出産前後の痔にはご注意!

1.M/Bの説明書にSATA RAIDと書いてありますが、RAIDを構築しないで、データ用のHDDを一台でリムーバブルケースで導入したいのです。
これは可能でしょうか?
RAIDはつかいません。

2.SATAにOSを入れる場合FDDを使ってドライバを入れるようですけど、これはOSのセットアップCDにシリアルATAドライバがないからですよね?
FDDの代わりにUSBフラッシュメモリを使うことはできるんですか?

3.最近のM/BはFDDで別にドライバを入れなくてもOSを入れるようですが、これはどういうわけなんでしょうか?
IDEとSATAはソフト的互換性があるらしいですけど。
そうなら、昔のヤツでもできそうな気がするんですけどね。

4.
今IDE1 HDD2台 IDE2 DVDがついているんですが、新しいSATA HDDをデータ用として使うんなら、そのままでつなぐだけでいいんですよね?

M/B A7V600(KT600)

A 回答 (3件)

3.チップセットにSATAをIDE互換に見せかける機能があるから。

BIOSの設定でこの機能を切ったり、RAIDにしたりすると、ドライバーを入れる必要があると思います。

この回答への補足

>3.チップセットにSATAをIDE互換に見せかける機能があるから。
BIOSの設定でこの機能を切ったり、RAIDにしたりすると、ドライバーを入れる必要があると思います。

いつ頃からそのようなことができるようになったんですか?
私の予想ですが、SATAが表舞台に出てきたi915GあたりからFDDなしで入れられるということかな。

チップセットではなく、M/Bの設計に依存するんでしょうか?

• 0

intelはICH5/5R以降(i865、i875)、nVidiaはnForce3以降だと思います。

VIAのVT8237(KT600、K8T800)はそういう機能あるみたいですが、一部のM/Bのみみたいです。VIAの場合は設計によるって事でしょうかねぇ?

あと、チップセットの機能なので、そのチップセットのSATAポートにしか効かないと思います。
    • 0

1.可能

2.そうです、まず無理
3.セットアップCD/DVDに汎用ドライバーがすでにあるため
4.そうです。
    • 0