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初めまして。来年の春までにバイク買うために資金集めしてる初心者です。そこで質問なんですが、皆さんバイクはどこで買ってるのですか?僕は岡山に住んでるのですが、近くに大きなバイク屋さんが無いんです。ホンと困ってます。雑誌見てたら、通信販売でカスタムされたお得な奴売ってるじゃないですか?それってありですか?ちなみに欲しいバイクはFTRです。お勧めのショップあれば教えてください。通販でも構いません。皆さんアドバイス宜しく!

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A 回答 (10件)

私は今まで2台購入しました。



1台目(RVF)は知人が経営するバイクショップに頼み、
業者オークションで購入してもらいました。
バイクの程度や状態に関してはプロにお任せして探してもらいました。

2台目はヤフオクで購入しました。
この場合は現車確認(試乗含)をしてから購入決定としました。
そして不具合箇所がある場合はちゃんと知らせてもらい、
もし不具合があった場合でも隠ぺいして後々判明したとしたら、
告知義務違反で対応してもらうと約束して成立したものです。

1台目は予算より少々高めになりましたが、
後々のメンテや保証も確実ですので安心でした。

2台目はバイク受け取り後に1箇所だけ不具合がありましたが、
出品者に連絡すると責任持って交換していただけました。

どこで購入しても後々ちゃんと保証してもらえたり、
メンテが頼める事を前提にしなければいけないと思いますよ。
ちなみに通販では怖くて購入しようと思った事はありません。
新車ならともかくカスタムとなると、
古くて調子の悪いバイクをカスタムする事によって、
見た目どんなふうにでも変えてしまえるので・・・(汗)
それに下の方もおっしゃるように、
カスタムは自分で少しずつしていくから楽しいのでは。
私は女性ですがフォークやサスを交換したりマフラーを変えたり、
イジっていくのが楽しいのでノーマルを購入しています。
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こんばんわ~



2台所有していますが、どっちも近所の大きくないお店で買いました。
(どの程度が大きいお店なのかわかりませんが)

バイクメーカー国産だとまぁ4社しかないので全社のサイトを見て、
そこの店舗検索を開きました。
近所のお店が何箇所か出ました。
たいがいお店もHP持っているのでそれも見ました。
店はあるのにメーカーのサイトに載っていないのは、
ひょっとしたらメーカーと仲が悪いのかも知れないのでパス。
そうやって見つけた店に行きました。
その中で一番入りやすかった店で買いました。

ちなみに買った店ではなくてもメーカーのサイトに載っているお店は
小さな修理でも快く引き受けてくれました。

ところで質問の趣旨から外れるかもしれませんが。
カスタムって自分でするから楽しいのでは?
どこの誰がやったかわからないカスタムってつまらないような気がしますけど・・・

ではでは。(。・_・。)ノ♪
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はじめまして。

当方岡山県民です。

自分は近くのホンダウイング店で買ってましたよ。
パッと見「自転車屋」みたいなお店です。小さいお店ですが、整備はしっかりしてくれていたので良かったです。

下記にURL置いておきますので近所のお店を見つけて、実際に行って見て下さい。
バイクがメインのお店であればFTRは大抵店頭に置いてありますので、実際に見て説明も聞いて跨らせてもらったりするといいでしょう。

ちなみに県北民なので県南にあるレッドバロンは行った事ありません。県南のかたでしたら行ってみるのもいいと思います。

参考URL:http://www.honda.co.jp/motorshops/index.html
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50ccのスクーター(新車)=近所の自転車屋


70ccのカブ(S62年式)=知人にもらいました。
250ccのアメリカン=ヤフオクで岡山の人から買いました。
自分で多少の整備は出来るので、店には部品を買う以外の用がありません。
カブはフロントフォークが折れる事故をして、バイク屋に「廃車だね」と言われましたが、自分で直しました。
自分で診れるなら、ヤフオクで格安号を買うといいです。
診れないなら近所のバイク屋がいいです。
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こんばんは、過去に同じ様な質問に答えてますので、時間のある時にでも見て下さい。



新車、中古車で購入方法(注意点)が変わりますがURLを参考にしていただければ幸いです。

まだ購入までに時間がたっぷりあるので、とにかくバイク屋に足しげく通って信頼のおけそうなお店を見つける事。

初心者が1人で行くと、”カモネギ”になるので注意する事。

できれば、年上でバイクに詳しい人と友達になって一緒に行ってもらう事。

heipoyuukiさん、若いのだからツ-リングなんて言わないで、レ-スにも出ようぜ!

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1281500

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1292265

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1438853
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始めまして。


FTRうらやましいです。私はアメリカンにのってます。

私のお勧めは、
レッドバロンで購入しその後バイク仲間からお勧めのバイクショップを紹介してもらうい、そこでメンテナンスする。
私のバイク仲間がこのようにしてました。

私見ですが、いきなり地元のバイク屋で購入するのって結構勇気いりますよね?
しかも個人経営のバイク屋ですと、当たり外れが少なからずあります。
初めてだと優良なバイク屋さんってわからないですしね。
バイクを買って、バイク仲間を作ってその人達から有益な情報を貰うのがよいかと思いますよ。

レッドバロンだと、初心者には入りやすい雰囲気ですし、購入に関しても無難だと思います。バイク乗りの皆さんはバイクに相当愛着をもちますので
色々な意味で無難な対応では満足しない場合が多々あります。

尚、大きなお店=優良なお店ではないので注意して下さいね。
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バイク屋さんが一番安心できると思います。

今は最寄のお店まで遠いでしょうが、バイクに乗って移動するとそんなに苦にはならないのでは?(質問者さんのお住まいのところが分からないので何とも言えませんが)
以下にメリットを挙げます。
1.実物を見て買うことが出来る。
2.登録やローンの手続きが割とスムーズ。
3.店主と仲良くなれば色々教えてもらえたり、サービスしてもらえたりで、後々得。
通販も全部が全部悪いというわけではないのですが、どうしてもお互い齟齬が生じてしまうことは否めません。後から「こんなはずじゃなかった」と思わないためにも、使うならマメに連絡を取ったりする手間を惜しまないことです。
レッドバロンは全国展開していて、ほしいバイクを探してくれるのだそうです。ですが、防犯はしっかりしているみたいですが、私の知人はレッカー代を大層取られたとか。ご参考までに。
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はっきり言って、近くのバイク屋を探しましょう。


多少離れていても、通販で買うよりはましです。
バイクは、毎日消耗していく部品があり、定期的に交換する部品もあります。
貴方が、自分でオイル交換やチェーンの調整、ブレーキパットの交換など、一通りのことが出来るなら、通販でカスタムバイクを買うのも良いですが、初心者がいきなり買うのはリスクが高すぎます。
通販の場合、車両登録も自分でしなければなりません。
大きなバイク屋よりも、小さなバイク屋のほうが、メンテナンスを教えてもらえたりするので良いですよ。
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こん**は



 私の場合と言うことで話させていただきます。

 今までのバイクのほとんどが行きつけのバイクショップですね。
 3・4件に渡ってますが1番安心確実です。

 あとは個人売買ですね。
 友人から譲ってもらったりです。

 通販は手をつけません。怖いですからね
 あとカスタムや多少でもいじってるのは買いません
 どんな改造されてるのかわからないものは
 走ってて何が起こるかわかりません。
 自分の命を乗せて走るものですからいじるのなら自分の手でするようにしています。

 最後にホンダの販売店の検索ページを載せておきます。参考にしてください

参考URL:http://locator2.honda.co.jp/location.jsp
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やっぱりバイクと言ったらレッドバロンじゃないでしょうかー


ウチの妹はここで買ってました。
全国に店舗があるのでツーリング先で問題が起きた時に助けて貰える・・・ようです。

通販のバイクはどうなのでしょう。自分が納得すれば良いかもしれませんが、カスタムって自分で徐々に行っていくのが楽しいのではないかしら?
また何かあった時に整備士の居る場所に駆け込めると言う点で、最初のウチは実店舗の方が良いのではないでしょうか。

参考URL:http://www.redbaron.co.jp/top.html
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Qバイク購入の際のお店の選び方

250ccのバイクを買おうと思っているのですが、少しでも安い遠くのバイク屋さんで買うか、近場で全国展開のレッドバロンで買おうか迷っています。 長い目で見ると(修理やら点検やらなんやら)レッドバロンの方が安くなってくるのでしょうか? 誰か教えてもらえませんか?すいませんがおねがいしますm(_ _)m

Aベストアンサー

確かに最近よく似た質問が。。(これからバイクを始めるにあたって を参照願います)
で、私はとても貧乏です(笑)いつもバイクを5~6台は手元にないと淋しくて死んでしまうからです。バイク大好き人間です。今まで40台くらいのバイクを乗り継ぎましたので(たぶん。。。スクーターの数がハッキリ思い出せない)、その時の購入店舗評価です。ちなみに私は良かった店でも、ズっとそこで買い続けず次の店へとチャレンジしていきます。(もっと良いかもしれませんからね。)
良かった順です。 ヤマハYSPのA店、ホンダWING、ヤマハYSPのB店、個人商店のA店、個人商店のB店、レッドバロンのA店、個人商店のC店、レッドバロンのB店 
お気づきのとおり、上位は直営店がしめます。個人商店はバラつきが、レッドバロンは近くにC店もありますが。。(レッドバロンはもういかない。。2件もハズレだと)
なんでかな、と自分なりに考えました。
おもに直営店が上位をしめるのは、メーカーの基準があるので、大切な事ですが、非常に浮動的な工賃が他店よりは明確なのです。そして何より自社カンバンのバイクですから逃げ道が無い。(新車で買ったバイクにスグ不具合が生じた場合、恥ずかしがって修理するのは直営店くらいのものです。直営店ではない店は基本的に逃げられますから。最近のホンダは中国で。。とか、ヤマハはダメだねぇ。。とか言いつつ余計な修理代が発生。)更に問題が生じてもメーカーが間に入ってくれます(とてもありがたい)。
個人商店にバラつきがあるのは、きっと個人によりけりでしょう(笑)イイ店主さんなら直営店を抜くかもしれないでしょうしね。
最後に私が2連チャンで失敗したレッドバロンですが、長い目で見たら、ちゃーんと高いです。全国店舗同士の店長の売上合戦に巻き込まれないよう、セールススマイルだけにだまされないよう。。資料を説明されても、その場で決めず家でよく見直すよう祈ります。レッドバロンで年間何万円も払わなくても、250CCならばメーカーで年間千円~2千円くらいで全国でパンク、バッテリー、レッカーサービス等がちゃんと受けられます。盗難保険も安価で条件のイイものが沢山あります。盗難防止器具も10分の1くらいの金額からあります。台車に限っては小さな個人商店でもナイ限り、ほとんどのバイク屋にありますので、近い遠いより、「安全な店」をオススメします。

確かに最近よく似た質問が。。(これからバイクを始めるにあたって を参照願います)
で、私はとても貧乏です(笑)いつもバイクを5~6台は手元にないと淋しくて死んでしまうからです。バイク大好き人間です。今まで40台くらいのバイクを乗り継ぎましたので(たぶん。。。スクーターの数がハッキリ思い出せない)、その時の購入店舗評価です。ちなみに私は良かった店でも、ズっとそこで買い続けず次の店へとチャレンジしていきます。(もっと良いかもしれませんからね。)
良かった順です。 ヤマハYSPのA店、...続きを読む

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Q中古バイクをどこで買うか

今度普通二輪の免許が取れるので、
バイクの購入を考えています。
学生なので予算は出来れば25万、最大で30万と考えてます。

タイプとしてはネイキッドに決めているのですが、
僕は性能や評判よりも見た目重視なので、
中古バイクのサイトで写真を見ながら気に入るものを探してみました。

250cc
ホンダ
VTR ホーネット VT250スパーダ

YAMAHA
R1-Z ジール

スズキ
ウルフ グース バンディット

400cc
YAMAHA
SRX

Ducatti
Monster

こんな感じです。
この中で見た感じ特に気に入ってるのだと、
VTR、R1-Z、バンディット、SRXでしょうか。
250と400に特にこだわりはもってません。
特に学生の間は高速を頻繁に飛ばすこともないでしょうし、
将来的に大型は取るつもりなので、
あくまでそれまでのつなぎです。

