プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

YAMAHAのエレクトーンHS-8を持っています。10年くらい弾いてなかったのですが、久し振りに音をだしてみたら微妙に音が狂っています。ベースも音の出ないのもありました・・・・・・調律して直るものなのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

おはようございます


音調、狂います!!
私のはもっともっと年代モノ(ヤマハではないですが)で、現在も使っていますがベースは出ない、
音は小さくなったり大きくなったり、響かない・・・
おまけに湿度がすごい部屋に置いているので
中身の線?(ピアノみたいにやはり鉄線が入っている)がサビて完全に壊れた事も有ります。
でも、修理当時は完治しましたよ~
又、サボって使わなくなると上記みたいな
症状が出てきます。
 使い続けるとそうでもないんですが、1ケ月とか
 放置するとスネて?音が出なくなりますね
 機械類は使う方が壊れにくいらしいです
調律ではなく、一度内部の修理をしてもらった方が
確実だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
かなり参考になりました。機械でも何でも、ほったらかしにすると駄目ですね・・・反省。

お礼日時:2005/07/11 14:07

修理で直りますが・・・


結構高くつくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2005/07/11 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!