人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今日プログラミングをはじめた超初心者です。
全然わからないので教えていただきたいのですが
Sub Action ()
dim x as string
dim y as integer
x = editField1.text
y = val(x)
if y = 0 then
msgbox "ゼロだよん。"
else
msgbox "ゼロじゃないよん。"
end if
End Sub
というプログラムを実行してみたのですがeditField1のところがおかしいらしく動いてくれません。どのようにしたらよろしいでしょうか?

A 回答 (3件)

#1です。

あなたのソースではSet Action()は実行されるのでしょうか?
普通にEditFieldとコマンドボタンのみのアプリを作成し、ボタンを押した場合の処理としてあなたの提示したソースを実行させると、コンパイルできましたよ。
参考URLを見ながら基本的なことを勉強しましょう。
REALBASICの書籍を購入するのもいいですし、REALBASICの付属のマニュアルにチュートリアルが付いていたはずです。
それで一通り勉強しましょう。

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~tuyano/RealBasicTutor/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり本を買って勉強します。いろいろとありがとうございました。

No.1の方の回答どうりですが、Sub Action ()はどこに記述されていますか?

プログラム系の質問をされるときはできるだけ詳しく情報をのせたほうがよいです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
>Sub Action ()はどこに記述されていますか?
というのがどういうことかわかりません。
自分では数字を入力して0を入力したら"ゼロだよん。"と表示されそれ以外に"ゼロじゃないよん。"と表示させたかったのですがRUNさせるとeditField1の部分がおかしいです。みたいな表示がされてしまいます。
editField1というものは文法的にはあっているのでしょうか?

• 0

あなたが期待した動作はどのようなものですか?

たとえば、数字のみしか入力を受け付けないとか、
数字以外の文字が入力されたら、「数字じゃないよ」
みたいなメッセージを出すとか。
ソースを見ると、数字以外でも入力可能なので動作がおかしくなっているのでしょう。
VB6をお持ちなら、VB6で同じプログラムを作ってみてREALBASICにコンバートさせてみるのもいいかも。
あと、マニュアル類は一通り見ておいた方がいいと思います。
    • 0