠7週目で心拍が確認できない場合、もう望みはないのでしょうか?
7週目に入ったところですが心拍が確認されず、先生からもう死んでいるかもしれない・ほとんど望みがないと言われました。
妊娠5週目で初診を受けた時も、胎のうが小さすぎる・おかしいと言われ、10日間不安な日々でしたが、今回もまた処置する方向で話を進められ、なんだか納得がいきません。
夫が周りに聞いてくれたのですが、心拍が確認できたのが8週や9週の人もおられるようで、何故私の場合もうだめな言い方なのかわかりません。念のため1週間だけ様子を見ることになりましたが、先生が言うように来週(8週)で心拍が確認できなければ、もう処置をしなければいけないのでしょうか?その時に成長していても心拍が確認できなければ無理なのでしょうか?どなたか経験された方、わかる方がいれば教えて頂きたいです。
胎のうは前回よりだいぶ大きくなっていて、以前は丸っぽくしかわからなかったものが、赤ちゃんの形のようにはなっていました。(しかも二つあり双子の可能性も示唆されました。)
生理周期ですが30日位で、受精したと思われる日は排卵予定日より少しあとです。
よろしくお願いします。

妊娠7週目で心拍が確認できない場合、もう望みはないのでしょうか?
7週目に入ったところですが心拍が確認されず、先生からもう死んでいるかもしれない・ほとんど望みがないと言われました。
妊娠5週目で初診を受けた時も、胎のうが小さすぎる・おかしいと言われ、10日間不安な日々でしたが、今回もまた処置する方向で話を進められ、なんだか納得がいきません。
夫が周りに聞いてくれたのですが、心拍が確認できたのが8週や9週の人もおられるようで、何故私の場合もうだめな言い方なのかわかりません。念の...続きを読む

Aベストアンサー

心配な毎日を過ごされているかと思います。

産婦人科医の先生の話しからすると、難しいのかもしれません。。
やはり専門医の知識や経験は、私たちより上だと思います。

私は初めての妊娠が、けい留流産でした。
初診の6週で胎のうが小さいと言われ、翌7週には胎のうの真ん中がやや潰れた形になり、心拍確認できずにおそらくダメだと思うと言われました。
8週には確実にけい留流産と言われ、後日手術で処置されました。。

天国から地獄です。毎日が大泣きでした。
けい留流産は、誰でも起こりえる流産で、母体のせいではなく、こればかりは運だそうです。

でも私は処置後3ヶ月で今の長女を妊娠して、今では小学1年生です♪
辛かったあの経験は、この娘に会うための試練だったと思っています。
幼稚園時代、いろいろなママ友に会いましたが、思いのほかけい留流産経験者は多かったです。

puutannさんが私と同じけい留流産でないことを願ってはいますが、もしももしも流産であったとしても、同じ経験を経た後にも妊娠出産している方は大勢いますので、前向きに考えてくださいね。

次回検診までは、お体をご自愛ください。

心配な毎日を過ごされているかと思います。

産婦人科医の先生の話しからすると、難しいのかもしれません。。
やはり専門医の知識や経験は、私たちより上だと思います。

私は初めての妊娠が、けい留流産でした。
初診の6週で胎のうが小さいと言われ、翌7週には胎のうの真ん中がやや潰れた形になり、心拍確認できずにおそらくダメだと思うと言われました。
8週には確実にけい留流産と言われ、後日手術で処置されました。。

天国から地獄です。毎日が大泣きでした。
けい留流産は、誰でも起こりえる流産で、母...続きを読む

Q妊婦が失業保険をもらう事は可能でしょうか?

現在妊娠6週です。8月末で現在正社員で勤務していた会社を退社します。
妊娠は予想外の事で本来は8月末で退社の後、主人の扶養に入り失業保険を貰い、その後パートの仕事をしようと考えておりました。

10年位前に知り合いの方で妊娠を隠して失業保険を貰った人がいるのですが、実際こういう事は可能なのでしょうか?
母子手帳は役所を通じてもらいますが、そういうつながりでバレたりしないのでしょうか?

Aベストアンサー

受給期間延長の手続きは、皆さんがおっしゃるとおり、手続きをしてみてください。

もうひとつ、耳よりな話を、
妊婦さんで離職する場合、離職日から出産予定日まで期間によっては、離職後に社会保険の育児休業手当てが、産前・産後6ヶ月位もらえたはずです。
これは、離職後でも自分で手続きができます。
ただし、医者の診断書が必要ですし、出産予定日と離職日が離れていると、受給資格がなくなるので、すぐに、最寄の社会保険事務所に問い合わせてください。

出産手当金も、あなたの給与金額によっては、ご主人から申請するよりも、ご自身で申請したほうが、多い金額をもらえる場合もあるので、調べる価値はあります。

しかし、ご自身の今年1月~8月までのボーナスも含めた給与の額面金額の総額が、130万円を越える場合、12月まで扶養に入れませんよ。

その場合は、離職後12月まで、健康保険の任意継続か、国民健康保険に加入するしなければなりませんし、国民年金の3号被保険者にもなれないので、9月~12月まで国民年金保険料も支払わなければなりません。

