AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

カテ違いでしたらすみません。
最近(というより少し前ですかね・・?)、NHKのいろんな問題で受診料を払わなくなったって人が増えていますよね?
我が家は銀行引き落としなんですが、そういった場合も払いたくないからといって払わないということもできるのでしょうか?実際にそういう方もいるのでしょうか?また出来るときはどうやってすればいいのでしょうか?
別に今のところ、払わないつもりはないのですが(特に理由はないです)そういう人っているのかな~と疑問に思いまして質問させてもらいました。TVでは”自宅に徴収に行って断られる”という光景しか見ないもんで・・・。

A 回答 (4件)

私、7月から不払いです。

35年間ず~と支払をしてました。年払いで銀行からひきおとしでした。6月に引き落としなってません(6月に引き落としだったかと?)。
不正行為者は何処にもいます。私はNHKの報道姿勢(プロジェクトX)に憤りを感じたので断りました。
NHKのHPの電話番号に電話しました。今後も一切支払う意志はありません。
    • 0
この回答へのお礼

お~!いましたか!!
固い決意ですね!
ありがとうございました。

「NHKを受信する目的で受信設備を整えたのでなければ、受信料の支払いは強制ではない」というのがNHKの公式見解です。

そして、放送法においては「テレビが受信できる状態で、テレビ受信機を所有しいるだけでは、NHKの受信料の徴収対象にならない」ということを明確に定めています。

以上から、NHKを実際に受信している現場を押さえられない限りは、現状ではいくらでも言い逃れが出来るようになっています。
上手く断れそうだったのに、子供がどーもくんのぬいぐるみを持って出てきたために断れなくなった、なんて人もいますけどね(笑)

参考URL:http://friendly.blog5.fc2.com/blog-entry-3.html
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね~。前はたまにはNHKを見てましたけど今は全くです!払わなくていいものなら払いたくないけど押し問答が面倒で・・・。断ったら一切、何も言われないならいいですけど。

銀行で自動引き落としを

しないようにするとか、
口座を解約するかです。
    • 0
この回答へのお礼

地元のNHK放送局に電話して、受信料支払いを保留したいと言えば、すぐに手続きができますよ。

また、銀行でも手続きが出来ると聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~。その後に徴収員が来て面倒なことにならないんですかね?