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ウォーキングとエアロバイクで同じ時間有酸素運動をする場合、どちらが効率よいのでしょうか?
また、それぞれの運動で効く場所が違ったりするのでしょうか?

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A 回答 (1件)

あくまで一つの目安ですが、日本体育協会スポーツ科学委員会による「運動種目別のエネルギー消費量」で80m/分の歩行(強度:低)で消費する1分あたりのカロリーは0.0747×体重、100m/分(強度:中)なら0.1083 ×体重です。



これに対して自転車は、10km/時(強度:低)で0.0800×体重、15km/時(強度:中)なら0.1207×体重となっています(なお、参考までにですが、ジョギングは0.1384×体重、水泳のクロールだと0.3738×体重となっています)。

正確には、エアロバイクは自転車と一緒ではないのですが、だいたい同じと考えてもいいでしょう。
ですので、これでいくとエアロバイクのほうが若干消費カロリーは多いことになります。

とはいえ、仮に体重が50kgだと仮定して、ウォーキングなら1時間で225カロリーないし325カロリー、エアロバイクなら240カロリーないし360カロリー。

はっきり言って、両者にたいした差があるわけではありません。

また、ペースや時間、慣れなどによっても消費カロリーは変わりますから、実際のところは一概にエアロバイクのほうが上とは言えません。
ですから、消費カロリーを気にするよりも、より気持ちよく、より長く続けられるほうを選べばいいでしょう。

ちなみにどちらも主に下半身を使いますが、体がぶれると安定せず、疲れが増すため、意識せずに上半身の筋肉を使ってバランスを取っています。ですのでどちらも全身の運動と言っていいでしょう。ゆっくり長くやることで、持久力がつき、筋肉の引き締めなどが起きます。

いずれにせよ、効率を気にするよりも、自分が好きな種目&得意な種目を選択して、長く続けていくことが大切です。
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この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございます。
私は歩く方が好きなので、ウォーキングを続けていきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/08 18:06

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