ID登録せずに、ニックネームで質問できる♪教えて!gooアプリ

ネットワークエンジニアとしてIIJに転職を考えておりますが、以下の点でご存知な方がいらっしゃれば教えてください。

1.会社の雰囲気。
2.企業の将来性。
3.離職率。
4.その他、良い事でも悪い事でも情報があれば
  教えてください。

A 回答 (2件)

> 1.会社の雰囲気。

日本の企業としては比較的外資系に近い、フランクで能力主義的なところがありますね。悪く言えば、ドライでアバウトと言えるでしょうか。

> 2.企業の将来性。

現在はNTTに出資を仰いでおり、かつ業績も比較的好調ですので悪い状況にはありませんが、インターネット以外に能のない会社ですので、今後のIT業界の流れ次第では再び業績悪化の可能性はあります。多角経営を指向しないところがIIJの持ち味とも言えるでしょうが…。

> 3.離職率。

データはありませんが、社員の流動性は比較的高めなのではないでしょうか。IIJのエンジニアであればどのIT企業であっても欲しいでしょうから、ヘッドハンティングも激しいと思います。

> 4.その他、良い事でも悪い事でも情報があれば
>   教えてください。

東証マザーズでの株式公開に失敗した前後に下がった株価も順調に持ち直してきており、近々については比較的底堅く推移しそうですが、上にも書いたとおりでインターネット以外に持ち味のない会社、というレッテルをどう剥がしていくかがキーになると思います。
    • 1

IIJと言えば、先日、東証マザーズの上場に失敗してしまいましたね。

また、系列のクロスウェイブが破綻して民事再生法適用を受けたりしました。電力系通信会社のパワードコムとの経営統合を表明したものの、結局決裂、白紙に戻りました。
日経新聞によると、NTTがIIJを傘下に納めるべく交渉中との報道もあります。

日本のインターネットはIIJが切り開いたと言われるほど技術力はありますが、現在、経営的には、かなり苦しいように思われます。

参考URL:http://it.nikkei.co.jp/internet/special/tele.asp …
    • 0