アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変、ご迷惑をおかけしました。
ご指摘をいただいたので、より抽象化して再度投稿させていただきます。

パソコンから友人の携帯電話にEmailを送りたいのですが、なぜかエラーになって帰ってきてしまいます。

その友人の携帯電話はVodafoneなのですが、違う友人のVodafoneの携帯へは送ることができます。

例として、ドメインは同じで、IDの部分は数字と文字を違うものに組み合わせてます。

ちなみに、私のアドレスが
aaaa_aaaaa_*****@hotmail.com
です。
そして、ヤフーのフリーメールでも試してみました。

友人の携帯が(エラーで返ってきます)
aa1111s111a11a-**@c.vodafone.ne.jp
です。

違う友人のVodafoneの携帯(送ることができます)
aaaaaaa***@t.vodafone.ne.jp
です。

なぜエラーとなってしまうのか、心当たりある方がいらっしゃいましたら、お願いします。

一応、ドメイン指定はしてないそうですが、ドメイン指定の疑いも含めて様々な解決方法をお願いします。

そして、もしその友人の携帯へパソコンからEmailを送るためには、他にどんな方法がありますか、知恵をお貸しください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まずその携帯がE-mailを受信できるか確認する。

機種その物がE-mail受信できないのがあるから(最近の機種だったらそんなことないと思うけど)

次に、E-mail(外部からのメール)が受信できる設定になっている(設定の解除)かどうかの確認。

大量の広告やスパムメールを受信しないように設定(携帯本体側で設定する物や電話会社で登録設定する物があるのでその設定を解除してもらう

携帯→携帯は受信できるようになっているけど外部→携帯は受信できないようになっています。

最後は、メアドが間違っているです。口頭で伝えたりすると本人の思い込みなどもあって全く違うメアドだったりしますので、空メールなどを送ってもらってそれに返信という形で送信するとうまくいきます。

いづれにしろ、こちら側の問題で無い場合、相手側の設定を操作してもらわなければいけないので、それで料金コーすが変わったりするし、大量のDMやスパムメールが届くようになるからその被害(ワンクリック詐欺とか)も有るかもしれないことを理解してもらって

設定変更してもらう必要があります。

あと、htmlメールで送ると添付メールになるので、それで受信できない場合もあります、平易なテキストメールで送ってください、これはOE側の設定です。
    • 0

hotmailのことはわからないのですが、yahooメールの場合は、ボーダフォン携帯側の設定を変えると受信できます。

迷惑メール対策のひとつ、「URLリンク付メール」を受取らない、と設定していると思いますが、これを、「受取る」と設定しなおします。これで、迷惑メールはくるけど、パソコンからのメールを受信できるようになるかも・・・しれません。
    • 0

その友達の携帯は他の人からのE-mailは受け取ることができるのですか?

c.vodafone.ne.jpは中部ですよね。PJ(プリペイド携帯ってことはないですよね)。PJの場合E-Mailの受信には別途設定が必要ですがやっていないとか。
    • 0

hotmailから一部のヴォーダフォンへは送れません。

私の場合はyahooから送ったら送れたのですが、
yahooからも一部送れないようですね。
他のアドレスでも試してみるしかないかもしれませんね。
(gooとか、あとは、シェアメアドとか)

以前このことでヴォーダフォンに文句の電話を入れたことがありますが、ヴォーダでも、原因は不明だそうです 。
(ドメイン拒否指定しているのでは?などと言われましたしね)
    • 0

単に中部地方のボーダのメールサーバーが混んでるんじゃない?

よくある。
ボーダのメールサーバーが弱いのは昔から。
なぜかhotmailとヤフーメールからの受信はしにくいみたい。
他のメールアドレスから送ってみるのも手。
    • 0