マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ちょっと特殊なケースだと思いますが質問させて下さい。

下記ページを見てJavaBeansをActiveX化し、VBから呼び出すことはできました。

ActiveX ブリッジ開発者ガイド
http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/docs/ja/guide/ …

次に、VBのフォームにWebBrowserコンポーネントを貼り付けて、Appletを含むhtmlを
WebBrowserコンポーネントで読み込ませてみると、Applet表示部分が表示されず、
Java Pluginコンソールを確認すると、

登録済みのモーダリティリスナー
Unable to obtain Window object

とだけログが出ていました。
また、クラスローダリストをダンプしてみるとJavaBeansのパスは設定されている
もののAppletのパスは設定されていませんでした。

JavaBeansのActiveXコンポーネントを使わずにWebBrowserコンポーネントのみの
場合は正常に表示されます。
クラスローダリストにもAppletのパスが設定されています。

JavaBeansのActiveXコンポーネントとAppletは共存できないのでしょうか?

何か情報をお持ちの方おられましたらご教授願います。

環境:
Windows2000 SP4
VisualStudio6.0(VB6 SP6)
JDK1.4.2_08

A 回答 (1件)

回答ではなくて恐縮ですが。

Appletを動作させるのにSunのPluginをお使いのようですが、最悪の場合、MSのJavaVMを使用すれば動作すると思われます。まあ、これでは要件を満たさないかもしれませんが(^^;
ちなみに、ActiveXもPluginもInProcessServerなので同一プロセス内で動作しますが、1個のJavaVMを両者が共有することはできないんじゃないかという気がします。セキュリティモデルも異なりますし…。MSのJavaVMを使用すればActiveXはSunVMで、AppletはMS VMで動作しますから問題(衝突)は発生しないと。私はそういうふうに理解しています。
(余談ですが、JavaアプリからWebBrowserコントロールを直接利用できるSWTというGUIツールキットでは、クラッシュが発生するため意図的にSunのPluginは使用できないようにガードがかけられているようです)

この回答への補足

回答ありがとうございます。

やはりVM共有は無理そうですか・・・。

さらに質問で恐縮なのですが、MS VMでAppletを動作させるにはどのようにすればよいのでしょうか?
(Java VM Selector for IEというフリーソフトを使うと出来そうですが、できれば何もインストールせずに出来ればありがたいので・・・)

• 0