また、失業保険をもらっている間も、扶養には入れません。
自分で、国民年金と健康保険または、国民健康保険に加入しなければなりません。扶養に入った段階で、失業保険の受給資格を失うとおもいます。

みなさん、それをだまーって受け取っていらっしゃるようですが、「失業保険は、その保険が受け取れないと生活できないに人のための保険なので、ほかの人に養ってもらう(扶養される)ひとは、保険金を受け取る必要がないだろう。」とういうのが、国の考えみたいです。

受給期間延長の手続きは、皆さんがおっしゃるとおり、手続きをしてみてください。

もうひとつ、耳よりな話を、
妊婦さんで離職する場合、離職日から出産予定日まで期間によっては、離職後に社会保険の育児休業手当てが、産前・産後6ヶ月位もらえたはずです。
これは、離職後でも自分で手続きができます。
ただし、医者の診断書が必要ですし、出産予定日と離職日が離れていると、受給資格がなくなるので、すぐに、最寄の社会保険事務所に問い合わせてください。

出産手当金も、あなたの給与金額によって...続きを読む

Q結婚して夫の扶養となり健康保険を切り替える時どのような書類が必要ですか?

今アルバイト生活で、国民健康保険を納めています。
来年結婚して夫の扶養となるつもりなのですが、
夫の会社に提出する書類として何が必要でしょうか?

会社に問い合わせるべきとは思いますが、
ちょっと事情があってできないので、
基本的な書類とか、大体で良いので教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず言っておかねばならないのは、健康保険の扶養については法律等で全国統一のはっきりした決まりがあるということではないということです。
各健保組合では独自に規定を決めることが出来るということです、もちろん厚生労働省のガイドラインがあってそれから大きく逸脱することは許されませんが、許容範囲の中ではかなり違っていることもありうるのです。
ですから究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。
ですがそれでは全く回答にならないので、一般的なことを言えば扶養については所得税と健康保険との二つの面があり、この二つがごっちゃになり誤解が多いようです。
所得税の面で言うとある年の1年、つまり1月から12月までの実際の収入が103万円以内なら扶養、超えれば扶養になれないということです。
しかし健康保険の面で言うと考え方が全く違います。
「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」という一般的な定義なのです。
これは非常にわかりにくい定義なのです。
まずこれは所得税のように1月から12月の1年間ということではありません、具体的に言うと月単位で考えてください、その月の給与に12(向こう1年ですから12ヶ月ということです)を掛けて130万円を超えるか否かということです。
例えば就職してもらった給料の月額が約108330円(12ヶ月を掛けると約130万円になる)以下ならば「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」ではないということで扶養になれるのです。
そしてその状態が続けばその間は扶養のままです。
しかしある月から例えば昇給等(パートの場合では勤務時間の延長等も含む)でこの金額以上になれば「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」となってその月から扶養の資格を失うということです。
つまり過去についてはいくらもらっていたかは関係ありません、あくまでもその月にどれくらい収入があったかということであり、それが続く見込みであるということです。
別の例を挙げると例えば月20万円の給与で1月から6ヶ月だけ働くとします、7月から12月までは無職だとします。
すると20万円×6(6ヶ月)=120万円になります。
するとこの年の収入のトータルは130万円以下なので1月から12月まで扶養になれるという考え方は間違いです。
1月に20万の給与をもらえば20万円×12(今後向こう1年で12ヶ月)=240万円と計算して、1月については今後向こう1年間の見込みは240万円となり扶養になれません。
そして2月から6月までも同様の計算になり、扶養になれません。
そして7月になると無職で無収入ですから0円×12=0円ということで今後向こう1年間の見込みは0円となり扶養になれるのです、以下12月まで同様の計算で扶養になれます。
もう一つ極端な例を挙げれば、1月に就職して月給が140万円だったとします、そしてその月でやめたとします。
するとこのひと月で130万円を超えてしまいます、ですからこの年は2月から12月までも扶養になれないという考え方は間違いです。
1月は140万円×12=1680万円の見込みですから扶養になれませんが、2月は無職無収入ですから0円×12=0円ということで今後向こう1年間の見込みは0円となり扶養になれるのです、以下12月まで同様の計算で扶養になれます、過去についてはいくらもらっていたかは関係ありません。
さて以上のことが一般的で多くの健保が取っている解釈です。

まず夫の健保が政管健保か組合健保かと言うことが問題です。
そして組合健保の場合は扶養の規定が政管健保に準拠しているかどうかが問題です。

A.夫の健保が政管健保かあるいは扶養の規定が政管健保に準拠している組合健保の場合

130万と言うのは「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」ということであり、具体的には給料の月額が約108330円を超えるかどうかと言うことです、年収ではありません、また過去の収入は問いません。
あくまでもこれからの月額が約108330円を下回るように働けばよいのです。

