マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私の住んでいるマンション(120世帯)で地上波デジタルのアンテナ設置を検討していますが、それと一緒にBS/110度CSの共同アンテナもつけようかどうが検討しています。業者の方にきくと、増幅器(マンションに8台あり)の交換と全戸内の端子の交換工事が必要と聞いたのですが、どちらも必要なのでしょうか?110度CSをつけなくても増幅器の交換は必要でしょうか?各戸の端子は、各戸で対応できないのでしょうか?詳しい方、ご意見いただけますでしょうか。現状は地上波のアナログとBSアンテナのみついています。

A 回答 (2件)

そのマンションのアンテナ設備がどのようになっているかわからないので


確かなことは言えませんが、110度CSは非常に周波数が高く、
既存のVHF、UHF用の設備やBS用の設備では対応できないことがあります。

電波が通る経路のうち1つでも非対応機器があっても駄目でしょう。
ブースターも同様です。
マンションなどの場合、なるべく少ないケーブルで済ませるため、配線が各家の端子を通るようになっていることがあります。
この場合、直列ユニットといわれるものを使います。
http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/parts/bunp …
そのためすべての端子交換が必要と思われます。
工事を各家で任せると不完全な接続などで特定の家だけでなく、
ほかの家にまで問題が出る可能性があります。

ブースターについては110度CSをつけなければ特に交換しなくともいいと思います。
ただ、地上デジタル放送の増力などで、
ブースターの出力の再調整などが必要になることがあるでしょう。
http://www.maspro.co.jp/new_prod/vubca33ag/vubca …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mita5さん、110度CSアンテナを設置する際には、やはり、ブースターと各戸の端子交換も考慮しないといけないということですね。ご意見を参考にさせていただき、検討いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 18:39

こんにちは



・現在使用されているアナログBSも、ハイビジョンは2007年(平成19年)、その他の放送も2011年(平成23年)までに終了することとなっています。

総務省の関連URL:
http://www.soumu.go.jp/s-news/2003/030319_7.html

・地上波デジタル放送対応受信機器には、ほとんどがBS/110度CSチューナーが内蔵されていますので、この機会に衛星もデジタル対応で共同受信すべきかと思います。

・マンションでの共同工事は、いろいろなご意見が出るかとは思いますが、各戸にそれぞれアンテナを設置(部屋方向によっては不可の場合があります。)するよりは、地上波デジタルと同時施工する方が安価に出来ます。

・BSデジタル放送は現在でも、無料放送チャンネル数も多く。アナログBS放送とは、イメージが違います。

BSデジタル放送推進協会の関連URL:
http://www.bpa.or.jp/index.html

・なお、110度CSは、衛星の方向と角度がBSデジタルと同じため、BSデジタル/110度CSデジタル共用のアンテナや増幅器、分配器を設置すると、1台のアンテナ系統で両放送を受信できます。

参考URL:
http://www.anante.tv/anante/satellite/110cs.html

参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3612masaさん
ご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/12 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング