AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

夕べ、お風呂場(ユニットバス)で羽アリを1匹発見して始末したんですが
今朝、台所の窓枠に大量の羽アリが列を作ってるのを見つけてしまいました(><)
1・2匹ならティッシュで始末もできるのですが、あまりに大量で
逆に怖くて手も出せませんでした。
ネットで調べたところ、白アリではないのですが放っておいても大丈夫でしょうか?
しばらくしたら、勝手にどこかへ消えるでしょうか?
できれば駆除したいのですが、市販の殺虫剤はなるべく使いたくありません。
市販の殺虫剤を使わない駆除の仕方ってありますか?
また、再来しないための予防方法ってありますでしょうか?
アパートの2階に5年ほど住んでいるのですが、アリ大量発生は初めてで
どうしたらいいのか分かりません。
(今まで、ゴキブリさえ滅多に出没しなかったのに…T-T)

A 回答 (2件)

こんにちは。

ハアリは、女王アリにめぐり合って子孫を残すために、羽を使って移動しますが、もともと地上を移動する生き物ですので、飛行能力はさしてなく、風や上昇気流に任せの移動となります。
ですので、ご質問者の方のお宅に大量にハアリが発生した原因としては、いっせいに飛び立ったハアリ達が同じ風にのって移動し、飛散せずにたまたまそこに辿り着いただけのことだと思います。

ハアリの寿命は働きアリと比べてとても短く、そう害のある生き物でもないですし、次の風が吹けば、またどこか別の場所に移動するかと思いますので、取り急ぎ特に何もする必要はありません(仮に、家の中に入り込んだりして、目障りなようであれば、話は別ですが・・・)。

暫くは様子をみては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

昼間は留守がちで、帰宅後、夕方~夜にかけて窓を開けていましたので
風と部屋の明かりに誘われたのかもしれませんね。
家の内側で行列を作られてしまったのですが、今のところ害もないですし
寿命も短いとのことですので、しばらく様子を見てみようと思います。

一匹捕まえてよく観察してください。

虫眼鏡などなくても肉眼でじゅうぶんです。
頭、胴、腹がはっきり区別できるなら黒アリの羽アリ、寸胴ならシロアリです。

黒アリならそれほど心配することもありませんが、シロアリなら、本格的な駆除対策が必要です。市販の殺虫剤に頼りたくないなどと、のんきなことを言っていては駆除などできません。シロアリはそんなに生やさしいものではありません。

その前に、アパートということなら、大家さんに言って、駆除業者を呼んでもらうべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

質問文でも書きましたが、シロアリでないことは確認済みでしたので
市販の殺虫剤以外で。と書いたのですが…(^ ^;)
今回はクロアリでしたが、もしシロアリが出てきたときは
階下に大家さんが住んでおりますので、すぐに業者を呼んでもらうように
したいと思います。