そこで先輩方にアドバイスをお願いしたいのですが、
バイクを中古で買う場合、
どのような方法が僕のような全くの初心者に向いているでしょうか。

調べていると、
やはり多いのは、
困ったときに頼れる地元のバイク屋さんを探すのがいい、
っていう意見ですよね。
これは理解できるのですが、
やはり地元の小さい店は何店舗かしらべてはみましたが、
上に上げたバイクをどれひとつとして扱っていないなど、
やはり品揃えという面での不安があります。
少ない中で妥協したくないという気持ちもあります。

大型店となると、
車で30分圏内にはありません。
一応、神奈川県川崎市麻生区在住の者です。
色々なものを見れるという意味でのメリットは大きいでしょうが、
やはりサポートの面で不安はあります。

最後にネットでの購入ですが、
これはさすがにリスクが高いでしょうか?
目的のものを安く、
ということであればベストだとは思うのですが、
さすがに不安が大きいです。


皆さんのおすすめの購入方法を教えてくださるとうれしいです。
また、
上に挙げたバイクは完全に素人目で選んだ物なので、
それらについての意見も聞けるとなおいいです。
予算も30以下じゃ厳しいでしょうか・・・。
最低限の整備などを自分で出来るようになる、
などの向上心は持っているつもりです。
よろしくお願いします。


P.S.
DucatiのMonsterってかっこいいなぁと思うんですが、
やっぱり輸入車は金のない奴が手を出すのはリスキーでしょうか・・・?

今度普通二輪の免許が取れるので、
バイクの購入を考えています。
学生なので予算は出来れば25万、最大で30万と考えてます。

タイプとしてはネイキッドに決めているのですが、
僕は性能や評判よりも見た目重視なので、
中古バイクのサイトで写真を見ながら気に入るものを探してみました。

250cc
ホンダ
VTR ホーネット VT250スパーダ

YAMAHA
R1-Z ジール

スズキ
ウルフ グース バンディット

400cc
YAMAHA
SRX

Ducatti
Monster

こんな感じです。
この中で見た感じ特に気に入ってるのだと、
VTR、R1-Z、...続きを読む

Aベストアンサー

主な用途(通学、ツーリング、ちょい乗り、趣味)と
重視する順番(予算、デザイン、色、整備、走り、乗りやすさ、
燃費等)はどうなんでしょうか?おそらく予算と好みで車種提示
されていて、整備や購入に関しても調べた上での質問と感じるので。
なぜかKawasakiのみ無いですね。

>見た感じ特に気に入ってるのだと、VTR、R1-Z、バンディット、SRX

何となく好きなフレーム形状は分かりました。
エンジン構成や走り、メーカー、排気量に特にこだわりが
ないのも分かりました。
なので、見た目、デザイン重視で選べばいいです。
個人的な好みでは、走り重視ならR1-Z、バンディット
燃費、乗りやすさならVTR(VTZもあります)、雰囲気でのんびりだけど
ちょっとスポーティならSRXでしょうか。250ならSRX,SRV
2ストなら250より軽量で走り重視のSDX等の200CC(ウルフやガンマ)もあります。
耐久性や燃費、整備は4ストに比べ多少覚悟は必要です。
http://gashparl.fc2web.com/suzuki125-250cc.htm

ショップ選びは慎重に。個人経営ならいろんな車種扱い
客層もいろんな年代がいて、20年以上やっているところなら
80年代後半から90年代のブーム以降も商売成立しているから
あとは相性のみで、少し無愛想でも信用できるかと。

今は流通の多様化、ネットの普及で特ににこだわり無ければ、
小さなショップでも取り寄せしてくれます。
最初の1台は、良いところも悪いところも含め思い出深いバイクに
なるので、次に選択するであろう大型のつなぎなら、気に入った
車種に乗ってください。外観の程度は予算との兼ね合いで妥協が必要かも
しれませんが、オークションを活用すれば新品で欠品している
外装含め、粘り強く探し、待てば出てきます。
分解や交換も、外装なら簡単で丁度いいです。

自分も、バイクに乗り始めてブランクありつつ30年ほどになりますが、
整備に目覚めたのは、ヤフオクと整備・解説サイト、こういったコミュニティの
おかげです。つい1年前までできた整備は、単純なキャブの分解清掃と
プラグ、オイル交換、チェーン注油程度でしたから。
今は、不動か難ありバイクを安く買い、整備前提で基本はサービス
マニュアル&パーツリストとPC画面の「にらめっこ」で
油まみれ、失敗し壊してヘコみながら楽しくしています。

