アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女が妊娠して結婚するんですが。
「母子手帳をもらうのに籍を入れないと」
みたいな事を聞いたんですが、籍を入れていないと母子手帳をもらうのにまずい事があるんでしょうか?
教えてくださいお願いします。

A 回答 (10件)

「籍を入れてないと、母子手帳をもらうのに、まずい事がある」という事は、行政の手続きとしては問題ありませんが、個人的な事情としてはマズイって事はありえます。



母子手帳は、住民票のある地域の交付場所(地域によって、市役所だったり保健所だったりします)なんです。住民票は戸籍上の氏名と連動しているため、籍を入れる前=旧姓で交付してもらうことになります。
行政手続上は、可能です。

ただ、交付場所の係員が、母子手帳に名前を書いてくれちゃう場合、籍を入れて苗字が変わったら、書き直すことになります。
これが、いかにも「できちゃってから入籍しました」って感じなので、気にする方は最初から「婚姻後の苗字」で交付してもらいたいって思うようです。

母子手帳は、交付された後は、氏名の変更や転居の手続きをする必要はありません。違う自治体に転居した場合、母子手帳と一緒にもらえる物だけ追加でもらうことはあります。
(公費負担用紙の枚数が、自治体によって違うので、改めてもらえたり。生まれた子供の、予防接種の公費負担用紙を母子手帳と一緒に交付している自治体があったり)

母子手帳を交付してもらう際は、妊娠届を提出するだけなんですが、自治体によっては、この他に「病院が発行する、妊娠証明書」を必要とする所があるらしいです。
また、これも地域によって違うのですが、妊娠届の書類そのものが、交付場所ではなく病院にあり、病院が妊娠週数・妊娠を確認した医療機関など必要事項を記入したのをくれる場合があります。(#2さんが書かれている「医師がくれる妊娠届出書」は、後者の意味だと思います)
    • good
    • 3

母子手帳をもらうのには結婚していなくてもいいのですが、表紙と中に妊婦の名前を書く欄と父親になる人の名前を書く欄があります。

将来お子さんに母子手帳を見せたりするときに、やっぱりご両親の苗字が同じ方がいいかもしれませんね。彼女さんは母子手帳の記入欄のことまではご存じないかもしれませんので、籍を入れないともらえないと思っていらっしゃる可能性もありますが、やはりあなたと同じ苗字になって幸せな気持ちで名前を記入することがいいのではないかと思います。
なるべく早めに籍を入れてどうか幸せなご家庭を築いてくださいね。
    • good
    • 4

昨年1月に妊娠発覚!!3月に入籍しました。


結論から申しますと婚姻の有無に関係なく母子手帳はもらえます。私がもらっつたところは医師の証明は要りませんでした。
問題点といえば、
(1)母子手帳に旧制で名前を入れる必要がある。市役所等で書かれなくても病院に行った際に保険書と同名でなくてはわかりづらいので私は旧制書きました。
(2)今後住まわれる地域と今彼女が住まわれてる地域が別の場合、母子手帳のデザインが違うのと副読本みたいな物が違う!!県をまたぐ場合検査料が無料になったりするサービスが違ったりします。母子手帳は生まれてからも使うので予防注射の時などデザインが違うと目立ちます。

私は県が違ったので副読本と無料券が束になってるのを入籍後市役所に取りに行きました。その時見せてもらった現在在住の市の母子手帳が余りにかわいくて再発行してもらいました(笑)
本来再発行する際は表紙に大きく再発行の印が押されますが、私はなぜか押されませんでしたので。それまでの検査結果は切り取り貼り付けてありますよ。
    • good
    • 4

No,3です。



母子手帳の表紙の名前だけでなく、
血液検査の結果(氏名入り)も病院で母子手帳に貼られました。

妊娠4ヶ月の時に血液検査を受けたのですが
そのデーターを妊娠中の記録のところへしっかりと貼られています。

これも病院によってまちまちでしょうが
彼女さんがこういったことを気にするようであれば
できれば早めに籍を入れたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

今妊婦です。


だいぶ前にもらったときには区役所の人に名前を書かれちゃったんですが、今回もらったときは日付と番号だけ書かれ、名前は自分で書きました。
もらうときには「妊娠届け」というのを書かされました。とくに医師の証明書、とかはいらなかったです。

でも、もしお住まいのところのお役所で、名前を書かれちゃうタイプだとすると(こうであるかどうかは出してみないとわからないですし)、その後籍を入れるとしても旧姓→新姓と書き直さなきゃいけないですよね。母子手帳って、小学校入学くらいまでずーっと使うものなので、もし書き直してあると子供にもわかっちゃうかも?
「どうしてこの名前なの?」とか、「どうして書き直したの?」とか聞かれると答えにくい、ということもあるかも…。

まついなつきさんのエッセイで、旧姓で出してその後籍を入れたので修正液で消してハデになってる、というようなことを書いておられるのがありましたが、そういうのが彼女さんとしてはイヤなのかもしれませんね(書き直しちゃうこと自体は問題ないようですが)。

そういう気持ちがもしあるのだとしたら、早めに籍を入れてあげてください。妊婦は精神的にもかなりデリケートな生き物なので、いたわってあげてくださいね。
    • good
    • 2

妊娠がわかると毎月健診があります。

そのときに母子手帳が必要になってきます。病院で出産を考えてる場合はカルテ作成にあたり、個人情報が必要になってきます。あとから変更はいくらでも可能ですが、変更の手間なくすすめたいのであれば、次の健診までに入籍(特に女性が姓を変える場合)にした方がスムーズだと思います。保険証のことなどいろいろありますよね。
結婚を予定してるのですから、速やかに手続きすることをおすすめします。お幸せに!
    • good
    • 1

母子手帳をもらうのに入籍していなければいけない


という決まりはありません。
で、母子手帳をもらう際の補足なのですが、
♯2さんがおっしゃる「妊娠届出書」を必要とするところと
妊娠の事実を申告するだけで事足りるところがありますので、
お住まいの自治体のHPなどでご確認ください。
    • good
    • 0

おはようございます。



No,1さんの回答では母子手帳の表紙の氏名は自分で記入出来るとありましたが
私がもらったときには役所の人が私の氏名を書いたものをもらいました。
(2人の子供がいますが、2冊ともです)
多分、地域によってまちまちなのだと思いますが、
こういった場合もあるので彼女さんは籍を入れないとと思っているのかも。
    • good
    • 0

特にありません。

母子手帳をもらうのに必要なのは、医師からもらう「妊娠届出書」だけだったとおもいますよ。母子手帳に父親の名前や職業など書く欄はありますが手書きですし・・・
彼女の気持ちの問題では?
    • good
    • 0

takuya0022さん、おめでとうございます。


さて…母子手帳を貰うにあたって籍を入れてないとまずいという事は、ないと思います。
現に私は14年前になりますが^^;籍を入れる前に母子手帳を貰いました。
母子手帳の表紙に名前を書く欄がありますが、自分で記入するので、入籍した後に記入してもいいですし…
急ぎで、母子手帳が必要であれば 問題ないと思いますよ。
ただ…彼女側の気持ちでは、入籍してから貰いたいと言う気持ちが、多少なりともあると思うので、地方によっては、産婦人科で母子手帳を貰うところもあるようですが、役所でもらうのなら 一緒に籍を入れるって手もありますよね^^その方が、女性は喜ぶ(安心)すると思いますよ。
来年には家族が増えるんですね♪お幸せに・・・^▽^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!