B.夫の健保が扶養の規定が政管健保に準拠していなくて全く独自の規定である組合健保の場合

この場合は例えば

イ.その年の退職日までの収入が130万を超えるか
ロ.前年の収入が130万を超えるか
ハ.被保険者(夫)の前年の年収を(被保険者(夫)+被扶養者)で割った金額を超えるか

などと言う規定の健保組合もありました、あるいはそれ以外の規定のある健保組合かもしれません、ですからこのような健保の場合には夫の健保に一々聞いて確かめるしかありません。
恐らく賞与についても独自の解釈をすると思われるので、そのことも含めて聞くしかありません。

ということでまず夫の健保が政管健保が組合健保かを確かめる必要があります。
健康保険証を見てください。
保険者が

○○社会保険事務所ならば政管健保です、この場合は上記のAになります。

○○健康保険組合ならば組合健保です、この場合はその組合健保に電話をして聞いてください。
「健康保険で夫の被扶養者になる条件は政管健保と同じでしょうか」。

もし同じだ言われたら上記のAになります。
もし違うと言われたら上記のBになります。
この場合は夫の健保に扶養の条件を詳しく聞いて、それに沿うような形で扶養を外れないように働くということです。

>来年結婚して夫の扶養となるつもりなのですが

夫(になる人)の扶養になれるということは確認済みなのでしょうか?
上記のように結婚してからも仕事を続けるのなら、収入の制限がありますし、また夫の健保がBであればロのように前年の収入によって判断するところだと、現在は無職・無収入でも前年の収入が130万を超えていれば扶養にはなれません。
ですからそこのところを確認しているかと言うことです。
なれるだろうで確認せずに、土壇場になってなれませんという事になると大慌てと言うことになりかねませんが、どうなのでしょうか?

>夫の会社に提出する書類として何が必要でしょうか?

一応扶養になれると仮定して。
夫の健康保険の扶養になれば、国民年金は第3号被保険者になれます。
第3号号被保険者は保険料はなしで、国民年金に加入できる制度です。
ですから夫の会社には少なくとも「健康保険扶養者(異動)届」、「国民年金第3号被保険者変更届」、それから質問者の方の年金手帳を提出することになります。

それから扶養になっても自動的に国民健康保険から脱退とはなりません、国民健康保険の脱退の手続きをしなければなりません。

市区町村の役所に連絡して結婚して会社の扶養になった旨を伝えて脱退届けの書類とそのときの添付書類(恐らく一般には新しい健康保険の保険証のコピーだと思いますが、自治体によっては加入証明のような書類を要求されるかもしれません)について聞いてください、通常は郵送で処理できるはずです。
もし重複して保険料を支払ってしまった場合は、返還されると思いますので振込口座を書いて同封するように言われるかも知れません。
書類が着いたら脱退届けの所定の項目に書き込み、国民健康保険の保険証と、添付書類、振込口座を書いたもの、これらを送付すれば市区町村の役所で処理しくれるはずです。
恐らく脱退届けの用紙は複数枚の複写になっていて、脱退の処理が完了すればそのうちの1枚が脱退通知として返送されてくるはずです。

まず言っておかねばならないのは、健康保険の扶養については法律等で全国統一のはっきりした決まりがあるということではないということです。
各健保組合では独自に規定を決めることが出来るということです、もちろん厚生労働省のガイドラインがあってそれから大きく逸脱することは許されませんが、許容範囲の中ではかなり違っていることもありうるのです。
ですから究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。
ですがそれでは全く回答にならないので、一般的なことを言えば扶養につ...続きを読む

Qつわりが消えた!?

妊娠7週に入ったところなのですが、
2週間ほどまえからあったつわり(吐き気)が昨日の午後から
ピタッとなくなってしまいました。
つわりがなくなるのが、流産のしるしのような気がして、
とても不安です・・・。
明日、病院へ行く予定なのですが、
不安で不安で仕方ありません・・・。

どなたか、早い週数でつわりが終わってしまっても
流産されなかった方、いらっしゃいませんか??
よろしければ、体験談をお聞かせください・・・!!

Aベストアンサー

つわりのなくなる時期は人によってさまざまです。
確かに流産したときにつわりがなくなると言いますが、流産でなくてもつわりが感じられなくなることはありますよ。

かくいう私も急に悪阻が感じられなくなったときに、ものすごく心配して医師に尋ねました。
私の場合は出血もあり切迫流産で入院中だったので余計に心配だったのですが、医師に「つわりのことは関係ないですよ」と言われました。
(ちなみに無事、元気な子を出産しました)

心配やストレスはお腹にさわりますから、あまり気にしない方がいいと思います。
子供の生命力を信じてゆったりとした気持ちで過ごすのが一番です。

安産でありますように。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング