当初はハワイで2人で挙式をと考えていましたが、アメリカが現在のような状況で、予定が立たず、中止になりました。

しかし2人だけで都内で良いので、簡単にでも式を挙げようということになりました。少し前にテレビで都内で2人だけであげさせてくれる場所があると見た覚えがあります。どなたか、そのような場所・会社がありましたが教えていただけませんか?

場所は東京都内が希望です。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://www.sankei.co.jp/living/life/010723.html

Topic  プチ・マリエ
Address  渋谷区渋谷 1-15-22
Access  JR「渋谷」駅から徒歩2分
Tel  03-5467-3396
Open  午前9:30から午後6:30まで(第1、3火曜定休)


ここではないかと思います。TVに紹介もされてました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。まさに回答を頂いたところでした!ありがとうございました。早速、連絡を取ってみたいと思っています。

お礼日時:2001/10/21 15:29

平日でもよろしいのでしたら、都内のシティホテルで受付てくれますよ。


電話してみてはいかがでしょうか?

予定していたハワイ挙式ができないのは残念でしょうけれども、写真、ビデオはやはり日本のホテルのもののほうが出来栄えが良いらしいですよ。
私の知人は2人でハワイで挙式をしたものの、どうしても写真が気に入らなくて、結局もう一度日本で挙式をしていました。

お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。都内のシティホテルでも受け付けてくれるということで、この点でも考えてみたいと思っています。

お礼日時:2001/10/21 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q挙式後ディナーの費用は誰が払う? 来月中旬にハワイのコオリナで挙式を挙げる事になりました。 挙式後

挙式後ディナーの費用は誰が払う?
来月中旬にハワイのコオリナで挙式を挙げる事になりました。

挙式後は挙式場に隣接してある会場でパーティを行う事になっております。そこでの費用はプラン内に含まれているのでその流れで私達が支払います。

パーティ終了後、ホテルにいったん戻ってからワイキキ周辺にて親戚一同でディナーを予定しており、その支払いで頭を悩ませております。
この場合の費用も私達が支払うべきなのでしょうか?
予算は1人1万円程を目安にしております。
親戚一同合わせまして9名になりますので、
結構な出費になります。

ご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

日本のどこの出身かでかなり異なってきます。

私の出身地では、どんなに遠くから結婚式にきてくださっても、車代も泊まり代もなし、です。挙式後のパーティ、これは披露宴ですから、招待者の参加費はなし。その後のデイナーは、どちらかの親が支払いです。

これが当たり前だと思っていたのに、ここでの質問なんかで、遠方からの招待者へには、お車代とか、宿泊代などの質問があり、驚いてしまいました。本当にお祝いしたければ、どんなに遠くとも、自腹で行くものだと、幼少の時よりしつけられていましたので。ものすごくお世話になった人で、家計が貧迫されている人には、必ず来てほしいので、招待状に必要交通費の倍額、宿泊場所も予約で前払いもしますが。

私の娘はスペインで結婚式、40人以上がヒコー機で15時間ほどかけて参列していただきましたが、費用負担をしたのは一人だけです。

Q名古屋で挙式のみ挙げられる場所。

今年の11月頃に結婚の予定をしています。
私も彼もあまり人前に出るのが得意ではないので、
派手な事はしないで、教会かチャペルで挙式だけ挙げて後は何処かで親族の食事会でも、
と思っています。(父とバージンロードを歩くのが昔から夢だったんです…)
愛知県内、できれば名古屋市内で挙式のみ挙げれる所がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます!

私は金城学院大学のチャペルで挙式を行いました。
その後、親族のみの食事会を別会場で行いました。
事前に二人で牧師先生のお話を聴きに行くことが
条件でしたが、その回数も1回だけでしたので、助かりました。 
素敵な一日になることをお祈りしてます。

Q2人だけでリゾートで挙式(2人式・二人式)

年内・または来年の頭までにリゾート(沖縄・軽井沢)などで
2人だけでの挙式を考えています。

そのほかの地域でも構わないのですが、ネットなどで検索しても
情報が少なくどういったところで
出来るのかがわからない点が多々あります。

また、両親の宗教的な都合上から
人前式での挙式でなければならないので
なおさら情報量が少なくなっています。

チャペルで2人だけでの人前式が私たちの希望なので
実際に式を挙げられた方、これから挙げられる方
そのほかお詳しい方など、ここはお薦め!と言うところを
教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

#1です。

#2さんと同じく、軽井沢などにある「○○教会」と呼ばれる場所は、あくまで宗教施設ですので、十字架を外してくれない可能性が高いと思います。
ホテルや式場のチャペルの方が宗教色が薄いですし、柔軟に対応してくださると思いますが、十字架は建物内だけでなく建物の外にもついていますので(チャペルによっては建物の一番上についているものも数多くありますし…)、どこまで対応してくださるかきちんと聞いておかれるべきかとも思います。
また、ガーデンウェディング(庭で挙式のみ行えるところもありますよ)を扱っている場所なら、比較的柔軟に対応してくださると思います。

まずは新婚旅行希望先を一応決めて、その先でご希望されるような会場が見つかれば、そちらに直接ご希望やご事情をお伝えになるのがいいのではないでしょうか?

今年中か来年頭となると日も近づいていますし、できるだけ早く行動されるのがいいと思いますよ。
ご希望のチャペルが見つかるといいですね。

Q二人だけの結婚式を挙げた方へ質問(お知り合いの方が挙げたという方も歓迎

二人だけの結婚式を挙げた方へ質問(お知り合いの方が挙げたという方も歓迎)

お世話になります。

両家とも親兄弟が健在で、自分と不仲でもないが
二人きりで結婚式を挙げた方いらっしゃいますか?

この度、結婚することが決まり、式を挙げることになったんですが
彼は、私さえよければ
(経済的なことも含め)ハネムーンと挙式をセットにして
海外で二人だけの式にしたいと言われました。
ご両親とは仲がいいようなんですが、別に呼ばなくていいよと結構ドライです。

私の家では、まだ私が結婚相手などいない頃に
両親から「結婚するときは、ハネムーンのついでにふたりで挙げておいで」と言われておりました。

そんな風に言っていても、実際に二人で挙げるのって、どうなんでしょうか・・?

あと、我が家は事情があって、私の結婚には資金など一銭も出せない状況です。
もし結婚式を親兄弟を呼んで挙げるとなると、両家からいくらか援助が出ますよね。
それが出来ないから、二人だけで挙げておいでと言ってるのだとしたら
悲しいですし、海外で挙げるとなっても、家にはそんな余裕もないはずなので
両親のことを思うと国内で挙げたほうがいいのかなと考えてしまいます。

あんまり気にせず、二人だけで挙げてしまってもいいのかどうか
実際に二人だけの結婚式を挙げた方のお話を聞かせていただきたく質問いたしました。
よろしくお願いいたします。

二人だけの結婚式を挙げた方へ質問(お知り合いの方が挙げたという方も歓迎)

お世話になります。

両家とも親兄弟が健在で、自分と不仲でもないが
二人きりで結婚式を挙げた方いらっしゃいますか?

この度、結婚することが決まり、式を挙げることになったんですが
彼は、私さえよければ
(経済的なことも含め)ハネムーンと挙式をセットにして
海外で二人だけの式にしたいと言われました。
ご両親とは仲がいいようなんですが、別に呼ばなくていいよと結構ドライです。

私の家では、まだ私が結婚相手などいない...続きを読む

Aベストアンサー

No2です。

>片方(例えば新郎側)だけ援助するというのはありえるのですか?
>私の親が「あちらが援助されるようなら、うちもそれなりにしないと」と言っていたので・・。

これはすごくプライベートな問題で、おうちによっていろんな考え方があると思います。
更に注意しなくてはならないのは、みなさん結構自分の考え方=常識だと思っているところです。

このサイトでもよくご質問されている方がいらっしゃいますが、援助の有無、披露宴の負担金額の割合、ご祝儀はどうするかなど、これが正しいと言えることはありません。
大切なのは、相手側がどうお考えになっているか、それにどこまで応えられるかということです。

例を出したらきりがありませんので、私の場合だと、ご祝儀は全て2人のものと決めていました。(新郎側は夫の、新婦側は私のではなく、全て合わせて2人の。両親にも渡さなくていいと言われていました。)
夫の両親からは「結婚式の資金に」とまとまった額を頂いたのでそれを全て挙式・披露宴に使わせて頂きました。
それとご祝儀の一部を合わせて支払い、ご祝儀の残りはこれから友達が結婚した時のご祝儀にと貯金してあります。

一方私の両親からは「新生活の資金に」とまとまった額をもらいました。花嫁道具を買ってあげる代わりにお金をという考え方だったみたいです。両家で話し合いはしていないようですが偶然にも同じ金額でした。
それでは家具や電化製品などを購入し、まだ結構残ってますのでこれから大きな買い物をするときのためにと貯金してあります。

私の場合は両家とも向こうがいくら出すとか、負担はどうするとか全く気にしておらず、両家とも新郎新婦へお祝いの気持ちで渡すからそれをどう使うかは自由というスタンスでした。(私の母は家具を買ってほしかったみたいですが)
ただし人によっては負担は両家の割合4:6とか、よくあるのは衣装代は花嫁が負担とか、ご祝儀はそれぞれの招待客から頂いたのはそれぞれのものとか、とにかく考え方が全然違うんです。
援助はするけどご祝儀は全てもらうっていう考え方のおうちもありますからね。
結婚式をするしない、どこでするとお話しする前に、資金がどれくらいあるのか、援助はどれくらいしてもらえるのか、両家の負担はどうするか、ご祝儀はどれくらい集まる予定か、もしくは会費制でするのか…。とにかくお金に関わることは全てクリアにするのが円満の秘訣です。
あとからこれだけ負担してくれ!なんて言われたら大変ですからね。その辺をご両家の意見と新郎新婦の考え方を入れてきちんと相談した方がいいですよ。

No2です。

>片方(例えば新郎側)だけ援助するというのはありえるのですか?
>私の親が「あちらが援助されるようなら、うちもそれなりにしないと」と言っていたので・・。

これはすごくプライベートな問題で、おうちによっていろんな考え方があると思います。
更に注意しなくてはならないのは、みなさん結構自分の考え方=常識だと思っているところです。

このサイトでもよくご質問されている方がいらっしゃいますが、援助の有無、披露宴の負担金額の割合、ご祝儀はどうするかなど、これが正しいと言えること...続きを読む

Q海外挙式(2人)or国内挙式、披露宴

来年の3月までに結婚をしようと考えている者です。 国内で挙式、披露宴をして会社関係の人や友人などを招待してやるのと、海外で2人だけで挙式をするのはどちらが良いかと思われますか?

僕自身としては派手にせず、2人だけでやろうと思っております。しかし両親は国内挙式で会社の人たちを招待してやった方がよいと言います。会社の上司の人たちはやっぱり部下の結婚式に呼ばれたいと思っているのでしょうか。それによって出世などに影響はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。

>会社の上司の人たちはやっぱり部下の結婚式に呼ばれたい
>と思っているのでしょうか。
>それによって出世などに影響はあるのでしょうか。
お二人が職場結婚か否かにもよりますし、それに関係なくそれぞれの会社の気質や暗黙の決まりごともありますので一概に言えませんが、一昔前に比べると出世などに影響することは少なくなってきていると思います。
また、昨今はサラリーマンの財布の紐も固いですし、「参加したい」と思う方も多くいらっしゃるでしょうが、その反面、本音としては「参加するのはつらい」と思う方も多くいらっしゃることと思います。
何より、#4さんがおっしゃるように、終身雇用がなくなりつつありますので、上司としても「辞めるかもしれない部下の結婚式に出席する」ことに躊躇される方も多くいらっしゃると思います。
先日、夫が職場結婚同士の結婚式に、会社の後輩として参加してきましたが、その方々は披露宴と二次会を別の日にされたので、夫は二重の支出を強いられただけでなく、時間もとられてしまいました。
ご自分達の希望する挙式会場や時間を選びたいお気持ちはわかりますが、正直言って「人の時間とお金をどのように考えているのか?」と、夫の先輩ながら疑問を感じずにはいられませんでした。

さて、海外挙式と国内挙式のメリット・デメリットですが、
<海外挙式>
・身内や友人など気心しれた者だけでの挙式がしやすい。
・費用も国内挙式と比べて安価。
・新婚旅行のついでにできるので、余計な時間や手間がかかりにくい。
・写真の背景が映える。
・ご祝儀は集めにくい。
・(特に新婦)メイクやヘアセットが日本人好みとなりにくい。
・細かい希望が伝えにくい(プロデュース会社など第三者が介入してしまうことと、日本語が通じにくいため)。
<国内挙式>
・家族・親戚・会社関係・友人を一同に集められるので、わざわざ個別に挨拶する必要がない。
・ご祝儀が集めやすい。
・自分たちの希望が伝えやすい(日本語が通じるから)。

ちなみに、私達は10月に海外挙式をします(双方両親と夫妹が同行します)。

海外でも国内でもよいものになるといいですね。

ご婚約おめでとうございます。

>会社の上司の人たちはやっぱり部下の結婚式に呼ばれたい
>と思っているのでしょうか。
>それによって出世などに影響はあるのでしょうか。
お二人が職場結婚か否かにもよりますし、それに関係なくそれぞれの会社の気質や暗黙の決まりごともありますので一概に言えませんが、一昔前に比べると出世などに影響することは少なくなってきていると思います。
また、昨今はサラリーマンの財布の紐も固いですし、「参加したい」と思う方も多くいらっしゃるでしょうが、その反面、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報