気に入ったバイクに乗れるといいですね、応援しています。

主な用途(通学、ツーリング、ちょい乗り、趣味)と
重視する順番(予算、デザイン、色、整備、走り、乗りやすさ、
燃費等)はどうなんでしょうか?おそらく予算と好みで車種提示
されていて、整備や購入に関しても調べた上での質問と感じるので。
なぜかKawasakiのみ無いですね。

>見た感じ特に気に入ってるのだと、VTR、R1-Z、バンディット、SRX

何となく好きなフレーム形状は分かりました。
エンジン構成や走り、メーカー、排気量に特にこだわりが
ないのも分かりました。
なので、見た目、デザイン重視で選...続きを読む

Q仕事しながら普通二輪免許を取得するためにかかる期間を教えてください

社会人になってから普通二輪免許を取得した方に質問です。
仕事と並行しながら免許を取得するのにどれだけの期間を要しましたか?
学科と実技の時間配分なども教えていただけると幸いです。

普通自動車免許は取得してます。
仕事は9:00~18:00、残業しても20:00までの時間帯です。
土日は完全に休日です。

参考にしたいのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は土日教習しているところも多く、土日に何時間乗れるかも
混雑と教習所次第で、普通自動車MT免許取得済みなら入所(校)日を
含めず、雨も必ず教習する、普通の運動神経で補習なければ
最短日数で可能です。
無免許で400CCのMTを普通に乗ってたとかなら間違いなし(笑

普通自動車免許がATで、クラッチやギアチェンジのコツが
分かっていない、原付MTも乗ったことが無い、運動神経も
鈍い部類で雨の日ご免、土日無理ならこちらでは判りかねますが
半年の有効期限が切れるまでの2~3ヶ月かけて取得すれば問題なしです。

Qバイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。

バイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。車はいちおうMTを取りましたが、正直ATで充分だった気がします。
バイクもそんな感じなのでしょうか?
特にこれといってバイクが好きという訳でもないのですが。
現在、多くの人が乗っているバイクはATなんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。さらに車体もスクーターの方が大きく、MT教習車であるネイキッドバイクと比べて元々不利な条件にあります。
また、減速するにもバイクはブレーキをかければそれだけでバランスを崩して転倒する乗り物です。MT車であればクラッチを切ってエンジンの力が伝わらないようにすればいいのですが、AT車だと危険なブレーキをかけなければいけませんし・・・。
結局、車体が大きくて元々取り回しが難しいスクーターで、途中で減速するのも難しい環境でソロソロと、かつ思い切って振り回さなければいけないことになります。

私は大型二輪の免許も持っていますが、今いきなりAT教習を受けても、必ずしも補習無しで卒業できる自信はありません。
免許を取ってしまえば一本橋もクランクもスラロームも、そんな技術が必要になるシーンはほとんどないのですけどね。

ちなみに四輪MT車で最も鬼門のように言われている「坂道発進」ですが、バイクの場合はブレーキ・アクセル・クラッチを全部別々に操作できます(ブレーキは右足、アクセルは右手、クラッチは左手)ので、バイクの坂道発進は実は全然難しくなかったりします。

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。...続きを読む

Qどこで買うべきか

セル付きCB400SSを購入しようとおもっております。
・ホンダドリーム店新車購入 51万円
・激安店新車購入 46万円
・中古(状態いい+走行少ない) 41万円

ホンダの新車ならどこで買っても大差ない気がしますので激安店で買おうかとおもいましたが、
ドリームのほうは18ヶ月点検までは工賃タダなので、定期点検をする前提なら3回分の工賃が浮くということです。
ただ、実際のところホンダの新車だとそんなにまめに定期点検する必要がない気もします。
しかも、基本的なメンテナンスやちょっとした修理・点検なら自力もしくは友人ができます。
もちろんサービスマニュアルも買います。
ちなみにあんまり金の余裕はないです。
どの店もそれほど遠くないです。
ちなみにドリームが一番近いですし、必要とあれば修理はドリームに持っていくことになります。
車検はユーザー車検で通します。

で質問ですが、
新車購入直後18ヶ月の定期点検というのは必要性あるのでしょうか?
実際どこで買うべきでしょうか?
ばかばかしい質問かもしれませんが、本当に迷っております。
体験談などあればなんでも教えてください。

セル付きCB400SSを購入しようとおもっております。
・ホンダドリーム店新車購入 51万円
・激安店新車購入 46万円
・中古(状態いい+走行少ない) 41万円

ホンダの新車ならどこで買っても大差ない気がしますので激安店で買おうかとおもいましたが、
ドリームのほうは18ヶ月点検までは工賃タダなので、定期点検をする前提なら3回分の工賃が浮くということです。
ただ、実際のところホンダの新車だとそんなにまめに定期点検する必要がない気もします。
しかも、基本的なメンテナンスやちょっとし...続きを読む

Aベストアンサー

18ヶ月点検は不要です。
購入後、点検類は一切せず乗りっぱなしは問題外ですが、少なくとも始業点検くらいはするでしょう?不具合箇所はそれで充分見つかります。

この場合の始業点検は”ネンオシャチエブクトウバシメ”です、分かります?
ネン:燃料。ガソリンは数ヶ月(冬眠)過ぎたらやばいです。
オ:OIL。量と色、不純物を見ます。
シャ:車輪。タイヤの減りや空気圧。アクスルシャフトは緩んでないですか?
チエ:チェーン。たるみ量とグリス補給。伸びはスプロケットの減りで見極めます。
ブ:ブレーキ。レバーの調整、パッドの減り、ディスクの減りやゆがみ。
ク:クラッチ。レバーの調整。
トウ:灯火類。球切れとレンズの破損・汚れ。
バ:バッテリー。液量の確認。
シメ:各ボルトの増し締め。緩みがなければいいです。

購入先は、中古なら面倒見の良いショップ。新車ならそれにプラスして近いところで大丈夫でしょう。
中古は後々お世話になり可能性が高いから。新車は今後、仲良くなる為に通いやすいところを選んだほうが良いと思いました。
面倒見の良い・・・と言うのは、たとえサービスマニュアルがあっても、微妙なコツや無理な部品注文は、仲良しショップじゃないと難しいでしょ?

ただ、都会でも売りっぱなしショップは激減したと思うんですが、どうでしょうか?(人口5万人の田園都市の住人です)

18ヶ月点検は不要です。
購入後、点検類は一切せず乗りっぱなしは問題外ですが、少なくとも始業点検くらいはするでしょう?不具合箇所はそれで充分見つかります。

この場合の始業点検は”ネンオシャチエブクトウバシメ”です、分かります?
ネン:燃料。ガソリンは数ヶ月(冬眠)過ぎたらやばいです。
オ:OIL。量と色、不純物を見ます。
シャ:車輪。タイヤの減りや空気圧。アクスルシャフトは緩んでないですか?
チエ:チェーン。たるみ量とグリス補給。伸びはスプロケットの減りで見極めます。
ブ...続きを読む

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?

Qバイク購入時近い店じゃないといけないのでしょうか?

こんばんは、以前オススメの原付について質問させていただいたものです。

あれから約11ヶ月、本日教習所を卒業し、あとは、明日にでも免許の更新をしに行こうと思っております。
免許は普通自動二輪です。

現在欲しいと思っているのが、HONDAのHORNETなのですが、
家のすぐ近くにHONDAのバイク屋さんはあるのですが、そこには置いてなくて、GooBikeで探したところ、だいぶ離れた店(自分は世田谷の南の方に住んでいるのですが、見つけたところは池袋にあります)に、なかなか状態の良い(正確には良さそうな)ものがありました。

最初は、家から離れてるけど、でも欲しいと思っていたのですが、
いろいろとネットや雑誌で調べたりすると、みんな揃えて、家の近くのバイク屋で買うべきと書いてありまして、
その理由に、遠いとメンテやらなんやら、あとが色々と大変で、しかもネットだと信頼できない、
などが主に挙げられていました。

やはり、家から離れた店での購入は控えたほうが良いのでしょうか><?

あと、よく経験談で遠いと納車する時に遠いところから運転して帰らなきゃいけないから、初心者は大変だと聞きますが、
家まで配送というようなことはやっていないのでしょうか?

あと、買ったバイク屋でしかメンテや点検などをしてくれないというわけでもないですよね^^;?

全くの無知で愚問かもしれませんが、回答よろしくお願いします><。

こんばんは、以前オススメの原付について質問させていただいたものです。

あれから約11ヶ月、本日教習所を卒業し、あとは、明日にでも免許の更新をしに行こうと思っております。
免許は普通自動二輪です。

現在欲しいと思っているのが、HONDAのHORNETなのですが、
家のすぐ近くにHONDAのバイク屋さんはあるのですが、そこには置いてなくて、GooBikeで探したところ、だいぶ離れた店(自分は世田谷の南の方に住んでいるのですが、見つけたところは池袋にあります)に、なかなか状態の良い(正確には良さそうな)も...続きを読む

Aベストアンサー

要はその店のサービス次第。近いけどサービスが良くないのと、遠いけどサービスが良かったらどっちが良いかでは?

あとは購入後に何を期待するかかな。

買ったら近所で整備。これもありです。大規模店のサラリーマン化したスタッフならあまり分け隔てしないでしょうが、小規模だとねぇ…勿論商売だから受けてくれるでしょうが、やっぱり買ってくれたお客さんの方が優遇されると思いますよ。人間だもん。

ちょっとした整備や車検で預けなくてはいけない場合、遠いと面倒ですよ。まあ、家から歩ける距離が一番。

あと、一番大事なのは、自宅で動かなくなったら、有料でも引き取りに来てくれるところじゃあないとダメですね。

ですので基本場所ではなく、アフターケアがどのくらい良いかで決めた方が良いですね。

車に比べたらバイクは壊れ安いし、中古車なんて壊れて当たり前のもんですから、アフターケアに尽きますよ。

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
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Q普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり頭に叩き込んで、
教習所ではイメージと実際の違いをよく理解して下さい。ただし、時間がないので、
いつまでも同じところをやれません。」とのことですが、正直な話、いろいろ疑問が
ありまくりで、教本を読んでるんですが、実際にやると「あれなんだっけ?」って頭で
考えてる余裕も無く、エンスト、急発進しそう、コケそう、チェンジ操作が上手く
できない、発進停止も全然慣れない…で不安が大きいです。教官の顔を見てると、
「ホンマに全然初心者やな…。」って感じで呆れているようにも思いました…。
初心者でもスラスラ出来るひともいるんですが、「なんで?あんなにスラスラと…」
と思い、結構悔しいです。

自分はあまり器用じゃない方なので(→だったら自動2輪なんて取るなよって自分でも
突っ込みたいのですが、大型免許、意地でも取りたいです)、疑問があったことは、
ノートに書いて、次の実技までに疑問をすべてクリアにしております。

ですが、自分で考えても不明なことが多いので、
バイクの先輩方この超ー初心者にアドバイス下さい。

■疑問点

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる
Q2)停止位置でクラッチを切って、フロントブレーキとリアブレーキを
  掛けると停止線あたりでエンストする…。なんでそうなるのか分かりません。
  フロントブレーキの掛け過ぎですか?
Q3)教習所から配布されたテキストには発進時に
(1)クラッチを切って
 (2)ローギアに入れて
 (3)アクセルグリップを回して、エンジンの回転を上げて
 (4)半クラッチにして
 (5)クラッチをつなぐ(アクセルを開く)

と書いてありますが、実際は(3)でエンジン掛けた状態で2000rpmくらいあって、
アクセルクリップ回すと4000~5000rpmくらいになって恐ろしくて、(3)でアクセル
を回すことなく、(4)に進んでいます(この状態でも進むので)。
そして(4)の半クラッチの状態が短いのか、(5)でクラッチを繋げようと
するとエンストしまくりで、教官に呆れた顔で見られました。
(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?

Q4)停止、発進をスムーズにするために、

■停止

(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける

■発進

(1)アクセルグリップをほんの少し開けて回転数をちょこっと上げる
(2)半クラッチにして発進(同時に左足を元の位置に戻す)
(3)徐々にアクセルを開いて
(4)クラッチを繋げる

※上記は自分のイメージですが間違っていたら、
その部分を教えてください。

Q5)アクセルグリップの回し加減が分かりません。
 ちょっと開いたつもりがぐーんと回転数が上がったり、
 おどおどしていると、全然回転数が上がらなかったり、
 手のどの部分でアクセルグリップを操作するのが良いのでしょうか?

Q6)変速操作について

クラッチレバーを切って、チェンジアップ、チェンジダウンするときに、
「今のは変速できたのかな?」と思ってると、教官から「ローギアのままだよ!!!」
って注意を受けました。なんでローギアのままだと分かったんですか?
基本的には、スピードが付けば、どんどん2速、3速とチェンジしていいものだと
思っているのですが、どんなタイミングで変速すればいいのか全く分かりません。
また、停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」
みたいにやっても問題はないでしょうか?

超初心者な質問ですが、くじけずに頑張りたいとおもっていますので、
アドバイスお願いします。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり...続きを読む

Aベストアンサー

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半クラッチの操作でバイクが動き出しますね。
練習としたら、前ブレーキを掛けた状態(バイクが動かない)で、クラッチをユックリ繋いでいくと
バイクが動こうとしてエンジン回転数も下がります。
この状態が半クラッチです。
アクセルを開けずに前ブレーキだけ緩めると、バイクが動き始めます。
バイクが動き始めてから「ゆっくり」クラッチを繋いで下さい。2000rpm位あるのなら
アクセルを開けなくてもエンストはしない筈です。
(後の課題の坂道発進では、アクセルを開けます)

(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?」
練習としたら、そうです。
半クラッチのまま、アクセルを開けるのは感心しませんが、練習としたら、そういう感じです。
クラッチはゆっくり繋ぎます。
半クラッチの状態からいきなりポンと繋ぐとエンジンはトルクの無い回転数ですのでエンストします。
クラッチを繋ぐと同時にアクセルを開けられると良いのですが、今は(練習には)必要有りません。
直ぐになれます。

停止
(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)→アクセルを戻す
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする→停車してからで良い
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける→完全に停車してから左足を着く、です。
停車する前に足を着くと、そこからまだバイクが前に進むので悪くすると立ちゴケに成ります。

■停止
停止線を決める
左ウインカーで合図
左後方確認
アクセルを戻す
前後のブレーキを同時に3回ぐらいに分けて掛ける
十分減速したらクラッチを切る
停止線で停車
停止直前に左足を確り着く(バイクが停止してから足を着く感じ)
右足でバイクを支え
シフトをニュートラルに戻す
クラッチを離す
キーを切る
サイドスタンドを掛け後方確認してバイクを降りる
■発進
後方確認してバイクに跨る
サイドスタンドを上げる
キーを捻る
ニュートラル確認
前ブレーキを掛けたままでスターターを押す
エンジン始動
後方確認してから発進の合図
クラッチを切る
ローにシフト
もう一度後方確認してから
ゆっくり発進

発進は、半クラッチからアクセルをやや開けぎみでクラッチを繋ぐ。

Q5)アクセルグリップの回し加減」
回す感覚はアクセルの開け過ぎになります。
アクセルを軽く握った右手の手首の関節を、グリップを中心にして
少し関節を下げるような感じです。
グリップも、バイクのハンドルの外側から指先をグリップに廻して包む感じで、
小指でグリップする感じです。
グリップと掌全体が直角になって、指全体でギュと握ってはいけません。
クラッチ側も同様です。
しかし教習所では確り握れと教えますけれどね。

Q6)変速操作について」
1速でうまく発進出来れば通常は直ぐに2速へシフトします、1速で走る事は有りません。
2速からの3速へのシフトもうまく加速が繋がっていれば通常は3~4秒後位でしょう。
この感覚は慣れるしか有りません。
うまく加速が繋がると、エンジンの吹き上がりも、繋がって行く感じが続きます。
教習所ですから、外周路で4速50キロ位が教習速度?だったと思います。
5速6速の出番は有りません。
また、教習車には表示ランプが付けて有りますので、遠目からでも何速で走っているのか
解ります。

>停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」~」
教習所では御法度です。
必要ありません、と言うかしてはいけません。
減速は段階的に3→2→1としましょう。

教習のついでに一度この本を読んでみてください
きっと参考になると思います。
そして、もっと上手くなろうと頑張れますよ!

つじ つかさ書 ベストライディングの探求
        ライディング事始め

ここも参考に
http://www.sideriver.com/motorcycle/movie/index.html

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半ク...続きを読む


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