痔になりやすい生活習慣とは?

昨日、子猫の健康診断で病院に行きました。
その際、ノミ退治にフロントラインスプレーを勧められ、購入してきました。
(先生が使って良い、と言って下さったので)

早速子猫にスプレーしたところ、大変な嫌がりようで「フーッ」と私を威嚇し、果てにはおびえて近付いてきてくれません >_<

スプレーはいけなかったんですかねぇ。。。?
先生がスポットタイプよりもスプレーのが良いとおっしゃったのでやってみましたが。。。

あれだけ嫌われるとなんだか寂しくて^^;

皆様はどのようにノミ退治してますか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

子猫の月例がわからないので正確なアドバイスはできかねますが、フロントラインプラスならスポットオンでも(スポットオンしかありませんけど)生後8週から使えます。

生後8週を超えているのでしたらプラスをお勧めします。プラスは今年の3月に国内で認可が下りていますので、フロントラインを扱っている動物病院であれば、どこでも購入できるはずです。

スポットオンは肌に直接滴下するものですが、積極的に肌に染み込むものではありませんので猫の健康への影響はほとんど心配する必要はありません。スプレーの方が毛づくろいの際に口に入りますし、人間の手にも着きますので、スポットより多くの薬剤が身体に入るのではないかと思われます。
それ以前に、犬でも猫でも得体の知れないスプレーをシューシューかけられたら嫌だと思いますけど・・・。

我が家は犬3頭ですが、キャンプなどのアウトドア活動を行う直前にだけプラスを使っています。それ以外は梅雨時期や夏場でも使っていません。
ただし、家の中のカーペットやマット類は全て防カビ・防ダニを使用し、3ヶ月に1回程度の頻度でノミ・ダニ駆除・忌避のスプレーをかけています。
この程度で済むのは居住地が緑の少ない都心近郊で、ノミ・ダニに遭遇する機会が少ないためですので、お住まいの住宅環境に応じて調整してください。

参考URL:http://frontline.jp.merial.com/products/1_1_plus …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子猫は2匹とも会社での迷子を保護したもので、1匹は6月6日、もう1匹は7月1日に保護しました。
2匹とも獣医さんより許可をいただきましたので、フロントラインを購入しました。

確かに得たいの知れないスプレーをシューシュー体にかけられるのは嫌なものですよね。
「あなたのためよ」と言いながらやるんですが、そんなこと猫にはわかるはずもありませんものね^^;

家はマンションの10階ですが、家の中の掃除にも気を使っていこうと思います。

回答&参考URLありがとうございました。

犬も猫も喜ぶ仔はいないと思いますよ。

体に薬をかけられる事は気持ちの良い事ではありませんから。
スプレータイプよりスポットタイプの方が効果は持続します。獣医さんが敢えてスプレーを薦めたのは子猫なので薬の副作用を考えたのかも知れませんね。
うちは犬ですがスポットタイプを使用しています。けっして体に良い物ではないので出来れば使用したくありませんがダニ・ノミの被害が酷いので仕方なく使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。人間だって体に突然なにかを振りかけられたら不快ですよね^^;

スポットタイプが良かったんですけど、獣医さんの言うことが正しいんだろう、と思います。
sifosifoさんのおっしゃる通り子猫への副作用などを考慮されたのかもしれませんね。

いずれにしてもダニ・ノミは駆除したいので、しばらく嫌われても我慢します。

ありがとうございました。